上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

とんがり金曜日

本日の日本経済新聞に「派遣揺れる現場 改正法施行2ヶ月」という記事が掲載されていました。その内容が「まさにそのとおり」という共感ものだったので、それに絡んだ記事を会社の公式facebook用に書いたのだけれど、「ちょっと政治臭が強くてまずいんじゃない」ということでボツに・・・。一緒に記事を書きあっているKちゃんと「個人ブログにあげるような内容だよねえ」と言い合って、こっちのブログに持ってきましたぁ。FB用には一応言葉を選んでいたので、個人用となれば気を遣って削除した文章も復活させちゃいます。

日雇(30日以内)派遣原則禁止後の初めての総選挙を迎えるわけですが、現場では投票所の受付、開票補助作業、マスメディアの出口調査等で日雇派遣が不可欠!!(おいこら、マスコミ、わが業界を叩いておいて、どういう顔で依頼をしてきてるんだ!?)

そこで、日雇例外該当(昼間学生、60歳以上、世帯500万以上の年収あり等)の方にお仕事をお願いすることになります。(ということは、少しでも収入を増やしたい(世帯で)500万以下の年収の人はお願いできないということです。)うちの会社でも選挙関連の依頼を受け、スタッフ募集をしていましたが、実際ご希望の連絡をいただいても例外に該当しない場合はお断りせざるを得ない状況でした。

「弱者救済を目的とした改正法は、最も弱い立場の人に困難を強いる」と〆られたこの記事、「本当にそのとおりだ」と激しく共感したのでした。
c0069036_2124946.png
自分のデスクで撮った写真です。

ああ、たしかに会社の公式FBにはあげられないなあ。「なんだったらわたしの署名記事にしてもいいんだけど」なんて一度は抵抗してみたけれども。

ちなみに朝礼時には今度の選挙に出馬する某議員があいさつにやって来ました。最後になぜかみんなで記念撮影して、それが社内イントラ上のニュースであがったのだけれど、その写真で、「●さん、とんがってますね~」といじられまくり。
c0069036_2162123.png
みんなが頭のうえに輪っかを作って笑顔で映っているのにわたしだけ仏頂面で突っ立ってるんですよね・・・。

いやいやこの立候補者がキライというわけじゃないし、何かに反抗しているわけじゃないんですよ。ずっと隣りに居た営業部長と雑談していたら前の方でいきなり写真を撮り始めてみんなが輪っかを作って、部長はとっさに同じポーズを作っていたけれど、わたしはどうしても手が上がらなかっただけです。

連続写真が6枚くらい掲載されて全部わたしだけこんなかんじで映ってました。

そのポーズをする意図がわからなくとも瞬時にみんなと同じようにはじけられる人間になりたい、と思います。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-11-30 21:18 | 戦いの日々 | Comments(0)

禁酒、ひとやすみ

久々にお仕事の飲み会。といっても、お客様はひとりであとは気心がしれたメンバー5人。女性はみんな年上。そのおかげで従来の末っ子気質全開で居られて楽でした~。いつものかんじで写真もカシャカシャ撮りまくり。気遣いのできる先輩たちが撮影のためのセッティングもしてくれるんですよぉ。

アダルト女性セレクトのお店はやっぱり量より質でよいです。
c0069036_22185188.jpg
生ビールの小があるのがうれしい。
c0069036_22194778.jpg
おそらく地元で獲れたがおいしい。かぼす絞ってしょうがでいただく。
c0069036_22204023.jpg
。この間に豚しゃぶサラダ、牡蠣フライも出てきました。ビジュアル的に割愛。
c0069036_22213988.jpg
だし巻き卵。色からして田舎風な味付けです。
c0069036_22221952.jpg
わたしの大好き料理のひとつ、つくね。ほんとうはもう少し雑なこね方の方が好き。
c0069036_22231765.jpg
鍋が出てきたから〆はお雑炊かと思いきや、鯛釜飯。おこげもできておいしかった~。
c0069036_22235640.jpg
デザートはプリンと抹茶アイス。ほろにがですごい好みの味でした。写真はおしぼりにピントがあってますけれども。

とりとめのない話題で盛り上がり、21時には解散。

実は来週の健康診断に備えて、日曜の夜(!)から禁酒中だったのだけれど、生小とにごり梅酒ロックをいただきました。そうしたらけっこういい気分に酔って、徒歩で帰宅中にまずローソンで菓子パンを買い、途中まだ開いていたパン屋さんにふらりと入ってまた買って、マンションに戻ると手には菓子パン計4個・・・。

大丈夫か、わたし。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-11-28 22:31 | 戦いの日々 | Comments(0)
朝礼が終わるとチームごとで共有事項を確認します。今朝も「何か連絡ある方・・・」と振ったものの、「って、ちょっとみんな大丈夫ぅ?」と思わずわたしが口にしてしまうくらい、メンバーみんな疲れきった顔してた。三連休明け、ぐったりし過ぎでしょ?

ま、わたしも朝起きれなくて、ベッドのなかで「今日休めたかなあ」と予定をいろいろ思い出そうとしたもの。

月曜日をポジティブに、がテーマの、若林くんも出ている『日曜×芸人』を観ているけれど、ポジティブなのは観てるときだけ!だな。実際そういうつぶやきをみた!

そんな休日最後の楽しい時間を過ごしていたら、相方とSkypeが繋がってしまい繋がり、土日、ベランダに収納家具の取り付け作業をしていた彼から「だいぶんできたぁ。画像送ろうか?」とテンション高く言われて、「うん、送って」としか答えられなかった。

大きなサイズの画像が大陸から激しく低速で送られてくるのを、「若林くん観たいんだけどなあ」と思いながら待つ妻でした。

送られてきたのはこの画像。
c0069036_21324467.jpg
これと同じようなのが4枚送られてきた・・・。コレに対してどういう感想を述べるのが正解なの!?

まあ、わたしの「いいんじゃないの?」という浅い感想を気にも留めず、彼がえんえん自分の設計の正確さ、色のセンスを自慢してましたけどね。でもこれまだ完成じゃなくて、やっぱり「大理石」の台をつけたりするんだって。大理石・・・。

とにかくわたしは若林くんがグレープフルーツの皮を剥いたり、巨大プリンを作ったり、そして出来上がったプリンをフライングしてひとり食べたりするのが観たくて・・・、「■ちゃん、疲れたでしょ。はやくお風呂入ってね」とSkypeを切り上げたのであった。

今日の定期連絡は真剣に対応しようと思ってマス。11月最終週です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-11-26 21:45 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨日はインフルエンザ接種を母が受けるというので掛かりつけの医院へ連れて行きました。その帰りにセルフうどんやさんへ。
c0069036_14515883.jpg
最近体調がよくないせいもあってかネガティブ発言、自己中発言が多く、姉もわたしも母の扱いに手を焼いていたのだけれど、久々の外食(!)が気分転換になったようでよかったです。

その後ホームセンターでビオラの苗を買いたい、とリクエスト。なんだかんだ言っても花を育てるという意欲があるのね、と安心しました。
c0069036_1459076.jpg
さっそく植えつけていました。

c0069036_14593934.jpg
刈入れが終わった田んぼ、空には半月。

姉は来なかったので、母とふたり、赤ワインを飲んで、餃子を食べました。こういう週末がいつまで続くんだろうなあ。

就寝前に母がロキソニンをのんでいるので、「ん?どこが痛いの?」と訊いたら、「実は今朝ベッドから落ちて身体を打った」とのこと!!最近そういう怪我も多い。気持ちだけ焦って身体機能がそこに追いつかないんだろうなあ。

今朝は義兄がフラリと立ち寄ってくれてお墓問題なんかを明るく語ってから、バイクでちょっと遠出すると去って行った。こういう能天気さに助けられることもあります。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-11-25 15:11 | まったり休日 | Comments(0)

いい夫婦の日、なので。

今朝の『ZIP!』で街の夫婦のルールを発表していたけれど、わたしたちのルールというと、やっぱり「毎日連絡をする」ということでしょうか。

しかし昨夜は相方がまったく電話に出ないっ!99%の確率で、「満腹になって寝てしまい、そのうえ携帯は車のなかに忘れていたパターン」なんだけど、それでも1%は「もしかした事故?」とこっちは心配するわけです。

まあ、結局今朝電話があって99%の方だったとわかるのですが。

昨夜は途中で目が覚めて、「あ、携帯、車だぁ」と気がついたけれど、「雨が降っているから取りに行ったら転んじゃうと思ってぇ」行かなかったそうです。転ぶって!!

まったく・・・、と思いながらも、「2月まで会えないのは寂しすぎるな」と、上海行きのAirをチェックしてみた。でも今夜の会話では、わたしが三連休なのがうらやましすぎたみたいで、「こっちは明日も仕事だからね」モードで早々に切り上げられたのにカチンときたからやっぱり2月まで上海には行かない。


c0069036_2321490.jpg
会社のわたしのデスクです。ちょっと前からディスプレイがチカチカするのが頻発していたのでシステム担当に訴え。「ついでにキーボードも替えて~」と甘えたら、「ほい、クリスマスプレゼント!」とセットで新しいのを置いていかれた。ゆるい、です。助かるけど・・・。

新しいキーボードはとても入力しやすいです。これでバリバリ働きますよぉ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-11-22 23:39 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

鉄子の日記

年末調整処理も佳境にはいり、ここのところ帰宅が遅いです。昨夜は21時過ぎの路面電車で帰っていて、マネーカードにチャージしようと1万円札を出したら、「お釣りがもうなくなったので、またの機会でお願いします」と運転士さんにあっさり言われ、ああん?と声が出そうになるのを堪えました。

普段なら「それだったらしかたないな」と納得できるくらいのことなのに、疲れていると余裕がなくなんですよね。感じ悪さ出てたかもしれない、反省。

今日は昨夜より早めに退社できた。通勤のピークでもないし、飲み会帰りの時間でもないしで、路面電車は貸しきり状態
c0069036_23212671.jpg
途中でおじさまが乗ってこられるまで、乗客はわたしひとりという区間があって、少々気まずかったです。

今日の車両は昔ながらのオーソドックスバージョンで、このデザイン、なんか落ち着く~。にしても、ついつい車内を撮影してしまいがちなわたし、鉄子の資質、十分でしょうか。
c0069036_23324985.jpg
これ気に入っている1枚です。情報をみると「2012/3/8 13:29撮影」とある。ブログで確認すると、午後から出勤したときに撮影してました。

通勤手段を尋ねられたとき、「うふ、路面電車です」と思わず得意げになってしまうくらい、路面電車通勤を気に入っています。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-11-20 23:40 | 戦いの日々 | Comments(0)
フィギュアスケートGPシリーズ、エリック・ボンパール杯で、今度は無良くんが初優勝!!めでたし。大ちゃんの次に町田&無良くんをずっと応援してきたので、やっと彼らがメジャーな国際大会で表彰台の真ん中に乗る日が来たことが感慨深いです。

午後はBSで男子フリーを観戦。フランスの会場は観客もなんかおしゃれだなあ、と思いました。
c0069036_2229223.jpg
3位に入ったフローラン・アモディオくんの名前を掲げていたこのキュートな女子がずっと抜かれてました。
c0069036_2230888.jpg
そうか、モロゾフはアモディオくんも教えてるんだな。
c0069036_22311474.jpg
無良くん、おめでとう。しかしインタビュアがひどかった。フィギュア愛、選手への愛、まったく感じられませんでしたねー。

いまや日本は男女ともに(どちらかというと男子の方がすごいことになってる)フィギュア大国ですが、この国のフィギュアスケートに関する報道のレベルは低いなあといつも不満に思っています。

夜の『あなたが選ぶNHK杯フィギュア名場面』という番組も、浅田舞ちゃんがゲストの時点でいやな予感がしたら的中・・・。いや真央ちゃんのプライベートを訊いたりする時間があるなら、もっともっといろんな人の映像みせてくださいよぉ。国民(特におじさん)は真央ちゃんがみんな好き、だからしかたないのか。

2010年のNHK杯の大ちゃんのピアソラがとてもよかった(コケても)というのを思い出させてもらったからまあいいか。

・・・という、いたって平和な休日を過ごしていました。

姉のとこの喪中ハガキを作成してあげたりしていたら、このまま年末に向かっていくんだな、と焦ってきますが。相方とも「旧正月まであっという間だよね!」なんて会話をし始めました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-11-18 22:46 | まったり休日 | Comments(0)

健康診断まであと20日

退社しようとしていたら、チーム女子が「ビッ●カメラに行く」と言うので、そうだ、ヘッドセット買い換えなきゃ、と思い出して一緒に付いて行く。

国際遠距離婚には欠かせないアイテム、ヘッドセット。今使っているのは何度か踏んで(!)壊れかけているのだった!

お手ごろ価格980円のを買い、そうだ、ボージョレ・ヌーボー解禁の日だぁ、と思い出してお酒売り場へ移動。ちょうど試飲をしていたので、3タイプの赤ワインを飲ませていただきました。・・・が、あまり好みの味じゃなかったのと、何よりマネキンさんとの相性が悪く、結局買いませんでした。

代わりに買ったもの。
c0069036_2254823.jpg
今話題の特保炭酸飲料ITOEN のStyleeです。ワタクシ、中性脂肪値には問題がない(むしろ低め)んだけど、なんとなく健康診断までは飲んでみようかな、と思っています。

あと、せっかくお酒売り場に来たからには、地ビールの1本でも買わなきゃ、ということで、本日セレクトしたのはサンサンオーガニックビール。よなよなエール作ってる所のだぁ。

さてボジョレーを買わずに帰ったワタクシが今最も好きな赤ワインはこれ。
c0069036_2214087.jpg
シャトー勝沼の無添加ワインです。

オーガニックとか無添加とか身体によさそうなワードで気をそらせてはいるけれど、アルコール摂取しているにはちがいありませんから。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-11-15 22:19 | 戦いの日々 | Comments(0)
相方に連絡したら、「今スーパーで買い物してるから30分後にして」と言われたので、『報道ステーション』で「規制乗り越えて拡大、 中国”ネット民意”の実態」という特集がされているのを観ながら待っている。

ネット社会となって明らかに変わりつつあるかの国のことをわたしは「ありえない国だ」と思っているんだけれど、でも、愛する夫とその家族が住む国であり、自身の終の棲家となりうる国なので気に掛けざるをえません。

「共産主義国がオリンピックを開催したらその9年後に国の体制が崩壊する」という法則があるらしく、実は気になっています。ナチスドイツ→旧ソ連→そして中国・・・

さて、30分経過したので相方にCALL。スーパーで「ヨーグルトと食パンを買っていた」そうです。で、とうとう耐え切れず訊いてしまいましたよ。「ところで、昨日の写真みて、わたしはどう答えるのが正解だったの?正解は何?」って。回答はもらえず、彼はひたすら笑ってましたが。

「あと、配管が見えてたけど、壁壊すときに傷めたりしなかった、大丈夫?」と訊いたところ、「あ、あれ意味のない配管だから壊しても大丈夫だよ。」なんて答えが返ってきた!「え?中に何も通ってないの?」「うん、何にも使ってない、ただあるだけ」まったく、なんなんですか、あの国の建築物!!

c0069036_231648100.jpg
恒例週末の実家周りの風景。矢印の刈入れが終わっているあたりはうちの田んぼで、今は人に預けています。あのあたりを見回りする父の姿をよく見てたなあ。いつまでもそういう時間が続くと思ってました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-11-13 23:22 | 戦いの日々 | Comments(0)
朝出勤して、メールチェックしたら相方からメールが。プライベートアドレス宛のメールで、CC:で会社のアドレスにも送信してきたらしい。

昨夜、「ベランダの壁を壊した画像」を妻に見せたかったようだが、Skypeからのファイル送信がうまくいかなくてGive up。で、今朝添付ファイルでメールしてきたのだ。送信時刻をみると7:59。てことは、大陸時間だと7時前なので出勤前にわざわざ送ってきたのね。

「おはよう
昨日晩のネットは調子が悪かったが
今はやっと送信ができた
壁の潰し後と壁の潰し前の写真を添付します」
(原文のまま)

そこまでして送ってきた画像は ↓ の2枚・・・。
c0069036_2254323.jpg

この画像みて妻はいったいどんな感想を述べたらよいのでしょうか?
「ひとりでたいへんだったね~」「うまく壊せたね~」くらいか・・・。

まあこうやっていろいろ思いついて、行動を起こす男なので目が離せませんね!
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-11-12 23:02 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)