上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

この業界を生きる

外交問題に気をとられているまに、わが業界に大きな影響を与える法律が10月1日より改正(改悪なんですけれども!)されます。いまはその対策に頭を痛めているところ・・・。

その中身を読めば読むほど「なんてこと決めてくれたの?政治家、役人は本当に世の中をわかってないっ」と憤りがとまりません。あまりに吼えまくっているので、「●さん、総理大臣になるしかないですよ」とチームメイトにたしなめられる始末です。「いい歳してとんがってばかりいたら、いつかわたしも足元を掬われたりするのかな」なんていっぱしなことを考えているのだけれど、「でもその噛み付きは甘噛みだからねえ」という評判もありまして・・・。

先週、東京の本社食堂で食べたランチ。
c0069036_23403293.jpg
わたくしが頼んだ「カレー蕎麦定食」。400円也。う、うまい。いなり寿司も甘くておいしかった。自社で獲れた野菜のサラダはバイキング方式です。
c0069036_23414990.jpg
同行の部長は「ねばねば丼定食」350円也を。こちらも美味しかったそうです。

なによりリーズナブル!東京でこの金額でランチがいただけるなんて恵まれてるなあ。

もともと会社の公式facebookページ用に撮影したんだけれど、「なんで社員だけいい思いしてるの?」というn反感を持たれるのがコワくて載せられず>< それなりに気をつかってますのよ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-08-31 23:54 | 戦いの日々 | Comments(0)
前回の記事、「ただナンを焼いただけの日記じゃないか」と自分にがっかり。まあ美味しかったんだけどね。いかん、心身ともに夏バテか。

この残暑で元気いっぱいの人もそう居ないだろうけれど。「でも食欲があるから大丈夫だね」と会社のみんなと言い合う。本日は、元チームメイト(戦友)で現在一児の母で契約社員として勤務している同僚とランチ。鶏唐揚げのおろしポン酢定食を食べながら彼女の夏休み報告を聞く。韓国ドラマにどっぷりつかっている彼女、大阪旅行でも鶴橋を攻めて楽しかったらしいです。

「外交問題が何よ」という、こういう世界の人たちの存在で、世の中の平和が保たれているのかもしれないな。

というわけで、わたしもこのタイミングで今夏愛用している韓国コスメをUP!
c0069036_23502293.jpg
日焼け止めジェルとパウダーBelifのパッケージと匂いが好き!

まだまだ残暑は続きそうなので活躍しそうです。

相方にさっきから連絡をしているけれど、プールのあとフルーツ市場に寄っているそうでなかなかおうちまでたどり着いていません。「マンゴーが安いから買っちゃった~。」わかったから早く帰ってください。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-08-29 23:53 | 戦いの日々 | Comments(0)

ナンを8枚焼く

昨日、いろんな豆と牛ひき肉のカレーを作り、「ナンと一緒に食べたいな」と思って、クックパッドで検索して手作りナンを4枚焼きました。

2日連続カレー&ナンを食べ、まだカレーの方が残っていたので、今日また4枚焼きました。気に入ったら同じものを食べ続ける、B型出ちゃってるなあ。

料理といえば、わたしはいわゆる男性受けのよい料理が作れない。料理は創造、と思っているので、基礎ができないのにアレンジに走りまくる!肉じゃがはできないのにカボチャのニョッキを作る。日本の男と結婚できなかったのはそういうところかしら。

実は相方に昨夜「今日はカレーとナンを食べたよ」と報告したら、「うわぁ、●ちゃんのナン、食べたいなあ」なんて言ってくれるので、来月末日本に帰ってきたときは作ってあげようと思ったのでした。なので今日は昨夜うまくいかなかったところを修正するために、ということでもありました。うん、今日のがうまく作れた。

c0069036_22445577.jpg
一度読んだけどはまらなかった本谷有希子、先日ブランチに出ていた彼女がとてもキュートだったので再チャレンジ中。う・・ん。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-08-27 22:49 | 戦いの日々 | Comments(0)

これがCHINA

昨夜お楽しみDVD鑑賞の合間に相方に連絡したら、尖閣問題でバトルに・・・。

ここのところ、わたしが韓国批判をして彼が韓国寄り発言をしたら、「ちょっとちょっと、どっちにつくのよ?」「・・・もちろん日本デス・・・」みたいなやりとりをしていたんだけれど、10月の石原都知事尖閣上陸のニュースで日中バトルに火がついた。「戦争になるかな?」「戦争になるね。」

愛国心の塊男はこういうときガンガン畳み掛けてくるので、言葉で戦う力に欠けるわたしはただ「キーッ」と発声するのみでした。よく母国語以外でそこまで理論攻めできるなあ。

「日本はもっとおとなの対応してよ」と言われたときには、「人民にそんなこと言われたくないっ!」と返しましたけどね。

「明日また続きをしよう」とSkype終了。勘弁してくださいよ~。で、本日こっちから連絡すると、なにやら騒音が。「新しい酒屋がOPENするからずっと爆竹が鳴ってる」とのことでした。中国だなあ。わたしが滞在しているときも公萬住人の結婚式やらなにかでしょっちゅう爆竹は鳴ってます。

「でも今日の規模は春節のときクラスだねえ」「煙でエリア一帯がくもっているよ~。」お互いの声も聞き取りにくいのでいったん終了。
c0069036_1214137.jpg
c0069036_122046.jpg
公萬から最寄地下鉄駅までの道の風景です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-08-25 12:03 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

そこそこたりている

東京出張が週まん中に組み込まれるハードな1週間を終え、帰宅してポストに入っていたのはAmazonさんからのお届け物。

一昨夜購入ボタンを押して、その際には到着日が来週末と表示されたので「おいおい、待たせるね~」と思っていたら昨日「発送しました」メールが来てました!ワクワク帰宅。

24時間テレビはほとんど観ないので今夜届いたのはウレシイ。実家に持参して明日の田舎の夜はひたすら『たりないふたり』を観て過ごす予定です。
c0069036_23481143.jpg


DVDBOX、11,760円→8,453円也。この金額をDVDに躊躇なく払えるっていうのは、がんばって働いているからこそ、だな。しみじみそう思いました。

でも「躊躇なく」というのは少し違っていて、これ事前予約じゃなく発売日に評判を聞いてから購入しました。本来のコンビのものだったら予約して買うんだけれど。

『たりないふたり』は「社交性がたりない」「恋愛がたりない」などをテーマにした南キャン・山ちゃんと若林くんの漫談&漫才で、共感する人にはたまらないんだろうな。わたし自身もいろいろたりていない(たとえば「組織人資質がたりない」「現実を生き抜く力がたりない」)のだけれど、長年生きてきてそれを克服する術も手に入れたし、努力もしているから、共感しながら観るというのではないです。ただひたすら「山ちゃん天才!」「若林くん小2か?」といとおしがっています。

というわけで、ワタクシそこそこたりてるんです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-08-25 00:09 | 戦いの日々 | Comments(0)

ある意味涼しい

花のお江戸で浮かれて戻ってきたら、いきなりの戦場。会議やら打ち合わせやら要望やら社内向けセミナー運営やら、途中「キーッ!!」となりかけたけれど、いやいや忙しく働けることを幸せに思おう、と立て直したのでした。

今朝の通勤は夏の風物詩「風鈴電車」。車両内に50個くらい風鈴が吊られていてあちこちでチリンチリン鳴りまくり、涼しさを通り越してそこそこうるさい><
c0069036_21541896.jpg
今年は風鈴の短冊部分におそらく路線沿いの中学校の1年生が「五七五」の俳句というか標語をしたためてます。

まあ、その出来のレベルが非常に残念でして。

「MOMOに乗り 桃をたべるゾ おいしいわ」・・・ ちなみにMOMOというのはわが街の最新鋭電車のことで、環境にやさしいのかゆっくり走るので「もっと速く走れないのか」とたまに乗客にクレームつけられてます!同じ路線の社内女子も「通勤時間にMOMOを走らせるのはやめてほしい」とカスタマーサービスにメールしたとか。

「MOMOが来た もう間に合わん また今度」???

「冬の夜 路面電車で 旅に出る」 って、季節感!!夜行列車じゃないんだから。路面電車って本当に街の中心しか走っていないんですけれども。

まあ中学生、そんなに路面電車に思い入れなんてないわな、と思いながら電車を降りて、「じゃ、わたしならどんな句が詠めるかしら」とオフィスに着くまでの4分間で考えたのがコレ。

「お馴染みの 顔乗せ朝の 街進む」 いかがでしょう?朝の電車はだいたい顔ぶれが同じなので、と説明文付け足してみた。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-08-23 22:06 | 戦いの日々 | Comments(0)

《2012/8月東京出張》帰還

昨夜一度燃え尽きた感はあったけれど、いやいや本日ががんばりどころ。しっかり企業人としてのお勤めをしてまいりました。打合せ3本も無事終了。

c0069036_21155791.jpg
ビルの中にスイカが実り、
c0069036_2116368.jpg
打合せのテーブルの足元にはが泳ぎ、ピアノの生演奏が流れる・・・

という異空間を体験してきました。

よくテレビで取材されている社員食堂で400円のランチをいただき、
c0069036_21181549.jpg
しっかりアートしているカフェラテでくつろぐ。

最後は元部下で現在東京OLをしているNちゃんとお茶してお別れ。

新幹線の指定座席を取って、東京バナナバームクーヘンを大慌てで買って帰りました。

これでしばらく東京には行かないかな・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-08-22 21:22 | 戦いの日々 | Comments(0)
今回こっちのホテルにしたのは、朝食がバイキングじゃあないから。
c0069036_7531996.jpg

ちゃんとサーブされるのが嬉しい(*^^*) ホテルの朝食ってかんじ。
まあこれも食べきれず残すんだからバイキング向きじゃないしね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-08-22 07:49 | 戦いの日々 | Comments(0)
正確には今回は常宿の姉妹ホテルを予約しました。
c0069036_22581190.jpg

c0069036_22581321.jpg

かわゆいですね。

お買い物をするわけでもないのに本社への通い易さでついつい銀座泊。

昨日はここでメダリストのパレードがあったのね。
c0069036_22581453.jpg

遅い晩ご飯。ナチュラルローソンで購入した「ごま油香る海鮮焼そば」とアルコールは「ジンジャー&ペールエール」。うまし!

近所にナチュラルローソンあったら通いまくる!でも普段ならコンビニ焼そばに450円は出さないか。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-08-21 22:51 | 戦いの日々 | Comments(0)
c0069036_22481152.jpg

東京メトロ、銀座駅です。
ちょっと西の方へ遠征(楽しかったぁ(*^^*))して、わたくしの東京のホームタウン、銀座へ帰って来ました。

愛するナチュラルローソンで食料買ってホテルに帰ろ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-08-21 21:41 | 戦いの日々 | Comments(0)