上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

『あまちゃん』(BS)観るために7:30起床。

平日できていないお掃除タイム。まずはダイニングテーブル。って、ここでごはんを食べることはほとんどないんだけど。
c0069036_10455713.jpg
c0069036_10462093.jpg
ちなみに《Before》写真、これは1週間で一番とっちらかっている状況ですので。なんでこんな恥ずかしい画像をあえてWorld Wide Webに公開するのかといえば、自分の片付け意欲を上げるためです!!

続いてリビングルーム全体。
c0069036_1050087.jpg
c0069036_10501885.jpg
だいたい1週間かけて《After》→《Before》状態に戻ります。なんでだろ。

この片づけ中に夫とSkypeで人材紹介会社への返信メール内容を考えたり、母から電話があったりしてます。ある意味平和な土曜日の午前中。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-08-31 10:54 | まったり休日 | Comments(0)
撮影時間は本日8:32AM。
c0069036_23243633.jpg
うちのオフィスのフロアの2つ下の階でエレベーターを降り、そこの階の自販機コーナーでこのドリンクを買い、階段をのぼっているところ。「はー、あと1日ガンバロウ」なんて気合を入れながら昇っていた(のかな?)

キリンアミノサプリC お酒をがまんしているわたしが今はまっている飲み物。550mlがけっこういっきに飲めちゃいます。

しかし、こんな健康によさそうな飲料を摂っていてても、手に加えて足の親指も痛くなってきて、「どうなっちゃうの、わたし?」と不安になってくる。

あ、手の指はとりあえず温めたらいい、というので、今朝、イングリッシュマフィンをオーブントースターで焼いて取り出す際に、「ちょうどいいや」と手を入れて温めていたらトースターのフタの部分に当たって左手首をヤケドした>_< お間抜け過ぎ!! いろいろやばい。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-08-30 23:46 | 戦いの日々 | Comments(0)
禁酒5日目、関節痛は悪化はしていないけれど、よくもなっていない気がする。くじけそう・・・。あげくに久々に風邪ひいてしまったし。アルコール消毒をしていないからだ、と思ってます。風邪は葛根湯でなんとか切り抜けられそうですけど。とりあえず1週間はアルコール抜き、がんばってみます。

一方、夫は怪我がよくなったので水泳再開。昨夜連絡したらプールから帰ってスーパーでヨーグルトを買っているところでした。女子か?

c0069036_23194141.png
若林くんが着ていたピンクのシャツがかわいくて(とても似合ってる!)、夫にもこんなの買ってあげようかしらと思ったけど、いまや、はげた小太りおじさんと化した夫にはムリだろうなあ。うふふ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-08-29 23:26 | 戦いの日々 | Comments(0)

禁酒生活3日目

原因不明の手の指の関節の痛みについて、以前母から「お酒のせいじゃない?」と言われたときは、「普段はグラス1杯しか飲んでいないし、適量のお酒はむしろ健康のためにいいんだよ」と聞く耳持たずでした。

しかし日曜日アルコール摂取なしで過ごしたら、月曜日の朝、ここ数ヶ月で一番痛みが楽だった。「もしや、これは?」と、「飲酒□翌朝□手が痛い」で検索! そしたら、そんな症状で悩んでいる人の相談事例がずらり。いくら少量といってもアルコールを分解する力が弱いと関節痛が起きるらしい。

確定ではないけれど、とにかく原因らしきものがみえてきたのでちょっと安心。とりあえず1週間お酒をやめてみます。お酒なしの人生なんてつらいけれど、どんどん悪化する指の痛みの方がつらいので。

そして本日3日目のお酒なし生活。
c0069036_2112738.jpg
大×証券の株主優待ギフトでセレクトしたスーパードライもしばしお預け。代わりに「南アルプス天然水の炭酸水」を飲んでます。ビタミンBの補給も忘れずに!

夫に現状報告したら、「だからずっとお酒やめて、と言ってたのに~。」とそれはそれはぎゃんぎゃんうるさい>_<。「お願いだからやさしい言葉かけてよ」と頼んだら、一応「うん・・・と、お酒をやめようね。」と我慢して(!)言ったものの、やはり妻の不摂生が許せないのか、「もっと早く寝て!冷たいもの飲まないで!」と畳み掛けられる。いやいやあなたがプールから戻ってくるのを眠気と戦いながら待って、23時過ぎに連絡してるんですけれども。ここのところ夫が足を怪我して水泳をやめているので早めに連絡がつくので、0時までにはベッドにはいってます。

年齢とともに身体のあちこち傷んできて、いっこくも早く健康診断が受けたいんだけれど、会社の予約は12月中旬でした。実は内臓系も不安なんだけどなあ。あ、夫も来月帰国している間に健康診断受けてもらいます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-08-27 21:23 | 戦いの日々 | Comments(0)
『TVタックル』視聴中。テーマは「老後がアブナイ!」・・・。老後を国に頼ろうなんて思ってちゃだめってことか。あ、長妻さん出てる。ナガツマ~っ!! (「ナースのお仕事」風に・・・) なんかいいかんじにトークしているんだけれど、厚生労働大臣時代の現場を知らない言動がいまだに許せません。この人のせいでわが業界はひどいめにあったもんね。

お付き合いで買っている郵便局のふるさと小包ギフト。今月はなぜか「レモンの木」でした。
c0069036_21115910.jpg
届いた時点で果実が1個ぽろりと取れちゃったので、昨日使用。アボガドとかにかまのサラダを作ったのでアボガドに絞ってかけた。果汁たっぷりでした。

今夏はベランダ菜園をやめたので、アイビーとハーブに週1水遣りをしているだけだったんだけど、しばらくはしっかりお世話をします。「植物は子どもみたいなものだから」と(心やさしい娘ふたりを育てた)母も言っております。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-08-26 21:27 | 戦いの日々 | Comments(0)

雨の市もまた楽し

朝、近所の『』へ、姉夫婦と母とわたしの4人で出掛けてきた。義兄がFacebookで知り合った方が出店するというのでお誘いを受けたとか。

本日午前中、わが地方は大雨の予報が出ていて朝から雨足が激しく、一瞬やめようかとも思ったけれど、「とにかく行ってみようよ」ということ家を出ました。晴れ男、晴れ女家族のパワーを発揮して、わたしたちが行ったときはなんとか小雨くらいでたすかりました。

c0069036_1250060.jpg
c0069036_12502958.jpg

わたしの戦利品、抹茶あんみつ、ラスク、葡萄
c0069036_12504881.jpg
抹茶あんみつは「ケーニ●スクローネのをまねて作ってみました」なんて、お店のおばさまたちが自信満々に勧めてくれました。「ま、まねたんですか・・・。」と苦笑しながら買いました。

姉はパンやてんぷら、お味噌などを買ってました。「雰囲気につられてついついいらないものも買うよね~。でも楽しいっ。」

短い時間だったけどほんとうに楽しかった~。杖をつきながら参戦した母も雨で人が少なくて歩きやすかったみたいです。お義兄さん、お誘いありがとー。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-08-25 13:00 | まったり休日 | Comments(0)
iPhoneで撮った姪の子の写真を母のためにプリントアウトしようと、プリンタと接続している休眠中のデスクトップパソコンを立ち上げるもあまりの遅さに断念。今のノートパソコンと一緒に購入したHPのプリンタをやっと箱から出して設定した。
c0069036_13241525.jpg
いまやiPhoneから直接ワイヤレスで印刷ができる時代なんですね~。

このデジタル世界を受け止められなくて、設定に思いのほか苦戦してしまった。年齢のわりにはがんばって付いて行っているつもりだけど、なかなか厳しくなってまいりました。こんなにどんどん便利になっていく世の中、ちょっとコワい気もします。

無事プリントアウトされた写真を持って実家に帰ります。

オードリーちゃんがアナログフィッシュのライブに出しているお花
c0069036_13401516.jpg
とてもセンスがよくて、こんな大きくなくてもいいからこのミニ版でももらえたら、きっと惚れる!!

アナログフィッシュといえばわたしが元気をもらうためによく観る動画。



アナログフィッシュ/SPARTA LOCALS/フジファブリックによる ♪今夜はブギーバック♪ 志村く~ん>_<
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-08-24 13:39 | まったり休日 | Comments(0)
今週は途中休んだのに長かった・・・。これから夏休みの人うらやましい~っ。

c0069036_23323989.jpg
今週整頓した流しの上の棚の中(とにかくフリーザーバッグ、ストックバッグの在庫がすごいことに!あとはIKEAでついつい買っちゃう紙ナフキンね)と、今週のネイル。やっぱりNature republicのネイルカラーです。透明のベースカラーにおとなしめの白いラメをグラデュエーションで。

しかし爪をいくら彩ってみても、関節が痛いので気分はあがりません><。今週から夫の提案で手袋をして寝てみることに。

しかし朝起きると必ず左右ちゃんと揃って枕の右手に置かれているんです。履き始めてから毎日! 自分では脱いだ記憶はないんだけど、寝ながら脱いできちんと揃えて置いているんだろうねえ。
c0069036_23504148.jpg
指の部分はハサミでジョキジョキ切ってみた。一応コレ、Sybillaのなんですけど。

しかし指の関節痛、治まりませんなあ。整形外科で2回、産業医に2回、実家のかかりつけ内科で1回、計5回ドクターに相談してるんだけど、正しい病名ももらえてないです。次は会社の健康診断だな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-08-23 23:58 | 戦いの日々 | Comments(0)

書の道も愛ありき。

2週間ぶりの書道教室。お盆前におうちで書き上げた宿題を提出した後は、若林くんの言葉(あえなく打ち切りになった『世界は言葉で・・・』の)を自由に書いてました。「若林くんのを書き始めてぐんと上達したわ。やっぱり好きな言葉を書くっていうのは大切だね」と、先生に言われました。

c0069036_22431870.jpg
これは姉に頼まれて書きました。ご存知、芭蕉の『奥の細道』の冒頭部分だが、姉はなんでこれが希望だったんだろう。わたし自身に思い入れがないのか、「あまり好きじゃないというのが書に表れている」という先生評。でもすでに自分の印(大昔に香港で作った)を押して、額に入れて進呈済みなんですけど。題材には思い入れがなくても、注文者(姉)への愛はある!

先生は24時間テレビに出演されるそうです。毎年(オードリー出演部分以外は)観ない番組だけれど、観てみようかな。

ああ、もう24時間テレビかあ。いよいよ8月も終わりですねぇ。にしても、この暑さ、いつまで続く・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-08-22 22:54 | 戦いの日々 | Comments(0)

ブルームーンに願掛け

帰りの路面電車のなかで、Yahoo!リアル検索をしていたら、検索ワードのトップが『ブルームーン』!なんでも今夜の月が『ブルームーン』だとか。

ブルームーンには2つの定義があり、1つ目の定義は「1カ月のうちに2回満月が現れたときの2回目の満月」。2つ目の定義は「1年を二分二至(春分、夏至、秋分、冬至)で4シーズンに区切った場合、本来なら1シーズンに3回しか満月が見られないが、1シーズンに4回満月が現れたときの3回目の満月」である。今年は夏至から秋分までに4回満月があり、今夜がその3回目。ということで、2つ目の定義による『ブルームーン』です。

電車を降りた頃は西の空は雷がピカピカしていて、はたして月が拝めるのかと心配するが、マンションの階段を昇っていると東の空に雲で半分隠れた満月がありました。半分でもすっごく明るかった。

その後雲に覆われていたけれど、23時頃ベランダから空を見上げると、こんなかんじに満月が姿をみせてくれてました。
c0069036_0165772.jpg
ブルームーンを見るとシアワセになれるんだそう。

台風の影響で雨模様の上海の空の下に居る、愛する人に画像を送信して共有。一緒にシアワセになりたいもんね。

仕事はいろいろ残念なことが多いし、手の指の関節は相変わらず痛いし(昨日レーザーと超音波治療を受けるが効きそうにない!)、・・・な毎日だけど、それでもまあまあシアワセだなと思えることに感謝しつつ、これからも心身ともに健やかに過ごせますように、と願う。

今回のパターンでのブルームーンは約3年後の2016年5月21日ですって。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-08-21 23:53 | 戦いの日々 | Comments(0)