上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

イロイロいっぱいで、「もう社長の前でウソ泣きして勘弁してもらうしかないな」と思って、今日実行しかけたけど、全然通用しなかった!!

昨日、入社以来本当にお世話になっていた取締役の退職を、ご本人から別室で直接報告されて、うすうすは感じてはいたもののやっぱり現実なのかと、こちらはウソ泣きではなくマジ号泣。けっこう刃向かったりしたけれど結局は甘えていただけなんだろうな。なんだかひとつの時代が終わる感が半端ない。

そんな会社員生活。

恒例金曜日のひとりランチはサンマルクカフェ。いきつけのセルフうどんやさんが値上がりしたので、最近はここか、話題のすき家か、ドトールです。
c0069036_22184186.jpg
ホットサンド(卵)と抹茶チョコクロとアイスカフェラテ。おいしくいただいたけれども店員さんの質の低下が顕著ですな。実はこれくらいの規模のカフェを経営することが夢だったりするので、日ごろからこのお店の店員さんの導線や対応には目を光らせてるのだ。

せっかくのひとりなので、動画サイトで昨夜のバヤシさん出演番組をチェック。
c0069036_22223064.jpg
かわゆす、です。大吉さんもおかしくて、サンマルクカフェで笑いをこらえるのがタイヘンでした。

そして徒歩で帰宅。食欲がすごいことになっていて、健康的に着々と太ってます。まあ、いいか。

c0069036_22245618.jpg
c0069036_2225161.jpg
日曜日の模様替えにより、リビングのテレビ横のコーナーは今、こんな感じです。しばらくお部屋づくりに注力いたします。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-30 22:27 | 戦いの日々 | Comments(0)
出勤中の中国語勉強、お弁当持参生活、歩いて帰る、寝る前の中国語復習、ストレッチと腹筋・・・、とGW明け以降(お弁当はずっと前からだけど)わたしのストイック生活は続いています。

でもでも、がんばっている自分にどうしても甘くて・・・。

徒歩で帰っているとついついデパ地下に寄り道して、割引になっている惣菜を買って帰っちゃう。
c0069036_2038292.jpg
もちろんアルコールも許す!これくらいのご褒美はいいよね?

日曜日の模様替えの後作業も継続中でして、ダイニングテーブルの下に敷いていたラグをよれないしっかりした素材のものに換える。
c0069036_20411890.jpg
c0069036_20414185.jpg
仕舞っていたそのラグを取り出したらえらく汚れていて、洗濯機には入らないためバスタブのなかで踏み洗い!! 無理やり脱水にかけて2日間ベランダに干しました。

夫に「お風呂場で足で踏んで~」と報告していたら、えらくウケているから、「ちょっと今わたしが踏んでる姿想像したでしょ?」と言ったら、「うん!」と答えてさらに笑っていました。

そんな夫に、中国語ラジオ講座で学んだばかりの言葉を使ってみる。先週覚えた「你参谋参谋吧!(ちょっと教えて!)」という発音が「ニィチャンモウチャンモバ!」となんだかかわいいので伝えてみたら、なかなか理解してもらえない。わたしの発音の問題が大きいんだけれども。「えっと、だから参加の参に陰謀の謀で・・・」と説明してやっと伝わるも、「そんな言い方はあまりしないよ。『怎么办?』でいいよ」とのこと。ザンマバン、と発音するこのことばも好きな中国語デス。

ということで、中国語学習の仕上げには恵まれた環境なのです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-28 20:54 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
2週間ぶりの実家泊。
c0069036_19432541.jpg
先日の連絡つかない事件もなんのその、母はそこそこ元気でした。実家の花壇はピンク色にあふれていてそれがいいのかも。右下の日日草は昨日一緒にスーパーに買い物に行った際に母がカゴに入れていて、帰宅して即寄せ植えにしていました。

この週末は金曜日に買ったインテリア本を読みふけっていたもので・・・
c0069036_19504932.jpg
慢性「模様替えしたい病」のわたくしがじっとしていられるはずもなく・・・

夫に、「いろいろ配置替えたいから、今度帰ってきたときに手伝ってね」とお願いして電話を切るやいなや、いやいや秋までなんて待っていられないと、実行にうつしました~。
c0069036_1954828.jpg

         ↓
         ↓
         ↓
c0069036_19543260.jpg
c0069036_19544821.jpg
第一のターゲットは、ほとんど使っていないデスクトップパソコン! WindowsXPなのでネット接続を外し、中にデータが残っているためStand aloneで残します。予備室へ移動、スペースがあいたのでソファをそこへ置きました。そしてオットマンも本来の使い方をしてみることに。
c0069036_2002584.jpg
カウンターの下にダイニングテーブル(兼作業デスク)を移動。

まだまだ片付けきれていないけれど、とりあえず形になったので今日のところはいったん終了。いつも手が傷だらけになるから軍手をはめて開始したものの、今回はパソコンの配線作業等ありすぐ脱ぎ捨てました。模様替えしているときのわたしは腕力もあるし、決断力もあるし、なかなかオトコマエです。

c0069036_2015760.jpg
お風呂で汗を流してから、晩ごはん。スウェーデンビールで自分を労う!

自分のやりたいと思ったことを自分のペースで実践できる生活に感謝。時間と体力と想像力が今のわたしにはまだある!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-25 20:07 | まったり休日 | Comments(0)
本日も歩いて帰宅~。

昨日の書道教室で、先生にも言ったのだけれど、書道を始めて継続力が高まった気がする。お弁当も基本持参し続けているし。(今日はサンマルクカフェでホットサンド/苺大福クロワッサン/アイスラテのセット食べたけど)

ちなみに寝る前に、中国語講座の先週分の復習と腹筋と体幹を鍛える体操をしています!Oh!ストイックライフ。でもその代わりに毎晩アルコールを摂取することを自分に許しております。
c0069036_20594474.jpg
帰路での一枚。ロマンチックウォーク?

手には買ったばかりの書籍、・・・とやきとり
c0069036_2120532.jpg


ともかく週末来了~!

昨夜は母に連絡がつかなくて姉と心配しまくり。「あと30分電話に出なかったら行ってみる」と姉が言うので、お酒も飲まず待機。そしたら姉から連絡があり、「大丈夫、寝てたみたい」とのこと。母は「本当に大げさなんだから。寝てただけなのに」と娘たちの心配をよそに逆ギレするので、「いやいや、永遠の眠りって可能性もあったからね」と返す。

老いた母をひとり暮らしさせていると心配はつきない。これからますます・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-23 21:28 | 戦いの日々 | Comments(0)
ノー残業デーのすいすい水曜日♪

スニーカーに履き替えて歩いて帰宅。昨日は雨で歩けなかったので・・・。

途中まで同方向のチーム女子と一緒に。「晩ごはん調達して帰ります~」という彼女と別れてからはひとりですたすたと。一緒に飲んで帰ってもよかったんだけど、スニーカーでお店に寄る勇気がなくて。だってわたしスニーカー本当に似合わないんです。そのうえ、タイトスカートにストッキングというオフィス仕様のいでたちとスニーカーが合ってなくて、ありえないセンスの人なんですもの。
c0069036_22241846.jpg
c0069036_2212770.jpg
お城を横目に見ながら橋を渡って帰りました。途中2枚目の画像を最近よくLINEで繋がっている元同僚(部下)のOくん(東京在住)に送ったりしながら。

ちなみに本日のトップスはこれ。
c0069036_22134321.jpg
上海でひとめぼれして買ったんだけど、今日10人くらいに「胸に付箋つけてるのかと思った!」と言われました!! 付箋貼ってませんから。

これに黒いタイトスカートだから、足元スニーカーだとやっぱり違和感!明日からはバレエシューズくらいにしておこうかな。

現在夫との連絡待機中。義妹のところへ行っているらしいので、あと1時間くらいしたら再電話してみます。昨夜はお風呂にお湯を溜めている間話をしていて、「●ちゃん、そろそろお湯溜まった?」と訊かれて見に行ったら「あ、お湯溜めるボタン押してなかった・・・」。夫が大笑いしながら、「●ちゃん、ボケボケだなあ。」と言ったのを、ああ、すてきな日本語力!わたしも中国語がんばらなきゃ、と受け止めました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-21 22:23 | 戦いの日々 | Comments(0)

セレブまがいOLの週明け

週明け~。

会社の公式サイトのリニュアル作業に突入。WEBが専門分野でもないのに、うっすい知識と古びたセンスでプロジェクト責任者をやらないといけないという・・・。これからまたストレスフルな日々です>_<

ストレスがばしばし身体に出るタイプなので、胃腸とか腰とか歯とかに傷みそうです。

本日はさくっと退社して歯医者さんへ。定期検診&クリーニング、というセレブっぽいことしてきた。前回が2ヶ月前だったからたいした問題もなく、予定より金額も安く済んだもので「誰か誘って飲みに行っちゃおうか」と思ったけど、フッ素塗られたのですぐ飲み食いできないからおとなしく歩いて帰りました。

途中閉店間際のデパ地下でお惣菜を3分で買い上げる。で、そこからはランニングシューズに履き替えてまた歩いて帰りました。徒歩通勤するにはほんとうによい季節です! You tubeで有吉さんのラジオ聴きながらご機嫌帰宅。
c0069036_21531156.jpg
ご機嫌晩ごはん。サーモンマリネサラダ、酢豚、茶巾寿司。これに氷結早摘みレモン

この彩りの美しさよ。「月曜から贅沢しちゃったなあ」と自分では思ったんだけど(エセセレブなもので)、夫に言わせると、「●ちゃんの食事は小鳥のえさみたいな内容と量だから」となります。昔に比べたらけっこう食べてるんだけどな・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-19 22:01 | 戦いの日々 | Comments(0)

牡丹の咲く季節の週末

気候的に気もちのよい土日でした。

昨日は、風邪気味だという母を掛かりつけの内科に連れて行って、丸亀製麺で限定メニューの鶏塩だれぶっかけうどんとわさびいなりをシェアして、買い物して、で、夕方には甥っ子がやって来たのでバトンタッチしてマンションに帰ってきた。
c0069036_17143887.jpg
和菓子持参。路面電車電停前の和菓子屋さんで、金曜の朝店先を掃除中の店長さんに「暦菓子取り置いてもらえますか?明日お昼前後に取りに行きます」と直接予約したもの。「上品過ぎて私向きじゃない」なんて母は言ってましたが・・・。あと実家の庭の牡丹をもらって帰り、玄関に飾る。蕾の状態で持って帰ったのに、今日はすでに花開いてました。

今日は遅ればせながら洋服の夏冬ものの入れ替えを済ませました。カーボンヒーターもやっとしまいこむ。あとは中国語の復習をしま~す。

最近夫との会話がラブリーなのは、なんといっても妻が中国語学習をがんばっているからにちがいありません。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-18 17:23 | まったり休日 | Comments(0)

珍しく会社員らしい日記

今週は飲み会2回。

1回目は本社から役員が来たので、経営メンバーに混ぜてもらった飲み会。
c0069036_165152.jpg
接待モードでがんばりましたよ。しかし、こういう席で必ず社長はわたしをネタにする。「この人のダンナは中国人なんですよ」というパターン、それそんなに拡がらないからやめてください。

2回目は本日、退職する男性社員の送別会
c0069036_193734.jpg
その前にオフィス内ではなむけの言葉を言う役になっていたので、けっこう昨夜から考えました。実は長い会社員生活でそのあいさつをするのが初めて(辞めた元部下はたくさんいるけどその時点で直属ではなかったので)だったもので、リハまでしてしっかり準備。結果、退職する本人から「すてきなスピーチでした。」と感謝してもらえたし、他の人から「わたしが辞めるときにも●さんにあいさつしてほしい」なんて言われて有頂天。

長年勤めた彼でしたので、昔の話に花が咲き、気がつけば23時過ぎ、5時間しゃべってました。帰宅してから彼とほぼ同期の元部下(東京在住)とLINEでやりとり、さらに昔話が続きました。

一緒に働いているときは腹が立つこともあったけれど、景気がよかったときもわるかったときも同じ時間を共有してきたメンバーが去っていくことはほんとうに寂しい。出会えたことは奇跡だし、今後もちがう関係で繋がっていけたらいいなと思う。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-17 01:19 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日上海で買ったモス●ーノのTシャツを着て出勤。
c0069036_22232981.jpg
ビーズ刺繍&お花模様の透かしで、風紀委員に取り締まられるかと思いきや、経営陣からも大好評でした♪ これ、今回の上海滞在で買ったもののなかで一番単価が高い。といっても2,200円くらいですけど!

とにかく半袖(ベストはフレンチスリーブ)のTシャツを着ているときのわたしが一番自分らしくいられる、と思ってますので、本日のプレゼンは、この服装のおかげで落ち着いてできましたぁ。

通勤は布市場で買った★ストール巻いてます。
c0069036_22291966.jpg
チームの女子へのお土産にと11枚買ったうちの一枚。本当は「黄色×みどり色が希望」とリクエストしていたKちんをイメージして買ったんだけど、自分のものに。

ついでに、ソウル、GO TO MALLで買ったモスグリーン(背中は白レース)のカーディガン羽織ってました。本当に日本でお洋服買わなくなってるわたし。日本経済にあんまり貢献してません。税金はたっぷり払っているけどね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-13 22:42 | 戦いの日々 | Comments(0)
気がつけば5月も半ばです。ほんとうに早いなあ。とてもいい季節なんだけど、今年は寒暖の差が激しくて体調を崩している人、特におなかを壊す人が多いらしい。わたしもおなかの調子はいまひとつ、でもまあまあ元気です。
c0069036_2181578.jpg
週末実家の風景。(左上)娘ふたりから母の日のお花/(右上)上海土産の続き、香港のお菓子メーカー『奇華餅家 (Kee Wah Bakery)』で、パンダクッキー、パイナップルケーキとあわせて購入。でっかい胡桃入りクッキーは自分用。想像通りの大好きなお味でした。/(下)実家の花々。

先週末、書店で手にした『NHK中国語ラジオ講座』のテキスト。いいかげん中国語に本気で取り組まねば、と定期購読することにしました。
c0069036_2120046.jpg
定期購読プレゼントで、夏目漱石の文庫本一冊もらいました。为什么?

しかし今は、ラジオでの学習もずいぶんやりやすくなってますね~。スマホアプリでラジオも聴けるし、ネットで前週分のストリーミングを聴くことができます。本当にステキな世の中になりました

さて本日から当日分を通勤中に聴き始めました。朝8:15~8:30はちょうど路面電車のなかなので、らじる★らじるで。そして夜は先週分をストリーミングで復習。夏休み@上海ではもっとましな対応が街でできるようにがんばりたいです。で、春節@夫実家では義両親に褒めてもらいたい~っ。しかしさすがに4月号の内容くらいはわかるだろうから、と5月分から購入したんだけど、すでにハイレベル~!! 要努力!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-05-12 21:32 | 戦いの日々 | Comments(2)