上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ふんわりボブで4月へ

伯母の三回忌法要でした。

目の不自由な伯父が「お昼は家にひとりで寂しい」と訴えるのを慰め、「世の中最後はコレ(手は$マークね)だ」と主張し続ける叔父をあしらい、腰が痛い母と叔母を気遣い・・・、完全介護タイムでした~。この4人のうち血が繋がっているのは母と叔母だけなんだけれども。しかしながら、本日の集まりにおいて、半数以上の人(従兄姉はもちろん、その子どもたちとか)と血が繋がっていることがすごいよね。親戚付き合いってこの歳になるとたいせつなものだと思えてきた。

お墓参りの道すがら眺めた桜はもう散りかけていました。
c0069036_22374331.jpg
これは昨日実家へと向かう途中、愛車のなかからの一枚。もちろん、車停めてますよん。

法要から帰って、近所の(徒歩3分)美容室へ。カット・カラー・パーマのフルコースしてもらってきました。担当は前回と同じ片瀬那奈似の女性。初回は攻めあぐていたけれど(!)、今日はプライベートに踏み込んでみた。関西出身で結婚でこっちへやってきたことを知り、将来の計画もちょっと教えてもらった。県外に嫁いでいったTちゃんの代わりを見つけられたかも、と一瞬思ったけれど、どうやら近い将来産休育休にはいりそう。また美容室難民かぁ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-03-31 22:51 | まったり休日 | Comments(0)

気分も新たに

暦の上では3月もあと2日残っているけれど、仕事上では昨日が今期ラストディだったので気持ち的には新しい季が来た~、ってかんじです。

昨夜残業中に「今日『SP』テレビでやるよ」情報を得て、「岡田くん、観なきゃ!」とダッシュをかけ、会社の更衣室を出た25分後にテレビをON!開始5分後から観ることができました。そんな大急ぎで帰宅した際、ポストの不在通知に「お荷物をお届けしましたがお留守でしたのでBOXに入れています」とあって、うちのマンションの一番大きなBOXを開けると頼んでいたラグが届いてた!今期最後の力を振り絞って運ぶかぁ、と手にしたらとっても軽くてびっくり!お手ごろ価格だったもんなあ。でもいいんです。一生ものじゃないし。

で、今日ラグを敷き替えてみた。思いのほかフカフカだし、予想以上にいいかんじに部屋と合ってました。
c0069036_1254998.jpg


いいお天気で、窓から気持ちよい風がはいってきています。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-03-30 12:55 | まったり休日 | Comments(0)

みんな愛してる!

連チャンですが、今夜は所属するチームの今期打ち上げ飲み会。ゆってもホームなのでめちゃめちゃはじけて楽しかったです。
c0069036_22175041.jpg
お店の名物、鹿児島県産黒豚のせいろ蒸し!お野菜が美味しい!!

で、うちのチームの飲みは毎回ゲームがあって、今回はメンバーの似顔絵大会。優勝者にはワタクシから景品を!
c0069036_2220247.jpg
 ↓がワタクシらしいです。似てない・・・。あとワタクシからみんなに表彰状を準備しました。今日の午後から作成し始めたんだけれど、文章が次から次へと溢れ出るんですよね。これもメンバーへの愛ゆえ、ですね。

もしかしたら年々父性愛が強くなっているかもしれない。おっさん化している!?

ということで、気がつけば明日が今期最終日。自分自身には「今期もなかなかがんばったで賞」を授与します。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-03-28 22:27 | 戦いの日々 | Comments(0)

経験で語る

下期から始まったプロジェクトの打ち上げ。それなりのお金と時間を使っているので周囲からの風当たりの強さに心折れそうなときもあったけれど、よい経験ができました。他部門、他拠点の若いメンバーとの交流なんてなかなかできないし、ね。
c0069036_23214070.jpg
カンパ~イ♪

最後のコンサルで学んだこと。「相手の心に届くメッセージは自分の経験したことでしか発信できない。本で読んだ内容を発信してもうすっぺらいものにしかならない。」

まだまだ感性を磨いていろいろな感情を抱き、さまざまな経験を積み重ねないといけないなあ。だって、若い女子たちへの恋愛アドバイスも自分の不毛な恋愛体験、そして最終的に今の夫を選んだという事実があるからこそ説得力を持つもの。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-03-27 23:28 | 戦いの日々 | Comments(0)

それでも恋は恋

車検切れ寸前で検査に出したWAGON Rちゃんを昨日従兄の自動車工場に引き取りに行きました。前の車のときから大手の自動車屋さんの車検部門で受けていたんだけれど、義兄から「おまえみたいにカモになりやすいタイプは少々割高でも知り合いの車屋に出した方がいい」と言われ、父が亡くなった後何かと付き合いが増えた従兄のところへ持って行きました。

たしかにいつものところより高かったけれど、信用できるし今後の何かのときにお願いしやすいもんね。GSで指摘を受けたタイヤ交換も「まだ大丈夫、ローテーションしておいたから」ということでした。

ワタクシの弱点、車&電気系統において、頼れる人が多いに越したことはありません。
c0069036_1413277.jpg

「みんなで食べて」とまでもらって帰りました。昨夜のデザートタイムの一枚。

代車を数日間借りていたのだけれど、その車中流れるのは従兄の趣味か松山千春でした♪もう懐かしすぎて・・・。すべて一緒に口ずさめた!仲良しの女友達が大ファンで北海道は足寄町(彼の出身地)を訪ねたりしていたなあ、としばし思い出に浸りました。

しかし思春期に彼の恋愛ソングにはまっていたことが、後のわたしの恋愛感に大いなる影響を与え、残念な恋愛体質を育てた気がしないでもない。

不毛時代から救い出してくれた相方には感謝、だな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-03-24 14:27 | まったり休日 | Comments(0)

タノシイ会社員生活

昨夏の東京出張後、立ち上げたプロジェクトの打ち上げ~。&来期も継続になったので決起大会も兼ねてます。
c0069036_23142166.jpg
牛タンのお店にて。1年分のお肉をいただきましたぁ。(そして帰宅してリバース、はいつものことです。)

まあ、当然のごとく、仕事の話はちょっぴりで、後は男と女のお話です。8名中7名が既婚者なもので、かなりディープなところに行きました!!はー、楽しいっ。

来期もみんなでガンバロウね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-03-22 23:19 | 戦いの日々 | Comments(0)

よく働き、よく遊び

月曜日に正式に人事発表があり、来期の構想をあれやこれや考える日々。来期は総務本部と営業本部にまたがっての仕事となるけど、やれる限りがんばる。でも、本日、わたしの担当する部門の使命を社長から聞くも、「それは経営会議で決められたらよいのでは?」と心の中で思ってました。

去年の春、「会社の課題の9割はきみのところが担っている」なんて言われての辞令を受けたのに、給与明細の昇給額をみて怒って破りかけたのを思い出しました。

さて、4月1週目、東京行きが急遽決定。久々に仕事ではなくプライベートTOKYO!この子たちに会いに行ってきます。大ファンの会社の先輩がチケットを取ったので一緒に。きっと秒殺だろう、と思って油断していたら、先輩の執念が勝ったもよう。

JRの早得切符をぎりぎりで取り、ホテルも予約。「こうなったらミーハー旅行にしよう」と思って、ホテルはドリクラの聖地、阿佐ヶ谷にしてしまった・・・。これに先輩はつき合わせられません。
c0069036_2148357.jpg
ちょっと前に買ったHanako。そして若林くん作のiPhoneケース『春日の家』(わたしのは4Sなのでケースは買ってません)。まさか、この地図、生かしちゃう?
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-03-21 22:03 | 戦いの日々 | Comments(0)
かわゆし男子三人組がやって来て配水管を清掃してくれ、午後から実家に帰ろうとしたろころ、車のエンジンかからず!バッテリーがあがってましたぁ。そういえば車検証を確認する際、ルームランプをつけて消し忘れてた・・・。自動車保険についているロードサービスを呼んで応急処置をしてもらってから、姉宅に直行、義兄にバッテリーを充電をお願いする。充電中は姉の車を借りて、予定していたお墓掃除に母を連れて行き、戻ったらほぼ充電が完了していて、無事エンジンがかかりました。

夜姉にお礼電話をしたら、酔っ払った義兄が「●に頼られるなんてシアワセだ」なんてありがたいことを後ろで語っていました。なんやかんややらかしては周囲を巻き込んで、反省と感謝をする、そんな繰り返しの人生です。「浮かれてんじゃあないよ」というご先祖様から定期的にくれる忠告なのでしょう。浮かれているわけじゃなくて、うっかりしているだけなんですけれども。

今朝は7時に起きて『ボクらの時代』を観る。平野啓一郎×マキタスポーツ×若林正恭。最後に若林くんが「楽しかったぁ」と言っているのが心からの声でかわいかったです。
c0069036_14363234.jpg
「なんでもないことを言い合える人がほしい」と思ったときに結婚したいと思う、というのは共感できるなあ。海を越えてまで話すことなのかい?と自分につっこみたくなるくらいしょうもない話ばかりを毎晩しています。

そして日曜午後は仕込みタイム(料理)。
c0069036_14411955.jpg
煮卵漬け込み中。ルクルーゼのなかは豚バラ肉とキャベツの煮込み。レシピはこちら。ルクルーゼのなべ底の琺瑯が剥がれて焦って調べたら毒にはならないらしいからこのまま使います。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-03-17 14:49 | まったり休日 | Comments(0)

減らない、夫の体重

マンションの配水管清掃日なので作業してくれる方がやってくるのを待機中。
c0069036_9483074.jpg
今週は、春節休暇@南昌の写真をプリントアウトして義父母に送る準備をしてました。カードには中国語のメッセージを。夫に翻訳してもらうのも面倒なので、Excite翻訳とYahoo!翻訳を利用。ヘンテコな文章になっている部分もありそうだけれど、それも「つたないながらも日本人嫁が一生懸命書きました感」が出ていいかな、と思い、そのまま投函します♪

夫は休日出勤。「晩ごはん何食べた?」と訊くと、「ニラと豆乳だけ」「白菜と豆腐だけ」なんて答えが返ってくる日々ですが、「いっこうに体重が減らない」らしいです。なぜだ?普段の彼の食事の量からしたらそんな晩ごはんを続けていたらあっというまに3-4Kg くらい減りそうなものだけど。(実は昼間にがっつり食べ続けているとか?)

とにかく春節の写真に写る夫の姿が「ただの太った中国人のオヤジ」だったので、なんとか減量に成功してもらわなければ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-03-16 09:58 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

異動の季節

フィギュアスケート世界選手権、始まった。史上最強日本男子に何が!?

会社は異動発令の日で、全社的にふわふわしてる・・・。わたしも午前中、呼び出しがありました。異動命令に対しては、「はい、わかりました」か、「いやなので辞めます」かどちらかだと思っているので、前者のセリフを述べて「がんばります!」と応接室を去りました。しかし今回例年にない異動の嵐で、発令された席で日ごろの不満を爆発させた者もいたようです。うちのトップたち、社員になめられてますね~。

そりゃわたしだっていろいろ思うところはあったけれども、来期ほんとうにその役をこなせるのかと不安だけれども。
c0069036_23261061.jpg

とりあえず会社で配られるおやつ食べてがんばっていこう。

お土産のお菓子のセンスがある人、好き。

異動の報告を夫にする。ついでに、なぜか最近身近な人から離婚報告を受けることが多くて、それも共有していたら、「結婚って相手を思いやることだよね」と力説してた。彼の口からそういう結婚論が聞けるのは珍しいなあ、と思いました。接続が悪いのか途中で切れるばかりして掛けなおしていたけれど最終的に繋がらなくなったので、最後の「おやすみ」を言えないまま断念。・・・していたら、30分くらい経ってから折り返し向こうから連絡がありました。無事「おやすみ」と言い合えた。こういうのがあるから続いているのか、わたしたちの結婚生活。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-03-14 23:49 | 戦いの日々 | Comments(0)