上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今回の旅は秘密裏に敢行されたので、お土産選びを意識することなく自分の欲しいものをぽんぽんと買っていました。まあ、それも今回に限ってのことじゃないだろ、と言われればそうなんですけれども。

宿泊先南大門市場の近くだったので、南大門市場で姪っ子のbabyくんの服や、布物や、留守番男性人のお土産を買いました。やっぱり楽しい、市場でのお買い物!
c0069036_10341885.jpg
甥っ子、義兄、相方のTシャツ。@10,000ウォン。安くあげたもんだなあ。
c0069036_10362148.jpg
baby服です。孫(!)のものなので姉が嬉々として選んでました!
c0069036_10373017.jpg
今回どうしても買いたかった首枕を購入。自分用、母へのお土産、唯一告げて行った同僚へのプレゼント用で3個。
姉は自家用にクッションカバー×1、座布団カバー×3を購入。これ、今回の旅のベストヒットかも!

あとアジュンマたちが群がっていた露店でまけじと闘ってニット1枚を即買い。
c0069036_10464182.jpg
2,900ウォン。200円です!「毛糸代にもならないわ」と主婦(姉)が感嘆してました。

南大門市場でのお買い物は以上。次回は引き続き姪っ子のお子の洋服と寝具カバー系を買いに来たいです。

あとアパレル系の買い物としてはSaleが始まっていたMANGOで。
c0069036_10503981.jpg

ブラウス、パウダーピンクのカーディガン、ストライプ柄スカート、バッグ。オフィスでもOKなものをセレクト(したつもり)。
c0069036_10521376.jpg
このスカート、タックやスリット部分が凝っていてひと目惚れ。実は試着したときはむこうで食べまくっていたからかちょうどサイズが合っていたのに、昨夜会社に履いて行こうとしたら帰国後の胃腸不調もあってウエストがゆるゆる。でも気にせず履くけど。

あと女子大生の街、梨大にて。
c0069036_1055454.jpg
ヘアゴム、髪留め、カチューシャを。姪っ子とわたし用。

さすがに若い子向けのお店が多い中、裏通りでわたしのアンテナに引っかかったショップがあり、そこで珍しく姉がワンピを購入していました。

最後に空港の免税店でSKAGENの腕時計を。
c0069036_1058195.jpg
8,000円台で買えました。しかしサイズ調整のしかたがわからなくてただいま放置中。

しょせん庶民代表姉妹なので決して高いものは買っていないんだけれど、このほかに食品とコスメまとめ買いをしていて、カードの明細をみるのがコワい。

でも後悔はしていない。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-06-30 11:05 | 2012.6月ソウル | Comments(0)
昨夜からおなかを壊し、さらに胃がきりきり痛みはじめる。明らかに食べすぎです。今日姉に訊いたら彼女も胃痛だったらしい。わりと小食家系なもので、いままでは「食べたいけどちょっと苦しいなあ→やめとこうか」となっていたところ、このたびは「ちょっと苦しいなあ→でもせっかくだから頼んじゃお」となった、その結果がこれです。

*食べたもの一覧*
【1日目】
c0069036_22371692.jpg

忠武キムパ(1人前6,000ウォン)。イカの和え物がおいしかったです。

c0069036_2242894.jpg
c0069036_22424026.jpg
今回最初で最後のパッピンスは、お餅のお店、ビジュン(ソウル駅前店)の緑茶パッピンス(5,000ウォン)。ナッツが香ばしく、お餅も柔らかく、小豆餡もたっぷりで、大満足。ふたりでひとつを分け合いました。

晩ごはんはホテル近くのチキン屋さん「ポッポチキン」のヤンニョムチキン(一人前15,000ウォン)をテイクアウト。お部屋でいただきました。
c0069036_22492280.jpg
にんにくというより、八角がきいている?龍山のEマートで買って来た(もともとソウル駅に向かったのはロッテマートで買い物するため、でも閉まっていたので地下鉄で龍山まで足を伸ばしました)生マッコリがとってもおいしかったです。

【2日目】
朝食は持参したコーヒーと、これはソウルの朝にははずせないI'm Realのストロベリードリンク

お昼は新世界百貨店の地下で買ってきたパンとサラダでおしゃれに。ドリンクはよく冷やしたHITEです。
c0069036_22535877.jpg
地方都市に暮らす身としてはDALLOYAUのパンなんて食べることないからねえ。姉もここのパンをいたく気に入り、おうちで食べるように翌日も買いに走りました。

梨大近くのダンキンドーナツで休憩中。
c0069036_22565960.jpg
姉はキャラメルカプチーノ、わたしは抹茶のフローズンドリンクを。wifiのパスワードを教えてもらってネット中。

晩ごはんは新村方面に歩いた途中にあるコンヌンタッカンマリへ。
c0069036_22594316.jpg
浅漬けキムチが好みでした。締めはククスで。ふたりで20,000ウォン。

夜食は明洞駅そばのキムガネにてキンパを買って帰りました。安定のおいしさ!昨夜の残りの生マッコリが冷蔵庫でフローズン状態になっていてこれまた美味でした~。

【3日目】
朝食は昨日買ったDALLOYAUのパン。うま~。

昼食はオウガにてサムギョプサル定食。@12,000ウォン×2 
c0069036_2385990.jpg
c0069036_239257.jpg

今回は「新しいお店に行こう」がモットーだったけれど、ここは2回目、姉妹店にも1回。

おなかパンパンだったけれど、最後に「ワッフル食べよう」ということでサボイホテル内のBEANS BINS COFFEEでフルーツワッフル
c0069036_2313116.jpg
「おなかはちきれそう」といいつつも、このワッフルをみたら思わず笑みがこぼれる姉。しかし食べきるのは苦行でした。

以上がこの逃避行中に食べたものです。わたしたちにしては食べまくった方です。そして姉妹揃って胃痛に倒れる、という。でも後悔はしていない。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-06-27 23:17 | 2012.6月ソウル | Comments(0)

間もなく逃亡終了〜

ただいま空港のラウンジです。
2泊3日のプチ逃亡も終わりに近づいてます。
c0069036_17282626.jpg
逃亡中はこんなもの食べてましたの!
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-06-26 17:28 | 2012.6月ソウル | Comments(0)
バースディ休暇と振替え休日をつけて明日から4連休デス。連休突入前日、いったい何時まで働いたら仕事が片付くのかしら、と覚悟していたのだけれど意外にさっくり20時で退社できたぁ。

とにかく打合せ、会議が多い週で、一生懸命発言している人には申し訳ないけれどなんどか「無」の時間がありました。

イベントもあったので今期から担当になった募集広告部門の比重がぐんと高くなり、調整業務に費やされ、翻弄される日々だけれど、そんなとき今期3年目の部門のチームメイトにすんごく支えられてる。取締役に「(新しい部門の仕事も)よくやってるねえ」と褒められたから、「いやいや周りに本当にカバーしてもらってますから」と心から答えました。そんなオフィスライフ。

相方はプール通い再開(しばらくプール清掃中でクローズドだったのです)。ここのところ毎晩通っています。仕事から帰ってご飯食べて、妹のマンションまで車を走らせ、閉館30分前に滑り込んでぎりぎりまで泳ぎまくっているらしいです。帰宅してスイカを食べるのが幸せ、とか。「明日は粽食べる日だよ~。」ということで、明日は妹家族と一緒に食事だそうです。そういう行事ごとをたいせつにする相方とその一族を愛します。

c0069036_23445468.jpg
最終回を迎えた『たりないふたり』。関東ローカルなのでテレビでは観えませんが(まあ、ネット社会なのでアレですけど)、放映中にUSTREAM配信がありました。「楽しかったんだなあ」というのがこっちにも伝わってきます。そんなプライベートタイム。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-06-22 23:58 | 戦いの日々 | Comments(0)

co.jp事件

中国で、アドレスの末尾がco.jpのサイトに接続できなくなっているらしい、というニュースを聞いて、相方に確認。
「そんなわけないでしょ。」
「じゃあ、yahooのトップページ開いてみてみ」
「・・・、ほんとだ。開かない。どうしてだろ?」
「それは中国政府に訊いてよ。もうそんな国では暮らせないからねっ」
「えーっ!」

というのが今朝の夫婦の会話でした。

どうやら現在はみえるようになったようだけれど、日ごろから中国当局のネット規制には心折られてます。

今回の件、現地の日本企業は当然困っただろうけれど、人民たちも不満の声をあげているもようです。「AKB48のサイトにいけない」とか。人民たちよ、立ち上がるのだ。

モーニングチャット後、「まあ月曜日までに復活してなかったら日本政府も黙っていないだろうな」と思いながら、実家にちょこっと帰る。昨夜は姉が泊まってしっかりおしゃべりができたせいか母は元気。おねえちゃん、ありがとう。

実家の花壇は、2週間前はスイトピーが満開だったけれど
c0069036_18102718.jpg


もう紫陽花の季節なんですねえ。
c0069036_1811736.jpg


母と買出しに出掛け、お昼ご飯をさっくり一緒に食べてから、先に帰宅している姉のところへ。実は来週はふたりでプチ逃避行です。まあわたしたちの行き先はアソコしかないんですけれども。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-06-17 18:18 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)

チャンスは貯金できない

あまり「忙しい、忙しい」と口にはしたくはないけれど、それにしてもハードな1週間でした。

水曜日は「広報担当者の会」とかに参加して帰宅は22時半、翌日は書道教室のあと残業、昨日はお昼までショッピングセンターでイベント手伝い、その後大阪へ移動してグループの決起大会みたいなのに参加して帰宅は23時前、そして本日は終日休日出勤でまたイベントの手伝い。

今朝なんて、イベント会場で偏頭痛に襲われるも、お客様に出すペットボトルを冷やす用の氷を頭に当ててバックヤードでしばし休み、5分で復活させて会場に出て行きました。サムライだなあ、と自分を褒める。

ここ最近はあまり外に出ることもないひきこもり会社員生活だったから、いっきにたくさんの人に会ったり、移動が続いただけで、ぐったりです。「老体に鞭打たせないでちょうだいよ」なんて訴えてみるけれど、同世代やもっと歳上の方もまだまだガンガン飛び回っているから、本当に尊敬します。
c0069036_23295145.jpg
昨日のランチ。イベントの間にショッピングセンターのレストラン街にて。マグロ御膳みたいなのを頼んでいる人もいたけれど、マグロが苦手なわたしは親子丼とざるソバのセット。イベント用におそろいのポロシャツを作った!

c0069036_2331578.jpg
昨夜、決起大会の会場に入る前に参加メンバーで30分で軽食を。って、わたしの前にはなぜか「DRY」の文字が見えますが、気のせいってことにしてください。

赤い顔を隠して会場入り。2時間弱の会でしたが、劇場が会場だったので椅子が快適で気持ちよくて代表の話にウトウト。心に残ったのは、会長(元大臣)がV出演(!)して話された言葉。「チャンスは貯金できない!

ヘンリーキッシンジャー(政治家)の名言らしいです。 どんな人にも必ずチャンスは訪れる。そのチャンスが大きかったり、 小さかったり様々であるが、チャンスだと思ったその時に行動しなければ後になっ てもチャンスをつかむことはできない。「たしかに!」と心のなかで叫んでしまいました。

こういうわけわからないハードな日々も実はチャンスなのかなあ。にしても、疲れた、眠い、足痛い。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-06-16 23:54 | 戦いの日々 | Comments(0)
1週間かけて予備室の片付けをしてました。

相変わらずの根気のなさで日々少しずつしか前進せず。むしろ後退する日も出てきて、泥棒に入られた後のような状態のときもあり・・・。20ℓゴミ袋3袋分の不要なものを処分して、まあなんとか人を泊められるくらいには整いました。

そしてその片付けをしていたら去年IKEA@上海で買ったカーテンを発見!買ったことさえ忘れてました。「これまたストックしていたら忘れ去られるんだろうな」と思って、寝室に吊るすことに。長さをカットして裾上げテープをアイロンで貼り、100均で買ったカーテンクリップで吊るしました。
c0069036_15153342.jpg
c0069036_15154982.jpg
なかなかいいかんじではないですか?実はこの存在を忘れて、カーテン用にソウルでポシャギの布買おうと計画していたのです。これでいいや。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-06-10 15:28 | まったり休日 | Comments(0)

謝謝,大家!

無事週末を迎えた夜のごはん。
c0069036_2356492.jpg
雑穀入りごはん、グリーンカレー、サラダ。

おいしそうでしょ?実際全部おいしかったです。相方に画像を送って見せたら、褒められた。

でもまじめに作ったのはサラダだけです。玉ねぎ、きゅうり、煮卵(わたしの得意料理なのだ!)、オリーブ(マカオ土産)に和風ドレッシング。
c0069036_23593247.jpg
レトルトご飯はGWに経由したソウルはe-MARTで買い、カレーは本日MUJIでまとめ買い。

今日のお昼は、かけうどんとから揚げを10分で食べて終えてから、書店とMUJIへ走りました。書店では雑誌4冊を立ち読み。すべて若林くん絡みです。

そんなこんなで誕生日週間も終わりました。
c0069036_033010.jpg
みんな、ありがとー。大好き。こんなプレゼント以外にも、取締役から「はい、誕生日だから」とヤクルトをもらったり(!)、ちょっと納得できないことがあって吼えていたら「まあこれでも飲んで落ち着いてください」とうちのサブリーダーくんに大好物のグレープフルーツジュースをおごってもらったり、本当に人間関係には恵まれているなあと感謝した次第です。

妻の誕生日を忘れていたにちがいない(ずっと連続でお祝いしあってきたのになぜなのかは不明)相方にも償いとして何か買ってもらう、絶対に。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-06-08 23:54 | 戦いの日々 | Comments(0)

幸せな誕生日

たくさんのお祝いのことばやメール、プレゼントをもらって、「いくつになってもウレシイお誕生日」を実感できた一日でした。毎年誕生日にはこんなこと言っているから、やっぱりわたしは幸せ者なんだろうなあ。

夜は同じ6月6日生まれの友人とごはんを食べに行きました。初めてのお店だったけど、コスパ最高でした。
c0069036_2365437.jpg
c0069036_2374256.jpg
c0069036_2381889.jpg
c0069036_2382333.jpg
c0069036_2385980.jpg
c0069036_239883.jpg

実はお肉料理でわたしの胃は限界値に近く、「残してもいいかしら」と思ったんだけれど、お店の人に最初に「お料理の写真撮ってもいいですか?」と許可を取った際に、「いいですけどお手柔らかにお願いします。以前ブログでひどいこと書かれて落ち込んだんです」と言っていたので、残すと気にされるかなあと思って必死で食べきりました。

このコースで3,000円というのはすばらしいと思います。

昔からの友人なのでついつい「あの頃はよかった」話で盛り上がってしまい、今の話題となると病気のこととか、ああ、わたしたち確実に老いてきている!という思いを強くせざるをえませんでした。でも楽しい3時間でしたわ。

本当はこの後どこかで飲んでいる女友達Aちゃんたちに合流しようと目論んでいたんだけれど、あまりの満腹で思考力がなくなり、そのまま路面電車に乗って帰宅してしまいました。

で、眠くなると思考力がなくなる相方に連絡をしたところ、なかなか「おめでとう」と言ってくれないから、つい「今日何の日だっけ?」と問いかけるも「今日・・・、何の日だっけ。●ちゃんの誕生日じゃないし・・・」ですって。うそでしょーっ!!どこまでもわたしの想定の斜め上をいく夫でありました。明日目覚めて反省するのでしょうが。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-06-06 23:16 | 戦いの日々 | Comments(0)

お誕生日週間

本日は相方の誕生日。昨夜その話をしたら、「え?」という反応で本当にそれを忘れていたっぽい。ということは1日違いの妻の誕生日も完全に忘れていたということで・・・。まったくもう、と思いながらも、彼がすごくそういう記念日に熱心だったらコワいので、それくらいでいとおしい気がする。わたしも心が広くなったものだ。

c0069036_22205432.jpg
午後からSNSのセミナー受講のため外出。うちの会社もそろそろFacebookページを開設しようということで、最近になってやっと勉強中。だって、おそらくその管理者となるであろうわたしともうひとりの子ふたりとも「別に世界と繋がりなんか持ちたくないもんね」主義で、リアル世界での繋がりを求めるFBを避けて生きてきたのだ。しかしそうも言ってられない、仕事となったら顔出しも覚悟!かな。

セミナー自体は女性ならではの視点で成功事例の紹介があっておもしろかったです。講義終了後に講師にあいさつに行きました。いただいたレジュメにもびっしり書き込んでいたので、それを見たチームメイトに「あ、まじめに聴いたパターンですね」と言われました。

明日は旧友とフレンチです。先日たまたま帰りの路面電車でお誕生日が一緒の知人とばったり、「もうすぐ誕生日だね~、一緒にご飯でも食べる?」という運びとなりました。水曜休みのお店が多くて、なかなかお目当てのお店が予約できず、本日やっと予約完了。自分の誕生日ディナーの予約に奔走するって!!

相方に改めて「おめでとう」CALLを。昨夜はどうやら寝ぼけていたらしい。「来年は一緒にお祝いしたいね、そのためにはこの1年どう動いたらいいかな」そんな会話。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-06-05 22:45 | 戦いの日々 | Comments(0)