上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0069036_23352286.jpg
仕事終わりに書道教室へ。先月昇段試験に臨み、見事ペン字部門は飛び級できてました!級・段があがるごとに試験料が高くなっていくようで、こういう世界はお金で資格をいただく文化なんだろうなあ。いや、書の道で生きていく気なんかないんで級なんてどうでもいいですけど!と思ってはいても、さすがに先生の前では口に出せず・・・。

でも昇級のご褒美におねだり。以前「名言クォーターバック」若林くんが『世界は言葉で出来ている』で名言越え(三浦綾子さんの)していたこの言葉を先生に書いていただく。

彼の作り出す名言はけっこう心に響くものが多くて、なかでもこの言葉には共感させられた(だのにうろ覚え過ぎてちょっと間違っていたので加筆)のでした。

しかし、これを書いてくださった先生も、一緒に教室に参加しているお姉さま方もこの名言に「なんかぴんと来ない」なんて納得してくれないんです。そうなの?

で、執務スペースに戻って、30代男子(ラブラブな妻あり)に見せたらめちゃくちゃ共感してくれたのでうれしかったです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-30 23:34 | 戦いの日々 | Comments(0)

シロ判定!

こんなに美味しく飲み食いできる病人はいないよね、と思ってはいても結果が出るまでは不安で・・・。母の通院と合わせて自身の結果を訊く。

実は3ヶ月前から朝起きると手の指の関節が痛くて、「もしやリウマチ?」と不安になって血液検査を受けたわけです。身内にリウマチは居ないし、周囲からは「更年期障害だ」「パソコンのし過ぎだ」と言われてました。結果、リウマチ因子はマイナス!最近はとても精度の高い検査ができるらしく、まず問題なしとのこと。

では、この痛みは更年期障害!?

姉は「ずっと仏壇で拝んでたよ。あの子は健康だけがとりえなんです。一人で生きていかないといけないんです、って。」と心配してくれてました。でもお姉ちゃん、言い方!!
c0069036_19113881.jpg
貧血も改善してるし!!

とにかく今夜はおいしくお酒をいただきました。って、ずっと飲んでたんだけど。

義母がリウマチで歩けなくなったので、夫はそれはそれは心配してくれてました。ダーリン、これからも一緒にいろんなところに出掛けて、一緒においしいものを飲み食いしようっ。

しかし経過観察には変わりないので健康管理には気をつけたいと思いマス。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-28 19:14 | 戦いの日々 | Comments(0)

診断待ちの身なれど

昨日は、日本郵便の再配達を受け取ってから夕方くらいに実家に帰ろう、と思っていたら、朝、母から「さし歯が取れたので歯医者に連れて行ってほしい」と連絡あり。お昼12時の予約しか取れない、という。再配達時間変更の依頼をかけ、洗濯だけ済ませてから実家へ向かいました。

母を歯科へ連れて行き、診察の間に隣りのドラッグストアで買い物を済ませ、さらに母と一緒にスーパーへ。無事歯もはいり、ひさびさに外を歩いた母親は気分がよいようでした。治療の効果も徐々にでてきているみたいで、ひとあんしん!

その後、畑の野菜の水遣りやら、ソラマメの収穫やら、こたつの片付けやら、母の指示のもと次女働く!いやいや、ワタクシ検査結果待ち中の身の上なんですけれども!

病院にかかったら安心して症状がよくなるか、と思いきや、昨日の労働がたたってかいっこうに回復の兆しなし>_< これはある程度の結果も覚悟しなくてはならないのか?しかし母からもらった子持ち鮎の甘露煮やら、姉特製のドライカレーやら、ブッセやらをいただいて帰り、どれもおいしくたいらげて、「こんなに飲み食いできる病人っているかね?」とも思ってます。

c0069036_2313725.jpg
ソラマメはさやから出して、レンジにかけ、さらに皮をすべてむいてから冷凍しました。

今週のお弁当用にご飯も炊いてラップに小分けして冷凍。早めにお風呂から出て、フローリングのすべてを雑巾がけしてからワックスかけた。

夫はプールから帰り、どんだけ本気で泳いだのかしらないけど疲れて「もう眠い」モードでした。それでも妻の体調を気遣っていたのでよしとしよう。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-26 23:10 | まったり休日 | Comments(0)
進行しているプロジェクトメンバーで飲み会。絡んでくれている講師おふたりも一緒に。

ここのところ自分のアルコール分解力に自信がなくて、飲み会前にはウコンを注入しているけれど、本日はウコンなし。でも最後までおいしく飲めて、食べられましたぁ。
c0069036_23342370.jpg
c0069036_23345860.jpg
持ち帰ったお品書きによると・・・
温泉卵蟹あんかけ
くらげときゅうりの胡麻和え
砂ズリのポン酢漬け
鮪の角煮
アスパラのディップがけ
黄韮の炙り湯葉巻き
豆苗のおひたし
小鮎の素揚げ
かんぱちの薄造り
浅利の香りバター
鯵のけんちん蒸しみぞれあん
米茄子のしぎ焼き
海老とコーンのコロッケ
蔵王そば・蛤のひとくちちらし
抹茶あんみつ

ふぁー、ごちそうさまでした。

アルコールも、生ビール、ジントニック(ここの美味しいんです!)、にごり梅酒といただきましたぁ。

社長も同席されたので、ビジネスプランをあれやこれや出し合って、めちゃくちゃ盛り上がり、講師の先生から「こういう飲みの席でビジネスの意見を戦わせられることがすごい」と褒めていただきました。

いろいろつらいことも多い会社員生活だけど、こういうひとときがあることで報われた感を体感できる。偶然にもめぐり合い、同じ時代、同じ場所を生きることになったこのメンバーで、できるかぎりのことをやっていきたい、そんな前向きな気分の週末の夜。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-24 23:49 | 戦いの日々 | Comments(0)

IKEAがやってくる!

上海の公萬の近くといっても地下鉄で3駅くらいなところにショッピングセンターのような建物が建設中で、側を車で通るたびにずっと夫が「あのデザインはIKEAだと思う」と言い張っていました。「ほんとだったらウレシイけど、違うんじゃないのぉ?」と疑っていたけれど、どうやらIKEAの看板が付いたらしい。
わーい!!タクシーでもワンメーターくらいの距離だから買い物したらタクシーでセレブ帰宅だな。

今日、残業中に上海IKEAで買ったクッキーを配っていたら、「IKEAの食品大好き!」「IKEA大好き!」と何人かが言うのでついつい自慢しちゃった。日本だと一番近い店舗が神戸だもの。ああ、上海暮らしのメリット増えたぁ。
c0069036_2313625.jpg
GW上海ではなぜかIKEAでフライパンを買って日本に持ち帰りました。

上海の以前からある漕溪路店は常に混んでいるからなあ。浦東店はそこまで混んでないのかしら。そして新店舗はどうだろ?ここ★ 8月OPENみたいですね。夏休みは7月に取る予定なので、残念~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-22 23:07 | 上海生活 | Comments(0)

有休の目的の変遷

エクササイズ2回目の日だったけど、午後から有休。初夏の昼下がり、電車を降りてマンションへと歩きながら、5年前なんて半休取ったら夫が暮らしていた大阪へ飛んでいってたのになあ、と能天気な(今よりちょっと若かった)日々を懐かしむ。

その後休暇取得目的は、自身の病院通いのためとなり、父の看病となり、今は母の付き添いに。今日は自分も診てもらったけど。

母の治療後、自身のレントゲン&血液検査、その後市役所に母のコルセット補助金請求に、最後は母のかかりつけの内科へ。母の点滴中にドクターと世間話。「おかあさん孝行しているご褒美」ということで、ボールペンやら笹かまぼこやらいただいちゃいました。いいこともあるもんだ。

c0069036_21411718.jpg
会社から帰って、紺色のカーディガンを脱ぎ捨て、上海で買った黄色いのに着替えて気分をあげる。

わたしの血液検査結果は1週間後。周囲はみんな(元ナースまで)「大丈夫でしょう。」というけれど、やっぱり気になって診察してもらう。でも病院にかかったということで、もし陽性結果が出たとしても治療すればいいだけのことだから、そう思うとほっとしている。病とつきあっていかないといけないお年頃。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-21 21:55 | 戦いの日々 | Comments(0)

貼られてしまったタイル

少し前まではすこぶる健康だったのに、ここのところちょっと気になる症状が出て来て、気になりだしたらどんどん悪い想像が働いてさらに悪化している気がする。病はまさに気から、だなあ。

明日は母を病院に連れて行くのでわたしも検査してもらう予定。友人のだんなに診てもらうのはあまり気が進まないけれど、しかたない。

夫に症状を告げたら、ネットで調べまくってくれていて「さすがに愛する妻のことが心配なのね」と喜んだのに、さっき連絡したら「今散髪中~。あと20分後にして~」と言われた!

GW上海滞在最終日に見に行ったタイル、無事ベランダに貼られたのでその画像を昨夜送ってもらう。
c0069036_22251613.jpg
セメント地面の上に洗濯機が置かれていた南側のベランダ。洗濯機は移動され、タイルが敷き詰められました。存在感のないタイルだなあ。どうせ貼るならもっとモダンな感じがよかったんだけど。

そして洗濯機を移動した北側のベランダにも同じタイルが貼られています。
c0069036_22265242.jpg
注目は黄緑色の矢印、境目の小さいタイル部分。タイル屋に一緒に行った時、「境界線にはこんなタイルを敷きたい」と模様のはいったタイルを見ていた夫に、「そういうの古いよ、絶対やめて」とお願いしていたのに、こんなことに!!わたしだったらここに無地の色違いのタイルを敷くわ!!そして洗濯機カバーがなんで花柄なの?

インテリアセンスの違いは永遠に埋められないみたい!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-20 22:32 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
飲み会から帰宅したらポストにAmazonさんからお届け物。
c0069036_2313121.jpg
本日発売♪ すでに重版決定、売れ行き好調っぽいですね。

連載中も立ち読み&たまに購入で欠かさず読んでいた若林くんのコラムが本になりました。わたしみたいにうすっぺらい人間には、ささいなことにいちいちひかかって立ち止まって考える彼の性格が一種の才能のようにも思えます(褒めてます!)。

もともとものごとにあまりこだわりがないわたしは春日さんに近いタイプのかもしれない。

なので、会社の飲み会だって楽しめちゃいます。
c0069036_2371323.jpg
本日はうちのチームの所属する部のキックオフ飲み会。お誘いした他チームの若い子ちゃんたちはあれこれあってほぼ欠席。仕事の延長のような飲み会なんて出たくないんだろうなあ。

わがチームのメンバーはもちろん全員出席です。今週体調不良で休んでいた女子も飲み会には出てましたから!「いや、大丈夫か?」とは言いましたよ。

車椅子男子が居るので、席やお手洗いのことも考えて選んだお店だったけれど、その彼も欠席。でもいつもの雰囲気や味と違ったお店で新鮮でした。

そういえばわたしも若い頃は飲み会が得意ではなかったです。組織人としての資質はもともと低いし。でも経験や立場は人を変えるし、変わらなければならないのだ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-17 23:22 | 戦いの日々 | Comments(0)
ここのところ上海に行く度に、大陸の物価が上がっていることを痛感していた(今は円安だからなおさら!)けれど、今ドトールミラノサンドとアイスコーヒーをいただきながら唖然とする。
c0069036_13401574.jpg
(チキンと生ハムとアボガドのミラノサンドは完食後の写真)

これで560円也。ということは35元くらい。このまえ静安寺Reel内のwagasでサーモンサンドとカフェラテ頼んで74元だったよ!同じような内容で2倍以上のお値段!!ふーむ…。たしかにwagasのサンドの方が量も多いし、味も上だったな。しかし2倍以上って!
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-17 13:30 | 戦いの日々 | Comments(0)
結局母は加齢による腰椎圧迫骨折だったことが判明。コルセットを装着され、今後週1で通院して治療をします。本人は入院も覚悟していたみたいで(昨夜それで掃除をがんばったらしくそのせいでさらに悪化している・・・)、痛みの原因がはっきりしたこと、それくらいで済んでホッとしているよう。

毎週火曜日、姉と交替で連れて行くつもりでいたら、姪っ子が「フルタイムの●ちゃんには負担が大きい」と言ってくれたようで、姉と義兄がメインで連れて行ってくれるらしいです。感涙・・・。でもDr.が友人のダンナでもあるので、行ける時は次女が連れて行く予定です。

わが親のことだもんね・・・。

いよいよこういうときが来たか!という思いです。でも母なんて心優しい娘ふたりと理解ある婿が居るからよいけれど、わたし自身が歳とって病気になったらどうなるんだろう、なんて考え始めたら暗澹たる気持ちになります。元気でいよう、お金を貯めておこう!そして夫と仲良くしよう!

中国語をなんとかしなくちゃ、と思って、最近Skypeで会話するときもできるだけ中国語で話してね、とお願いしているのだけれど、なんとうちの夫、わたしと話すときは脳が日本語に変わるらしく、中国語が出てこないらしい!!そんなことってあるのかね?

c0069036_22374878.jpg
写真は本日のブログの内容とは無関係。上海でのわたしの足元。出発したときは姪っ子のサンダル★だったのに初日から歩き周りすぎたせいか、気づけば右のお花が取れて行方不明に!さすがにそのまま履けなくて、公萬に置いていたcrocsで活動(写真左)。おかげでよく歩けたけれど、両足親指の爪が内出血中です。写真右は、南翔の街で夫が買ってくれた。400円くらい?まさか、これが結婚9周年のプレゼント!?まさか、まさかね!!

ところで南翔のサンダルを履いているときは、いきつけのネイルショップでペディキュアしたばかりだったのだけれどノーカラーでしょ?実は桜色のカラーを塗ってもらっていたけど、crocsでウロウロしていたら2時間後にはヨレヨレに。速攻でお店に戻って訴えたら、塗りなおしてくれることになりました。でも完全に乾かすとなると時間がかかるので塗り直しの際は「ベースコートだけでいいっす」とお願いしたのです。ペディキュア塗ってもらうときはサンダルで行かなくっちゃ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-16 22:52 | 戦いの日々2 | Comments(0)