上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

虹梅路で休憩中

芋デザートのお店でwifiPWを小姐に入力してもらう。帰りの交通手段を悩み中。行きはバスにしたら降りたい停留所を遥か超えたところで停まり、泣きながら歩いて戻る。10年間低レベルを維持している語学力と年々低下する瞬発力。上海生活はなかなかタイヘン>_<
c0069036_17285939.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2013-04-29 17:20 | 2013黄金周上海 | Comments(2)

静安寺Reel内のwagasにて

サーモンとクリームチーズのサンドイッチをちょっと気取って食べている。近所で働く外国人がテイクアウェイにやってくるのでそこに混じった感を出してみた。
wifiのPWを訊いてyahoo!ニュースをチェック。AKBとか、平和だなあニッポン(*^^*)
c0069036_1346538.jpg
クルミ入りのパンを選んで正解。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-04-29 13:39 | 2013黄金周上海 | Comments(0)

いでたち

毎回靴に悩む。結構歩き回るから足が痛くなるのを選んだらサイアク。
今回は姪っ子が打ち捨てて行ったサンダル。素足は冷えるので網ストッキング履いてます。
ユニクロのボーイフレンドデニムで。
c0069036_8393919.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2013-04-28 08:35 | 2013黄金周上海 | Comments(0)

地元空港なう

よいお天気(*^^*)
これから出国手続き。

何やら夫は昨日野菜市場でiPhoneを盗まれたらしい!もちろん盗んだ方が悪いんだけど、生涯でいくつの携帯を紛失する男なんだ⁉
c0069036_8132863.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2013-04-28 08:08 | 2013黄金周上海 | Comments(0)

アップダウン

GWに突入~♪ 明日から上海。

昨年の黄金周は、ソウル-上海ー香港・マカオ-上海-ソウルという、東亜細亜圏大移動を敢行したのでそれなりに事前準備をしていたのだけれど、特にお出かけの予定もない今回、本日やっとパッキングにとりかかりました。

いつものようにぎりぎりになって、あの兄妹からリクエストが入るし・・・。まあそのリクエストの中身が今回はとってもかわいかったので許す。兄:車の補修ペン、妹:子供用歯磨き粉。かわゆしでしょ?
c0069036_19593193.jpg
《上》実家の庭のさつきが満開!《左下》お子様用歯磨き粉、《右下》持っていくおやつ、どんだけ梅好きなんだ!?

気候も不安定だったので洋服計画もなかなか進まなかったです。自分の気持ちも不安定だったし。精神の不安定は仕事面、今期の給与額が一昨日通知され瞬間ヤル気を喪失。昨年は給与明細を丸めて捨てかけたけれど、今期からWEB通知なのでパソコン画面を力なく見るのみ。責任だけ大きくなって給与上がらないってほんとうに役職なんて要らないなあ、と思ったけれど、すてき女子たちからおだてられ持ち上げられて持ち直す。

いろいろな面でアップダウン激しい(というほどでもないが)今日この頃。明日愛する人のもとへ旅立ちます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-04-27 20:03 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

D4

連休突入前につき、残業続きなり。自分が休む(暦上の休みに有休3日つける)ために忙しいのは仕方ないんだけれど、社内のあんな人やこんな人にイライラしている。「自分だけがタイヘン」アピールをしている・・・、おまえだよっ。

わたしが進行を務める会議でやりあげられ、その後の別の会議は書記当番に奮闘し、心身ともにぐったりして21時過ぎに帰宅、最近寝るのが早い夫に即連絡する。「もう、腹が立って~」とただ聞いてもらいたいのだ。「かわいそ~♪ もうすぐ会えるからね」とお茶を濁されたけどまあいいや。実は昨夜「風邪ひいたかも」というので、「もしや鳥インフルエンザ?」と怯える。「インフルエンザじゃないよ。もう治ってきたみたいだし・・・。」

訊けば、ピークは一昨日だったとか。その前の晩連絡したら寝ぼけていて、こっちは「まったく~」とあきれていたけど、実は調子が悪かったのね。翌朝「昨日寝ちゃってて」と連絡してくれたときも調子悪いと気づかなかった・・・。妻失格です。

GW上海では妻業務してきます。靖国問題からのきな臭い国際情勢にも負けず、鳥インフルに負けず。

それなりのお給料もらってるのだから仕事は楽なはずないし、わたしにはつらさを忘れさせてくれるもろもろのものがあるもんね。

そんなもろもろのうちのひとつ↓

TVXQ!(동방신기) _ MIROTIC-주문 _ MusicVideo(뮤직비디오)
5人時代、よいですね~。上海のDVD屋でいろいろ買ってこようっと。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-04-24 23:28 | 戦いの日々 | Comments(0)

D7

昨日は母を連れて苗屋さんへ。
c0069036_2055557.jpg
夏野菜の苗を母が購入。きゅうり、なす、トマトなどなど収穫したらいただく予定なので、20kgの石灰や肥料をいわれるがままに運ぶ次女。しかしこれが重くて(ぼろい)カートを動かすのもたいへん。途中でずり落ちたりして悪戦苦闘。しかし店員は「一輪車に積み替えた方が楽ですよ」と言うだけで、老いた母娘を手伝う気なし。「わが日本のサービスの心はいずこに?ここは大陸か?と思いましたよ。

車に積み込む際に小雨にも打たれ、いっきに風邪っぴきモードへ。あわててドラッグストアで葛根湯を買って服みました。今風邪をひくわけにはいきませんから。

上海滞在中に結婚記念日を迎えるわたしたち。念のため本日夫に「いつか覚えているよね」と訊いたら、「えっと・・・、6日かな。」 「4月29日だよっ!」 毎年このやりとりしている気がする・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-04-21 21:10 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

財テク能力低し。

ボストンの件で少々円高に振れているものの、円安傾向の昨今。「GWに円を元に換えるのは厳しいなあ、そうだ、この際銀行に放置している米ドルを円に替えとこうっ」と思い立ち、メインバンクのM銀行の「お客様相談課」の担当さんにアポ取ってお昼休みに向かう。

順番待ちのお客様でにぎわうなか、「お約束している●●ですけれども」と受付に伝えて、奥の部屋に通してもらうセレブ感といったら!しかし、わたしの運用資産額なんてしれているので、担当が途中で変わったり(おそらくもっとVIPなお客に移動)という仕打ちも受けました・・・。

結局わたしがドル預金をした時期が今よりもっと円安だったらしく(そういう把握をいっさいしていないんです!)、円に換えるのは断念し、勧められるがままドル建ての保険に入りました!!

景品もいっぱいもらって帰ってきた!
c0069036_23392992.jpg
週3日はお弁当持参にしているので、お弁当箱がとってもウレシイ!

そして、金銭管理がまったくダメダメなわたくし、記帳というものがまったくできていなくて、本日、普通やら積み立て定期やらの通帳を全部持っていって記帳してもらったら、新しい(そして即繰越の)通帳がこんなにできました。で、本日積み立て定期は円もドルもユーロもすべて解約したのでこれらはすべてもう「済」のものです。
c0069036_23434177.jpg


ドル建て保険は、わたしが死亡したときの受取人を夫にしたので、それを報告。「わたしが死んだら■ちゃんに××円はいるよ」と伝えたら、なんかうれしさが隠せないのが伝わって来て、「許さん!」と思いました。まあ、今度上海に行ったときには彼にも保険に絶対はいってもらう予定なんですが。

そして、上海から帰ってきた翌日は西武ドームでこんなすてきイベントが。

5/5(祝)オードリー春日さん来場!ファンの皆さまへメッセージ!! ・・・だそうです。

よい動画です。最後の決めゼリフ「くらわせるぜ」がぶった斬られているのがおかしくて。春日さん、いじられてますねえ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-04-18 23:58 | 戦いの日々 | Comments(0)

世代!

午後、新卒者向けの研修を1コマ担当する。我が子といってもいい年代の子たちなのでかわいいと思えるんだけれど、やっぱりジェネレーションギャップは感じざるを得ない。モンスター感は感じます・・・。1時間の講義を終えてけっこう「やられた感」はあって、ぐったり。明後日も担当のコマがあるんですけれども。

夜はチームの同世代女子3人でやきとり屋さんへ。同世代とはいえ公私ともにそれぞれ立ち位置は異なるのだけれど、それでもやっぱり共感ポイントが一緒なので楽~でした。やきとりもたらふく食べた。
c0069036_22152982.jpg
c0069036_22155163.jpg
なんだかんだ言っても彼女たちの存在に助けられているわたしの会社員生活。乾杯の際、「今期もよろしくね」と言ったら、「●さんのためだけにがんばります」なんて、かわいいことを言ってくれるんですよね。うるうる。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-04-17 22:18 | 戦いの日々 | Comments(0)
車検、固定資産税、個人年金年払い、それに法事、急遽決定な東京遠征等、ここ2週間でまとまったお金(40万弱?)がどんっと出て行きました。もちろんどれも無駄なお金ではないんだけれど、やっぱり痛い。

お財布のヒモ締めなくっちゃ、と決意した矢先、昨夜実家泊時に、姉がノートパソコンとWifiルーター持参だったのが運のつき、夏のソウル旅行を予約してしまいました♪ 暑さ&梅雨シーズンの雨天を想定して、ホテルは明洞ど真ん中に!「この楽しみのために生きていける!」と姉が喜んでいるからいいとしよう。って、おねえちゃん、GWには孫に会いに九州に行くでしょうが!

わたくしも上海行きまであと2週間となりましたが。そんなこんなな財政事情により、昨年は香港マカオ旅行に出掛けたけれど、今年はおとなしく公萬に引きこもり、近場(上海市内)をうろっとする程度の予定です。

昨今の極東アジア情勢には不安を抱かざるを得ないけれど、「わたしが行く頃にはいろいろ落ち着いてるんじゃない?」と思ってるふしがあって、ほんとうに我ながら平和ボケだなあ。

姉が持たせてくれた牡蠣のクリーム煮と赤ワインで休日ランチ。
c0069036_1422934.jpg
牡蠣やじゃがいもがたっぷり入っていておいしいです。
c0069036_14222550.jpg
東京駅で買ったクラッカーも食べました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-04-14 14:33 | まったり休日 | Comments(0)