上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やっとADSLからフレッツ光にネット回線を変更。もともとマンションが光プレミアム対応だから工事も簡単だし、月額も安くなるのだから早く切り替えればよかったのに、なんせ「工事は管理人の居る時間(うちは平日9-15時)じゃないとできない」というので、なかなか都合がつかなくてのびのびになっていたのです。1年前に新しいノートパソコン購入して、ネット速度も速くなっていたし。

ところが、半月前くらいから速度ががくんと落ちてストレスフルな日々となっていたところへ営業電話がかかってきて、「このタイミングかなあ」と思い、「じゃあフレッツ光にします!」と答えてしまいました。

で、本日がその工事日。午前中の予定だったのに昨日工事担当の人から連絡がはいり「今日たまたまそのマンションに行ったら管理人さんが明日午前中休みという張り紙がありました。管理人室に入らないと工事ができないので明日は無理かもしれませんねえ・・・」とのんきな声で電話がはいり、プロバイダーにも連絡したし、なんとか調整して休みを取ったわたくしはその電話でキレてしまいました。「午後だったらいいんですか?」「午後は別の工事がはいっていまして、その方との調整になります。」「明日できるかどうかいつわかります?」「明日のお昼には・・・」「え?それだと困るんですけど。」

結局午後の時間でなんとかやってもらえる話になるが、昨夜帰宅してみたら管理人室の張り紙が、「午前中休み」の「午前」が二重線で消されて「午後」休みに書き換えられていました!「うそでしょう?」と愕然、大慌てで工事の人に電話して何度かのチャレンジでやっと繋がり「管理人さん、午後休みになっていましたぁ」「じゃあ午前中に行きます」と、もとの約束に戻しました。

そして本日、そろそろ工事開始ね、と思った10時半、集合玄関のインタフォンが鳴り、出てみると工事の人が「管理人さん居ないんですけど・・・。」と。我的天口阿

急いで下に降りて張り紙を見直すとやっぱり「午後休み」になっているのに。管理会社に電話したら、どうやら管理人さんが忌引き休暇を取ったとかで、事情を説明して営業マンに鍵を持ってきてもらうようお願いする。営業マンは2-30分後には行ける、と言うけれど、工事の人は「次に行かないといけないので待てない」らしい。もう、どうなってるのよ。「何時だったらいいですか?」「13時半なら・・・。」「わかりました、管理会社の人になんとしても13時半に来てもらうよう交渉しますので13時半に戻ってきてください。無理なときだけ連絡します。」ということになりました。

管理会社の営業マンが「その時間は別の場所に行かないといけなくて」と言うのを逃がさず、なんとかお願いして「じゃあ他のものを行かせます」と手配してもらう。

最近何をするにしても物事がすんなり行かなくなった気がするのは気のせいでしょうか?

すったもんだの挙句、工事はあっさり完了。「けっこう手間取るところもあるんですけれど、順調に進みました。」と工事のおじさんが言うので、「取り掛かるまではたいへんでしたけどねえ」とふたりで笑いあう。最初の電話を受けたときはそのビジネスじゃない対応にいらいらしたんだけれど、実際顔を合わせると許せてしまえるものだなあ。

お見送りをして、自分での設定もさくさく進み念願の光ネットライフとなりました。

実は先日いったんモデムの電源を置いて10分放置してみたら速度が戻っていたので、光にしてどれだけ速くなったかは実感がありません。相方は「●ちゃんはネットゲームしないからあまり意味ないんじゃない」なんて言ってたけれど。まあ月額の通信料は下がるので初期費用は回収できるのでは。あ、そういえば営業電話してきた会社の人が郵便為替22,000分送ってくれるっていってたな。信用してないけど(だって口約束だけでその後なんの音沙汰もない)。チーム男子に「そんな営業電話で決める人、居るんですねえ」とあきれられたし。
c0069036_20521229.jpg
モデム3台+ルーターと配線でデスクトップ周りはたいへんなことに。
c0069036_2054278.jpg
おしゃれダンボール紙と布でカバーしてみた。

月末なのに無理やりとった有給休暇は、せっかく光にしたから、と午後は動画で韓国ドラマを観たり、ハンバーグのトマトソース煮込みを作ったりして過ごしたのでした。
c0069036_20503592.jpg
ベランダのバジルローズマリーを摘み取って入れてます。そらまめは実家で母が育てたもの。ちなみにハンバーグは姉からもらった・・・。

《追記》やっぱり、速い・・・。営業かけてきた会社には一度郵便為替の件、訊いてみようっと。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-05-30 21:01 | 戦いの日々 | Comments(0)

デスクのひきだしのなか

昨日仕事あがりに女性の先輩と「週末だしさくっと飲んで帰る?」ということで2人でWATAMIで飲む。けっこうおなかいっぱいになったなあ、と思った頃に会社の男子2人が合流してきてサラリーマントークで盛り上がり、気がついたら1時前だった・・・。
c0069036_9263649.jpg
生ビール、マッコリ、キウイサワー、再びマッコリと飲み続けるが仕事ネタだと頭がさえるのか酔うこともなく。結局わたしは「働くおっさん脳」なのかな。

そんなワタクシのオフィスのデスクの引き出しには・・・。
c0069036_9312072.jpg
日曜日の朝日新聞の若林くんの記事です。

週明けに取締役から「●ちゃん、オレンジなんとかという本知ってる?」と訊かれ、「『オレンジ・アンド・タール』ですか?」「そうそう、若林が書評していたよ。」「もしかして取締役のおたくは朝日新聞ですか?切り抜きくださいっ。」「うふ、持ってきたわよ」という会話が繰り広げられました。で、いただいた記事の切り抜きです。本は若林くんが解説文を書いたときいた時点で立ち読みしたけれど(!)内容的には「若いっ」という感想(20代で読んだら共感できたのかも)で、若林くんの文章力にただ感心させられたのでした。

結局20時過ぎから翌2時前までWATAMIに居続けて、タクシーでびゅんと帰宅しました。残りの三人はまだ飲んでました。

途中「うわ、定期コールしてなかった」と気がついて国際電話したら、寝込みを襲ったせいか不機嫌というか、素のままの対応というか・・・。「どこで飲んでるの?」「こんな時間までなんで?」「誰と?」と質問しまくられ、おお、心配してくれてるのね、と気分よかったり。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-05-26 09:44 | 戦いの日々 | Comments(0)
今期より従来のチームに加えて、2ユニットもみることになり、本日はそのうちの1ユニットの飲み会。うちの顔というべき部隊で優等生女子の集まりだから少々身構えて出席したけれど、この7-8人での飲み会というのはもっともワタクシが力を発揮できる舞台ですので、のびのびはじけられました。
c0069036_2334332.jpg
京野菜のお店です。どのお料理も胃にやさしくおいしくいただきました。にしても、最初の1杯目で「生ビール」を頼んだのがわたしひとりだったことにびっくり!半分はノンアルコールで、他はカクテル系。

おもしろ話」をリクエストされて、香港の飛行機遅延事件と相方スタンレーの海に落ちる事件を語る。相方のことをおとしながら話すんだけれど、アルコールのせいもあるのか話しながら彼へのいとおしさが募る気がした。相方のこともそうだけれど、誰かに語っているうちに例の香港旅行もすごく楽しかったと思えるので、口にすることでその想いが強くなるということはあるんだろうな。

で、22時前に解散して帰宅、相方に連絡するも不出~。実は昨夜途中で連絡が途絶えて(!)からつながらないのだ。何してることやら。今義父が上海に出てきてうちのマンションに泊まっているので夜の早いパパに合わせて早く寝ているのかしら。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-05-22 23:47 | 戦いの日々 | Comments(0)
朝礼スピーチとか、書道教室でとか、仕事に関係ないところでは褒められることが多かったけれど、肝心の仕事のなかみはなんだか手ごたえのない1週間でした。体調は先週より戻ったかんじ。でも夜が眠くて起きていられなくて撮り溜めた番組もなかなか観られなくて、やっと昨夜ゆっくりテレビ&DVD観賞。

『アナザーワールド』で安藤美姫ちゃんに初めてちょっと共感したり、映画版『SATC2』で4人がそれなりに年齢を重ねている現実にやや愕然とさせられたり。

それでもビッグとキャリーの愛情が変わらないということにじんわりきちゃいました。今週、風邪ぎみの相方との定期CALLがあまりにもあっさりしていて、相談したいこともできないまま。昨夜も22時頃に短い会話を終わらせていて、「毎日とりあえず習慣的に連絡しあっているというだけだなあ。」なんて思っていたら、0時過ぎにふいうちの国際電話あり。「何?」「なんでもない、もう寝たかな、と思って」おっと、こういうのに弱いです。わたしたちの愛情も変わりない・・・(はず)。

それにしてもSATCも日本語吹き替えだとテンションがあがらない。上海で仕入れてきた吹き替えなし版DVDを観返そう、っと(ちょっとそのDVDが今行方不明なので家捜しからですが)。
c0069036_13281499.jpg
ドラマにはまり(全シリーズを同僚に借りて観た)、映画版第1弾は大阪(大阪通い婚の頃ですね)の映画館でひとり泣きながら観て、やっぱり思い入れの強いシリーズです。第3弾はあるのかないのか!?
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-05-19 13:42 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

早くも次の計画を

そういえば、GW突入前夜に給与明細をみてすっかりふてくされていたワタクシ。休暇中は「休んでいてもちゃんとお給料いただけるだけありがたい」と謙虚になってもいたのだけれど、今日もやっぱり「おいおい」なできごとがあってヤル気を失う。

支えてくれるチームメイト、部下たちが居るので(それとローン返済のために)なんとか気持ちを保っているかんじ。

ということもあり、とっとと次の上海行きの航空券を予約しました。次回は7月中旬、バーゲンの時期だ♪ 

昨夜はそのことを相方に相談したくて電話していたのにまったく繋がらず。個人用携帯と会社用携帯、合わせて30回は掛けた。ストーカー並みです。0時を過ぎたのであきらめて寝かけたところへ彼から連絡あり。「プールから帰って携帯を車に忘れたまま寝てた・・・」そうです。ふーん・・・。

本日入金を済ませ、Eチケットも受け取りました。2012夏のイベント第1弾ですね。実はその前にも1件計画していますが。

c0069036_23352126.jpg
上海から帰国する前夜に相方に連れて行ってもらった高級スパです。結婚記念日のプレゼントがペンダントとこのスパです。スパと足ツボ1h、全身オイルマッサージ1hのコース。知人がしているから割引チケットもらっていたけれど、それでも高かった!
c0069036_23374624.jpg
出されるフルーツも高級なかんじです。

でも夫よ、わたしはここの1/20くらいのお値段のいつもの盲人マッサージ屋さんで十分ですからね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-05-15 23:40 | 戦いの日々 | Comments(0)
重度の鼻炎でくしゃみ20連発とか体調はボロボロです。アレルゲンはイネ科花粉か?そんななかGWの亜細亜滞在記はついに完成!

旅行中は精神的にきつかった(身体はすこぶる元気でした)りもしたけれど、振り返ってみるとやっぱり楽しい。女友達との方がスムーズだったり、買い物がじっくりできたりするけれど、相方の好みに合わて行動するとそれなりの発見もあったし。先週相方とのSkype中に「何してるの?」と訊かれて「香港のガイドブック見返している(ブログ更新のため)」と答え続けてました。相方のとこに賠償金もぼちぼち入ってくるとか。

昨日お昼過ぎに彼に連絡したら「眼鏡買い替えようと思って。今上海大学あたりをうろうろしてるんだけど15,000円くらいするよぉ」とのこと。「前行った眼鏡市場で買ったら?」「まだあるかな、あそこ。」というので、ネットで調べて運転中の相方に人間ナビを。上海国際眼鏡城というところが前の眼鏡市場近くにできているらしいのでそこを案内しました。結局そこで350元(5000円弱)で買ったそう。「情報サンキュー」と感謝されました。

わたくしは実家へ。
c0069036_1239758.jpg
ベタですが、赤いカーネーションの鉢植えを。

マンション近所のお花屋さんで買ったのですが、ここいつもお客さんで賑わっていて駐車場に車が置ききれず路上駐車がずらり。わたしもハザードを灯して路駐。並んでお会計をしてもらっていたら、「××××の車の人居ませんか?」と剣幕の女性が。「駐車場の入り口に停められてこっちは出られないんですけど!」どうやらわたしの前の父と娘の車だったらしく「すみません」とあわてて動かしに出て行かれたけれど、その女性の怒りは収まらず、「違法駐車ですよ、警察呼びましょうか!」と怒鳴り続けてました。そりゃ違法駐車するほうが完全に悪いんですけれども。せっかく「おかあさんにお花を贈ろうか」やってきた父と娘の気持ちは相当凹んだことでしょう。

日曜日、本日の相方の予定は、朝ジョギング、読書、テレビと新聞でニュースチェック、午後から野菜市場で買出し、料理、15時ごろから大学のプールへ、とか。できるビジネスマンの休日じゃないですかぁ。わたくしはとにかく鼻炎がひどいので百合オイル(香港の薬局で購入)塗って部屋にこもってネット三昧かしら。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-05-13 12:57 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

GWの記録・まとめ

by yu_ppie66 | 2012-05-12 23:58 | 2012GW香港マカオ上海ソウル | Comments(0)

上海で食べる

上海のごはんはやっぱり安くておいしい。だいたい食べるものも決まってるから安定してるし。

2日目のお昼ご飯。呉江路にて。
c0069036_1082960.jpg
焼き小籠包は上海滞在でのマスト小吃。今回はひさびさに小楊生煎にて。4個6元。相変わらず食べ方が下手でスープがぴゅーっと飛び散り相席で前に居た男性にあやうくかかってしまうところでした。まあこっちの人はそんなことで驚いたりしないですけど。

ここのところよく食べている豊裕ではローカルの人たちと順番を争いながら頼まないといけないけど、こちらはきれいなファーストフード店みたいで頼みやすいです。でもここだってかつて大行列で並んで買っていたなあ、と懐かしいです。どっちがいいかはそのときの気分によるのかな。ちなみに豊裕の方が安いです。

c0069036_10182928.jpg
これも上海滞在の定番、85℃のマンゴースムージーを片手に南京西路を歩いているところです。

その日の晩ごはん。
c0069036_10202845.jpg
マカオで買って帰ったポルトガルワイン(微発砲の白です)で乾杯。料理はマンションの近所のお惣菜屋さんで打包してきました。これにごはん2人分つけて26元(300円ちょっと)です。自分で選んでいるのですべて好みの味でした。
c0069036_10221075.jpg
このお店はイートインもできて、けっこうお世話になっています。

3日目のランチ。いま注目の安福路にて。
c0069036_10314386.jpg
c0069036_1032127.jpg
BAKER&SPICEで、キッシュとイチゴタルトとオレンジジュース。Wagas系ですね。昨夜のふたりのごはん&ワイン代よりも高くついたけれど、やっぱりこういう時間、空間は必要です。

虹梅路に移動、またまた85℃でずっと気になっていたヘーゼルナッツコーヒー(アイス)をテイクアウト。
c0069036_10343345.jpg
激甘!!!

夜は義妹家族と食事。いつもの上海料理屋さん。相方のお店がはいっていたビル内でここだけがにぎわっているという。
c0069036_1037194.jpg
濃い目の味付けが江西人には合っているらしい。わたしもおいしくいただきました。

上海滞在の食事、質量ともに満足でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-05-12 10:27 | 2012GW香港マカオ上海ソウル | Comments(0)

鳥と蝶

GW明け、なぜか体調はすこぶる悪く、眠気、倦怠感、胃痛と闘っています。そんななかでもGWの記録の更新をこつこつがんばっています。

本日の格好。
c0069036_22352786.jpg
上海で買って来た鳥柄のトップスと、蝶のネックレス。上海のお気に入りのお店で買ったもので唯一オフィスで着られるものです。
c0069036_22354831.jpg
なんとこれは結婚記念日に相方が買ってくれました。というか、自分で買って帰ってお金を出させた?

「どう?鳥と蝶だよん」「どんだけ飛び立ちたいんですか。」というつっこみも受けたけれど、おおむね好評でしたぁ。あと1日がんばる。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-05-10 22:39 | 戦いの日々 | Comments(0)

まさかのGWラストデイ

昨夜は実家へ姉と集合。わたしの旅行話やら、姉の下僕旅(姪っ子のところで子守と家事三昧)話やらチューハイ飲みながら盛り上がりました。
c0069036_145532.jpg
HK土産、Jenny Bakeryのクッキー。重慶大厦内の店舗で並んで購入。おいしいです。

本日お昼前にマンションへ戻ってくる途中、パンを買ってフリーのコーヒーをテイクアウト、車内でいただく。
c0069036_1410717.jpg
聴いているのは、ジェイ・チョウ (周杰倫)『感嘆号』。上海の行きつけのDVD屋さんで購入。

ちなみにネイルはこれまた上海での行きつけ、Helen Nail Spa にて逆フレンチをお願いしました。静安寺あたりをうろうろしていたときだったので、いつもの南昌店ではなく巨鹿路店へ。はじめての店舗だったけれど、「予約ないけどいい?」と入るも「可以!」と即案内してもらいました。甘皮とりも丁寧でよかったです。今後はこっちの店舗かなあ。

c0069036_1417164.jpg
母を苗屋さんに連れて行ってあげたときに一緒にわたしの分も買ってもらって植え付けました。ミドルサイズトマトと黄色のミニトマト、レタスバジル。元気に育っておくれ!
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-05-06 14:18 | まったり休日 | Comments(0)