上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

定時に会社を飛び出して女ともだちMちゃん焼き鳥デート。独身時代から彼女が出産するまでは毎週土曜日を一緒に過ごしていた記憶があるくらいんだけど、最近は年1回会えばいいほうです。今回は彼女のダンナと息子がキャンプに出掛けているのでその隙に。

ダンナに「今日どこ行くの?」と訊かれてMちゃんが焼き鳥屋の名前を答えたら、「えー、●ちゃん、ブログでいつももっとおしゃれなとこ行ってるのに」と言われたらしい。いやいやそんなおしゃれなお店行ってないし、そもそもMちゃんから「おしゃれじゃないお店で」というリクエストがあったのよ。なので昔通ってた焼き鳥屋さんへGO。
c0069036_2214246.jpg


Mちゃんの息子(小1)の写真を見せてもらったらあまりにもいっぱしなかんじに成長していたので、ウルウルきてしまいました。

あとはお互いの親のことや、ダンナのことなど、古くからの友人ならではの話題ですね~。うちの相方もMちゃんのことが好き。なんたってわたしたちのキューピットは彼女なのだ。彼女が連れて行ってくれた焼き鳥屋でバイトしていたのが留学生の相方だったのです。「本当に感謝してる・・・、ん?感謝、なのかな。」いや、やっぱり感謝だな。

お茶漬けで〆て別れる。今度はいつ会えるのかしら。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-30 22:11 | 戦いの日々 | Comments(0)

家族愛に肩までつかる

相方が大阪時代にお世話になった会社の上海事務所の担当くんが本帰国することになったので、送別会を開催してあげたらしい。大阪時代に一緒に研修生のお世話をしていたSくん(中国人)も杭州から出てきて三人で銅川海鮮市場へ。

その開催が勝手に金曜日の夜だと思い込んでいて、金曜日の夜はできるだけ遅く電話をしようとCSのオードリーの番組が終わった深夜1時に電話をしたら、「今何時だと思ってるよ?」と叱られた!送別会は土曜のお昼開催で、その日はフツウに帰宅して寝ていたもよう。「夜更かししないで早く寝て!」と切られた。

そして翌朝、「昨日なんであんな時間まで起きていたの。SKYPE終わった後もしばらくパソコンに向かっていたよね」とチェックされる。おとーさんか!?

でもワタクシ、父が亡くなってからいっそう父性の強い男性に惹かれるので、この歳で「早く寝ろ」とか言われるのはしみじみ幸せだと思いました。

昨日は実家に帰って母とふたりでお墓そうじに行きました。帰りに母が転んで背中を痛めるというアクシデントもありましたが・・・。「なんであれくらいのことで・・・」と母は落ち込んでいたけれど、昨日こちらに帰ってきていた姪っ子夫婦がbabyくんをつれてきてくれたので、すっかり元気を取り戻したよう。
c0069036_134316.jpg
c0069036_1341474.jpg
色白、ぷくぷくで、肉親の欲目を差し引いても超絶にかわいいです。「こんなかわいいこ、見たことない!」と母もわたしも溺愛しました。

じゃれあっている姪っ子夫婦なんて見た目はまだまだ子どもなんだけれど、それでもしっかり親をしているんだなあ、と感慨深い。

家族愛に満ちた休日です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-29 13:10 | まったり休日 | Comments(0)

文字入れできない

1週間が終わる。週末がやってくるのはウレシイけれどこんな調子で月日がどんどん流れていくことがコワい・・・

上司に訴えにいったら返り討ちにあうは、嬉々として会議で発表した数字が大間違いだったことが判明するは、で昨日はけっこうダメダメな一日でした。うちで一番システムに強い社員に作ってもらったEXCELの関数の範囲がちがっていたというありえないミス、もう穴があったら入りたいっす。

心身ともに傷んだまま夜は書道教室の特別バージョン、絵手紙教室に参加。本当は先週開催だったのに、先々週「わたし次は夏休みで欠席なんですぅ」と先生に言ったら、「じゃあ●さんの居るその次の週に変更しましょう」となったんです。なんという特別扱い!ま、ワタクシ教室運営のお世話係みたいなもので断トツに出席率がよいですからね。

「やったー!」と喜んでみせたものの、実は絵手紙というものに苦手意識がありまして・・・。とはいえ、先生が描いてくれた朝顔にみんなで色づけをワイワイとやっているとそれはそれで楽しい時間でした。
c0069036_22401362.jpg
これ、みんなの作品を並べてみたところ。(会社の公式facebookの明日UP予定の記事に載せる予定。一応管理者なもので、休日も更新を怠りませんよ~。)

その後各自好きな絵を描き始める。
c0069036_2243672.jpg
ワタクシの作品です。なかなかいい味が出てると思いませんか?

しかしながら添える言葉がなんにも浮かばなくって・・・。あいだみつを風の字を書くことにまず抵抗があるしね。それに昔一度絵手紙教室に参加したときに百合の絵にセクシャルな言葉を書いたところ、周囲の評判はよかったのに先生からは完全無視されたことがあって、もしかしたらトラウマになっているのかも。もちろん今習っている先生は理解があるから何書いても受け入れてくれるのだろうけれど。

結局最後まで一語も書けなかった。はがきを出す相手が浮かばなかったというのもある。「■ちゃん(相方)に出せばいいじゃないですか」とみんなに言われるが、この絵手紙の味を解するような情緒のある男じゃない、です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-27 22:55 | 戦いの日々 | Comments(4)

90%の本音で生きている

社員の満足度を測るES調査が今年も実施される。無記名だけれどWEBだから個人特定なんて余裕だろうな。みんなそれがわかっているから「本音では答えない」という。わたしは別に特定されてもかまわないから90%本音で回答する(それでも10%はちがうのか、ってことだけれど、質問があいまいでばしっと回答できない項目があるからいい加減に答えている箇所がるので)。

春先は無謀人事にやさぐれていたけれど、思い立ったことを「やったらええやん」とやらせてもらえる今の立場に居られることに感謝している。自分の判断で東京にも行けちゃうしね~。(そこ!)なのでわりと満足度の高い回答をしておきました。フリーコメント欄にはいろいろ思いを書いたけれど。

そんな本日のいでたちは、なんとALL2012作品です。
c0069036_22115873.jpg

トップス(169元=約2200円:ZARA@上海)、スカート(値段不明2000円くらい?:MANGO@ソウル)、バッグ(値段不明2500円くらい?:MANGO@ソウル)、ストール(99元=1300円:ZARA@上海)
これに梨大@ソウルの靴屋さんで1400円で買ったオープントゥパンプスを履く。TOTALで1万円を切るという安い女!

トップスはヌーディカラーなうえに袖が短くてノースリーブ調なので本日いろんなひとからチェックを受けました。ドレスコードぎりセーフってとことろでしょうか。若い女子に「●さんがドレスコードをゆるめてくれるので助かります!」と感謝されてます。

c0069036_22231780.jpg
帰りがけ、書店でみつけて購入。電車で読みながら帰りました。

さて、義理父が上海入りしていて、明日から義妹家族と一緒に船で日本、韓国と周る旅に出るそうです。船の中で日本の家電を買う、という例のツアーです。パパは買わないとは思うけれど。で、先日相方にパパへのおこづかいをことづけて帰った。「旅行気をつけてね」というメッセージとJAPANESE YEN!!たまには嫁の株をあげとかないとね。

相方によるとパパはすごく感激してくれたらしいです。心のなかでガッツポーズ、です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-25 22:29 | 戦いの日々 | Comments(0)

ガラスの胃腸で奮闘

結局ソウルで壊した胃腸はいまだ全快せず。いったん回復するも上海でも再崩壊、その後回復しつつあったのに昨日の美酒美食後で完全におなかを壊す。でも悔いはない。

おひるごはんは、月~木は基本手作りお弁当なんだけれど食べたらなんとなく具合が悪い。相方が「この時期はお弁当休んで」と言うとおり、衛生的に危ない季節になっているからなあ。でもさっさとお昼食べて残りの休み時間を調べものしたり、書道教室の宿題をしたりして過ごしたいから、持参パターンはやめられません。

しかし今日のように昼一から会議が2本続いて入るとドキドキです。トイレのために途中退席とかしていたら発言に説得力ないもんね。

そんな胃腸状態なのに、今日の晩ごはんは・・・。
c0069036_22594215.jpg
上海から空輸したビール、北の町のアポがあった営業くんが買って来てくれたやきとり、Kさんちのトマト。

やきとりは北の町の営業所の仲良し女子からの貢物です。北の町からわが街の途中にあるブロイヤーさんで買うよう、営業くんに指示をだしてくれたもよう。ここの大好きなんです。うれし!Sっちに即ありがとCALLを!

で、ビールはCoors LightNFL仕様ですよぉ。久光の地下食品フロアで見つけてパケ買いです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-24 23:09 | 戦いの日々 | Comments(0)

これ以上何を望もうか

夕方から2本会議を終えて、定時にダッシュで退社。本日は友人Kさん宅にてAちゃんとごはんをいただくのだ~。ふたりへのプレゼントとパステルのプリン各種を抱えてKさんちへ急ぎました。

実は三人で会うのは2月以来で、年に2回くらいしか会っていないんだけれどそれでも会えば盛り上がる。
c0069036_0172542.jpg
お酒とお肉、Kさんが育てた野菜をがっつりいただきました。いつもおいしい!

わたしの上海話だったり、Aちゃんのソウル話(わたしたちが行った後、彼女も友人と行っている)や恋愛事情、Kさんの名古屋旅や娘(今春から県外で大学生)のこと、話題はつきることなく、気がつけば23時前。赤ワインを1本以上ひとりで空けて(+ビール、焼酎)完全酔っ払いのAちゃんをひきつれてタクシーでおいとま。あっという間の4時間だったな。
c0069036_0204192.jpg
c0069036_021088.jpg
ふたりからのプレゼント。年齢のせいかどんどん乙女度の高いものがうれしくなっちゃう。

おいしいお酒、料理がならんで、信頼できる友が居て・・・、これ以上望むものがありましょうか。

今日が月曜日、ということだけがかなしい。

=私信=Aちゃん、本当にベリーダンス習っちゃう?&本当にインドへ行っちゃう?
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-23 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

上海食事の記録その2

【4日目昼】
朝は昨日作った特製フルーツジュースとか。

お昼はリアル更新したとおり、安福路のBAKER&SPICEにて。ほんとうに軽くつまむ程度の欧米人を横目にがっつりたいらげました。おなかパンパンだったけれど、ナッツ好きなのでナッツなら食べられる。
c0069036_14361847.jpg
それっぽい家族の奥様がYOGAイベントのチラシを置いていかれました。そういう雰囲気のお店。

【4日目夜】おうちごはん
c0069036_1438622.jpg
日本から持参したそうめんをゆでてみた。めんつゆも持参。サーモンは相方が仕事から帰ってきてバター焼きにしてくれました。
c0069036_14395830.jpg
ふたりとも大好き、スタバのチキンサラダ。あとはいつものお惣菜屋さんで調達しました。

【5日目昼】
ずっと気になっていた台湾スィーツのお店鮮芋仙が呉江路にできていたのではいってみました。迷いに迷って注文したのは芋圓1号(冰)
c0069036_1445446.jpg
お芋でできたお餅、緑豆、ハスの実、タピオカがはいっています。お餅がもっとお芋ぽいのを想像していたんだけど・・・。次回は温かいデザートにも挑戦したいです。

この日は南京西路をウロウロしてお昼を食べ損ねたので、帰宅して16時頃お部屋で食事。
c0069036_14505715.jpg
久光のYAMAZAKIパンで買って帰ったパンがとっても美味しくって、安福路まで行く必要ないかな、と思いました。晩ごはんの時間も近いし、相方にも食べさせたくて半分くらいでやめようと思っていたのにペロリ。

【5日目夜】おうちごはん
c0069036_1453060.jpg
これまた日本から持参したパスタで。ぺペロンチーノにしてみた。MARKS&SPENCERで買った白ワインと久光でサーモンサラダも一緒に。
c0069036_1455547.jpg

まちがいなく今日のテーマは「イタリアン」だったんだけれど、相方が今はまっている納豆を冷蔵庫から取り出してくる。「えー、パスタに納豆って?」と講義するも、「やっぱりちょっとでも和のテイストを取り入れなきゃ」なんていっぱしなことを言うのだ。

【6日目昼】おうちごはん
c0069036_1458057.jpg
同じくYAMAZAKIのパンと残りのワイン。

これ食べた後お昼寝して起きたら胃痛になっていた!!

【6日目夜】
ということで、実質最後の上海ごはんはお粥というはめに・・・。
c0069036_14594429.jpg


振り返ってみるとそれほど食べ過ぎてる気はしないんだけど。しかしこうやって更新しているとまた上海に戻りたくなってきたな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-22 15:03 | 2012暑假上海 | Comments(0)

上海食事の記録その1

朝10時に国際電話で起こされる。「まだ寝てるの?体調悪いの?」いやいや、単なる休日の朝寝です。でも「うーっ」と唸らないと起き上がれなかったからすこぶる快調でもない。

洗濯、アンパッキング後の混沌が残る部屋の片付けをし、MARKS&SPENCERで買ってきたレーズン入りベーグルを食べる。

ということで胃腸も回復したので、上海滞在中の食事の記録をUPします♪普通の人がみたらなんてことはない内容でも、普段、粗食・小食(でもないか)のわたしにとってはやっぱり「調子に乗って飲み食いしてる」感がはんばない。

【1日目昼】
c0069036_12581219.jpg
南昌路の『豊裕』にて生煎(4個4元)と小ワンタン(5元)。お昼のピーク時が過ぎ、お店の人が昼休憩に入る間際の時間だったらしく、ワンタン担当のおばちゃんが床掃除をがんがんにしながら片手間に作ってくれる様子が公然と繰り広げられ、上海初日にカウンターをもらったかんじ。でもおいしかったからいいんだけど。

で、ひとり食べていたら、お店の人たちが配られるお茶やごはんを持ってテーブルを取り囲む。
c0069036_135534.jpg
本当にぐるりと囲まれた。お客さんがいる、という意識はないんだろうなあ。(相方に報告したら「こっちのお店はそういうもんだよ。」と言われる)さすがに落ち着かず早々に退散。

【1日目夜】
c0069036_1364868.jpg
公萬近くの行き着けのお惣菜屋さんで調達。メインはこのチキン、あと野菜の惣菜を3種で27元。あとからファミマで買った飲み物代(ビール2缶と水で22元)とかわらないお値段です。

【2日目朝】
相方も休日なのでふたりでゆっくり朝食が食べられるのは幸せ。前日、莉蓮(リリアン)蛋撻餅屋にて相方の好物エッグタルトを買っておきました。@4元×3。
c0069036_138376.jpg
「マカオでは食べられなかったもんね~。」

あとは相方が買ってきてくれたクレープみたいなのや豆乳。
c0069036_1312598.jpg
ジャガイモや野菜がはいっていてとってもおいしかったです。

【2日目昼】
喧騒のIKEA カフェテリアにて。
c0069036_13147100.jpg
c0069036_13134843.jpg
c0069036_13144733.jpg
全部で100元也。

お替わりフリーのコーヒーは、ラテやカプチーノが選べて気に入っていたのに、ふつうのコーヒーだけになっていてがっかり。平日はIKEAメンバーズカードがあればフリードリンクなのでここがじじばばのたまり場になって問題になっているとと相方から聞いたことがある。その対策なのかしら。

【2日目夜】
義妹と甥っ子と一緒に銅川海鮮市場へ。この兄妹、ほんとに海鮮が好き。
c0069036_13195020.jpg
蝦や蟹やホタテなどを相方が調達してきてそれをお店で調理してもらっています。最初つれてきてもらったときはそのシステムにも味にも感動したけれど、いまは面倒くさくてわたしはしぶしぶ参加してます。でも義妹のもてなしにはいつも感謝。甥っ子もなついてくれているし。

【3日目朝】
本日も相方が調達してきれくれました。
c0069036_13225063.jpg
マントウ3種。お肉、ピリ辛野菜、餡入り。わたしは甘いの担当です。

c0069036_13243737.jpg
お店で使っていたジューサーがキッチンにあったので、食後は特製フルーツジュースを作ってみました。スイカ、梨、バナナ、マンゴー100%。贅沢ですね~。もちろん美味しかったです。

【3日目昼】
c0069036_1324177.jpg
昨夜打包した海鮮やお惣菜屋さんで調達したものでお昼ごはん。

【3日目夜】
老碼頭にて。
c0069036_13283333.jpg
c0069036_13293272.jpg
スタバで休憩中。相方がコーヒーを飲めるようになったのでこういうところに寄れるようになれたのがうれしい。といっても彼はバニララテにしたんだけど。スフレケーキもふつうに美味しかったです。

c0069036_1331271.jpg
こんなとこまできてなぜか焼き鳥を。でもお味も接客もレベル高かったです。

とりあえず前半戦まで。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-21 13:34 | 2012暑假上海 | Comments(0)

上海でひきこもる

復帰一日目。忙しく働けるのは幸せなことですね。

でも1日働いたらまた土日の休みというので、まだふわふわ感はひきずったまま。というか、常にわたしはふわふわ生きている気がしている。

そういえば今回持参した昔買った文庫本、山本文緒著『そして私は一人になった』のなかに、「まるで旅行者のように暮らしているなと時々思う。地面から足が1センチぐらい浮いている」というくだりがあって、「そうそう!」と激しく共感したのであった。

それ読んだのは帰りの飛行機のなかです。だって、今回の上海はネットライフが充実していたので。VIVA!VPN接続!このブログもUPできたし、YOU TUBEやニコ動も観えたし(逆にいまや中国本土でしか見えなくなったYOUKEが向かうからならもちろん見えました)、で、ひとりのときは中国のテレビをつけることもなく。そりゃ中国語力も低下する一方だわ。

DVDも日本から持参。前回上海で買ったままにしていた『アメトーク』、映画『モテキ』、そしてAmazonで買った『芸人交換日記』
c0069036_2321820.jpg
モテキ、めちゃめちゃおもしろかった!フジファブリックで始まり、『今夜はブギーバック』で終わるという音楽もツボ。

『芸人交換日記』を観るのは3回目か。舞台を観にいったのは去年の夏の思い出のひとつ。観終えたあと、オードリーの漫才が観たくなって、iPodに入れていた北野演芸館3のときのを観たりした。そんな上海の夜。

結局上海でも同じような生活している?家事とネットとマッサージとZARA、そんな1週間でした。

相方は今日は前の会社(日本)の上海事務所の人たちと飲み会の様子。電話の声が開放感に満ちたかんじなのは気のせいかしら?
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-20 23:29 | 2012暑假上海 | Comments(0)

無事帰国してます

無事帰ってきました。

上海の公萬から地下鉄の駅までの700M、重いスーツケースをひっぱって歩く自信なく、前日に「バイクタクシー迎えに来てもらえるよう言ってみようかな?」と相方に相談したら「知り合い?」「まさか、なんでバイクタクシーに知り合いがいるのよ。」「じゃ、無理だよ」とあっさり言われる。でも頼んでみようかなあ、と目論んでいたけれど前日地下鉄から公萬まで乗ろうと思ったら待機している人がひとりも居なかったので実行できなかった。

そして本日とりあえずよろよろと門を出で駅の方に歩いていたら、前方に1台発見!「おじちゃん、乗っけて~」 無事駅まで届けてもらえました。バイクタクシーにお迎えを頼む、というのを次回の課題にしたいです。

いつも地下鉄7号線→リニアと乗り継ぐのだけれど、時間が早めだったのでリニアじゃなくて2号線に乗り換えたら、公萬を出てから空港まで2時間かかってた!
c0069036_23305922.jpg
やっぱり次回からはリニアにしよう。

飛行機の離陸が30分遅れたくらいで順調な飛行でした。胃の調子も薬が効いたのか80%回復。空港でお気に入りのBread Talkのブラウニー食べたし、機内食も半分食べられた(普段でも半分くらいだから)。

前方の席だったので早めに飛行機も降りて入国手続きもすいすい。機内でCAからもらった税関申告書が中国語Verのだったけれど(讀賣新聞もらったのに中国人扱いかい?)、そのまま記入していたら、係員に「●さんは中国語わかるんですねえ」と言われる。「いえ、いつも書いているから適当に」と答えてしまって、「内容は理解して答えていただいているんですよね」と苦笑され、「あ、はい!」とごまかした。

今回は駐車場の位置を確実に覚えていたので(毎回あやふやになって焦る!)、さくさくとおうちに戻ってきました。

ベランダのトマトに水遣りをし、アンパッキングをしてお風呂を沸かしていたら相方から連絡、「無事帰ってるの?」 体調があれだっただけに心配してくれていたもよう。

お風呂からあがってゆっくり連絡する。切り際に「1週間どうもありがとう」「こちらこそ」と言い合って、ラブリーな夏休み終了~。そういえば今回は大きなケンカはなかったな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-19 23:46 | 2012暑假上海 | Comments(0)