上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

暑い7月が終わる

昨日も18時台に会社を出て、赤ワイン飲んだ後書道の練習。どうしても買って帰って来た紙に書きたかったので、ほろ酔い加減で筆を握る。酔拳みたいなもんですかね。
c0069036_234058100.jpg
出来はともかく、楽しいっ。好きな言葉をお気に入りの紙に書いてるんだもんね。

本日は通常営業、20時過ぎに会社を出ました。

しかし暑いっす。
c0069036_2358289.jpg
今朝、H&M@上海で買ったおとなしめのブラウスに袖を通すも、その瞬間汗が吹き出て(素材の問題か)、即脱ぐ。これにカーディガンなんか羽織るなんて無理だぁ。ま、このカーディガンいきなり肩のところがほつれていて、チクチク縫いました。これぞH&Mクオリティ

代わりに選んだのは、肌触りのよいMARKS&SPENCERのニット
c0069036_23592335.jpg
初回着て出勤したとき周囲から好評でした。

日本も暑いが、上海も今夏は記録的な暑さらしい。Youku(优酷)観てたら、ベランダの鉄格子の上で肉や海老を焼いてキャスターが食べてた。夫に「こんなの放映してたよ」と教えてあげてたら、わたしと同じ感想だった。「ベタだなあ」、って。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-07-31 23:59 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

早めに帰宅できた日は

18時台に会社を出る。
c0069036_21023100.jpg
最新鋭路面電車でるんるん帰宅。ZARAのセールで買った青いバッグで通勤してマス。

まだ空も明るくて、今週末のお祭りに向けて川沿いは提灯がずらりとさげられていました。

昨日実家の野菜でつくったラタトゥユとパスタの晩ごはん。赤ワインでほろ酔い加減になってから書道の練習。書の道、これでいいのか?
c0069036_2131846.jpg
うちの先生は「何より楽しく書くのがよい」と言うので気分よく書けたからいいとしよう。でも字をみたらどういう状態で書いたかばれるんだけどね。

この小筆2本と簡易硯は先生にいただきました。多謝。さらに例の韓紙をカッターナイフで適正なサイズに切って準備。次回の教室でいよいよそれにしたためちゃいますよ。

早く帰宅できるとやっぱりいろいろできる、今流行りの『ワークライフバランスを実現』ってとこですかね。でも本当はワークに比重がある方が充実感があるっ。古いタイプの人間です。

結局はメリハリ、だな。「よく働き、よく遊ぶ。しっかり稼いでたっぷり使う!」とまではいかないから、「そこそこ働いて、それなりに遊び、そこそこ稼いで、分相応に使う」、そんな日々。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-07-29 21:17 | 戦いの日々 | Comments(0)
「スイカとワインを取りに寄って~」と昨夜は週末実家泊を欠席した姉から連絡があり、実家から帰る途中に経由。「しばらく●ちゃんひとりに実家泊してもらうからお詫び~」ということで西瓜と赤ワインをいただきました。

姉宅の玄関を飾っていたのがコレ。
c0069036_125811100.jpg
ずっと前にソウルで買ったchoo chooのマウスパットをこんな形にディスプレイ。
c0069036_1303193.jpg
ポイントは先日、仁寺洞の紙屋さんで買った韓紙をバックに敷いているところです。いいかんじ~。

ソウル通いを始めてからずっと姉は「韓紙を買いたいなあ」と思っていたそうですが、妹がそんなに興味なさそうだったので黙っていたとか。書道をはじめた妹が今回、「展示会用に紙買ってこようかな」と言い出したから、「でしょ!」とやっと希望を伝えたみたいです。そんな力関係じゃないんですけど。韓国ドラマ『太陽を抱く月』で、ヒロインが愛する人に手紙を書くために韓紙屋で紙を選ぶシーンがあって、それを観て以来、買いたい欲がUPしたんだって。

南大門市場などで買った方が安いらしいけれど、わたしたちはそれほどの枚数は買わないので効率を考えて仁寺洞を歩いて見つけた韓紙屋さんにはいる。どこも店主がまことに無愛想でした!紙数枚じゃ儲けにならないから?

なかでは対応がまともだったお店で姉が4枚、わたしが5枚購入。
c0069036_1394454.jpg
これに書をしたためるのだ!
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-07-28 13:14 | 2013夏*円安ソウル | Comments(0)

7月最後の土曜日ランチ

土曜の朝はTBSをつけてます。『知っとこ!』★で紹介されていた、富良野のカフェのグリーンカレーがおいしそうだったので、休日ランチはそれにした。
c0069036_12295535.jpg
お誕生日のプレゼント(!)にいただいたレトルトグリーンカレーと、ソウルのオリーブヤングで買って来たレトルトごはんがありましたので、それぞれを温め、実家の夏野菜をグリルして足してみました。おいし~。グリーンカレーラブ!

怒涛の7月も終わっちゃうなあ。しんどかったけど楽しかった。ストレスフルだったけど充実してた。ブログもここ最近では断トツ月間記事数が多いもんね。(時間がたっぷりあった夏休み@上海でせっせと更新していたこともあるけど。)

この後書道の練習でもしてから実家へ向かいます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-07-27 12:36 | まったり休日 | Comments(0)

夏休みその後

夏休み明けの1週間が終わる。

「女はやっぱりまつげと爪が命よね」なんて調子に乗って、まつげエクステ、ネイルカラーを上海で施したけれど、エクステの接着剤にかぶれたのかまぶたがかゆーい!もちろん腫れている><。エクステが取れ落ちる日を待つしかない?

一方、ベージュ×グレーラメのグラデュエーションに塗ってもらった自分の爪をみると気持ちがあがる、にはちがいない。だけど、やっぱり指の関節が痛くてこれはちょっと深刻かもしれない。これで病院に行ったら、「そんな浮かれて爪を彩っている場合じゃないでしょ」と注意されそうですね~。

そして、おニューの洋服たちは満を持して投入しましたが、なかなか好評でうれしかったです。ついつい「これ安くなってて・・・、99元だから1,600円だよん」とお買い得自慢をしてしまう庶民な自分が残念です。

そんなこんなな1週間。
c0069036_2381497.jpg
いただきもの。昴珈琲★。チームメンバーで分け合う。パッケージが楽し過ぎ!

夫は昨日1次面接終了。わたしとの面接特訓では「希望勤務地は?」「はい、日本です。」と答えていたのに、実際のシーンでは、「第一希望は上海です、と答えた」そうです。ええーっ!?・・・やっぱりそうかぁ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-07-26 23:22 | 戦いの日々 | Comments(0)

地元のGAP、上海のGAP

おしゃれブロガーさんが、GAPでストローハットを買ってUPしていたのがステキだったので、終業後帰り道のGAPへ立ち寄る。・・・しかし、そのハットは見当たらず、ベルト1本だけ買って帰った。

もうひとつの目的は、上海のGAP(南京西路店)との価格比較をしたくって。
c0069036_23325622.jpg
写真は本日買ったベルトと上海で買ったトートバッグ。ベルトは3900円が990円、さらにレジにて20%OFFというお買い得価格でした。

トートバックは色違いが1990円で売られていました。本日さらに20%引きなので1600円弱か。上海では記録によると148元の20%引きで1900円くらいで買いました。GAPは日本で買った方が安いってことね。以後その情報気にしておこう。でもわたしが買ったグレーは残っていなかったし、実は日本じゃなかなかGAPに行かないんです。ちなみに義兄と甥っ子に買ったTシャツはこっちには置いていなかった。

夫は明日1社面接です。さっきSKYPEでひととおり面接練習。「■ちゃん、もっと大きな声でハキハキしゃべりなさいよぉ」と注意したら、「暑くて暑くてそんな大きな声出ない」と言う。なんと本日39度だったらしいデス。とにかく加油。縁があればうまくいくだろうし。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-07-24 23:49 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

大きな買い物は見送り

本日早めに退社。もう上海生活が恋しい。もちろん快適さは日本の方が断然上なんだけれども、上海生活はいろんなしがらみがないし、なんたって愛する人と一緒にごはんが食べられるからね。

みんなが仕事から帰宅する時間にわたしも買い物から帰路につき、地下鉄の駅から公萬まで歩いていたときの風景。
c0069036_2013642.jpg
徒歩10分弱くらい。5分くらいだとありがたいんだけど。

この季節はスイカ売りがやって来ています。夕食時には屋台も出ます。お肉や野菜を炭火で焼いて出してました。オレンジの椅子がかわいい。

今回の上海滞在の目的のひとつ・・・、郊外、といっても今がすでに郊外なんだけど、正確には隣りの市の不動産見学へ行きました。秋には上海から地下鉄が開通する昆山市花橋へ。とりあえずそのあたりを車で走っていたら、マンションのチラシを配っている男性二人組が居て、ウィンドゥを開けて受け取ったら「展示場まで案内するよ」と後部座席へ乗り込んできた。夫の運転する車で4人で展示場へ向かうという不思議な光景。日本じゃありえん。
c0069036_20182545.jpg
お客様もそこそこ居るし、ほとんどの部屋が売却済みになってた。なんたって700万円くらいで80㎡の新築マンションが買える!!今のを売ってこっちでローンに追われない生活しちゃう?なんて考えもあったんだけど、なんか周辺に生活臭がなくって現実感がない。心惹かれるポイントなし!(写真右下:展示場の外ではのんびり釣りをしている人が居ました。)

夫も「ここはちがうな」ということで、展示場を後にして、実際建設予定の地下鉄の駅のあたりをウロウロしてみることに。花橋駅のひとつ手前の駅近くで「あ、わたしこの建物好きかも」というビルを発見。「これはオフィスビルだよ、でもちょっと寄ってみる?」と車を停めて近寄っていったら、営業マンに目ざとく発見されてお部屋を案内されました。オフィスとしても住居としても使える、とのこと。モデルルームはなかなかおしゃれでした。もちろんお手ごろ価格。駅からも徒歩3分くらいだし。
c0069036_2024698.jpg
一般OLのわたしがこんなビルのなかにオフィスを持てる可能性があるなんて、これぞ中国ですねえ。

夫は俄然乗り気だったんだけれど、「これだけがんばって働いてきたんだから将来的にはもっと上海の中心に暮らすことを目指そうよ」ということで、最終的にはパス。南向きがすべて売れていて北向きの部屋しか残っていなかったこともあり。

そんなこんなで今回の不動産見学ツアーは「見るだけ」でした。がんばってもうちょっと稼ぎます!
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-07-23 20:31 | 2013暑假上海 | Comments(0)

職場復帰

復活初日。留守中のメールに「きーっ」となったり、自分が仕切らないといけない会議があったり、働くってエキサイティング!

夜は(平均年齢の高い)女子会。
c0069036_023541.jpg
宮崎地鶏のお店。店員さんがすごく親切で、気持ちよく飲み食いできました。対応を絶賛していたら、帰りには特製味噌をお土産にいただきました。

タクシーで帰宅。月曜日から濃い一日でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-07-23 00:05 | 戦いの日々 | Comments(0)
時差ぼけか早めに目覚め、お土産持って実家へ。泊まってくれていた姉といろいろトークしたかったのに、甥っ子が蜂に刺されたというSOS連絡がはいり急いで帰ってしまいました。

こっちに戻ってほぼわたしの胃腸は回復。盲人按摩がよかったのかな。夫は「ちょっと強すぎて、今も背中が痛い。背骨削られたかもしれない」なんて訳わかんないことを言ってた。背骨を削る按摩師なんていないでしょうよ。

今回豫園・福佑商厦で買い足したタッセルを、うちの玄関からリビングへの廊下のクローゼットの取っ手に飾ってみた。
c0069036_15312648.jpg
手前から3組目は前回1個10元で買ったやつ。今回は2個で10元。
c0069036_15323720.jpg
シノワズリ~♪

おやつはBon Matinで買って帰ったスコーン
c0069036_1534913.jpg
おいしーっ。次回リピ決定です。

実家で母に上海で撮った写真を見せてたら(もっぱら食べたもの)、「これじゃたいしてお金使ってないね」と言われた。たしかに。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-07-21 15:39 | 2013暑假上海 | Comments(0)
お昼ごはんを食べた後、近所の商店街経由(夫のサンダル購入)で浦東国際空港まで送ってもらいました。いつもは出発ターミナルの入り口で私を降ろして去っていく夫ですが、今回は、「姓名逆申告問題」★があったものだから、チェックインにもついて来てくれました。とにかく列がすごくて待ちはありましたが、搭乗手続きはスンナリ、没問題でした。国際線の搭乗口までも見送りに来てくれて、今夜は飲み(日本人たちと)なので、まさか小姐の居るお店に行く気で妻にサービスしてるんじゃないでしょうね、と疑ったりして。

DUTY FREEエリアをみる時間もなく、定刻通りに飛び立ちました。

車中、夫に同僚から「不良品が出たから月曜日に処理をよろしく」という連絡がはいったようで、それを聞きながらわたしも週明け、休暇明けに向けて覚悟をしはじめる。夏休みは終わり・・・。

いつものように日本人の交通マナーのよさに感動しながらマンションに帰り着き、アンパッキング、洗濯を済ませる。夫に連絡したら、「フツウのとんかつ屋」に居るようでした。

さて、今回滞在中のおいしかったものベスト。なんたって胃腸をこわしたので前半に集中しています。
c0069036_2345770.jpg
初日に食べたワンタン。次回は売り切れていた小ワンタンを食べたいっ。

そしてソウルでは購入に至ったことがないPARIS BAGUETT。ソウルだと割高感があるんだけれど、こっちではわりとお手ごろ価格でした。ミル金は値段なりのものでしたが、買って帰ったシーザーサラダやタルト、パン類がとても美味しかったです。
c0069036_2384342.jpg
パスタとサラダの晩ごはん。
c0069036_2310173.jpg
食後に食べたナッツのタルトが超好み。本当は買い込んで帰国したかった!
c0069036_23104717.jpg
翌朝のアップルデニッシュもマル。一緒に買ったピザは冷凍して後日いただいたけど、胃腸こわしていたにもかかわらず、ペロリと食べられました。

上海では、Bread Talkか85℃でパンを買うことが多いんだけれど、今後はパリバケ、Bon Matin PARIS、公寓の近所のパン屋、と選択肢が増えました。

今回は猛暑にも負けず、お初の場所にもいろいろ行ってみた。しかし結局、長寿路と南京西路が落ち着く、ということに!
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-07-20 23:21 | 2013暑假上海 | Comments(0)