上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

滞在3日目。明日から夫も三連休なので一人歩き@上海も今日まで。

残りもののラップサンドを早めの昼食にして外出〜。地下鉄を7→2→10号線と乗り継いで豫園へ。雑貨市場でちょこっと買い出し。
c0069036_19295619.jpg
プレゼントを入れる用のオーガンジーきんちゃく袋とタッセルと身内へのお土産キーホルダー。労力のわりには収穫が…。

きんちゃく袋は50枚入り! そんなには要らないんだけど。帰ってからチェックするとなかなか粗悪なつくり。アイボリーのなかに白色とブルーが混ざってたのは、逆にありがたいけど。120元を50元に値切ったけど、これって適正価格はどれくらい?1枚1元(16.5円)。いや、使えないくらいひどい出来のものがあったな( *`ω´)

市場を後にして南京西路まで戻る。靴擦れで足が限界、MARKS&SPENCER Cafeで休憩。
c0069036_19295764.jpg
カプチーノとチョコレートマフィン

人民のおばちゃまたちが大声でおしゃべりしていてうるさいはうるさいけど、やっぱりここは落ち着く〜。
c0069036_19295815.jpg
食べ切れないかと思ったけど、中からとろりとチョコが! おいしく完食。

元気を取り戻して、静安寺まで歩き、ケリーセンターの地下でパン買って帰りました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-04-30 18:53 | 2014黄金周上海 | Comments(0)

こんなものかね、10周年

昨夜の祝10周年、おうちディナーはいつも通り。夫はなかなか帰ってこないし!
c0069036_10525983.jpg

c0069036_1053090.jpg

c0069036_1053077.jpg

c0069036_1053130.jpg

いつもの総菜屋さんで買って来たものと、昨日IKEAで調達したものと、スタバのチキンサラダ、フルーツサラダ。

夫はサーモンのラップサンドがお気にめしたようで・・・。

デザートは静安寺に寄ったので、REEL地下で発見したBon Matinで、キャラメル・ウォルナッツケーキとティラミス。

もちろん(わたしは)食べきれず、朝食用に。

さて、ここ ではたと気づく妻。「ちょっと◼ちゃん、ここまでにわたしのために一銭も(正しくは一角?)使っていないんじゃない!」

抗議したら、「だって仕事だもん。」いやいやそういうことじゃないでしょ。そしてこの後さらに悲しいことが起きるんだけどそれはまた改めて。

明けて本日、残りのケーキを食べ、「やばい、遅刻だあ」と飛び出る夫を見送り、洗濯、床の雑巾掛けをしております。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-04-30 10:28 | 2014黄金周上海 | Comments(0)

上海街歩き中

今回の上海の目的の二つを達成し、東平路のgreen&safeで休憩中^o^
c0069036_1828568.jpg

キャロットケーキとレモネードで43元。美味しいし、落ちつける〜。店員さんも感じよいです。

お昼は布市場前の屋台で買い食い、15元で済ませた。焼いたクレープに卵、レタス、ソーセージを巻いたもの。おいし~。
c0069036_18285892.jpg

美味しかったけど、外国人相手だからか「意外に高いな」という印象。先に待っている人居たのに、おじちゃんがわたしを優先したので、いっせいに文句言われてニヤニヤしてた!

GREEN & SAFE 徐匯区東平路6号
南外灘軽紡面料市場 陸家浜路399号 (前回は地下鉄3号線「南小門」から行ったけど、今回は4号線「南浦大橋」駅から。こちらの方が断然近かった!)

[PR]
by yu_ppie66 | 2014-04-29 16:17 | 2014黄金周上海 | Comments(0)
結婚記念日の朝は、日中韓問題をアツく語って始まる(ーー;)
c0069036_9452012.jpg
我が家の質素な朝ごはん。夫作の漢方入りお粥(わたしは怖いので食べない)、かわいい形のコーンパン、日本から持参の豆パン、妻の健康のため買ってくれたというヤクルト

そして相変わらずのバタバタ出社を見送るのであった。

やっと落ち着いたので、改めて珈琲タイムにします♪
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-04-29 09:34 | 2014黄金周上海 | Comments(0)

新鮮! 『カエルコール』

無事到着して、活動中。
近所(地下鉄で3駅)のIKEAで食料品調達。スモークサーモンとか薄いパンとソースとかスウェーデンビールとか。
c0069036_17373951.jpg

いちおうホットドックは食べておこう♪

本日夫の帰りは19時らしい(私が公萬に着いたころ連絡があった そういうの大事!)ので、行きつけの総菜屋で買ってきまーす。IKEAのは今日は食べないです。

宜家上海宝山商场 宝山区沪太路1818号
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-04-28 17:19 | 2014黄金周上海 | Comments(0)

地元空港 ,なう

c0069036_801770.jpg

旅行者たちの醸し出すウキウキ感、わたしには没関係(._.)
ノートパソコン持参ということもあり、いつも以上に荷物が多く、向こうに着いてからの移動を考えてぞっとしてる!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-04-28 07:53 | 2014黄金周上海 | Comments(0)

確実に老化中

実家泊の予定だったが、@マンション、なう。

お泊りセット一式を忘れて行ってしまい、それくらいはなんとでもなったんだけど、甥っ子が泊まりに来てくれていたのでお任せして帰ってきた。母からも甥っ子からも「なんで帰るの?お化粧くらいなんでもいいじゃん」と激しく引き止められるのを、振り切って・・・。

最後はキレ気味の母から、「(とんぼ帰りするなら)いったい何しに帰ってきたの?」と言われてカチン。「いやいや40ℓの牛糞(肥料)運ばされたわ!」とキレ返しをしておきました。この時期は例年(父が亡くなって以降)、母が夏野菜を育てるための土や肥料を買いに行っては次女が運んでいますの。もちろんそのお野菜はわたしもいただくし、母の生活のはりあいになっていることなので快く引き受けてますよ。でも肥料はともかく、20kgの土を運ぶのがツライ・・・。

甥っ子は甥っ子で、「灯油を入れて、杭を打って・・・」と次から次へと力仕事を言い渡されていました。心優しい孫は笑って受けていましたが。

しかしひとりになった母のことは、姉とわたし、婿や孫もそれぞれ気にかけて世話をしているけれど、はたしてわたしの老後はどうなるの?誰を頼ったらよいの?と正直不安です。

そんなことはともかく、なんでお泊りセットを忘れちゃったのか。今年にはいって2度目!そして記憶力だけでなく、瞬発力、適応力の低下もはなはだしい!

今日は実家泊、明日マンションに戻ってから上海行き準備を仕上げるというスケジュリングが脳内でできていたため、今夜が出発前夜の気がしてならない。うっかり出発の日に用意していた下着を今日履こうとしていたり、冷蔵庫内の食材消費生活が崩れて混乱したり・・・。

「相当ボケているんだから、向こうで気をつけなさいよ。」という母の言葉は、甘んじて受け入れます。

c0069036_231166.jpg
向こうでの服装計画。オフホワイト、ネイビー、モカというおとなしめな色目にまとまりました。デニムワンピの下は白×ピンクのボーダーTシャツです(替えはグレーのTシャツ)。これに黒いストローハット、黒いサンダル、グレーのアニマル柄ストール
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-04-26 23:11 | まったり休日 | Comments(0)

11連休突入前夜

明日からワタクシ、11連休に突入です♪ 今指折り数えてみて自分でもびっくりした。そりゃあウキウキが止まりません。

しかしその分この1週間はせっせと働き、寝てても仕事の夢でうなされるくらいでした。で、本日は営業本部の飲み会におまけで呼んでもらう。
c0069036_23311750.jpg
管理部門の飲み会とは人数も違うので、雰囲気も盛り上がりっぷりも違います。基本少人数のほうが得意だし、結局今夜もいつものメンバーとしか話していないんだけど、その雰囲気は楽しめました。そしていつものごとく2次会には行かず、びゅんと帰宅したのでした。

上海への出発は月曜日。周囲からは「なんで土曜日から行かないの?」と訊かれるし、夫からも訝られたんだけど、もともとはうちは暦通りの休みなので休暇申請は3日が限界だな、と29日発のエアを予約していたのです。ところが、その便が欠航になり、本来は30日への振替えのところを、「29日には上海に居なきゃ困るんです!」と代理店に訴えて前日出発となったわけです。結局4日休まないといけないはめに・・・。どうせヒンシュクを買いながら4日の休みをもらうんだったらせめて27日(日)発にしたかったけれど、空きがない、と言われたのです。

この土日で恐ろしい状態になっている部屋を片付けて、持って行く荷物を準備して、むこうでの計画を練って、録画すべきものを予約して、ベランダのグリーンの水遣り体制を整えて、母親へのサービスをして、そして旅立とうと思います。

現在夫は私用ノートパソコンを会社に持っていっているので、やむなく愛用のHPのノートを持参します。上海公萬、wifi環境を整えたらしいので、ブログはiPhoneからアプリ経由でリアル更新予定デス。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-04-25 23:46 | 戦いの日々 | Comments(0)

解消しきれず身体に出る

わたしのストレス解消は、輸入食品のお店で海外のお菓子を買うことである。
c0069036_1423239.jpg
金曜日のお昼休み、ピクルスと一緒に甘いクッキーをまとめ買い。本当はマカデミアンナッツも入っているシリーズが好きなのだけど、ダークチョコチップが入っているこちらしかなかったので。

「激甘の海外のお菓子を食べまくってぷくぷく太ってやる!」とうたっていたら、「それ何のためにですか?」とふつうに同僚から突っ込みを入れられたので、「アンチエイジングとかいう世の中へ抵抗だよ!!」

しかし、そんなストレス解消法では乗り切れないくらい本当にストレスフルな1週間だったもので、昨日実家で久々に偏頭痛発症。ストレスから開放されて血管が拡充して起きるタイプのやつです。保冷財で血管を縮めたらいったん治まるけど、その後しばらくつわり状態になるのはいつものこと。持ち帰っていた仕事の資料をみるのはやめました。

姉もやって来て母娘三人で晩ごはんを食べた後も横になっていたんだけど、体育会TVで、春日さん(水泳)→浜谷さん(柔道)の男前リレーを観て元気を取り戻しました。お風呂はやめとこうかと思ったけど、姉が「ささっと入ってすっきりしたら?」とぬるめのお湯をためてくれていたので入浴。たしかしさっぱり・・・。

本日は義兄がヤフオクに出品するというのでお手伝い。ランチは姉家族と一緒に。義兄が牡蠣のオリーブ漬けやドライトマトをいれたイタリアン炒飯をつくってくれて、みんなでわいわいいただきました。笑いながらごはんが食べられるのがなによりのご馳走ですね。
c0069036_1431078.jpg
義兄実家の庭に木瓜の木にピンクと赤の花が両方咲いていました!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-04-20 14:36 | まったり休日 | Comments(0)

4月にじゅう・・・・

チーム女子と急遽、大人女子ふたり飲み会。何軒かにふられて、ふらりとはいったイタリアンのお店。
c0069036_2313845.jpg
会話が楽しかったので料理は二の次、ふつうに美味しかった! 

でもしばらくイタリアンはいいや。GW上海で一度くらいはイタリアンと思っていたけど、きっと日本の方がおいしいイタリアンが食べられるだろうし、ローカルな中華と、韓国料理(当分ソウルには行かなそうなので)と、地方じゃ食べられない和食のそこそこ高級店に行こうと思ってます。

ここのところ仕事で荒れ気味の妻をなだめるために、夫は「もうすぐ会えるね~」なんてかわいいことを言います。滞在中、遠出の計画はなく、最終日は中心部(静安寺)のホテルを予約しているので外灘~南京東路、南京西路あたりをうろつくくらいです。でも滞在中に結婚記念日を迎えるからそこは夫主導でイベントを期待!

昨夜いちおう、「■ちゃん、記念日には何か計画してよね。ところで記念日がいつかは当然覚えているよね」と振る。
「もちろん覚えてるよ!!」
「ふーん、じゃあ、いつ?」
「・・・記念日はあの日に決まってるでしょ!!」
「あの日って?」
「あの日だよ!!」
・・・これは十分怪しいので、助け舟をだします。
「4月にじゅう・・・」
「にじゅう・・・29日でしょ!!」(思い切った)
正解だけども。

でも記念日を覚えているような男を選ばなかったのはわたしですからね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-04-18 23:24 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)