上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

妻は仕事に

本日午後からのタイムシフト勤務につき、がっつりお昼ごはんを食べてから出勤中!
c0069036_12354723.jpg

帰宅は22時前だけど、シェフが居るから晩ご飯が待ってるもんね〜*\(^o^)/*
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-09-30 12:31 | 2013国慶節在日本 | Comments(0)

ふたりだからできること

本日は晴天のもと、東備エリアをウロウロしてました。
c0069036_2121496.jpg


そのエリアには実家・姉宅も含まれるわけで、実家→姉宅の後、牛窓のオリーブ園へ。ずいぶん昔にお見合いデートで来て以来かもしれないな。
c0069036_2124343.jpg
売店でオリーブオイルを購入し、鐘を打ち鳴らす、なんてベタなこともして、評判のジェラードも食べましたぁ。

その後は「かきおこ(牡蠣入りお好み焼き)」を食べに、義兄に紹介されたお店へ向かうが、ことごとくコースの選択を誤った挙句、思いのほか小さいお店で見つけるのにひと苦労、やっとたどり着いたら・・・
c0069036_21263175.jpg
牡蠣は11月から!! まあ、当たり前ですね。

牡蠣好きの夫に食べさせたくてはるばるやってきたけどしかたない。ほたて&えび入りお好み焼きを頼みました。
c0069036_21285090.jpg
これがとってもおいしくって、焼きソバも追加。えび・イカ入りにしてもらいました。
c0069036_21293039.jpg
こっちも◎でした。

屋台の焼きソバを食べるかのようなスピードで食べ終えて1,700円払って去る。おいしかったけど、到着までの長いみちのり苦労と比べると・・・。しかし、同行者が、なんどUターンを繰り返してもイライラしたり怒ったりしない人なので助かりました。

ドライブの帰りにスーパーで買い物、晩ごはんはおうちで。
c0069036_213661.jpg
かつおのたたき、レバニラ炒め、フルーツサラダ、母にもたせてもらった豆ごはん。ドリンクはグレープフルーツ氷に炭酸水を注いだもの。

いつもの日曜日なら午後からはひきこもってネットして食べて寝るだけだから、夫がいるだけで生活している実感がある。

そういえば今朝目が痛くて目覚めたら右目頭の下まぶたにものもらいができてた。白いポツが夕方になるとさらに大きくなったので、「つぶして膿を出しちゃおう!」ということになり、夫(完全S!)に施術されました。消毒した毛抜きを使って膿を出し切り、そこに自分がのんでいる抗生物質のカプセル薬のカプセルを取ってそのなかの粉を患部に塗りこむという治療を受けました。なんかふたりして生きてる!ってかんじです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-09-29 21:49 | 2013国慶節在日本 | Comments(0)

リカバリ成功?

さて、振替え便を早起きして朝一の便に替えて以降はトントンとことが進み、高速バスも定刻より早めにわが街に到着。「やっと会えたね」な夫を停留所で拾ってそのまま引き連れて同僚のお宅へお邪魔。

毎度ながらおいしいご飯とお酒をいただきました。※わたくしはノーアルコールです!!残念。
c0069036_22541924.jpg
c0069036_22551930.jpg
c0069036_2256370.jpg
お料理のごく一部。最後にドンとパスタ。一家族(ふたり)ひと皿。我が家の分は夫が7/8をいただきました。

「風邪気味だからお酒は控えめにするよ」と言っていた夫、調子にのって、ビール、白ワイン、赤ワイン、ウィスキーまで飲ませてもらってました。

アルコールも入っていい調子で日本語トークをしていた夫もそろそろエネルギー切れになったのでおいとま。

絶対わたしは作れない料理の数々、はじめていただく味に夫は大満足していました。

「しかし神様はほんとうにわたしたちに試練を与えるよね。おまえらこうやったら次はどうする?」とマンションに帰る車のなかでしみじみ言い合う。でも無事会えたからいいか。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-09-28 23:31 | 2013国慶節在日本 | Comments(0)
あまちゃん』最終回を観るために7時半に起床。今朝から隣りにいるはずの人は居ない・・・。おっと、この時間には彼はもう浦東国際空港に向けて出発しているはず。飛行機のキャンセル待ちのために。

そして、キャンセル待ちが出て関空行きの朝の便に乗ることができたようです。到着後は高速バスでこちらに戻ってくる予定。その便に乗れるとわかってから飛び立つまでにあれこれ指示を出す妻。いや、数年前まで出張で関空に降り立っていたんだった。甘やかし過ぎですかね。

しかし、なんらかで予定通りにいかなくて、その後立て直すために策を練るパターン、わたしたちには多過ぎる気がします。まあ、主に、夫がやらかして、わたしが奔走するパターンなんですけれども。

関空のフライトスケジュールのサイト★で確認したところ、
c0069036_1473572.png
どうやら飛行機は到着したらしい。

と安心していたら連絡あり。「今度はなに?」とドキッとしたら、「無事着いてバスのチケットもGETできた」とのこと。

再会への道のり、長いよぉ。

しかし朝の便に乗れたのは大きくて、こっちの気持ちもすっかり落ち着き、今夜お呼ばれしている友人宅へ持っていくデザートを受け取り(予約していた・・・。状況によっては行けなかった!!)に行ったり、夫の部屋着などをユニクロで買って来たり、(夫が居たら観えない)DVDレコーダーに撮り貯めている番組を観たりして過ごしています。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-09-28 14:15 | 2013国慶節在日本 | Comments(0)

オーマイ・・・

はたして搭乗しているのか?その答えは・・・

 →→→ 

搭乗していなかった!!

あまりにも出てくるのが遅いので、中国携帯に連絡してみたら、なんと上海に居た・・・。
よくわかっていない出国管理官ともめて、結局搭乗の時間に間に合わなかったんだと・・・。

なんですって!! 怒りと混乱でわけわからなくなりながら、とりあえずまた空港からマンションに帰る。(その道のりのことあまり覚えていない)

帰宅してSkypeで明日からの対策を話し合うが、「無事でよかった」と心を落ち着けても、また腹が立ってきたり、「なんでいつもこうなの?」と情けなくなってきたり、情緒不安定このうえなし。振替え便もキャンセル待ちばかりで、確定できたのが明日夜の関空着の便。それだとその日中にこっちに戻ってこれないんだよねえ。

どうなるわたしたちの国慶節休暇。

神様はいつだってふたりに意地悪だ。我的天阿!!!!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-09-27 23:14 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

相変わらず遅い

空港到着ゲート。
まだ出てこない!本当に毎度毎度のんびり出てくるヽ(´o`;
はたして搭乗しているのか?
c0069036_21162817.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2013-09-27 21:12 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

何から隠れているのか?

いよいよ明日、夫がやって来ます。昨夜、「バイクで転んだ」報告を受けてぞっとしたんだけど、「たいした怪我はなかった」ということでひと安心。神様、どうぞ無事に再会させてくださいませ。

さて、ワタクシの体調の方は、禁酒を続けても関節痛は完治しないので、先日赤のスパークリングワインがお買い得になっていたのでついつい購入。「隠れて飲んでる」とチーム女子に話したら、「いったい誰に隠れてるんですか?」というまっとうな突っ込み。う・・ん、「良識ある方の私」に隠れて飲んでる。

でも、飲んだ翌日は痛みがひどくなっている気がしないでもない。

だのに今夜も飲んでしまった。
c0069036_2213589.jpg
氷をたくさん入れて薄めることで、罪悪感も薄めてみた!自分で作った豆とツナとピクルスのサラダやデパ地下で買って帰ったお惣菜とともに。

c0069036_2216911.jpg
そしてほろ酔い気分で、『アメトーーク』「結婚したくてタマラらない芸人」を観ました。妄想プロポーズVTRや、結婚生活VTR観て、笑ってシアワセな気持ちになる。若林くんのVには個人的に萌えざるを得ないポイントがありました(*・ω・*) 春日さんの20年後Vもとってもよかったです。やっぱりオードリー、好きだ。そしてこれから『NFL倶楽部』を観ま~す♪

愛する夫との再会前夜も相変わらずでございます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-09-26 22:23 | 戦いの日々 | Comments(0)

ZARAのパンプスで気合を

三連休×2で、完全休みボケ、仕事のエンジンがなかなかかからない週明けでした。ふぁあ、隠居したい~。

そんな自分に気合をいれて、足元はZARAのパンプスに履き替える。
c0069036_23191419.jpg
ピンヒールに近いし、かかとのスタッズが「お水っぽい」という声もありましたが・・・。

ZARAの靴は、何年に1回か当たりに出会えてます。これはZARA@心斎橋店でこの夏購入。

戦う女としてはウィークディはヒールのあるパンプスを履かねば。足の痛みと戦いつつ。ときにはその痛みに吐きそうになることもあるけど、訊けばたいていの女子は靴擦れに悩み、ヒールに疲れている!! カットバン貼ったり、靴擦れ防止のクッションを貼ったりしながらみんな闘っているらしい。そんな情報を聞くと「自分だけじゃない」と安心したりして。

「他の人もそうなんだ、と安心した」話と言えば・・・。最近ものを探すのが苦手になって、目の前に置いてあるのに1度目は見つけられなかったことに愕然としたんだけど、今日ランチタイムにその話をしたら、2-30代の子たちも「わたしもあるある~」と言うのでほっとしたのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-09-24 23:40 | 戦いの日々 | Comments(0)

人見知らないヒト

三連休最終日、ゆっくり起きて朝食をとっていたら義兄から電話。「せっかくの休みなのに膝の調子が悪いから遠出ができなくて暇でつまらん・・・」「中学生か?」・・・というわけで、近場をウロウロするというから、「うちのマンション寄ってくれたらコーヒーくらい出すよ」と伝えてました。

そしたら、お昼前、通りすがりの新規開店のパン屋さんで昼食を調達してやって来ました!
c0069036_1333956.jpg
こういう卵サンド、大好きなんです。

ミルクをあわ立ててカフェラテでおもてなし。「×ちゃん(妻、つまりわたしの姉)がこういうの喜びそう」と夫婦愛をみせていました。「おねえちゃん来たときにも出してるよ。」「ふーん。」

パン食べて、ヒルナンデス観ながら世間話。13時にまたバイクで帰っていきました。上から見送っていたら、駐輪場でうちのマンションの住人とバイクトークなんぞしていた風。さすが「人見知らない男」!! わたしも、わが一族も決して「人見知り」ではないが、断トツ義兄が「人見知らない」。どこへ出掛けていっても、その地の人と知り合いのように話をする。

人生、人見知らない方がいい。世界が拡がる。

そういえば、ふたりで話していたら、話題が「幸福論」になって、「人にはそれぞれその人の幸せの量が決まっていて、それが満ちたら人生も終わってしまうんじゃないか」「だから若くして成功している芸能人は早死にする人も多い。」と。成功者で長生きしている人はもともと与えられている幸せ量が大きいのかもしれないな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-09-23 13:46 | まったり休日 | Comments(0)

受け入れ準備中

今月2回目の三連休中。そういえばカノ国も中秋節で木・金・土と三連休でした。満月の夜、「上海は月が見えない」というので、ベランダに出て日本の月を撮影してメール送信しました。

ここのところずっと片付けモードだったのは、禁酒中で頭が冴えているから動ける、という理由もあったけど、姉に「■ちゃんが帰ってくるから?」と指摘されて、はっと気づく。「夫を美しいMy Homeに迎え入れたい」という思いからでもあったのかも。
c0069036_19321031.jpg
洗面台も片付け(上)、アンダーウェア類を洗濯して準備(下)。わたしも、周りの人もうがいするときは蛇口の水を手ですくうんだけれど、夫はそれができないみたいで、うがい用のコップを置きました。まったく、どんなお坊ちゃまだよ!! 一応インテリアルール的に対で置いてみたけれど、わたしは使わないデス。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-09-22 19:38 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)