上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ああ、Cup of China!

週末実家に帰ったら、周囲の田んぼはだいぶん稲刈りが終わっていました。
c0069036_2265569.jpg
おかげで、稲穂アレルギー症状がいくぶんか軽減された・・・気がする。

そのとき入ってきたニュース!

”日本スケート連盟は、フィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦・中国杯(11月2、3日、上海)に派遣する選手の安全を確保するため、警備員ら4人を同行させると発表した。日中関係の悪化で派遣の見送りも検討したが、現地視察の結果を踏まえて判断した。橋本会長は「中国のスケート連盟には、国際大会をどんどん開催したいという思いがあり、威信にかけて、安全に努めると言ってきている」と話した。”

ずっと「どうなるのかしら」と行方を見守っていたのだけれど、GO!ときいたとたん、上海行きのチケットをチェックし始めちゃいました。きっとaway状態になるであろう会場で大ちゃんや町田くん、真央ちゃんを盛り上げなきゃ、という使命感に燃えて・・・。

しかしながら、財力、体力、精神力、休暇取得力、すべて及ばずあきらめました。といっても、交通費なんて東京へ遠征に行くのと変わらないんですけどね。ただパワーは相当必要でしょう。体力温存に走るなんて、わたしも終わったなあ、と思いました。

中国スケート連盟さま、威信をかけて選手の安全を確保し、いい大会にしてくださいませ。

その代わりというか、春節のAirは抑えました。2/8INの2/14OUT。有休を4日もしくは3日半取らなければなりません。さてどう職場に切り出そうか。理解がある職場とはいえ、さすがに言い出しにくい。でも考えてみて、インフルエンザで1週間休む人も居るんだから。なんて言っていたらインフルエンザに罹りそうなので慎みます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-10-29 22:22 | 戦いの日々 | Comments(0)
今週はアップダウンが激しい1週間でした。お仕事的に。

もう気楽に生きたいよ~(これ昨夜相方に叫んだセリフです)という思いなんだけれど、まっすぐ仕事に向き合って必死でもがいているからこそいろいろな思いもするわけで、奮闘の日々の証ということかな。・・・単なる情緒不安定かも?

お昼当番の日はたいていセルフうどん屋さんでかけ(小)&鶏唐揚げを食べるのだけれど、今日はサンマルクカフェの気分。オードリーちゃんの記事が掲載されている雑誌をを立ち読みしてから、チキンのはいったパン、チョコクロ、野菜ジュースのセット、500円也を。
c0069036_221613.jpg
c0069036_22164524.jpg
駅地下にあるこの店舗、朝晩横を通っているけれど、いつも7-8割は席が埋まっている。ポイントは喫煙スペースがあることかな。最近禁煙のお店が多いので喫煙者には嬉しいお店でしょう。タバコをすわないわたしがそういうとこ見てしまうのは、常々、こういう規模、システムのカフェをやりたいなあと思っているからです。ここの規模ならもっと少人数で廻せるんじゃないかな、なんて経営者目線でいつも勝手にチェックしてます。

そして何よりチェーン店だから何のポリシーもこだわりも持たないわたし向き!!

そういえば上海でカフェ経営、なんて夢もあったな。

今朝出勤しようと思ったら相方より国際電話。「何かあった?」「なんでもない。昨夜寝ぼけてたから。」とのこと。たしかに昨夜妻が吼えている間とんちんかんな返しをしていたような・・・。わたしとしては聞いてくれているだけでよかったから気にしてなかったんだけど。もしかしたら不安定な妻を気遣って連絡してくれたのかも、と思ったら、いっきに気持ちが浮上しました。謝謝!
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-10-26 22:38 | 戦いの日々 | Comments(0)
隣りのシマの飲み会に押しかけ参加。当初わたしは招かれていなかったんだけれど、上期、その部門のためにかなり奔走したものだから、「呼ばないってどういうこと?」と部門長に談判。でも参加が決定してからは、はしたない行動だったなあ、と反省しまくる。観たいテレビもあったので、おとなしく帰宅しておけばよかった、という思いも・・・。

それでも参加してよかったです。
c0069036_151644.jpg
たまたまくじで決められた席が同世代女子テーブルで、いつも会社飲み会では上に下にそれなりに気を遣っているけど、そういうことから開放されて飲む、食べる、しゃべる、笑う!

たいてい1次会で完全燃焼して2次会には参加しない主義なんですが、今日は誘われるがまま2次会にも行っちゃう。
c0069036_171461.jpg
おまかせで作っていただいたドリンクが並びます。わたしはライチをいれた甘めのカクテルにしていただきました。

初めて一緒に飲む20代メンバーも居て、オフィスとは違う姿もみられたり、ちょこっと本音も聞けたりして楽しかった。

解散して酔い覚ましに歩いて帰る。iPodからはオードリーちゃんのラジオ。途中、相方に連絡したら、「気をつけてね」と言われて、そのひとことだけで、結婚してよかったなあと思う。公私共に充実・・・、と言ってしまってよいのかなあ。そう言い続けられるために努力もしていかなきゃな。はい、酔っ払ってます・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-10-25 01:16 | 戦いの日々 | Comments(0)
たまたま観ていた生田斗真くんの新ドラマの中でもハ●ンの扱いはひどいんだな。ここ数年、あまりにもイメージが悪くなって、うちの業界はどこも登録スタッフが集まらなくて苦しんでます。許さん、民主党。許さん、マスコミ!

本日もコーディネーターたちと募集策について喧々諤々。会議室がどこもいっぱいだったので執務スペース内の4人掛け打ち合わせテーブルで1時間半くらいやりあって、その内容を一応上司に報告に言ったら、まず「長時間うるさ過ぎ!」と叱られた。それだけ危機感を持って本気で意見を戦わせているんだってこと、経営陣はわかってほしいです。(実はお昼休みになっても打ち合わせを続けていたら社長がヒレカツ定食をごちそうしてくれたんだけど。)

ちなみに今回の法改正で、日雇いハ●ン(30日以内の契約)が原則禁止になったのだけれど、例外要件もあって、例えば世帯年収が500万円以上で自身が稼ぎ頭じゃなかったら単発もOKなんです。そんな法律が通ってるものだから、いつも本人・ご主人・お子さんの三人である単発のお仕事をしていただいているスタッフさん、実は世帯のなかで一番収入が多いから本人だけその仕事ができないということに!おかしいでしょ?

納得できないことが多すぎる、世の中に憤慨の日々。

こんなときは糖分補給!GODIVAのチョコ、ハロウィンバージョン
c0069036_2158137.jpg
チームのいつも美味しいおやつを配給してくれるKさんからいただきました。今日は「中津川・すやの栗きんとん」をいただきましたぁ。

さて、そろそろ旧正月のAirを押さえて、それを楽しみにいろんなことを乗り切りたいと思ってます。いや、100%楽しみではないですね、2月の渡中は半分は嫁の義務感ですから。その前にやっぱり1回行っちゃおうかな・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-10-23 22:12 | 戦いの日々 | Comments(0)

非天然ライフ

入社以来かわいがっている女子(姪っ子と同い年、しっかり者で菊川玲×ハ・ジウォン似です、ま、それはわたししか言ってないけど)が2月に結婚します。「●さん、式出てくれます?」「もちろん♪」「主賓の挨拶お願いしたいんだけど・・・」「ええーっ!?」人生初主賓挨拶だぁ。彼女のためならがんばりたいところだけれど、大役なので「一応一晩考えさせて。で、日取りは?」「2月11日です」・・・おっと、旧正月だぁ。そのときわたしは日本に居ないじゃありませんか。我在南昌(彼の実家)!!

絶対美しいはずの花嫁姿を見たかったのにー。主賓挨拶なんて最初で最後だったかもしれないのにー。出席できないとなると、帰りの路面電車のなかで「着物着るべきだったな」とか「どんなこと話したらよかったかな」とか思ってばかり。無念です・・・。でも嫁業務も果たさないとな。

本日お昼休みは歯医者へ。先週6ヶ月検診に行った際、前歯がちょっと欠けてしまっていたのでDr.が「あ、欠けたなあ、これはすぐ治せるから」と言うのでちゃちゃっと治療してもらえるかと思いきや、レントゲン取ったり、クリーニングしてもらったりしているうちに、Dr.がお昼ごはんに出掛けたくなったみたいで、「●さん、すみません。次回もう1回来てもらえますか」と歯科衛生士が申し訳なさそうに告げました。うっそー!!「30分くらいの時間で大丈夫ですから。」って、だったら今日いっきにやってくださいよぉ。

ここのDr.、腕はいいけど自由でまさに暴君なんです><。それでもわたしが通い始めた2年前からスタッフの顔ぶれが変わらないというのは上司として、歯科医師としてやっぱり魅力があるんだろうなあ。

で、本日15分くらいで治療完了~。歯科通いの際はタイムシフトでお昼休憩を2時間取っているので、時間が余り、近くの品揃えのよい書店へGO!アメフト雑誌(オードリーちゃんの掲載ページのみ)や旅行雑誌を立ち読み。前回のときも1時間近く立ち読みしたので申し訳ないなあと思って1冊は購入しました。

『天然生活』のバックナンバーです。
c0069036_222236.jpg
クローゼットの整理特集?めちゃくちゃ興味ある~、ってことで、即効レジへ。

しかし、そこに掲載されている人たちの暮らし、ファッションはステキなんだけれど、どっぷり「非・天然生活」を送っている身ではとうてい真似できない。質のいい何年も着れるお洋服、ナチュラルカラーが基本・・・。ZARAラバーなわたくしのクローゼットの中身とはあまりに違いすぎる・・・。

でもやっぱりどこか触発されて、実家の洋服ダンスに眠っていた昔買ったワンピースとスーツ(おそらく値段も質も今買っているものより断然よい)を出してみたのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-10-22 22:31 | 戦いの日々 | Comments(0)
実家のあたりでは稲刈りが始まっていて、イネ科アレルギーのワタクシ、実家泊中はくしゃみと鼻水がノンストップで非常につらいです。早く刈り終わって欲しい!

マンションに戻ってからも体調は低め。身体にいいこと、ひとつもしてないからなあ。先週は外食続きだったし、相変わらず運動はしていないし、パソコンばっかり観てるし・・・。
c0069036_21552728.jpg
先月、相方が買って来てくれたDVD『グレイズ・アナトミー』全シリーズ(!)、観始めました。これ、英語字幕なんですよぉ。必死で追っても理解度40%くらい。いや、医学用語もバンバン出てくるからそれ以下かも?(字幕は中国語選択もできて、漢字で追う方がまだ理解できるかなあと思ったけれど、繁体字だったのでムリだと判断。)

でもヒロイン、Meredith が好きでついつい感情移入して、フツウに泣けたりしてます。
c0069036_21593338.png
ノートの液晶にぼーっとしたワタクシの姿が映りこんでいた・・・。実家の畑から獲って来た枝豆をゆでて、それをつまみながら、シーズン1の第1話~7話までいっきに観る。ついつい食べ過ぎて気持ち悪くなる。いや、集中しすぎで気持ち悪いのかも。相当想像力鍛えられてる!
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-10-21 22:08 | まったり休日 | Comments(0)

ヘパリーゼ3本目

今週3本目のヘパリーゼちゃんをくいっと飲んで・・・

本日はグループ会社の講師FさんにうちでIT研修をしていただいたので、そのお礼の食事会です。日本酒大好きな彼女のために和食のお店をセレクト(って、わたしは乗っかっただけですけど)。普段のお店より、お料理も、店員のサービスもランクが上でした~。
c0069036_22454590.jpg

先付け(松茸の卵じめ/百合根のイクラがけ/鯖の角煮/牛しゃぶおろしポン酢/茄子の揚げ浸し/くるみ豆腐の味噌田楽/サーモンの手まり寿司/きのこソテー酒盗和え
c0069036_2249248.jpg
きんきんに冷えた生ビール。泡はフローズンでしたぁ。うまい。
c0069036_22495727.jpg
お造り/蒸し豚(ピーチポーク)胡麻味噌ポン酢
c0069036_2251166.jpg
c0069036_22514434.jpg
日本酒飲み比べセット。飲み放題メニュウなので高級なお酒はないですが・・・
c0069036_2252363.jpg
秋刀魚のけんちん焼き
c0069036_22531531.jpg
里芋饅頭 湯葉包み
c0069036_2255161.jpg
カラス鰈の牛蒡みの揚げ(画像なし)/栗おこわ・お吸い物
c0069036_22571039.jpg
c0069036_225731100.jpg
かぼちゃプリン・ピオーネ・梨

これで5000円はコスパ高し、じゃないでしょうか。

Fさんと一緒の飲みもこれで3度目。明るくて賢くて気遣いのできる方なので気持ちよく飲めますね。少人数だったのでまじめでアツい仕事の話もできました。

彼女自身も「今回は自分の今後のキャリアに繋がるテストだと思って準備から力を入れた」と言われていたとおり、事前準備にすごく時間をかけてくれていたのが研修を受けていてもすごく伝わりました。「手を抜いていない、というのは本当に伝わるものですよね」とほろ酔いのわたしがぶってみても説得力があるかどうかは置いておいて・・・。先日のコンサルの先生もそうだけれど、「プロの仕事ってこういうことだね」というのを実感できる人たちと出会えてるなあ、と思います。

生ビール、日本酒、梅酒、ライムサワーと飲んでも、今夜はまったく元気でした。明日が休みという開放感もあるのかしら。それともヘパリーゼを継続的に飲んだのがよかったのかな?
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-10-19 23:03 | 戦いの日々 | Comments(0)

ヘパリーゼ2本目

本日の飲み会は久々に社長も一緒。おじさん度高し。
c0069036_22401935.jpg
始まりはこんなにおしとやかな感じでしたが・・・

時間が経ってお酒が進むにつれて
c0069036_22411743.jpg
雑然・・・。

実はいろいろもの申したいこともあったのだけれど、先に社長から「●さんは最近色っぽくなったね」と言われて(一般の会社ならセクハラ?うちの会社は全然アリです)、すっかり気分がよくなり(!)、トーンダウンです。まんまと社長の術中にはまったのか・・・。

でもときどき毒を吐いては、両隣りの男子から「まあまあ」と諌められてました。こういうとき男はサラリーマンになるからね~。

しかしヘパリーゼ、本当に効くのか?生ビール(小)、ゆずまっこり、カシスまっこり、梅酒ひとくちで終えて帰宅するも、即リバースでした。

それからお風呂にはいってすっかり酔いもさめ、相方にCALL。彼は明日、1社面接がはいっているので、面接特訓です!!「ん?その言い回しはヘンだよ。」「一文が長いわ!」とびしびしダメ出し。しかし異国の言葉で、メモなしで自己PRとかしてるから、やっぱりエライなあと思います。加油!

今日の飲み会である男子から「実はスーパーで●さんとダンナさんを見かけました」と報告されました。「えー、なんで声掛けてくれなかったの?」と訊いたら、「だって手を繋いでいたから」と暴露される!お恥ずかしいかぎり!相方にその話をして、「しくじった~、でも実際ラブラブなんだから仕方ないよね」と言ったら苦笑・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-10-18 22:53 | 戦いの日々 | Comments(2)

ヘパリーゼ1本目

新しく始動するプロジェクトの決起飲み会。
c0069036_2247913.jpg
c0069036_22473371.jpg
c0069036_2247498.jpg
c0069036_22481369.jpg
主賓が飲めない方なので、そんなにこっちも飲まないか、と思いきや・・・。生ビール、スパークリングワイン、赤ワインと飲んで、はじけまくる。立場上調子に乗らないようにしようと思っていたのに、普段飲まないメンバーとの会話が楽しすぎてついつい。

夫婦論、男女論が話題の中心でした。何が決起飲み会だ、というかんじですが・・・。

でもこの個性豊かなメンバーと一緒に半年間やりあっていったらきっといい結果が出る気がしてます。

しかしいつものごとく、相方をネタにしてしまった。すまん。それなのに、「●ちゃん、飲み会おつかれさま~。楽しかった?」なんて気遣ってくれる夫、愛するしかないでしょうよ。

さて、次の飲み会はあさって。次回は社長をはじめメンバー的に本気ではじけたらまずい雰囲気ですが、いや、わたしがはじけなくてどうする?という意気込みで臨みたいです。今夜は若い子ちゃんたちが「●さん、好きです~」と言ってくれたり、評価してくれたりして、かなり気分がよかったのですが、「みんな、ありがとう!でもわたし上からは評価されてないから」と返しておきました。なぜなら、「歯向かうから」。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-10-16 22:59 | 戦いの日々 | Comments(0)
今週は飲み会が3回ある予定です。なもので、週末に実家近くのドラッグストアでヘパリーゼを買っておきました。飲む気満々、と思われるかもしれないけど、がっつり仕事飲みなのでそんなに飲まないです。ワタクシ、胃腸をはじめとする臓器全般が弱めなんです。
c0069036_2256885.jpg
じゃん!昨夜の『北野演芸館4』のオードリーちゃんの漫才を観返してます。新作漫才、楽しーっ!!放映直後は「オードリー」がTwitterのホットワードに入っていてました。すごい。いや、わたし自身はweb上でつぶやいたりはしませんけれども。その後トータルテンボスがホットワードになっていて、なにやら藤田さんが「ネタを批判したツィート」に激怒したとか・・・。芸人さんもたいへんだぁ。

週末に買ったもの。ヘパリーゼ以外にクローゼット用防虫剤やキッチンペーパーを買って、近くの100均に移動。
c0069036_2303783.jpg
ノートと付箋を買いましたぁ。ノートは書道教室用ね。8マスのこくごノートでペン字練習をします!付箋は仕事用。総務から支給されるのはかわいくないので自前で調達。

相方は久々に水泳に行ってました。日常が戻ったみたいですね~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-10-15 23:19 | 戦いの日々 | Comments(0)