上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

痛恨の!

本日書道教室。12月の文化祭に展示する作品の仕上げにはいりました。ずいぶん前に仕上げていた『百花繚乱』と若林くんの名言の2作品に加え、急遽もう1作品書くことになりました。

先生に以前いただいた美しい清書用の紙を3等分したので、チャンスは3回。「大丈夫かなあ。」「書ける、書ける」と先生に励まされて3枚書いて、結局1回目に書いたものが選ばれました。「じゃあ落款印を押しましょう」となり、大昔に香港のハンコ屋さんで作った印を押すことに。
c0069036_236797.jpg
練習用に不採用となったのに押してみる・・・。成功♪(この写真です)

さて、いよいよ本番。緊張しながらなんとかまっすぐ押せた。そしてゆっくりと印を持ちあげてみたら・・・

まさかの逆さま!!!

「うそぉ・・・。」呆然とするわたし。先生も悲鳴。

しかし、そこはポジティブメンバーの集いですので、

わたし:「でも誰もわたしの名前しらないから逆になってるのわからないですよね。」
先生:「わからん、わからん。大丈夫よ。」
一緒に習っている取締役:「●ちゃんが将来有名な書家になったらこれ高い値がつくかもよ。」
わたし:「ですよね~。なんか『福』を逆さまにして『福来たる』みたいなかんじでいいですよね」

・・・ということで、落款印を逆さまに押したものを出品する運びとなりました。

ところで、その展示期間中、わたしは上海へ行っていて日本に居ないということも判明。そっちもびっくりです。まあ、自分の作品を見るのもこっぱずかしいんですけど。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-11-28 23:17 | 戦いの日々 | Comments(0)

♪ヒル、ヒル、・・・

年末調整処理業務が落ち着きをみせ、やっと他の業務にも手がつけられる状況になった。

実は年調業務はキライな仕事ではないんだけれど、あまりの不備の多い書類の山にはうんざりだし、国(国税庁)が決めたルールにのっとって進める仕事っていうのが肌に合わない(!?)かも。

新しい運用を考えてマニュアル作ったり、来期のWeb戦略を考えたり、というクリエイティブな業務に取り掛かり始めたらやっぱり楽しい。でもこればかりだと煮詰まるのでルーチンを淡々とこなす時間も必要なんだな。欲張りですね~。とにかく両方の仕事をわりと自分の裁量で選べる環境に居られることには本当に感謝してます。冬のボーナスが少なくても文句は言いません!!(うそですけど)

そしていったん会社を出たら仕事のことは忘れて自分だけの時間を持てるという現状もありがたいこと。いや、本当は愛するひとたちのために時間を使いたい気持ちはやまやまなんですよ。でも子なし、別居婚なんですもの。

本日たまたまエレベータで一緒になった別部門の部長(元直属上司)に車で送ってもらい(いつもありがとうございます!)、帰宅してから母に持たせてもらった野菜でスープを煮込み、録画している『ヒルナンデス!』を観ながらいただくという極楽。

オードリーちゃんのロケの日でした♪ オードリーを単なるポップないろものコンビだとみている人たちにどうやって彼らの深さをしってもらったらいいのでしょうか。
c0069036_2159482.jpg
若林くんは言わずもがな、春日さんのひとこと、ひとことがおもしろくてすごくツボなんデス。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-11-27 22:01 | 戦いの日々 | Comments(0)
週明け、がーっと働いて、びゅんと退社。今日まで使えるユ●クロの500円クーポンがあったのでヒートテックの1枚でも買うかぁ、と徒歩でファッションビルのなかにある店舗へ初めて入った。断然いつもの郊外のお店の方が買い物しやすい~。

本当にヒートテックVネックシャツ1枚だけ買って帰る。▲500円なので、490円なもんで、冒険して・・・
c0069036_22341083.jpg
リス柄!!

c0069036_22354193.jpg
お風呂上りに髪を乾かしている1枚。美容師さんのアドバイス通りに乾かして分け目をつくらないようにしてます。けっこうパーマがかかってるなあ。長さは変わらないけど久々に段を入れたので、会社でわりと「髪型替えたんですね~」と気づかれました。

ちなみに寝巻きは昔ユ●クロで買ったフリース素材のワンピ。本当は年中半袖Tシャツで寝るのが理想なんだけれど、さすがに寄る年波には勝てず、防寒対策。これ3-4年くらい着てるからそろそろ買い換えようかな、と今日見てみたんだけど、心惹かれるものがなかった。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-11-25 22:43 | 戦いの日々 | Comments(0)

マッチー!!

町田樹くん、2連勝でグランプリファイナルへ、おめでとーっ。マッチーがピックアップされる日が来るなんて感慨深いです。

この週末は珍しく予定ぎっしり、でした。昨日のランチデートの後、近所の美容院へ。カット、パーマ、カラーのフルコースでなんと8,300円の破格値。過去2回担当してくれた女子美容師さんに当たるかと思いきや、指名なしで予約したら、店長っぽい男性が担当になりました。すべてが手早くて、イラチなわたしにはありがたかったけど、カラー液も飛び散りまくる雑さ。余計なトークはいっさいなく、でも「分け目をつけたくなくて」というわたしの要望にスタイリングのアドバイスをしてくれて、必要なことだけしっかり話すという姿勢はそれはそれでよかったです。待ち時間のお茶も、マッサージもないけれど、このお値段なら通う頻度があげられるもんね。

美容院の終了時間によっては実家泊はなし、という可能性もあったけど、思いのほか早く終わったのでそのまま実家に帰って、母と食料品を買出しに行き、泊まりました。

今朝は8時半に姉夫婦がやって来て、一緒に市へ
c0069036_12463613.jpg
c0069036_12411822.jpg
地元紙に掲載されたこともあって大賑わい。車が停められず、わたしたちだけ降ろして義兄は近所のホームセンターで時間をつぶすという・・・。
c0069036_12425838.jpg
お花屋さんも出ていて、母はテンションUP!お花のポットを3つ購入していました。姉とわたしはクリスマス用の寄せ植えをそれぞれ買う。
c0069036_12431495.jpg
植木鉢がおしゃれでしょ。1,480円也。「鉢だけでも高いんですよぉ」とお店のおじちゃんが言ってました。

あとは釜焼きマルゲリータピザを。
c0069036_12454820.jpg
焼きたてがおいしいのだろうけれど、姉は息子へのお土産にするのでお持ち帰りに。お店の人もその場で食べてもらいたがっていたけれどしかたない。
c0069036_12461538.jpg
わたしもマンションに戻ってからお昼ごはんにしました。一切れ、母に置いて帰る。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-11-24 12:52 | まったり休日 | Comments(4)
本日会社の美人女子たちとランチデート。うちの近所のフレンチのお店を予約してくれたので、自転車でびゅんと出掛けようと思い、夫に「自転車の鍵の暗証番号何番だったっけ?」と連絡したら、「パンクしてるから乗れないよ」とのこと。結局徒歩で向かいました。
c0069036_1334437.jpg
とっても穏やかなお天気だったので、2年前ソウルキムズブティック@大学路で買ったチュニックをはじめて着てみた(本日タグを切り取った!)。これにジーンズとストールとZARAのバレエシューズでお出かけデス。

10分弱で到着。2ヶ月前にディナーでおじゃましたお店です。本日のランチ1,100円に+500円でデザートをつけました。
c0069036_13362941.jpg
さつまいものスープ

c0069036_13364773.jpg
メインは魚介類のグラタン風なんちゃら
c0069036_1337423.jpg
デザートはガトーショコラ、ホワイトチョコレートのブラマンジェ、カシスアイス。コーヒー。

おいしゅうございました。

大人気のお店のようで、ひさびさに三人でゆっくり話したかったのに、とにかく外にも待っている人がたくさん居て長居しづらく、1時間半でお店を出ました。ただいま妊婦のSっちのダンナさんが車でお迎えに。初めて挨拶を交わしたんだけど、とってもやさしそうでステキでした。

夫婦のかもし出す雰囲気がなんかいいなあ、と思い、また歩いて帰りながら、速攻でわたしも夫に連絡した。うちの夫は市場で買い物中でした~。

これから妻は美容院へ行ってきまーす。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-11-23 13:48 | まったり休日 | Comments(0)

レタスまるごと

ずーっと年末調整処理に励んでいる1週間なのでブログネタもないっす。

スタッフさんから送付されてきた書類のあまりの不備の多さに、こちらからの案内が理解しにくいのかなあ(毎年改善を重ねてはいるんだけど)と反省したり、それにしてももうちょっと努力して記入してもらえないものかねと思ってみたり、年末調整の仕組み自体が難解過ぎるんじゃあ、と国税庁に物申してみたり・・・。

そんな業務のなか本日は書道教室の時間は抜ける。でもこんな状態で、優雅に仮名文字なんて書けませんよ。先週NewYorkで展示会に参加されていた先生の話を聞かせてもらってました。

そんなこんなで帰宅は21時半。でも晩ごはんはちゃんと作りました。先日会社の人にレタス1玉もらって、「どうやって食べようかな」とクックパッドで検索(半分だけ使って、とかやっていたら絶対残りを腐らせて捨てちゃうのは見えているから、とにかくいっきに使えるレシピを探す)したら、好評なレシピ発見。大きめ千切りにして塩もみしてしんなりさせてから豚肉(レシピではバラ肉だけど、わたしはバラ肉が苦手なのでロースで)で巻いて、小麦粉まぶしてソテー。めんつゆとしょうがで味付け。
c0069036_23144826.jpg
見た目より断然おいしかったデス。おくに写っているみかんと柿も会社の人からのいただきもの。どちらも地のものなので、味がしっかりして美味しいです。

とりあえずおなかを満たしてから、夫に定期連絡。「さっき帰ったところ。」と報告したら、「なんでそんなに遅いの?身体は大丈夫?」とすごく労わってもらえます。

そういえば夫は友人(日本人)から彼が勤める会社に誘われているらしいです。お給料が今より上がるとうれしいけれど、何より通勤が近くなるのがいい。現在は車をぶっ飛ばして(!)片道40分ですからね。いつか事故するんじゃないかとひやひやしてます。そして今の会社は元上司S氏(日本人)に誘われて一緒に入ったところなので、転職となったら「Sさんにどう話そうか、いつ話そうか?」と悩み中。日本人ぽいなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-11-21 23:25 | 戦いの日々 | Comments(0)

NFL倶楽部からの

先週、『NFL倶楽部』(CS日テレG+)で、若林くんが応援するテキサンズ連敗で春日さんに突っかかるというるミニコント(?)が繰り広げられていました。
c0069036_23131322.jpg
「おもしろいなあ」と観終えたところで、なんと懐かしいアニメ『アタックNo.1』が始まりました。
c0069036_23141967.jpg
ひゃあ、懐かし過ぎる!

ウキィペディアによると、放映は1969年12月7日 - 1971年11月28日、全104回だって。さすがに再放送が記憶に残っているのかな。

そういえば小学校の頃、夕方になると姉と家の庭でビーチボールや風船で遊んでました。バレーの試合風にやってみたり・・・。ふたりで勝負するときもあったし、近所の幼馴染たちが混ざることもあったし、なんなら下校中にうちの前を通る子たちが飛び入り参加したり、自由で楽しかったな。

あれあれ、最近昔を懐かしむことが多過ぎじゃない?
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-11-18 23:25 | 戦いの日々 | Comments(0)
これといってブログネタもない週末だけど、それもまたシアワセなことなのかもしれないな。

実家泊から姉宅経由で戻ってきて、優雅にひとりランチ。スモークサーモン(オニオンスライス、ケッパー)のベーグルサンド、枝豆入りポテトサラダ

いつものように夫から「お昼何食べたの?」と訊かれたから、そのまま答えると、彼的にはこんなメニュウ、ちゃんとしたごはんじゃないんだろうから、「ふぅん、おいしいの?」という反応。好きなものばかりで、とっても満足だったんだけどな。

姉からもらったマロンパイをおやつに食べておなかパンパンのまま、夕食作り。

今夜はミルフィーユ鍋(お肉少な目)。
c0069036_18301864.jpg
これにジャコと大根のサラダ(梅ドレッシング)くらいですませようかな。

ひとりだから凝ったものはつくらないけど、ちゃんと栄養バランスは考えてま~す。

あとは、恒例お片付け~。ほとんど電源を入れることのないデスクトップパソコン周りがターゲット。
c0069036_1834587.jpg
画像でみるとそれほど変わり映えしないけど、①カゴBOXを撤去、②ルーターやコンセント類を箱にまとめ、さらにカバー用の箱を作って布をかける、③メイクグッズをまとめる・・・という作業を行っております。

あと、寝室に置いてあった化粧品のストックを廊下のクローゼットの文具コーナーに移動させました。

しかし、こっちを片付けたら、(以前片付けたはずの)あっちがとっ散らかっているというありさま、なんとかならないものかね。

大ちゃんのグランプリファイナル行きが決定したので、一応チケットページをチェックするも当然SOLD OUTでした。もう彼の現役の試合を生で観ることはできないのかな。テレビで応援しよ。あとは町田樹くん、ガンバレ!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-11-17 18:44 | まったり休日 | Comments(0)

そこそこイタイ!!

「週末だから●は今夜も飲み会で遅いのかなあ」と母が姉に言ったら、「くまモン待ってるから早く帰ってくるんじゃないの」と姉が答えたらしい。たしかに溺愛はしていますけれども。

母も明日わたしが実家につれて帰るのを楽しみしているみたい。姉やわたしが着ている服や持ち物をしょっちゅう欲しがるので、「くまモンは取ろうとしないでよ」と釘をさしたら、「そんなの、くもモンが『ここに残りたい』と言うかもしれんよ。」なんてことを言ってた。

・・・みんな寂しいんだな。

配送のときの折りキズなのか頭のところの毛並がヘンになっているのが気になっていて、今夜『クロコーチ』を観ているとき、「そうだ、帽子をつくってやろう!」と思い立つ。ペットのワンちゃんに服を着せる人たちのことを理解できないと思っていたわたしが!!
c0069036_2323752.jpg
どうですか?所要時間10分弱のわりにはそこそこの出来栄えじゃないですか?

手の関節の調子もよいし、歯の抜糸も終わったので、ひさびさにワイン解禁。気分があがってむくむくと創作意欲が沸いて来て、完成図も決めないまま作り始めた。ペットボトルのふたにマスキングテープ貼って、つばの部分はフォト光沢紙を円形に切って、別の柄のテープで貼り付けて完成~♪

もうちょっと冬素材で作り直そうかなぁ・・・、いや、やめとこ。

でも夫に報告したらやっぱり食いついてくれたので、この画像をメールしておきました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-11-15 23:20 | 戦いの日々 | Comments(0)

ソーメンチャンプルの夜

Mちゃんの沖縄土産にソーメンチャンプルー用のおそうめんをいただいたので、今夜はソーメンチャンプルー。ソウルで買ったスパムを入れて、香港で買ったオイスターソースで味付けするというアジアンな一品。おいしくて食べ過ぎた~。

Mちゃんからは他にもいろいろお土産をもらい、さらに「(会うのが遅くなったので)お菓子が賞味期限全部切れてから」とオットのMくんの金沢土産までつけてくれました。ありがとーっ。萬久の豆菓子です。手描きの豆箱が美しい。彼セレクトはいつもセンスがよいですなあ。
c0069036_23132236.jpg
お土産と・・・くまモン!!

相変わらず愛くるしいです。そして今夜もわたしとくまモンの実演に大ウケしてくれる夫(アラフォー)もまた愛くるしいのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-11-12 23:22 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)