上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あっというまに2012年最後の日。

昨日届いたおせちを持ってお昼過ぎから実家に帰ります。
c0069036_1134548.jpg
今年も大好きだった若林くんの出ている『日曜×芸人』(#29「ネット通販でポジティブ!」回)にまんまと乗せられてポチリ。明日母と姉夫婦でいただきます。ワインも持って帰ってる!

1年前は相方が帰って来ていたから「どうせならそのときも買ってあげていたらよかったね~」と伝えると「写真を送って~」と言ってました。というところまではかわいかったんだけれど、「ああ、この人は最終的にはわたしより妹を選ぶんだなあ」と思わせる発言があって、妻キレる。Skype切断して、その後の呼びかけも「拒否」。まあこのまま年越しもいやだったので最後は応答したんだけど。

もともとは義妹がわたしに日本での買い物(大買い物)&運びを兄を通して頼んできたというところから。高額の立替、運送の負担・・・、けっこうな重任務で「いや、買うなら中国で買えばいいだろう。どうやって運べというのよ。簡単に頼んでくれるな。」ということです。それをまた相方がお願いモードではなく「・・・したらいいじゃん。」と言ってくるから、まったく・・・。

とりあえずお正月明けてから対応しようと思います。

ふぁー、旧正月の3泊4日相方実家生活(義妹夫婦も一緒)が思いやられるんですけど。

c0069036_11505724.jpg
c0069036_11513660.jpg
土曜日におじゃました同僚Kさん宅にて。毎年暮れにはこういうステキなおもてなしを受けます。本当にありがとう。

Tちゃん夫婦も7ヶ月のBabyを連れての参加。親子三人の姿ににも代えがたいシアワセをみました。

来年もいろいろありそうだけれど、結局のところはおいしいごはんとお酒がいただけて楽しく笑えていたらいいな、ということです。

みなさま、よいお年を!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-12-31 12:00 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
昨日のできごと。今年最後の勤務を終え、晩ごはんに招いてくれていた友人Kさん宅への手土産を冷蔵庫から取り出そうとしたら・・・。お昼休みに買っておいたケーニヒスクローネのプリンはあったが、ネットで買っていたチョコレートのお菓子の箱がないっ。

まさか大掃除で捨てられた? そのエリアを担当していた総務の人に訊いたら、「名前が書かれていないものは全部捨てましたけど(何か?)」とばっさり。たしかに名前は書いていなかったけれども。言い方ーっ!!

同情してくれたチームメイトたちがゴミ袋のなかを探してくれそうになったので、「もういいから。」とあきらめ、肩を落として帰る。今年最後の職場でのできごとがコレでした。

まあ、この話をネタにKさん宅で盛り上がれたからいいか。

Kさんのお料理は相変わらずすばらしいかったデス。
c0069036_13534529.jpg
c0069036_1354736.jpg
c0069036_13542212.jpg
Kさんちの病院の税理士さんからいただいたという甕入りの芋焼酎がとっても飲みやすくておいしかった。

浮気をふつうにする人たち・・・の話題で盛り上がっていたところでKさんだんなが帰宅したので、その話題はやめて(!)、ドクターと一緒に厚生労働省の悪口で盛り上がりました。この秋、数え切れないくらい説明をした派●法改正のポイントをみんなに話し、「役人の考えることはどーしようもないな」「フクシマミズホって本当にサイアク」と共感してもらい、今年後半の仕事上での一番のストレスが軽減されましたぁ。みんな、ありがとう!

あとは、「全日本フィギュア男子の優勝はどう考えても高橋大輔(地元の宝)だろう」と意見一致でうれしかった。話題の医療ドラマ『ドクターX』についての医療現場からの意見とか。

0時が近くなったのでタクシーを呼んでもらって帰る。本当に今年もこうやってみんなでおいしいご飯とお酒をいただけてありがたいです。

9連休の初日、今朝はわりと早く目覚め、お天気がよかったのでお花を買って実家に帰り、お墓参りを済ませる。年末年始の食料買出しに母を連れて行った後またマンションに戻ってきた。今夜も同僚宅にお呼ばれしてます。相方も2夜連続飲み会。自分もなので怒られなくて済みました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-12-29 14:10 | 戦いの日々 | Comments(0)

今年の一文字

実は今日から三夜連続飲み会です。といってもそんなに飲めないので食事会といった方がいいですね。

本日はわたしがリーダーをしている2チームの合同慰労会。
c0069036_236197.jpg
c0069036_2363931.jpg

2ヶ月前にも利用したお店だったけど、前回の方がお食事のレベルが上だった気がする・・・。同じ5,000円コースなのに。

まあ、今回はゲームも盛りだくさんで、食事を楽しむのがメインじゃなかったからいいんだけど・・・。

わたしが主催した出し物のひとつは、「今年の自分を表す漢字一文字」を考えておいて、そのエピソードとともに語るというもの。一番わたしの心にヒットした文字を書いた人に景品も準備。
c0069036_23115054.jpg
みんなしっかり用意して来てくれていました。ちなみにヒット賞は「ワタクシのパワハラに力尽きた・・・」ということで「」を書いたサブリーダーくんに!!

」という字を書いたメンバー。今年おうちをリフォームする際、片付けをしていたら中学時代に亡くなったおとうさんの映像が残った8ミリビデオフィルムが出て来てそれをDVDに焼き直し、久しぶりに動く父親の姿をみることができた、とのこと。思わずもらい泣きしてしまいました。わたしのパソコンにはうちの父の動画が残っているのですが、いまだに見返すことができないでいます。

そしてわたしの今年の一文字。
c0069036_23164140.jpg
なんか今年一年はヘンな正義感で突っ走っていた気がします。あと法改正の「正」。そして今期がっつり絡んだ営業部長の名前の一文字。もちろん愛する若林くんの名前の一文字。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-12-27 23:20 | 戦いの日々 | Comments(0)
三連休明け、完全に年末モードで、仕事中もなんとなくふわふわしている。なんたって今年は年末年始9連休なので今週やるべきことやっとかないと年明けがきつい、のはわかっているんだけどな。

c0069036_2351328.jpg
会社のおやつ。チョコミルフィーユ、おいしかった。こういうお土産を選ぶセンスのある人が好き!

さっくり仕事を片付けて、輸入食品のお店に立ち寄る。
c0069036_2372223.jpg
本当に好きなものばかりを躊躇なくカゴにどんどん入れていけるなんてシアワセだなあ。ジンジャークッキー、ジンジャー&ペールエール(生姜好き過ぎ!)、ニョッキ、トマト&リコッタのパスタソース、キャンベル・クラムチャウダー缶、アルペンザルツ岩塩(1本は姉に)、ホットケーキ。以上。

一応クリスマスコールを相方に入れるとすでにウトウト状態だったので、とっとと切る。そして大ちゃんの全日本FPをリピートし続け、いや何回観ても泣けるんですけど。彼の背負ってきたものを思って泣ける。彼の試合を観られるのは後何回なのかと思うと泣ける。彼を見守る人たちの思いを感じて泣ける。特集番組で渡部トレーナーが今回のFPの演技後涙をぬぐっている姿がたまりませんでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-12-25 23:21 | 戦いの日々 | Comments(0)

圣诞快乐!!

ブログタイトルのショートメールを午前中に相方へ送る。まあ、返事はないんですけれども。東京の友人Cちゃんからメリークリスマスメールが来たくらいで、わたしの2012X’masイブは終わりました。

年賀状のコメント入れを完了させてポストに投函し、冷蔵庫のなかをざっくり片付け、オードリーちゃんの北野演芸館の漫才をリピートして、鈴木明子さんを励ます大ちゃんに惚れ直す、そんなイヴでした。

あ、本日は甥っ子@上海の5歳のお誕生日です。昨夜食事会が開かれ、相方は日本人パティシエのケーキをリクエストされて奮発したらしいです。「お酒がきいていて甥っ子は酔ったかもしれないな」と言ってました。5歳児なんて街の洋菓子屋の苺ショートで十分だって!!「わたしさえ、そんなケーキ食べさせてもらったことない・・・。」と思わず口にしてしまった。

「じゃ、今度何プレゼントしようかな。」「いい、いい。いつも愛をもらってますから(年末大サービストーク!!)。」
「じゃあお花を買うよ。」「一緒に暮らしだしてからでいいよ。時々お花を買って帰ってね。」「うん、そうする。」いつになることやら・・・。

しかし姉宅の食事会があんなことになるんだったら、上海で愛にみちたクリスマスを過ごせばよかったな、と思わないでもない。

でも、フィギュア観たかったし(もう大輔くんの試合を観られる回数は限られてる><)、お漫才も観たかったし、年賀状も書きたかったし、寒かったし(上海も大寒波だったらしい)、やっぱり日本でこもっているのがシアワセだったりする。
c0069036_2235350.jpg
c0069036_2251577.jpg
これ、iPhoneの無料アプリ、moreMonoで加工してみました。赤色が際立つ写真ができます。

労働節@南京西路で撮った写真もこのとおり。
c0069036_2281811.jpg

ああ、なんだかワクワクしてきた。やっぱり上海行っとくべきだったな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-12-24 22:02 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

家族であること

クリスマスイブ・イブ・イブの夜は姉宅で。
c0069036_1511144.jpg
姉がお付き合いで買わされたという、オードブルセット、お寿司、チキンなどのご相伴に預かるために母も連れて行く。
c0069036_153275.jpg
デザートのレアチーズケーキを義兄がお気に入りの茶器で淹れてくれる緑茶で・・・のはずが、どこかで義兄の怒りスイッチが入り、自室へこもってしまったので、気まずい雰囲気のまま、ケーキをいただきました。

いったい何が起きたのか。まあ、ときどきこうなるらしいので。「一種の病気だから」と姉は言うけど、たいへんだなあ。気を取り直して姉や甥っ子としゃべっていたら、今度は母が「もう帰ろう」と言い出してきかない。このいい歳した人たちなんなんだ!!

実家に戻って来て、大輔くんの心震えるFPで気持ちを上げ直す。母のわがままっぷりに話をする気にもならなずしばらく無視を決め込んでいた次女ですが、「いまさらしかたないなあ」と思って、その後は仲良くたこ焼きを食べました。

そんな三連休初日。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-12-23 15:13 | まったり休日 | Comments(0)
午後から勉強会。貴重な半日を使うわけだからしっかりインプットせねば・・・。けっこうこのグループに対する社内の目は厳しいんデス。

わたしにはマーケティング知識がまったくないので、コンサルから聴くマーケティング用語が何もかも新鮮で楽しい。本日はクロスセルとアップセルについての解説あり。クロスセルとは、例えばAma●zonで本買ったら、「この本を買ったひとはこれも買っています」と他の本も薦められる、そういう手法のことです。ああ、わたしなんてまんまとクロスセル展開に乗せられてるなあ。ちなみにアップセルとはある商品を買ってもらったらさらにその上位商品を勧めるという手法。

そうういえばAma●zonさんから発送メールが来ていました!購入したのは、コレです。自分へのクリスマスプレゼントですね。そしてそこからクロスセルにまたまたひっかって雑誌も買いそうになり、「いやいや立ち読みして内容チェックしてからにしよう」と思いとどまったところ。

先日の健診結果が返ってきました~。
c0069036_23245512.jpg
昨年までずっと要精査でMRI送りだった項目が「経過観察・1年後検査」になってた!!健診機関によって基準が違うんだなあ。まあ念に念を入れるにこしたことないんだろうけど、精査の文字がないと再検査には行かないなあ。どっちがよいもか。

ともかく、胃・腎臓・すい臓が経過観察だけれども、あとはすこぶる健康体。健やかに年が越せそうです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-12-19 23:31 | 戦いの日々 | Comments(0)
各方面からお手厳しいことを言われ、「なんだかなあ、もう」と思いながら退社。路面電車に乗ったところで、飲みのお誘いがあったので、即効電車を降りた。

飲まずにいられません、でした!!
c0069036_2346144.jpg
白ワインをいっきに3杯飲んで、酔いが廻る、廻る。しかしこういう場があることがシアワセです。きっとあのまま帰宅していたら鬱々していただろうし(いや、おうち大好き派としてはあっさり仕事のことは忘れていたかな?)。

仕事のこと、結婚のこと、女子三人で盛り上がり、気がつけば、終電は終わっていたのでタクシーで帰りました。運転手さんがお話好きな人だったので、「自民党政権になってどうなる」トークを。

そしていつものように部屋に帰るなりトイレへ直行。飲むのは好きなのに、結局弱いです。

相方に連絡して、「今帰ったぁ」と言うと、「なんで?」と訊かれるので、「飲まずにいられなくって」と答える。そうしたら「何があったの?」と真剣に聞いてくれる夫なので、本当に感謝しています。女性の仕事のことに実は興味がない男は多い、と思うから。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-12-18 23:54 | 戦いの日々 | Comments(0)

TheMANZAI明け、選挙明け

The MANZAIから選挙速報の流れのなか、年賀状の文面、宛名両方印刷完了。ハマカーンが優勝して(これはウレシイ!神ちゃん、磁石・永沢くんの涙にもらい泣き)、自民党が予想通りの圧勝。

今朝出勤してみたら、うちの会社ではハマカーンのハの字も話題に挙がらず、選挙TALKを。意外と自民党に投票している人が周りに居なくて、「日本国民ってほんとうに不思議。3年3ヶ月前のことはもう忘れてるんだね~」という意見多し。あとは「政治家も顔が大事」ってことで、小泉進次郎人気高し。「民主党政権がひどすぎただけ、新党がまとまらなさすぎただけ、自民党が期待されてる訳ではない」、会見でのこの発言はよい!

年賀状はあとコメント入れだけです。これといって予定のない三連休にすることにして、これからハマカーンとエルシャラカーニの漫才を見直そうっと。オードリーちゃんと仲良しのコンビが活躍するとウレシイものです。
c0069036_235532100.jpg
最近買った雑誌。いつも立ち読みで済ませている『ダ・ヴィンチ』。「連載3人衆による年末特別鼎談 若林正恭×又吉直樹×星野源」目当てです。若林くんにだけ、スタイリスト&ヘアメークがついていたのがおかしかったです。本当に洋服とかかまわない人だからなあ。あとのふたり(ミュージシャン、おしゃれ芸人)は普段からセンスよさそうだものね~。

もう1冊は『BRUTUS Casa』 リノベ好き夫婦ですから。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-12-18 00:03 | 戦いの日々 | Comments(0)

無党派層代表

選挙戦も終盤、うちの会社も営業部隊は当日の準備で慌しい。なんだか文化祭前夜みたいなムードもあって、非営業部門は疎外感を抱かざるを得ません。いや、でももう営業部には戻れない(戻りたくはない)んですけれども。(一昨夜営業部に異動させられる夢をみてうなされた!)

かつて官公庁担当チームだったときは、選挙ともなれば、大量の人員をアレンジして、書類を作成して、前日確認をして、当日出欠確認をして、勤怠処理をして、と半狂乱になりながらやっていたなあ、と懐かしくはあります。たいへんだったけれど、よい思い出。

本日のSkypeでは相方とも「選挙もうすぐ~」という話になり、「やっぱりまた安倍さんが総理になるのかな。大丈夫かな?」から、「日本みたいに首相が変わりまくるのは異例の中の異例だ」なんて彼が異国の国の言葉で異国の国の政治を語るので、「すごいね」と褒めたあと、「でも、一党独裁の国の人に語られたくないんだよね」とこのくちが言ってしまいました。

もちろんそこでひきさがる男ではないので、その後はえんえん日本の政治経済の脆弱さを突かれまくりました。ひぃ~っ!

わたくし、まだ比例区をどの党にするか決めかねています。先日応援に駆り出されたところにはしない、と思う。民主を選ぶことは絶対ないけれど、野党第1党だった政党が、選挙戦の期間中「この3年3ヶ月」をただ攻撃しているのはいかがなものか、ただ手をこまねいて眺めていたのか、結局与党奪回しても以前と同じじゃないかな、と思っております。

本日のランチ。郵便局で株の配当金を受け取って(大損しているから配当くらいもらわなきゃ!)、ひとりサンマルク・カフェへ。
c0069036_0202119.jpg
ここの卵サンドがむしょうに食べたくなるときがあります。カフェラテと卵&えびサンド

クリスマス仕様のケーニヒスクローネの箱のなかはシュークリーム(チームのおやつ用)。カスタードが濃厚でおいしかったです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-12-14 23:55 | 戦いの日々 | Comments(0)