上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

日展の「書」の部門で入選者の数が有力な会派に事前に割り振られていた、というニュースに敏感に反応する。

日展とはずいぶんレベルの違う話だけれども、わたしも毎月「書」の課題を提出していて、審査の結果で昇級したりするわけです。しかし最近はちっとも昇級しなくて、もはやお金を出して昇級試験を受けたときしかあがりません! そして優秀作品は会報誌に掲載されるのだけれど、掲載作品をチェックしながら「ん?これのどこが優秀なの?わたしの方がよくない?」と毎月心のなかで叫んでマス。やっぱりそういうのも教室のバランスが考慮されているのかなあ、とは思う。

級を取るために習っているわけじゃないんだけど、やっぱり昇級するとモチベーションもUPするもんね。

いろいろな思いを抱きつつも、まじめに練習を続けています。
c0069036_22421421.jpg
毎週末、実家でペン字を、マンションで筆をしたためています。

本日、会社に着ていったブラウスが好評!!
c0069036_2245187.jpg
レトロ感がよくないですか?袖の緑がポイントです。羽織っていったカーディガンもたまたまグリーンでした。

5月に上海(いきつけの宝慶路のショップ)で買いました★ 自分のブログ読み返したら、これ100元(1,600円)なのね。掘り出し物だった~。その安さゆえか、折り返しの布をケチっていて、襟とか裏の部分が出がちなのは大目にみたいところ。

夫に「みんなに褒められた~」と伝えたら、「お世辞でしょ!」と断定された。そんなことない、・・・はず。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-10-31 23:00 | 戦いの日々 | Comments(2)
母の整形外科通院付き添いのため午後休。毎週火曜日、姉が連れて行ってくれてるのだが、月1くらいは行っとかないとね。

次女のお勤めを終えて、17時にマンションに戻ってくる。普段より早めに帰れたのでまじめな晩ごはんを準備しました。レンコンと豚ひき肉の柚子胡椒炒め、納豆、春雨スープ、トマトサラダ、ごはん、韓国海苔ふりかけ

昨夜『終電ごはん』★が最終回。ワカバヤシストでありながら実はそれほどはまっていなかったワタクシでしたが、昨夜のは笑えてほろりもしました。妻ワカナが単身赴任で海外に行っちゃうんだけど、旅立ちのシーンの夫マサヤスの演技で不覚にも涙! 遠距離別居婚なんてわが身を重ね合わせざるをえません!!11年前夫が上海赴任が決まって初めて遠距離になってしまったときのこと(まだ結婚前)を思い出したりもして・・・。

番組内で紹介されているレシピもけっこう作ってます。昨夜の「鶏とキムチの豆乳鍋★」もおいしそうだったので、本日スーパーで材料調達~♪

巷(一部)では、夫役の若林くんが好評で「料理もできてやさしいあんなダンナさんがほしい」という声多数。でも、うちの夫の方が料理もできるし、やさしいし、男前だもんね!!

そんな夫には定期コールで「天安門の自動車事故」の件を訊いてみた。「自爆テロなの?」と直球を投げると、「テロじゃないでしょ。」と相変わらず共産党ラバーの発言。「そんなこといってるの人民だけだよぉ。単なる事故だったらなんでWEIBO(中国版Twitter)の画像を政府がざくざく削除してるの?」と痛いところをついたら、さすがに苦笑してました。

昨日は【Nature Republic】のネイルカラーの画像を載っけたけれど、本日はBody Butter。乾燥肌のわたしはこれなしでは生きていけないっ。
c0069036_22593569.jpg
奥のタイプのがここ1年以上使っているもの。なくなったので、夏に買ったハチミツのボディクリームを新しく開けてみた。

ストックはまだこのとおり。
c0069036_23249.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2013-10-29 23:04 | 戦いの日々 | Comments(0)

おとぼけ週明け

本日、夜のセミナーのお手伝いのため11時出社のタイムシフト勤務だったのに、すっかりそのことを忘れていていつものように起き、なんなら昨夜睡魔に負けて録画しておいた『日曜×芸人』を観るために30分早く起きる。朝食をとって、お弁当用意して、洗顔して・・・と着々と出勤準備をしていた7時40分、「あれ?今日って・・・」と気づく。

『日曜×芸人』観てもちっともポジティブにならなかったし(最近はバヤシ号泣回以外は本当につまらない!)、メークと着替えはまだだったのでベッドに戻ってもう1回寝た!! 朝その2時間があればいろんなことができたのに、ダメ人間だなぁ。

1時間半後よろよろと起き上がり、『スッキリ!』を観ながら支度してやっと出掛けました。いきなり調子の狂った週明けです。

ランチタイム、隣りの席の女性の先輩が、飛び込みで入ったネイルのお店についてのクレームを語っていました。彼女は普段は自分でマニュキュアを塗るけれど、現在右腕骨折中なので結婚式のために初めてネイルサロンに行ってみたそうです。それぞれの手をふたりのネイリストに施術され、とにかく雑な対応で、左手なんて甘皮処理もそこそこにいきなり大胆に削り始められたらしい。怪我をしている指もぎゅっとつかんで「痛っ」と叫ぶなんて場面もあったとか。で、右手と左手の爪の長さと形が微妙に違うという。

挙句にレジも打たず、「9,450円のところ初めてなので7,350円」と手で書いた紙をレシート代わりに渡されたんだって!いろいろひどい話だなあ。「手が治ったらぜったいクレームを書き込んでやる!」と怒ってました。

「●さん、ネイルどこに行ってるの?」と訊かれたけど、わたし日本じゃほとんど行かないです。かといって自分でまめに手入れをするわけでもないし。年に数回、上海でやってもらい、あとは気が向いたら・・・ってところですかね。そのわりにはついついネイルカラーは買っちゃいます。
c0069036_234128.jpg
最近のお気に入りは【Nature Republic】のです。韓国コスメブランドのネイルカラー、かなりお安いです。

ちなみに手前のお花がはいった小さいビンは、同僚のハワイ土産のネイル用オイルです。今夜も塗ってみたら女子力UPのよいにおいが・・・(✿❛◡❛ฺ)
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-10-28 23:17 | 戦いの日々 | Comments(0)

週末しまむらー

結局昨日は秋服コレクション(!)のなかから右下のし●むらのニット★を着て実家に帰り、その格好で母と一緒にそのニット買った店舗へ行ってみた。

実は以前ここで買ったサボを熱烈愛用していて(過去の記録をさかのぼると2年前にそのニットと一緒に買ってた!★)、新たな掘り出し物を探しに行ってみた。

そして、同じシリーズで冬用のサボをGET。
c0069036_13433491.jpg
980円也!前のはさらにセールで700円で買っていたけど、これでも十分安いですよね。

ほかには
c0069036_13441473.jpg
シュシュ(180円)とあったかインナー(580円)、仕事用の40デニールタイツを。

実家の周辺は稲刈りの真っ最中。老夫婦が作業している姿にさまざまな感情が入り乱れつつ、マンションに帰ってきた。そして、ロールキャベツを作る。レシピはコレ★
c0069036_1463836.jpg
画像:これから煮込むところ。もこみちくんは和風だったけど、結局トマト味にしました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-10-27 14:08 | まったり休日 | Comments(0)

この季節何を着る?

今週末は晴れそうなのでシーツなどを洗濯。しかし、つい先日まで夏服着ていたのになあ。

オフィスではインナーは年中半袖で羽織るものの素材が変わるかんじだけれど、土日、この季節何着てたかなあ、と毎年悩む。

予備室のクローゼットの中を確認。デニムやレギンスの上にこういうの着てたか。
c0069036_10164910.jpg
なんかどれも同じ系統だなあ。
ちなみに右下以外はZARAのです。
★左上:2012年1月ZARA@銀座  ★右上:2011年10月ZARA@上海 ★左下:2009年12月ZARA@上海

そして右下のはし●むらデス。実はこれが一番着用頻度が高い!!

気がつけば7月の上海以来、一枚の服も買ってないんですけど。

お洋服を買いまくっていたのは大阪通い時代(夫が大阪勤務)デスね。ダブルインカムだったし、いつまでも自分は健康で、親も元気で、お給料も安定している思い込んでいた浮かれポンチ時代。

昨日のお昼休み、『ぴあ』のオードリーの連載を立ち読みするため(!)に書店に行ったら、大阪特集の『SAVVY』を発見。当時だったら迷わず買ったな、と思いながらパラパラめくると、広島、石垣島、という今行きたい場所のページもあり、さらに上海のアートスポットも取り上げられていたからレジへ直行。
c0069036_10364019.jpg
実家でじっくり読みます。

ちらっと映りこんでいる黒×赤のチュニックは、@ソウル・東大門で買ったやつ。あのときは勢いで買って、ソウル滞在中即着たけれど、日本じゃ外で着る勇気ない・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-10-26 10:41 | まったり休日 | Comments(0)
「冷蔵庫の整理の続きに早く取り掛かりた~い」と思って過ごした一日。

書道教室を終えて、元上司に車でつれて帰ってもらって、パスタを食べて、「さぁて、片付けるかぁ」と冷蔵庫の野菜室と冷凍庫に向かいました。
c0069036_22121924.jpg
これでれっきとした《After》画像なんですよ。このゆるい整頓がわたしの限界ですね。野菜室の上段には海苔とか、ソウルで買った韓国海苔のふりかけとか。下段は野菜とフルーツと穀物が。冷凍庫4段も整理整頓。保冷剤だけで1段使ってましたが、偏頭痛持ちには「保冷剤は命の綱」(血管が拡張して頭痛が起きるタイプなのでいっきに冷やして収縮させないといけないのだ)なのでこれは捨てられないんです。

本日の定期コール、開口一番、「●ちゃん、冷蔵庫はかたづけられた?」と訊かれ、昨夜の妻との会話をちゃんと覚えていてくれることに感謝した次第。いつ冷凍したものかわからないお肉やパンや野菜がある冷凍庫や、完全に賞味期限が切れている調味料類であふれた冷蔵庫をみて、先月の滞在中にずっと「なんとかしてよ」と言っていたので、彼も気になっていたのかも。

さて今週の就業もあと1日、CSでNFL倶楽部みたら早く寝て明日もガンバロウっと。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-10-24 22:28 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
雨風の音がけっこうすごい。

実は先週末、韓国料理を食べて帰った翌朝から気持ちがガクンと落ちたのが自分でもわかってました。月・火とプレッシャーのかかる会議が連チャンであったのでそのストレスもあったかも。そんななかの歯科検診だったので、菌に対する抵抗力が落ちていてあの結果だったかもしれません。風邪も抜け切らないし・・・。

そして今日くらいから復活中。正確にいうと、昨夜、ユチョンくんのドラマの最終回で感涙し、バヤシさんの女装姿のかわいさにやられたくらいから元気になってきた!

今日はノー残業デイで帰宅したので、やっぱり夜の時間が余裕で、お風呂から出て、冷蔵庫を整理整頓してみた。棚も外して洗いました。
c0069036_22545926.jpg
ジャムや調味料の入った瓶をかなり処分。どれもこれも上海から重さに耐えて持ち帰ったものたちだった。結局買えただけで満足してるんじゃないか!以後、調子に乗って買うのはヤメよう。

画像右が扉の裏側です。薬が多いっ。そして調味料を冷蔵庫に入れる主義なのでこんなことになっています。どんだけ料理する人の冷蔵庫なの?

画像左は片付けたらけっこうスペースができた。お茶っぱがとにかく多い・・・。賞味期限を確認するのがこわいので、とりあえずそのまま置いておく。

野菜室と冷凍庫までは力及ばず。明日整理しま~す。と、切り上げて、夫に定期連絡。それぞれの親の話になる。夫の両親は近い将来上海へ出てくる話になっているようだ。不肖の、長男の嫁はその計画をあまり聞かされていないが、義妹が進めているらしい。もちろんパパママの希望なら、Welcome to 上海デス。ま、嫁は上海に常駐しないですけれども。

うちの母なんて、姉とわたしがどんなに誘っても家を離れようとしない。「あそこに何があるの?」と夫は不思議がるが、「亡き夫との思い出と、近所の人たちとの絆」に縛られているのかなあ。長女の家までは車で10分弱、次女のところまでは30分位の距離しか離れていないのに。

その点、義両親は長年暮らした街から飛行機で1時間半の大都市にでもびゅんと出てくる気満々で、ある意味すごい、と思います。で、ふたりはうちの公萬に住むの?・・・とはコワくて訊けなかったけど。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-10-23 23:17 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

あちこちやばい

お昼休みに定期健診&クリーニングのため歯医者さんへ。ちょっとセレブっぽいでしょ?

なんて浮かれている場合ではなかった・・・。1年ぶりにレントゲン撮ったら、以前根管治療したところが完治していないから、「歯根端切除術をしましょう」とドクターに言われ、動揺しまくる。「根っこのところの歯茎をはがして根っこの先を切り取ります」というドクターの説明、コワすぎるんですけどぉ。

さっそく明日の夜予約を取られそうになって、「ちょ、ちょっと心の準備ができてないんで」と来週にしてもらいました。

友人の歯科衛生士、Aちゃんに「本当にやらなきゃだめ?」と相談すると、さすがに歯のたいせつさを知るAちゃんからは「これからも長い付き合いだからメンテナンスしておいたほうがいいよ。」とアドバイスが。そして、「●ちゃん、以前も××歯科(Aちゃんの元勤務先、わたしはそこの患者で知り合ったのだ)でその処置してるよ」と言われ、思い出した。あれ、20年以上前に治療したのも同じ歯だ、そしてその手術中に気分悪くなったわ。ますますコワい・・・。

Aちゃんのアドバイスでいったん覚悟は決めたけれどやっぱり躊躇してしまう。

今のドクター、腕はいいんだろうけど気分屋なところがおおいにあるので、「そろそろ手術でもしてみたいなあ」と思ったかもしれないし。(根管治療のときはたまたま勉強会だったみたいで、たくさんの歯科医に見学されたからね。「患者に許可は要らないのか?」とちょっと思ったけど、そういうシーンではいつも以上にがんばってくれるだろうから、と我慢しました。)

うちの身内はみんな「痛くなってからでいい」「歯だけ気をつけてもね」というのんきな意見。健康オタク(自身の健診結果は省みず)の夫は「歯よりもっと他のところを治して」と。そうなんです、けっこうあちこちボロボロなんです、わたし。

とりあえず明日歯科に電話して、衛生士さんに「今じゃないとだめ?」と訊いてみよう。

ところで夫に連絡したときは。上司(日本人)に頼まれた漢方薬を買いに薬局に居ました。
c0069036_2352161.jpg
これは南昌の実家近くの薬局です。

次に掛け直したときは、公萬の敷地内の「池のほとりで休んで」居たとか。夜の21時半に何たそがれてるんだ?「そろそろおうちに入ってくださ~い」と切りました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-10-21 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

神様もあきれるって

急な冷え込みに身体が対応できず、また風邪をひいてしまったかも。

そんなときはコレ。
c0069036_21392745.jpg
とにかく温かい飲み物を、というわけで、梅干のお湯割り(!)。風邪の気配を感じたらこれで水分、塩分、摂ってマス。

実家から帰って夕方から明日の会議の発表の準備をしてました。って、たいした発表をするわけじゃないんだけれど、心にもないことを言おうとするから(!)その場勝負ができないため事前準備が必要なわけで。そしてやっぱり気持ちがのらないせいかなかなか準備も進みませんの。

夫は本日お寺に厄除け参りに行ってました。中国でもそういうのあるのかどうかしらないけれど、同い年の日本人の友人N氏が大怪我をして、夫自身の先日バイクで転んだりしたから、ふたり一緒に玉佛寺へ出掛けたらしい。わたしも一度行ったことあるんですよね。2009暑假上海★(リンクしたついでにこの日の日記を読んだら、まだ上海万博前だったのね~。そしてこの日H&Mで買ったブラウス&カーディガンをこの金曜日会社に着て行ってた!コスパ高すぎ~!)

玉佛寺はけっこうな人が多かったんだって。
c0069036_224431.jpg
「その後ふたりで焼肉食べちゃった~。」ええーっ!脂肪肝の人大丈夫か?「控えめにしたよ。Nさんは痛風なのにビール2本も飲んじゃってたよ。」おいおい、神様に頼んだあとは好き放題かい!健康にしたって、仕事の成功にしたって、恋愛成就にしたって、まずは自分の努力あってこそ、でしょうに。まったくこの人たちときたら・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-10-20 22:03 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
夕方からセミナー受講のため外出。地元では有名な韓国料理店の社長のお話を聴く。

飲食ビジネスは、利益のためだけでなく自分の提供した料理を食べた人が幸せになってほしい、という思いがないと成功しない。

一応かつて飲食店を経営していた夫にセミナーの内容を伝えたら、「そんなの当たり前だよ。よく言われてることじゃん。」という反応。そうかもしれないけれど、今日の社長の経歴がスゴイ(元暴走族とか、留置場で人生を考えたとか)のでやっぱり説得力があるんですよね。何を言うかではなく、誰が言ったか、というのを実感しました。

その後懇親会でその韓国料理店へ。他部署の集いのなかおじゃました感じだったけど、楽しく飲み食い、しゃべりましたぁ。
c0069036_2201624.jpg

実は人生初ブデチゲ。このジャンキーさがたまらない。キンパッもおいしかったです。生ビール、まっこり、ジントニックと禁酒の身を忘れてました。ちなみに右下の画像は靴箱のキー。ワカバヤシストですもの、「44」を選びますわ。

21時に解散。みんなは次へ流れていたけれど、基本1次会で帰るのがポリシーですのでさっくり帰宅しました。

普段しゃべらない人とも交流できてよかったです。内輪好きなワタクシですがたまにはこういう時間もたいせつ!
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-10-18 22:06 | 戦いの日々 | Comments(0)