上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日からカノ国は通常営業。

ワタクシはいつものように実家で土曜の夜を過ごし、今日のお昼前に姉家族がやってきて一緒にお昼を食べてから戻ってきました。

一昨日は母の誕生日。お花を買って帰りました。
c0069036_19354395.jpg
チューリップとスイトピー。母の好きなピンク~パープルの色味でまとめてみた。
c0069036_193655100.jpg
姉も鉢植えを買ってきていて部屋はお花であふれています。娘ふたりに祝ってもらった母はご満悦。って、姉は当日わたしと電話で話すまで忘れていたんですけどね。

次女はちゃんとお昼にはおめでとうメールも送ったし。(母が返信メールを打ったらしいんだけど届いていない。「あら、誰かほかの人に返したかしら」ですって!)

実家ではネットができないので、DVD持参で。
c0069036_19393298.jpg
TSUTAYAが準新作・旧作80円キャンペーン中だったのでカスカスTVとか。CSで本編は観ているので特典映像をチェック。あとはフリーペーパーの表紙にユチョンくんを発見したのでもらってきた。

なんたるお気楽週末。

姪っ子が着々と出産準備を整えているのを目の当たりにするからよけい「これでいいのか、わたし・・・」という気持ちになってしまいます。何をしていても100%楽しめていない、今日この頃。歳、なのか。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-01-29 19:52 | まったり休日 | Comments(0)

旧正月も終わって

相方が上海に帰ってきました。義妹のダンナが行き帰りずっと運転してくれたらしいです。辛苦了!

GWには彼実家経由ちょっと遠出を計画していたのだけれど、その頃義父が上海へやって来るとのことで、「だったら実家に寄る必要はないね」となりました。どちらにしても中国も労働節の連休時なので早めに動かなくっちゃ。

「GW迄会えないのは耐えられないかもしれない。途中で行こうかな」と脅して(!)おく。「い、いつ頃来るの?」それは内緒です。突撃訪問だもの。でもあと3ヶ月会えないのは寂し過ぎる!という気持ちは本当です。

今週はずっと早めに退社していたので、相方から「今日は何時に帰って来た?」と帰宅時間を尋ねられるたびに「旧正月だからとっとと帰ってるよ」と報告していました。「大丈夫?怒られない?」いやいや、就業時間はしっかり働いていますから。

そんな彼は明日まで会社が休みだというのに「一応明日は会社を覗いてみようかな」なんて言っています。日本の会社人間みたいですね~。

先週(もう1週間経ったなんて!)の東京出張の成果をトップに報告。「とにかく時間が足りなくて」と言ったら、「また行って来たらいいじゃないか」と社長に言われて、「本当ですかぁ?」とテンションあがるも、「ただし日帰りでな」と釘をさされました。東京日帰りなんてそれはないですよ~。
c0069036_2350428.jpg
インド料理をいただいた後新丸ビル内のかまわぬのショップで、「かわいい~」と、まめぐいに魅入っていたら、友人Cちゃんがプレゼントしてくれました。
c0069036_23503628.jpg
お菓子(きなこ味のドラジェ)とまめぐいを選んだら小箱に入れてラッピングしてもらえます。こういう贈り物って大好きだ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-01-28 00:02 | 戦いの日々 | Comments(0)

初三に思う

「旧正月なんで今週は早く帰りま~す」ということで、業務も落ち着いていることもあり早めに退社しています。今日は初三

相方と結婚してよかったことのひとつは、季節の行事(特に旧暦で祝うものね)をたいせつに感じるようになったことです。

実家ライフを満喫中の相方、定期コール中の声も本当に開放感に満ちていて、心底楽しんだろうなあ、というのが伝わってきます。毎晩誰かにご馳走になっていて「食べ過ぎた~」ばかり言っているので、きっとまたぶくぶく太ってるんだろうな。

電話の向こうから聴こえてくる街のざわめき(腹ごなしに散歩中でした)も楽しげで、来年は久々に中国の旧正月を体験したいと思っています。暦を確認したらカレンダー的にもよいかんじだし。

チームメイトにその計画を話して早々に休みを申請しながら、「あ、でも1年後組織はどうなっているかわからないよね~」と言い合う。半分は冗談なんだけれど、春からの人事次第ではわからないです。今のチーム体制になって2年なのでもう1年はやり切りたいんだけどな。

c0069036_23294994.jpg
ZARA@銀座にて。セール中でした。フェイクファーに弱いです。ブラウスはオフィス用です。どちらにしてもこの極寒週間が終わってからですね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-01-25 23:38 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
今日は旧正月の元日です。新年快楽~!!
日中結婚の身ですので、年2回新年を迎えられるんですよ。まあ、お得!・・・なのかな。あ、日中だけじゃなく、日韓でもそうですけど。

相方に昨夜電話したときは爆竹音が凄かった~。That’s 中国の年越!ってかんじですね。相方の実家あたりでは大晦日に餃子は食さないみたいです。爆竹音に負けないように彼が声を張って「●ちゃん、来年もよろしく~!」と叫んでいるのにきゅんときました。

年明けて本日、彼の携帯ではなく、彼実家の固定電話に一応ごあいさつ電話を掛ける。嫁らしいところも見せとかなきゃ、といろいろあいさつを考えていたのに、日本の嫁からだとわかった義母が大騒ぎして息子にすぐ代わっちゃったのでいつもの定期CALL状態。

来年は旧正月に行っちゃおうかなあ。寒いとか、遠いとか、面倒くさいとか、言ってちゃだめだよねー。昨日実家で九州の田舎がダンナの実家である姪っ子が「お正月親戚中が集まってたいへんだったー。それが男尊女卑で女はたいへんだよ~」なんて文句言いながらもしっかり嫁業務をこなしているのに感心しちゃって、いや叔母ちゃんもがんばらねば、と思ったところ。

今年は嫁業務的にはちょっと無理しちゃおうかな、と思っています。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-01-23 21:36 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

雪の東京2泊3日

寒い寒い東京から帰ってきました。

c0069036_21535351.jpg
木曜日の夜ビール片手に新幹線に乗り込み・・・

c0069036_2154419.jpg
八丁堀のAPAホテルに2泊。楽天トラベルで早めに取ったので7.800円/泊でした。コスパ高し!

けっこう満足していたんだけれど、よく朝、部長が泊まっているホテルのロビーにお迎えに行ったら・・・、貧富の差を思い知らされました。
c0069036_21565786.jpg
英語が飛び交い、ピアノが奏でられるロビーです。思わず写真を撮る。わたしの2泊分より高い1泊です。

その後本社を訪問、あいさつ回りと打ち合わせ、お昼を食べるまもなく午後からの説明会に参加、とハードな出張でした。説明会の場所に行くのに雪のなか迷って、泣きたいくらいだったんだけれど、部長の明るさに助けられてふたりで「どうなってんのお?」とゲラゲラ笑っていました。本当にこういうのってたいせつ。一緒に出張に行けてよかった、と思っていたら、その日で帰ったらしい彼女から「お土産買い忘れたー、東京ばなな2箱買ってきて」というメールが。もーっ!!

わたしはその夜は友人と一緒に新丸ビルでインド料理を食べました。
c0069036_2225990.jpg
c0069036_2232810.jpg
c0069036_2235916.jpg
お味はフツー、でした。

丸ビル内の成城石井で買い物して友人と別れ、ホテルに戻りました。本当に寒かったです。
c0069036_2253588.jpg
ベルギービール、ドライトマト、スコーン、和三盆のポルボローネ。大好物ばかりをカゴに入れました。

今朝はホテルで朝食を取ってからチェックアウト。
c0069036_2284326.jpg
ヤル気のないセレクト。バイキングに向いていないです。

で、向かったのは・・・、
c0069036_2293789.jpg
豊洲です。ホテルからメトロで1本だったし、これは行くべき運命なんだ、と思って。

観客は少なめでした。ウワサのおばさまグループも居たけれど、若いカップルやひとりで来ているおしゃれ男子と一緒におとなしく観ました。多分わたしずっとニコニコしながら観ていたと思う。みんなオードリーが好きなんだろうなあと思うと、あたたかい気持ちになりました。

内容的にはテレビの特番でもOKかもしれないけれど、ふたりのファンならスクリーンでその姿を追えるだけでも価値があると思います。もちろんわたしも満足です。いや、春日さんってなんなの?(よい意味でです)というのが感想です。

GAPでフェイクファーの襟巻き、ACTUSでTシャツとバスマットとアロマディフューザーを買って帰路へ。
c0069036_22193694.jpg
c0069036_22201157.jpg
ソイフラワーのディフューザーが好きなんです。これはピンクグレープフルーツの香りです。

東京駅でお土産を買いこみ、新幹線へ。
c0069036_22214921.jpg
やっぱりビール!!

ON、OFFともに充実した2泊3日でした~。ところで帰ってきたら、わたしのかわいい折り畳み傘がなくなっていたんですけれど、どこで落としたのでしょうか。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-01-21 22:25 | 戦いの日々 | Comments(0)

いざ東京へ

明日の夜仕事を終えて、書道教室にちょっと顔を出してから東京へ向かいます。本当なら15時くらいの新幹線に乗って夕方東京入りしてショッピング・・・、なんて目論んでいたのに、同行する部長が「仕事片付けて最終の新幹線で行く」なんて言うので。ま、最終は勘弁してもらってわたしはちょっとだけ早い便に乗ります。

物欲が衰えた~といいつつ、昨日今日で出張用のコートと手袋買いました。旅行前に新しい洋服買ってそれで旅立つはしゃぐおばちゃんのごとく。
c0069036_23123927.jpg
こんな格好で行きます。愛用しているウールのコートがタイトなデザインで下にスーツのジャケットが着れないからゆったりめのデザインのコートを買っちゃいました。

一方、年末モードののはずの相方に昨夜定期コールしたら、まだ会社に居た~。「設備が動かなくなって××さん(つるんでいる日本人上司)と一緒に残っている」と嘆いていました。そして今朝電話してみたら「まだ会社~」でした。本日お昼に開放されたみたいです。旧正月前にたいへんなことです。

土曜日には妹家族と一緒に帰省するもよう。お正月に義母と話したとき、「●もできるだけ来て」と懇願されたのをぶっちぎっているので心が痛みます。本当に嫁失格だなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-01-18 23:19 | 戦いの日々 | Comments(0)

大ちゃんの品ありロクサ

スターズオンアイスのテレビ放映を観る。

大輔くん、ロクサーヌを滑ったんだねえ。2005-6シーズンのSPで翌年のEXプログラム。これで大ちゃんに嵌ったわたしとしては感慨深いものがありました。さまざまな大会やショーの演技を何度み観返し、豊橋まで強行遠征もしたし。本当に大好きなプログラムです。

その後いろいろな苦しみを乗り越えて成長した大輔くんが今演じるロクサーヌ、衣装のせいもあるのか「なにか品のある大人のロクサーヌ」でした。
c0069036_23311574.jpg
はじまりのこの表情が好きです。

終盤のストレートラインステップの盛り上がり、たまらん!そしてラスト。
c0069036_23323754.jpg
c0069036_2333381.jpg

c0069036_23332497.jpg


1週間がんばれそう・・・。

今週末、わたしは東京出張(日帰りなんだけれど自腹で後泊つけます)、相方は旧正月前に実家へ向かいます。慌しい週になりそうですが、すこやかに2度目の新年を迎えたいと思います。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-01-15 23:36 | まったり休日 | Comments(0)
夫が帰ってしまったらブログネタも枯渇しているのか、と思われてもしかたのない更新頻度・・・。

とはいえ、会社とおうちの往復の日々だけどそれなりに忙しく楽しく過ごしています。昨夜はチームの新年会ではっちゃけたし・・・。

そういえばバーゲンロードにすっかり乗り遅れてるなあ、と思い、本日はさくっと退社して買い物に繰り出しました。しかしめっきり物欲がなくなってます。上海で、大阪で、あんなに買いまくっていたのに、枯れましたぁ。

本日の戦利品はがんばったけれどこの2品だけ。
c0069036_23323270.jpg
united arrows green label relaxingのチュニック。ガーゼ素材で着心地まる。

c0069036_23335549.jpg
LUCAのカーディガン。以前ZARAでこんな配色のカーディガンをみて迷ったけど買わなかった。ZARAのよりお高いけれど、縫製も肌触りも格段にちがいます。しかし、お店で見たときはかわいかったのにわたしが着たら絶望的に似合っていない・・・。

ふーむ、不完全燃焼だなあ。

ついでに先月ソウルで買ったワンピース。
c0069036_23365758.jpg
キムズブティック大学路店にて。袖の部分の透け感が気に入っています。

ソウルではこれ以外に東大門で激安はではでチュニック、そして仁寺洞で指輪を。
c0069036_23385637.jpg
こんなのを選んでいると女子力があがるんだけどなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-01-13 23:43 | 戦いの日々 | Comments(0)

ケンカをしても

一緒に居たら居たでケンカもしちゃうんだけれど(特に後半)、やっぱり夫が側に居ないとつまらない。体調すこぶるよしで三連休を迎えたのにちっともヤル気が起きないなあ。

2012年はなんとか一緒に居られる時間を増やそう、とふたりで誓い合ったのでした。しかしどうやって・・・。

現在の彼の収入と負っているローンの額のバランスがあまりにもアレなので、それもどうにか解消してほしいなあ、と懇願していたら、ふと、「芸人は自分の収入よりわざと高いところに住んでヤル気を出す」という話を思い出す。「■ちゃんもそういうことかあ。てことは、あたしは芸人の妻みたいなもんだね!」ま、いろんな意味で夢を追いかける男を支えています、わたくし。

一方、玄関をこんなお正月モードに飾る気持ちが沸くのも夫が居たからこそだったりする。
c0069036_23415726.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2012-01-08 23:48 | まったり休日 | Comments(0)

粗食生活に戻る

相方が帰っていきました。

朝7時半の空港バスに乗るためにわたしも一緒に1時間早い出勤。「次はGWだねえ」と言って別れました。いや、実は義母から「旧正月にできるだけ帰ってきて」と言われているんですけれども。まあ、無理かな。

出勤までには時間があったのでマックで休憩して仕事始めに備えました。
c0069036_2124618.jpg
c0069036_213942.jpg
また今日から働きますかあ。

休憩してもまだ時間があったのでスーパーでお昼のお弁当を買い、昨日がお誕生日だったチームメイトにタリーズでコーヒー豆やメジャースプーンをプレゼント用に購入してから会社に出ました。

相方とはとっても仲良しで過ごしていたのですが、それでもわたしのなかでストレスが少しずつ積もっていっていたみたいで、昨日の午後、家電量販店にて爆発!慣れっこの彼は「●ちゃん、またおかしくなってぇ~」とあまり相手にしてくれません。どう考えても原因はあなたなんですけれどね。

まあ最後の晩御飯なのでなんとか機嫌をおさめてフツウにいただきました。
c0069036_217933.jpg
最後まで「お肉~、お刺身~!」とおいしいものを食べたがる相方でしたが、わたしはすっかり飽食気味。サーモンのお刺身にイタリアンドレッシングをかけてカルパッチョにしてみました。そしてソウルで買ってきたマーケットOのクラッカー、これが激うま!大好きな味でした。次回買い込んでこよー。

c0069036_2192565.jpg
相方がやいた鶏肝。わたしはかろうじて1本食べました。おいしいはおいしかったです。

そんなこんなで相方と過ごしたお正月休みは終わりました。「2泊3日なら仲良く最後まで過ごせたのかな」なんて、おなじく遠距離別居婚中の同僚に話していたら、「そんなんで老後どうするの?でもわかるけど」と言われました。

バーゲンにも寄らず帰宅して残り物で晩御飯を済ませる。ああ、落ち着くなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-01-05 21:17 | 国際別居婚ライフ | Comments(7)