上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小指を立てて抱負を語る

会社のプログレスパーティでした。

c0069036_236135.jpg
c0069036_2362496.jpg
c0069036_2365222.jpg
c0069036_2371831.jpg
美しげにみえるホテルのお料理ですが、味はいたってフツウ。温かいお蕎麦だけ完食しました。

今回は就任スピーチみたいなのをしないといけなくって、けっこう憂鬱でした。抱負とかを語るのが本当に苦手なので。昨夜いつものように相方に事前に聞いてもらおうとしゃべり始めるもまったく言葉が出てこなくて、「○ちゃん、どうしたのぉ?」と心配されてしまいました。

結局壇上でも前の人たちが語っている間ずっとセリフを考えていて、近しい人たちは「うわ、今話すこと考えているけど大丈夫か?」とこれまた心配してくれたそうです。

なんとか無事しゃべり終え、コアなファンには好評でした。

「スピーチのとき小指を立ててマイクを持っていたら褒めてね」と周囲に宣言してそれを実行したり、実はふざけてました。すみません。

とにかく終始はしゃいでいて(ビジネスはしゃぎですよ)、お開きの頃はぐったりでした。

まだ明日1日残っているけれど、これで今期も終わるなあ、という実感があります。1年間走り続けたなあ。来期はさらにパワーが必要だけれど心身ともに健やかに臨みたいと思います。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-03-29 23:18 | 戦いの日々 | Comments(0)
父の三回忌でした。

上げ法事にしたので、母と姉と三人でお寺さんへ行って拝んでもらった後、お墓参りしてきました。三回忌終わると一段落、というかんじですね。お坊さんも「亡くなられて三回忌まではいろいろやることがありますがこれで一段落です。次の法要は七回忌ですが、命日には毎年故人のことを思い出してあげてください」と言われてました。

桜の花が散っていたあの日から2年が経ったんだなあ。

今日は桃の花が咲いていました。
c0069036_15365228.jpg


実家で母娘三人でコーヒーを飲んでから解散。姉は孫が待つ我が家へ飛んで帰り、母は昨日買ったお花の苗を植え替え、次女はマンションへと帰る。これからも父のことを時々思い出しながらそれぞれの生活を生きていくんだな。

マンションに帰ってランチを作って食べる。昨夜煮込んだ野菜スープに同じくお手製トマトソースを入れたスープパスタ。いろいろ手が込んでいるので味に深みが出てすごくおいしかったです。相方にも食べさたい!と思ったのでかの国へ連絡を入れる。

「今日何するの?」「愛車を洗車に行くよ。」「ふーん・・・。」「○ちゃんは?」「香港旅行の情報を待ってる。」「(笑)洗車の後、旅行会社に電話して今日夜には情報を伝えます!」「頼むよ~。」

気がつけば香港旅行まで1ヶ月となっているのに、まったく何も決まってないのでした。(予約担当:相方)

日本もかの国も連休中の旅だというのに今から予約できるのでしょうか?
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-03-25 16:05 | まったり休日 | Comments(0)
黄金伝説・1ヶ月1万円生活での美人料理家(!)森崎友紀さんのレシピにはまっていて、今週はいろいろ挑戦中。

先日「ホワイトクリームシチュー」を作るも、だまだまになり過ぎてたいへんなことに。

本日はリベンジ、
c0069036_12315259.jpg
特製トマトソース」を作り置きしました。森崎さんレシピをさらにアレンジして、パスタオイルで玉ねぎを炒め、トマトの水煮、コンソメ、塩、みりんで作ってます。

実は「かぼちゃのニョッキ」も作ったんだけれど、やわらかさが思うとおりにできなくて形がひどいことになりました。味は○でしたが。

あとは冷蔵庫の野菜を一掃するためにどんどん煮込んでます。
c0069036_12344979.jpg
かぼちゃのニョッキの茹で汁を使うのと、わたしのは黒胡椒を多めに振るのがポイントです。

とにかく料理本とかのレシピ通りに作ることが苦手で、芯がなくてふわふわしている自分の生き方そのものだなあ、と思っております。

今週は祝日を挟んだのに疲労度が高く、春からの人事発表の影響を少なからず受けているのかもしれない。ありがたいことに来期は今よりもっとたくさんのお役目をいただいたけれど、周囲からは「●さん、タイヘンそう!」という同情をいっきに受けるという・・・。淡々と受け止めているふりして、けっこう悪夢にうなされたり。とにかく健全な心身で臨みたいです。

相方は今週も土日連続で休める、と喜んでいたのに急遽蘇州へ出張しています。自分で運転していくということなのですごく心配~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-03-24 12:45 | まったり休日 | Comments(0)

父のことを思っている

春分の日。父の好きだった桜餅を買って実家へ帰りました。お供えしてから、母を連れて姉宅へ姪っ子のBabyに会いに。出産時より1kg体重も増え、人間らしくなってきました。
c0069036_162776.jpg
c0069036_16273247.jpg
姪っ子もママらしくなってきた・・・。出産でふっくらしたので、現在はももクロのリーダー、百田夏菜子ちゃんに似てきた、ともっぱらの噂です。

姉宅でみんなでお昼ごはんを食べた後実家に戻り、書道の宿題を済ませてからマンションに帰って来た。穏やかなお彼岸です。
c0069036_16301644.jpg
母が持たせてくれたおはぎを食べながら、GWの香港旅行の計画を立てる。・・・といっても、上海発着なので旅行の申し込みは相方に任せているんだけれど、大丈夫か?

いままであまり一緒に遠出をしていなかったのだけれど、秋の杭州が楽しかったので「これからはふたりであちこちに行こう」と話しています。「次は台湾かなあ」という話になって、「だったらパパ(義父)も誘うおうか」「うん、みんなで行こうよ」と盛り上がっていたら、ずっと「台湾に行きたい」と言っていたうちの父のことを思い出してしまいました。

沈黙のわたしに「●ちゃん、何しているの?」と問う相方。「・・・パパのことを思い出して泣いてる」と答えました。こんなこと言うと妻の精神状態に敏感な彼が非常に心配するのはわかっているんだけれど。「わー、●ちゃん、今は香港のこと考えよう!楽しいこと考えてー。」と懇願されて、「お彼岸だから、ちょっとだけパパのこと思い出して泣いても許して」と返したのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-03-20 16:38 | Comments(0)
お昼前に実家からマンションに戻ってきて、「そうだ、コンタクトレンズ作りに行こう」と思い立ち、徒歩でちょっと街まで。雨が降りそうで降らない、こんなお天気のときに外出するのが好き。
c0069036_16284585.jpg
小さくわが町のお城がみえてます。あと2週間もすればこのあたりはお花見客であふれかえるのだ。
c0069036_16295841.jpg
ボーダーのニットワンピにフェイクレザーのパーカー、ストールという格好。足元は夏にしまむらで700円で買ったサボ。秋以降こればっかり履いてました。

コンタクトレンズ屋(!?)が激混みだったので本日の購入はあっさりあきらめ、通り道にあったおしゃれ雑貨屋さんを覗くも、そこでも何も買わずに帰ってきました。でも非常に好みの文房具やアクセサリーが揃っていたのでいつかそのお店で買い物をしようと思います。

お昼にクッキーを食べていただけだったのでエネルギー残量がなくなりへとへと。帰宅してすぐピザを焼いてビールと一緒にいただきました。ああ、自由な日曜日の昼下がり。

CS無料開放時に録画していた周杰倫(ジェイ・チョウ)監督・主演・脚本・音楽を担当した映画『言えない秘密』を観る。先日の『海角七号』 にしてもそうだけれど、わたし台湾映画が好きかも。中国語のお勉強のためにもこれからせっせと観よう。

『言えない秘密』はやっぱり音楽がよくて、スコアも買っちゃおうか、と思っているくらい。映画のなかのピアノバトルシーンはしびれます。さっそく動画をiPodに入れてリピ観します。

[PR]
by yu_ppie66 | 2012-03-18 16:47 | まったり休日 | Comments(0)

送別会、2夜連続。

うちの相方、現在職務経歴書作成中。つまり就活モード、ON!でございます。毎年毎年たいへんだあ。

尊敬している元上司(日本人、元大手家電メーカー勤務、上海工場時代の上司と部下の関係)の経歴書をパクって作っているので、たいそう立派な内容に仕上がってます。

今家で使っているノートにはWord,Excelを入れていない(仕事したくない!)ので、会社で始業前とかお昼休みにメールで来た添付ファイルを開いて、「てにをは」などを直すという内助の功を発揮してました。

「いいのができてたね。」と褒めると調子に乗っていたので、「でも××氏のをパクり過ぎじゃない?職務経歴書は立派でも肝心の本人はどう?ってかんじだよね~」と辛口コメントも足しておきました。「本人もそのとおりだよぉ」と主張するから、「ああ、だとしたらうちのダーリンはできる男ってことだね」と持ち上げたら、逆に気まずそうでした。どうなる?夫の次の仕事!

といっても今の仕事はとにかく勉強できることが多いからすぐにすぐ辞めようとは思っていない様子。でも給与が安すぎるので、鬼嫁はこのままじゃ許しませんのよ。

ワタクシの方は本日も送別会。同じチームで働いたこともある古株メンバーなので思い入れがやっぱり違います。不器用くんなのでうちの会社では認められなかったけれど、次の場所でよさを生かしてほしいです。実家のある山陰エリアに帰るというのもいいのでは、と心から思っていたのだけれど、本人はうちの会社、うちの仕事が好きでできれば続けたかったそう。わたしも、一緒に参加していたTちゃんも「そこまで会社に思い入れはない」と言い切っちゃいました。男性の方が会社愛は強いのかなあ。

にしても、ここ1-2年は営業部隊と飲むことがなかったので、営業部の人(男性3、女性1)とひさびさに飲んで楽しかったです。今彼らの本音はこうなんだ、という発見もあったし。あとは来期わたしがどの立ち位置でいけばいいのかがちょっとだけ見えた!このメンバーとタッグを組んでいきたいと思います。 

辞めていく彼も「このメンバーに思いを預けて去る」と言ってました。上に擦り寄りきれないメンバーだけれど、(だからこそ分かり合えるんだけれど)、力を合わせていかねば・・・。

ところで、本日生まれて初めて「モツ鍋」を食べました。おいしかったぁ。まっこりに合う。仕事の話でアツく盛り上がりすぎて写真はありません。
c0069036_0523650.jpg
これは昨日のひと品。おいしかった海老のフリッター。そういえば非営業部門の飲み会だと不思議と仕事の話はしないなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-03-17 00:56 | 戦いの日々 | Comments(0)

啓蒙活動中

結局靴は15足くらい捨てました。でもまだ甘いです。うちの下駄箱はかなりスペースがあるのですが、それがわたしの靴だけで埋まり、いや収納しきれずあふれています。あと10足くらいを捨てて、以降は1足買ったら1足捨てる、ということで行きたいと思います。

さて、本日はチームの飲み会でした。もともとは送別会だったのですが、当事者が欠席だったので今期の打ち上げとなりました。
c0069036_23515470.jpg
この気心が知れた8人くらいという人数はわたくしがもっとも力を発揮できる場でして、アルコール2杯でかなりはっちゃけられました。リーダーという立場を完全に忘れて・・・。

途中なぜか「なぜオードリーが1発屋で終わらなかったか」議論にもなってたいへん楽しかったです。

わが地方は昨夜の深夜、15日遅れで『世界は言葉でできている』の放映があったのですが、そこでの若林君の言葉をみんなに紹介したら「おおっ」「すごい」という反応でうれしかったです。彼らのすばらしさを広めなくっちゃ、と勝手に思っています。

ちなみに「あなたの為に世界を捨てることはできない。しかし、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」この・・・に自分の言葉を入れるのですが、若林君の言葉は、

「、あなたの為に世界をすてることはできない。
しかし、あなたの為に新しい世界を創ることは出来る
。」

で、過去最高得点をたたき出していました。すごいっ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-03-16 00:02 | 戦いの日々 | Comments(0)
ホワイトデーでした。まあ、あまり関係ないイベントですけれど。

義兄からもらったドラ焼きは賞味期限内に食べきれず冷凍庫へ。朝食用です。
c0069036_0325110.jpg
姪っ子ダンナが宮崎から送ってくれました。女子が喜ぶセレクトです。彼はこれ以外にクッキーもくれました。母にはおいしいスィートポテトとか。最近の男子はお菓子を選ぶセンスもよいですな。

c0069036_0322039.jpg
チーム女子からもらった高級ベルギーチョコ。美味。彼女にはいつも助けてもらってます。

明日人事の発表前の個別説明に社長から呼ばれていて、ということは確実にワタクシの身になにか動きがあるということですのでドキドキです。

ところでここ最近の片付け熱、ちょっと病的じゃないかと自分でも思っています。昨夜は洗面台の下を整理して、思い立ってバスマットと玄関マットを洗濯。その前に通常洗濯をしていたので、深夜に洗濯機を2度廻すという・・・。
c0069036_0383834.jpg


玄関マットを洗ったら気になるのが下駄箱エリア。さすがに昨夜手をつけるのはやめたけれど、本日決行。書道教室から帰って、料理して、お弁当の準備もして、ご飯食べて、相方との定期コールを終えてからとりかかりました。明日あさっては飲み会なのでやるなら今日しかないっ。所要時間1時間半、まだ完全に終わっていないけれどとりあえず履かない靴はゴミ袋へ。

雑誌も食器も捨てきれないわたしが果たして靴を何足捨てられたのか?《つづく》
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-03-15 00:43 | 戦いの日々 | Comments(0)

期末がやってきた

今週は送別会が2回あるし、労基署に健診報告を持っていかないといけないし、the期末!です。

社会保険の喪失処理数がとんでもないことになってます!派遣会社の社会保険処理って出入りが激しいからほんとうにたいへん。このうえ、お国が加入要件を緩和するとか言っているから、勘弁してくださいよー、という思いです。

ということで、残業をしていたのだけれど、春日さんの出ている『Qさま』を観るために19時半で会社を出ました。それで20時にはテレビの前に座っているという通勤に恵まれた生活です!

引き続き「ゆるーく片付けるシリーズ」。食器棚を整理してみました。
《Before》
c0069036_2395676.jpg


《After》
c0069036_23115851.jpg
基本ひとりだし、ホームパーティをするわけでもないから、この1/10の食器でことたりるんですけれども。ここ以外にメインで使っている食器類は流しの下の引き出しに入れているし、流しの上の棚に箱から出していないものも積んでます。もう一生食器は買いませんっ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-03-12 23:19 | 戦いの日々 | Comments(0)

日常を生きている

そろそろ姪っ子に出産祝いを渡そうと、姉宅へ向かう途中の100均で金封を買って車のなかで名前を書いて(筆ペン持参)お金を入れる。
c0069036_1629217.jpg
姪っ子ちゃんにはこれまでもいろいろと奮発してきてるわ。でも彼女(とその家族)から与えられているものもたくさんあるからね。

姉宅に着いたら姪っこはなんと弟(甥っ子)にBabyを任せてフラフラ外出中だった。大胆な母ですね~。姉曰く、既に育児ストレスが既にたまっているらしく言動がおかしいことがある、とのこと。大胆なのか繊細なのか、まあ単にわがままなんだけれど非常に難しい子なので今後が不安になります。「おいこら、帰ってこないとお祝いあげないわよ」と電話で脅したらふらりと戻ってきた。「お乳たっぷり飲んだから3時間は起きないとわかってたもん」といいわけしてました。

姪っ子ダンナ、甥っ子、義兄からホワイトデイのお返しあり。

義兄からはドラ焼き。わざわざ遠くの有名なお店まで2回足を運んで買ってきてくらたらしい。
c0069036_16353241.jpg
c0069036_16345177.jpg
実家泊用の今回の雑誌はこれ。相変わらず片付けモードは続いています。

本日マンションに帰ってきてきてからキッチン周りを片付け。
《Before》
c0069036_1638165.jpg


《After》
c0069036_16384764.jpg
c0069036_16391326.jpg
もっとすっきりできるだろう、と思われるでしょうが、わたしにはこれが限界・・・。

書道の練習をしたり、編み物は自分にはやっぱりむいていないからやめようと決断したり、姉と次回ソウルの計画を立てたり、母の意固地さにいらっとしたり、オードリーの漫才@ラジオに笑ったり・・・、あれから1年、自分の人生観、死生観に確実に変化が起きたのを実感しつつ、日常を生きている。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-03-11 16:47 | まったり休日 | Comments(0)