上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

浮上、春節準備に突入

土日で癒されたはずなのに、昨日は気分が上がらず、さっくり退社してデパ地下で、鶏の肝煮、セロリサラダ、鶏唐揚げ、海老餃子、トマト、マッシュルームを買いこんで帰る。日曜日に作ったおでんもあるのにいったいひとりでどれだけ食べる気なのか(もちろん半分以上食べられず、冷凍庫へ)。完全ストレス買いです。

で、今日になってやっと浮上。打ち合わせ三昧だったけれど結局忙しくしていないと生きている実感を得られないという、貧乏性なのかなぁ。

冬でも部屋の中では素足!を貫いていたわたしですが、さすがに今冬の寒さは厳しい(歳のせいもある?)ので、ふわふわ靴下を衝動買い。
c0069036_22164233.jpg
きもちいいっ。でもやっぱり履いてもすぐ脱ぎたくなるんですよね~。春節休暇@大陸には連れて行きます。

あと持参するのは、
c0069036_2218012.jpg
この3冊。

しかし実際のところ読む時間があるかしら?春節計画は二転三転。

8日上海着、お昼マンション着(買い物にGO!)、夜上海発、深夜黄山のホテル泊
9日 朝黄山発、午後南昌着 夫実家泊
10日(元旦!) 午後ホテルへ移動(2泊)
12日 再び夫実家泊
13日 朝南昌発 夜上海着
14日 午後空港へ 夕方上海発

・・・というわけで上海の公萬には帰国前夜1泊するのみです。完全なる夫の故郷への帰省旅ですね~。嫁、がんばる・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-01-29 23:26 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

今年も祝えた

本日は母の誕生日、お昼前に母と一緒に姉宅へ。今日も小さなカレはわたしのことがお気に入り。ああ、うれしい。
c0069036_14223589.jpg
娘ふたりからのささやかなプレゼント。お花好きな母は「かわいいっ」と喜んでくれたけれど、なんといってもひ孫との再会がうれしい贈り物だったようでした。

c0069036_14243489.jpg
昨夜、姉宅へ姪っ子親子を届けて、晩ごはんをいただいた後のお茶タイムの一枚。わたしの手土産のクリスピー・クリーム・ドーナツチョコレートカーニバルダズン。地方都市に暮らす身としてはソウルか上海の店舗でしかここのドーナツを食べられなかったけれど、気がついたらわが街にも店舗ができていました。それも行列もなしで買えちゃう。

そして昨日、姪っ子を迎えに行ったときに買った文庫本
c0069036_14424617.jpg
若林ファン必読!!」とあらば買わざるをえません。
c0069036_14433460.jpg
掲載されている写真もきゅんとくるものばかりで、よかったです。

中身はまだ読んでいないので、大陸へのお供にして、読み、眺め、癒されたいと思います。

公私共に鬱々としていた(周囲にはばれていないと思う、それが会社人というものです)先週の1週間でしたが、今週は気持ちを切り替えていきたいです。

そういえば夫宛に不動産会社から電話があり、「新しくできるワンルームマンションを買わないか」と勧誘されたらしい。新築マンションの最上階に住み、日本車に乗り・・・、「きっとお金持っていると勘違いされたんだろうねえ」と言ったら、「ふふ、お金ないのにねえ」と笑い飛ばしていました。同じ話題で先週はバチバチだったのにな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-01-27 14:51 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

あたたかきもの

姪っ子が本日帰省、もちろんこの子も一緒です。
c0069036_2175385.jpg

ということで、駅までお迎えに。

なぜか男児にはモテモテのわたくし、改札口で会った瞬間からきゃはきゃはと上機嫌ですぐ懐かれました(o^^o)

姉宅まで送り届けたら、姉も義兄ももうメロメロ。最後に姪っ子の荷物を担いで入ったわたしのことなんて見えてないんですけど。まあ、よいです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-01-26 21:02 | まったり休日 | Comments(0)

緊迫する・・・

テレビのニュース番組で安倍さんが、
c0069036_2322111.jpg
緊迫する日中関係』について語っていたとき、我が家の日中関係も非常に緊迫しておりました。

発端は夫実家@春節の件。「爆竹がうるさいから大晦日からホテルに泊まろう」と彼が提案したから予約も入れたのに、今日になって「年越は家で過ごすものだよ。それが伝統でしょう」なんて言ってくるから、「いや、言い方~っ」とわたしが噛み付いたところから、です。

「ホテルに泊まろうと言ったけど、やっぱり大晦日は実家に一緒に泊まってくれない?」と頼まれたらそりゃわたしもイヤとは言いませんよ。それを言うと、「なんで家族でそんなに言い方まで気にしないといけないの?」と意外にも折れない。その後、お金の問題でやりあい(こればっかりはねえ・・・)、さらに「夫が言ったことは絶対だ」みたいなびっくり発言もされて、おやおや・・・。自分の非を認めないやりかた、これ尖閣にまつわるかの国の官僚の態度と一緒じゃん!!こりゃ国際問題ですよぉ。

昨夜オードリーちゃんが出ていた『ストライクTV』で「妻が夫にイライラすることベスト3」というのがあげられていたけれど
c0069036_23313017.jpg
「うちのダーリンにはひとつもあてはまらないなあ、うふふ。」なんて思っていたところだったのに。

c0069036_233332100.jpg
ふたりのやりとりでも観返して癒されよう・・・。くーっ。

にしても、男性に正論で切り込んだら絶対ダメ、ということを久々に痛感しました。ほんと、プライドの生き物だなあ。これって国籍関係ないですね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-01-22 23:38 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)

愛は形にして

姉、風邪ひき中にで欠席につき、わたしのみ実家泊。母とふたりで買い物に行き、ごはんを食べ、世間話をして過ごしました。ひ孫のこととか、坂東英二のこととか、お墓問題とか。

「おとうさんが亡くなってからわたしいっきに老けた?」と母が訊くから、「聴力や足腰は衰えたねえ。」と正直に答える。でも母の精神状態はずいぶん落ち着いてきた、と思う。「おとうさんが居たら毎週泊まりに来てないよね」と言われて、「うん、おとうさんが生きているときに泊まりにきておけばよかったな」と返したら、わたしがいつも実家から帰ろうとしたら「もう帰るのか?」と寂しげだった父の姿を思い出してちょっと泣けた。

母の愛。
c0069036_16232826.jpg
朝は霜が降りているから、と夜のうちに次女に持ち帰らせる野菜を畑から獲って来てくれていました。

あ、夜飲んだ「ほろよい」レモンジンジャーの空き缶が映りこんでいますね。レモンもジンジャーも好きなので期待していたけれど、まったくものたりなかった。お酒っぽくもないし。「こんなんだったらソフトドリンク飲んでるのと一緒だわ!」と吼えてました。

姉の愛。
c0069036_1626473.jpg
年2回の渡韓が途絶えたためコスメの在庫が厳しくなってきたところ、姉が「余っているからわたしのあげるよ」ということでマンションに帰る前に姉宅に寄ったら、韓国コスメといちじくジャム&ドレッシング、菓子パンをくれました。カムサハムニダ!!

夫の愛・・・、特になし。実家泊のときは向こうから連絡があるはずなのに昨夜はそれもなし!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-01-20 16:33 | まったり休日 | Comments(0)

春節@夫実家に臨む

今週はなんとなく手応えのない1週間でした。まあ、すべては自分の気持ちの持ちようなんですけれども。

寒波が気分にも影響を与えるのか?というわけで、寒さ対策にダウンジャケットというものを久々に購入してみました。屋外にいる時間がそんなにないのでそれほど必要性を感じていなく、土日の外出もユニクロライトダウンで済ませていたのだけれど、今年の寒さは半端ない!さらに来月は大陸の内陸部で過ごさないといけないので「今冬のセールでまず買うのはダウン!」と決めていたのです。

駅地下のセレクトショップで「今日から50%OFFになりました!」と言われて、即決。
c0069036_11403476.jpg
画像はお店のサイトからいただき。つやブラックでタイト目なデザインです。翌日から着用、その軽さと暖かさに感動してしまいました。もう手放せないっ。

そしてこれを羽織って臨む春節休暇@南昌(夫実家)、なんと急に彼が「ホテルに泊まってもいいって」と伝えてきました。もう小躍りです♪ 実家からわりと近い5星ホテルを奮発して3泊予約しちゃいました。しかし、そこではたと嫁は考える。でもなんで急に義父母がそう言い出したのか?「ちょっとぉ、もしかしてわたしが実家に泊まるの嫌がっている、って言ってないでしょうねえ!!」「・・・言ってないよ・・・。」真的嗎?

しかしこれで向こうでの滞在も楽しみになってきた。インターネットもフリーだし、バスタブもあるし、そのうえプールやスパもあるので本当の休暇が過ごせそう。いやいや嫁業務もこなさねば!むこうの親戚との会食くらいどんどんやっちゃいますよぉ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-01-19 11:54 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
夫は土曜日も出勤で、新正月休み後怒涛の8連勤でした。「●ちゃんは8連休なのに、こっちは8連勤って!!」と憤慨していたけれど、ま、正確には9連休、そして3連休です。昨夜の定期CALL中に、「ま、わたしは明日もお休みだけどね~」と言ったら、「えーっ!!」と叫んでいました。

というわけで、お昼からワインなんて飲んでるまったり休日。

土曜日は一緒に実家泊。朝起きたら、ゴォーゴォーと音がするので姉と急いで外にでてみると、やっぱり気球がすぐソバを飛んでいました。
c0069036_18174974.jpg
「おーい!」とパイロットに手を振る、はしゃいだおばちゃんふたりなのでした。母だけは「こんなのしょっちゅうだから珍しくないわ。」とクールでしたけど。

たしかに実家の近くに熱気球の発着基地があるので、こういう光景を年に数度みかけます。
c0069036_18202285.jpg
これは2010年11月の1枚。

お昼からマンションに戻って来て、「うわ、もう年明けて半月が過ぎようとしているのになんら生産的なことしてないわ。」とはたと気づく。「旧正月明けてから動こうかしら、なんて思っているんじゃないでしょうね!!」とわが身を叱咤して、夜からお片づけモード突入。

小さいなところからだけれど、あちこちに置かれている文房具類をまずは整理することに。
c0069036_135076.jpg

これを・・・↓
c0069036_1354467.jpg
廊下のクローゼットのなかにまとめました。

今朝は雑誌類の整理をしてみた。ほんとうにちょっとずつ・・・。

午後からは中国語のお勉強なんぞを。旧正月夫実家宅での滞在に向けて詰め込みま~す。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-01-14 13:12 | まったり休日 | Comments(0)

自然治癒力

火曜日が風邪のピークで、その日の朝の寝起きはサイアク。出勤してからも30分に一度は鼻をかむため離席(いや、おおげざじゃなくて)してました。周囲からも心配されたけれど、実は喉と鼻だけで寝起き時以外はそんなにしんどくはなかったんですよね。そして昨日の午後から急に鼻をかむ回数も減り、どんどん回復へ。

薬にたよることもなく、温かい水分とごはんをしっかりとって治してます!今回はなぜか風邪をひいてから食欲がぐんとUPして、体力が失われなかったのがよかったのかもしれません。(風邪を理由にそそくさ退社していたのもよかったのかも!)

しかしその油断がたったのか、本日は夕方から会議→書道教室と脳も気もつかったこともあって回復状態は停滞中~。

c0069036_22261268.jpg
姪っ子の子どものかわゆしなマスク姿です。マスクかけてていてもわたしの画像はみせられるものじゃないっ。

月末はこの子がやって来るし、来月8日からは春節休暇で中国へ渡るし、でいまのうちに風邪ひいて治しておくべきだな。

そういえば上海のAIR、復路の時間が変更、さらに変更となりました。いったん朝の便に変わったので、それだと帰国日は超早起きして公萬を出ないといけないから、帰国日前夜は浦東のホテルを予約しちゃったんです。それが今日になって夕方の便に・・・。まあ、実家の嫁業務の疲れをホテルライフでゆっくりとってもいいか。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-01-10 22:35 | 戦いの日々 | Comments(0)
風邪っぴきのまま仕事始め~。要猛ダッシュではなかったので比較的ゆったりと働いてました。

経営陣が初詣に出掛けてたい焼きを買って来てくれました。人数分にあわせて3等分されたたい焼きくんたち・・・。
c0069036_2159991.jpg
はたしておかげはあるのか?

これが振舞われたときが風邪症状ピークで食欲がなかったんだけれど、せっかくだから尻尾の部分をアルミホイルにくるんで持って帰っておうちでいただきましたぁ。

さくっと退社して、本屋さんで『ダ・ヴィンチ』を立ち読み(若林コラムね)して、ふらりと寄ったUNITED ARROWS green label relaxingでトップス2枚試着もせずに購入。まあ若者ぶって、と言われようともここのお洋服が好き。
c0069036_2215255.jpg
c0069036_2222369.jpg
ボタンのラインのとこが花柄でかわいいカーディガンとジャージ素材のチュニック

対応してくれた店員さんがとてもキュートでした。でもショッピングバッグのなかに「10日からはさらに割引みたいな告知ハガキ」がはいっていて、「あれれ、もうちょっと待っていたほうがよかったのかしら」と後悔もした。これ、ここのお店では毎度味わう。でもいいや、カーディガンは明日からさっそく着ます!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-01-07 22:07 | 戦いの日々 | Comments(0)

それでも日本製品!

明日の仕事始めを前に完全に風邪気味です。これ以上悪化はしないと思うんだけど。
c0069036_14294889.jpg
今朝の地元紙第一面。わかっちゃいたけれど、こうやって活字になると胸に迫るものがあります。あと何回彼の演技(試合での)に心震わされることができるのか。

大輔くんの記事の奥は、「尖閣問題により中国人の66%が「日本製品を買わなくなった(サーチナ総合研究所調べ)」とiいう記事。いやいやうちの中国人夫周辺あくまでも日本製品ラブなんですけれども。こっちは「中国製品買っとけや」と思ってるのに・・・。今回義妹から頼まれているのはゴルフクラブです。購入はともかくどうやって運ぶか考えただけでもきーっとなる!

昨夜実家で『ショナイの話』を観ていたら国際電話。「あらあら風邪気味の妻を気遣ってくれたのね」とほんわかしたのだけれど、今日マンションに戻ってメールチェックしたら「以下のゴルフクラブの価格を調べて」というメールが昨日の午後夫から送られて来ていた。ははーん、返信がなかったから連絡してきたんだね。

その昨夜の『ショナイの話23時版』のなかで、ブラマヨ吉田さんがインタビューしていたすごい苦行を乗り越えた僧侶が「相手に対する怒りやイライラは周りまわって自分のもとに返ってくる」(ざっくり)みたいなことを言っていて、「よし、今年はささいなことでいちいち怒るのはやめよう!」と思った。難しいけどね~。
c0069036_14454549.png


で、テレビを観終わった後そのまま深夜ラジオを聴いていたら、オードリーANNのハガキ職人だった子が作家への道を歩み始めていたことを知り、なんだか感動してしまったのである。

どうやらみんな前に向かって動いているようだ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-01-06 14:58 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)