上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昔、恋バナ。今は・・・

先月頭に久々の再会を果たした女友達とまたまたランチデート。

今日はお互いの実家近くのお店で。予定していたところがclosedだったので、急遽、珈琲館に待ち合わせを変更。
c0069036_1714521.jpg
友人はハヤシライス、わたしはバターチキンカレーライスのセットを。

訪問看護をしている彼女から介護情報をいろいろ教えてもらう。実家管轄の包括支援センターの連絡先とか。まだ母に介護は必要ではないけれど、早めに手を打っておきたいこともある。母はすごくいやがるんだけどね。客観的に見て、「要支援1」認定はされるだろうと思う。

ああ、あの頃のふたりの話題は、なにはともあれ「恋愛」だったのになあ。

「今回はわたしがおごるわ」ということでごちそうになりました。女手ひとつで娘ふたりを育て、実家の家族の面倒をみている彼女に「払わせるなんて心痛いわ」と言ったら、「自分だって老後のお金貯めとかな」と言われた。たしかに!!

次回、あべのハルカスに一緒に遊びに行こう、という約束をしてお別れ。わたしたち社交辞令的な約束はしないので、きっと実現スル!

マンションに戻って、見ないふりをしていたベランダの掃除をする。通販で買ったまま仕舞いこんでいた高圧洗浄機の出番です。
c0069036_17115326.jpg
オードリーのラジオの録音を聴きながら作業開始。サッシのさんとか、ベランダに出しているテーブルとか、敷き詰めたウッドパネルとか、排水溝とかに、プシューッと高圧の蒸気を当てていく。通販番組の実演の様子ほどの威力はないけど、けっこう楽しい。しかしその後を拭いていくのが大変でベランダの東半分で力尽き、残りはまた来週に~。

昨日の配水管清掃のために部屋をがんばって片付けていたこともあり、現在さらに居心地のよい我が家です。物が多いのと、日々の片付けができないのとで、すぐとっ散らかるんだけどねえ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-03-30 17:22 | まったり休日 | Comments(0)
マンションの配水管清掃の日。1年に1回なので、「もうあれから1年経ったのね」と毎年びっくりしています。

これからもこんな日々(毎朝会社に通勤して帰宅してネットして年に1回排水管清掃?)を積み重ねて人生が終わっていくのか、と思うとちょっと寂しい。今、『SEX&THE CITY』フルシリーズの再放送を追っかけて観ているから、彼女たちの波乱万丈の日々とくらべがち。もちろんくらべる意味はまったくないんだけど。でもすごく久々の2回目視聴なのにけっこう1話ずつ覚えているもんだな。ファッションも古い感じがしないのはさすがです!

こんな日々、の画像。
c0069036_11245839.jpg
昨日のひとりランチはたこ焼き。気取って(?)塩だれにしてみたけど、やっぱりたこ焼きはソースだなあ。急いで食べたのでもれなく口内ヤケド!!

その後隣りの輸入食品のお店でクッキーとレモン果汁を購入。
c0069036_11263061.jpg


そして早めに帰宅して、排水官清掃に備え、バスルームや流しを例年になくしっかり片付けておきました。気のせいか清掃タイムも短かった気がする。

昨夜21時(上海時間)にもかかわらず寝ぼけた対応をしていた夫から朝SKYPEで連絡あり。「昨日早く寝ちゃって~」わたしのこれからの人生を大きく変える鍵を握る男です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-03-29 11:33 | まったり休日 | Comments(0)
すいすい水曜日、ノー残業デイ!

世界フィギュア開幕を告げるポスターが通勤の路面電車内にも貼られていたが、そこに大輔くんの姿がないことがこのうえなく寂しい。「もうフィギュアなんて観ない」と思っていたんだけど、帰宅したらちょうど町田くんのSPで、渾身の『エデンの東』に見入る。まっちー、素晴らしかったデス。

その後チャンネル替えて、クイズ番組を観てたら、『ミラクル9チーム』が『Qさまチーム』に勝って、思わず感涙。雑草軍団がエリート軍団を負かす、こういう構図が大衆に受けるんだよなあ、とわかっているのにまんまとそれに乗っかってそのうえ感動までしてました。

本日は社外の人たちとの打合せが2件あり、他社のできる女性とたくさん会いました。みんなプロの仕事をしてる!!彼女たちの仕事ぶりもそうだけど、ついついファッションにも目が行ってしまって・・・。デザイン会社の人はみんなナチュラルにおしゃれ。みんなたくさんの資料を持ち歩くので大きめのバッグなんだけど、それぞれ個性が出ていてすてきでした。

そして流通の広報担当女子がグレーのタイツを履いていたのがかわいくて、会社帰りに靴下屋さんをのぞいてみた。この冬はほとんどオフィスでも黒タイツで過ごしていたのだけど、そろそろ脱ぎどきかな。グレータイツだとさすがにカジュアルになるからデニール数を下げて、20デニールにしてみた。履いてみると透け感が出てちょっといやらしくなります。
c0069036_22504281.jpg
3点で1,000円、本日は2,000円以上で5%引きというので、タイツ以外にもレーシーなソックス、UV手袋も購入。こんな乙女なソックス、いつ履くのかしら?
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-03-26 22:56 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日より会社パソコンはOfficeが2013にバージョンアップ!いろいろ便利になっている(というか余計なお世話をしてくれるというか)けど、使いたい機能がどこにあるのか探すのがタイヘン。でも現役で働いているからこそ、ITの最新情報に触れることができる。おうちのノートにはOffice入れないけれども(家で仕事する気ゼロ!)。

ちょこっと残って仕事していたら、先に帰ったチーム女子(NEWSのますだくん大ファン)からメールが。「なんと●さんの大好きな若林くんとわたしの大好きなますだくんが一緒の番組が始まります!明日まで待てないからメールしちゃいました」なんて・・・。「若林くんMCの新番組情報は知ってたけど、ますだくんと一緒とは知らなかった。でも関東ローカルだよ、多分」と返したら、「ガーン!!」

しかしほら今の時代はいろんな手段で視聴できちゃいますから。

「こっちが残って仕事してるのにこんな暢気なメール送ってくるのよ。」と広報チームの子に呆れたフリをして(実はこんなメールは大歓迎)報告したら、「そういうの送ってくるなんてかわいいじゃないですか!」とさすが寛容な対応。「リーダーが残って仕事しているのになんてお気楽な子なの!」と眉をしかめるにーさん、ねーさんも多いなか、ほんとうに彼女のおおらかさはすごい。世の中そっちの方が断然生きやすい!

c0069036_23265317.jpg
なんか今週は暖かくなりそうなのでDOROCIBOXに入っていたブルーのネイルカラーを塗ってみた。ホログラムがかわいい!

最近はキリン氷結をフローズン状態にして飲むのがお気に入り。
c0069036_23311499.jpg
これはサクランボ、です。

指の関節痛以来(そうだ、発症はちょうど1年前!)、アルコールを気持ち控えていたけど最近はまた飲んでる。先週は赤ワイン、今週は義兄にホワイトデーにもらった吟醸酒だ。関節痛は決して治まっていなくて、痛いのに慣れてしまった気がする。悪化はしていないけど朝起きたときは違和感・・・くらい。でも今朝はちょっと痛かった。やっぱりお酒が悪いのか!?
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-03-24 23:34 | 戦いの日々 | Comments(0)
まじめに片づけ中。来週、配水管清掃が入るので、そのあたりを重点的にと、更衣室の洗面台の下と、キッチンの下、そしてその周辺へと。

c0069036_2327142.jpg
食品ストックがあるのでついつい物であふれる冷蔵庫と食器棚の間のメタルラックコーナー。
c0069036_23281641.jpg
流しの上の収納部分。

相変わらずの「きもち」片付け、です。

マスクをつけて、アルコ&ピースのANN0の録音を聴きながらご機嫌に片付けていて、ふと時間をみると17:57。「おっと『マサカメTV』観なきゃ」と、番組の始まる18:10までに「キャベツとしらすのパスタ」を作り上げ、晩ごはんをいただきながらテレビ休憩にはいりました。
c0069036_2347232.jpg
我ながらて手早さにうっとり、そしてふつうにおいしい。アンチョビ、オリーブオイル、キャベツ、しらす、青じそ。

お風呂からあがって、夫と定例CALLして、また片付けに戻る。非常持ち出し袋の整理でもするか、ということで、数年前にざっくりこしらえた非常持ち出し袋の中身をチェック。懐中電灯の電池が完全に切れていた。タオルを入れ替えてたりしているうちに、マスクをはずしていたせいか、埃アレルギー発症!くしゃみとまらず、右腕に発疹。とほほ。明日改めて中身を精査しよう。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-03-23 00:23 | まったり休日 | Comments(0)
三連休前、付録目当てで対象年齢錯誤の女性誌購入。
c0069036_1502541.jpg
ケイト・スペードのトート&ポーチがどうしても欲しくて・・・。土日の実家泊&上海滞在時に使う予定。丸いポーチはファンデとリップグロスくらいなら入ります。

一昨夜の飲み会時に付録をみんなに自慢、アラフォーもみんな欲しがってました。もちろん雑誌の方も「三連休でこの春の流行を読み込んでやる!」宣言。実家泊(今週は昨日金曜泊)のお伴にしました。

掲載されているファッションを参考に・・・、はちょっと無理があるな。(ネイルカタログページは上海での施術の参考にできるかしら。あと、オードリーちゃんの記事が1/2ページあったから儲けた感があった。DVD発売の紹介記事で、特に新情報はなかったんだけども。)幸か不幸か、体型が20代の頃からそんなにかわっていないからついつい昔の服を着ちゃうし、ブランドも変えないんだけど、自分が思っている以上に顔が洋服についていかなくてぞっとすることがあります。注意、注意!

歳相応、でいたいものだな。『アンチエイジング』なんて、世の中の自然の法則に逆らっている行為かもね。先日、会社のイベントで「心のアンチエイジング・・・・(なんたら)」というセミナーが開催されていたんだけど、主催メンバーには聞えないように(!)、「いやいや心のアンチエイジングなんて、わたしはむしろ歳相応に追いつきたいよ。」と力説してました。ほんとうに地に足がついていなくて、フワフワ生きていると自覚してます。これはきっと現実感のない結婚生活を送っていることと、子育てをしていない、ということが大きな要因だと思うんだけど。

ということで、心と見た目はエイジにあった変化をしていきたいものです。

昨日は寒波が戻ってミゾレがふったり、強風が吹いたり荒れ気味だったけど、夕方ちょっと落ち着いたのでお墓参りに行きました。
c0069036_151136.jpg
車を停めたところからお墓まで500mくらい山道を歩くから、体力が落ちている母は車で待っていることも昨年はあったんだけど、ここ2回は一緒にお参り。「今回もお参りできた~」と喜んでました。今朝は筋肉痛らしいが。

・・・やっぱり身体は若い、にこしたことないか。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-03-22 15:31 | まったり休日 | Comments(0)
広報チーム女子3人で「来期もよろしく」飲み会。(本日来期の組織発表だったのだ。)

女性同士の関係性って環境の変化で変わってくるから、相手の状況によって話題も選ばないといけないです。(幸せボケしている人はそういう意識が飛んでいる場合があって、周囲がひく!)

そういった意味では今日の3人は「子なしミセス、夫がすっとんきょう(!)」という同じ境遇なので好きなことを言い合えて楽でした。みんな夫のことを好き勝手言うわりには、「でも優秀な営業マンなのよ」なんてかばったりするから愛はありますの。
c0069036_22555742.jpg
スパークリングワイン→スタウト(黒ビール)→完熟マンゴーサワー(マンゴーの角切りがたっぷりはいっていて感動!)と飲み、食事もしっかりいただきました。きりたんぽ鍋もおいしくて、締めのラーメンまでたいらげる。デザートのあんみつもボリュウムたっぷり!コスパの高いお店でした。
c0069036_233065.jpg
c0069036_2334870.jpg
トイレに向かう廊下が雰囲気あり、で思わず撮影。

廊下の画像を見せたら「なんか遊郭みたいだな」という話から、メンバーのひとりが「遊郭跡にものすごく惹かれる」というので、「それは前世が置屋のやり手おばば、だったんだよ!」という結論を下す。

ひたすらおいしく楽しい時間を過ごして解散♪

三連休きた~!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-03-20 23:07 | 戦いの日々 | Comments(0)

IT革命なくして

週明け~。今週は4日勤務だ、ガンバロウ。

昨夜、『日曜×芸人』(最近はいまひとつだったけど、終了は寂しい)待ちの時間に夫の作成した資料の翻訳のお手伝いなんぞを。夫は生産管理の人なので品質管理のフローチャートをOfficeのソフトでせっせと週末作っていたようです。

しかしながらわたしの今のノートにはOfficeを入れていないので修正ができないのですよ。pdfデータで閲覧しながら、言葉のやりとりで和訳。「マニュアル」とか彼の苦手なカタカナに訳するので、それを入力している彼に「わかる?二のあとは小さいュだよ。」なんて説明するわけです。「わかるよっ」と憤慨していたけど。

そんなやりとりしているうちに『日曜×芸人』の時間になったので、「もういいでしょ?きれいにフローチャート作成しているのはわかったよ。惚れ直した!」とまとめてSkypeを終了しました。

そういえば本日のお昼休み、同世代のOA研修担当者たちとここ数年のITの発展スピードについてトーク。研修担当にとっては「いつまでついていけるかしら?」というのは大きな問題でしょうねえ。

もし自分が今20代だったら、情報に振り回されているんじゃないか?この歳で迎えているから情報を選ぶことができるのかもね、なんて話。でもわたしはここ15年のIT革命なくして国際遠距離恋愛→遠距離婚は続いていなかった、と心から思ってマス。「それがよかったのか悪かったのか、だけど」と付け足したら、「そこは『よかった』でしょ!」と強めに戒められました。はい、よかったデス!!

わりと早めに帰宅して鶏ひき肉でロールキャベツを作りました。これが超うまし!
c0069036_20351145.jpg
ドリンクはこれまた即席サングリア。赤ワイン、フルーツジュース、炭酸水で作ってます。ごくごく飲めちゃう。ああ、いい気分。録画している日本アカデミー賞授賞式のフルバージョン(CS日テレプラス)でも観ちゃおうかな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-03-17 20:38 | 戦いの日々 | Comments(0)

しばしのお別れ

ごぉー、ごぉーっ、という音で目覚める。

これは、気球が飛んで来てるな、ということで、大急ぎで着替えて外へ。
c0069036_1541158.jpg
c0069036_1542769.jpg
けっこう遠かった。

気球が飛んでいるたびにうれしくなって撮影してしまう。飽きない。ロマンがあるからかな。

本日姪っ子と長男は南九州へいったん帰ります。姉夫婦が車で送って行き、下関で姪っ子ダンナと待ち合わせて受け渡しするパターン。
c0069036_1591933.jpg
この2ヶ月、この子のおかげで楽しい週末でした。しかし姉がどんどんヤツれていったけど。彼のマイブームはハイタッチ。そして拍手をみんなに要求します。拍手していない人を見つけて個別に強要したり・・・。

次回再会予定の3ヵ月後にはまた成長しているのかしら。未来があるってすばらしい。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-03-16 15:13 | まったり休日 | Comments(0)
深夜2時過ぎ、大きな揺れを体感、けっこう長く揺れてた。揺れが収まってからも外からゴーゴーと風の舞う不気味な音が聴こえるし、救急車のサイレンも聴こえるし、なんといってもカラスの鳴き声がいやなかんじでした。

母に連絡、無事を確認して、スマホで地震情報をチェック。震源地が伊予灘とわりと近かったことにむしろホッとした。震源地から離れていてわが地方がこの揺れだったら近いところはとんでもないことになってたはずだから。

目が冴えてきたので、ラジコで深夜ラジオ(ナイナイ→アルコ&ピース)を聴き始め、でもそのうち寝てました。

こんなことが起きるたびに、ひとりで死にたくないなあ、と切実に思う。

実は昨夜寝ようとして、間違えて夫に発信してしまった。彼は完全夢のなかだったんだけど、これって何かの予言かしら。そういえば、5-6年前、夫が日本から上海へ飛行機で向かっている時間になぜか夫からのワン切り着信がありました。まったくもって不思議だったので、後から訊けば、その便は乱気流に巻き込まれてすごく機体が揺れて、一度急降下した際、「やばい、もう●ちゃんに会えなくなるっ!」と覚悟を決めたんだって。それがまさにワン切りコールの時間帯だったので、もしかして、夫の思いがわたしの携帯電話を鳴らした?なんてふたりで言い合いました。

しかし、うちの会社の安否確認システムは今回の地震でまったく作動せず、どういうことだ!? 

本日ひとりランチ。まずは書店でオードリーちゃん関連の記事を立ち読みして、パン屋さんでイートイン。
c0069036_0252469.jpg
カルツォーネとコーヒー
c0069036_0275180.jpg
ちょっと物足りない気がして、持ち帰り用にしていたメロンパンも半分かじる。これで600円超えなので、ドトールとか、サンマルクカフェで食べた方がお手頃だったかしら、と貧乏くさいことを考えちゃいました。

いやいや、おいしいもの、食べたいものを食べて、好きに生きていく!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-03-14 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)