上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

週末実家泊。OisixのBOXに入っていた、おかひじきとベーコンを炒めて持参。アルコール度数の低いカクテルで乾杯、かつおのタタキや豆ご飯で母娘ふたり晩ご飯。母は「今度会えるのは2週間後だね」と繰り返す。さびしいんだろうなあ。チームメイトSちゃんのお父様が今朝亡くなったという知らせを受けたこともあり、ますます親と過ごす時間が限られきていることを実感させられる。

一方で新しい生命も生まれているわけで、8月出産予定の姪っ子は早くも実家に滞在中。さっそく姪っ子長男に会いに行ってきた。(次は女の子らしい、楽しみ)
c0069036_2142267.jpg
寝てるときは天使!

しかしいったん目を覚ますとじっとしている時間がないっ。超わがままだし。「顔がかわいいだけがとりえ(!)だからジャニーズ事務所に入れるしかない」とわたしたちは勝手に言ってます(これも身内の贔屓目かもしれないけど)。
c0069036_2151482.jpg
スマホ大好き。ママがゲームしているのを真剣に覗き込んでます。それにしても姪っ子が母親をしていることが不思議でたまらん。

母や姉から夏野菜をしっかり持たせてもらったので、本日帰宅してラタトゥユを作る。
c0069036_21114260.jpg
本当に野菜だけ。加えたのは料理酒、少々の塩コショウ、バジル。でも野菜のうまみがぎゅっとつまってて、とても美味しくできました。

晩ご飯は、たまねぎ、ピーマン、豆、豚挽き肉でレタス包みを作って食べる。

野菜中心の食事、毎日のフルーツたっぷりスムージー、ストレッチ&腹筋、徒歩通勤、とヘルシーな生活を続けてます。『駆け込みドクター』や『ヒルナンデス』(オードリー目当てで観ている番組群)で、いろんな身体チェックをしているのをもれなく試してみるけど、けっこうクリアできちゃいます。最近の生活習慣の成果というより、産まれつき丈夫なんだと思います。(偏頭痛持ち、胃腸弱い、などいろいろ弱点もあるけれど、風邪はひかないし、治癒力高いし、基礎体力はあります!)親に感謝ですね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-06-29 21:22 | まったり休日 | Comments(0)
本日は、わたしがメインで所属する部門のキックオフ。いまさら今期のキックオフってかんじだけれども。

20代、30代のリクエストで焼肉~!!
c0069036_2302798.jpg
最近焼肉といえば、「肉、肉~」とうるさい夫と上海にて日式もしくは韓国式(ここのところはもっぱら『本家』、そのあと韓国サウナに入りたいから★2013夏休み/★2013クリスマス/★2014GW)のを食べるだけなので、ひさびさの日本のお店で焼肉。夫が日本に居たときは、焼肉-焼き鳥-焼肉-焼き鳥のローテーションでしたけど。

語り合ったり、ゆっくり味わったりというかんじじゃなかったけど、みんなでおいしくわいわいいただけたからいいや。

しかし、さすがの誕生日月。よく飲みました~。一緒においしくごはんを食べられる仲間に恵まれて、元気に歳を重ねられているということだよね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-06-27 23:14 | 戦いの日々 | Comments(0)

バースデイ休暇2014

ぎりぎりにバースデイ休暇取得。なかなか休暇が取れない、なんて忙しぶっているようだけど、数年前までの忙しさとは全然ちがって、打合せがもろもろ入ってくるので一日休みを入れられないだけです。

ここの何年か、バースデイ休暇は家族のために使っていたけれど、今年は自分のために。(母には休んでいることも内緒!)

起きたのが9時ですっかり出遅れ。AMはリビングでひたすらぼーっとしておりました。
c0069036_2151718.jpg
本日のいでたち。普段の休日とはずいぶん違ってきれい目です。なぜなら、美容院→書道教室と出掛けたから。(ちなみにグレーの花柄トップスは、20年前くらいに買っていて、当時はミニワンピースとして着ていました。さすがに今はレギンスと合わせないと無理。)

バースデーの割引ハガキをもらっていたので、カット、カラー、パーマのフルコース。担当のKちゃん、お姉さまがカナダ在住ということで海外生活話で盛り上がるも、途中から何人ものお客さんを同時にこなさないといけなくなって、てんてこまい。最後はバタバタで、話もそこそこに。人手が足りなそうでたいへんだなあ、と同情。

美容院を出て、そのまま車で会社へ、書道教室に参加。取締役と一緒に書ける最後の日なので、仕事は休んでも書道だけは行く、という。1時間おしゃべりしながら書いて、オフィスには寄らずに帰宅。いつも歩いて帰っている道を車でびゅんと。10分もかかりませんでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-06-26 22:03 | まったり休日 | Comments(0)
担当しているもろもろのプロジェクトがどれも思うように進まず、ウツウツ。いろいろ要因はあるけれど、やっぱり一番大きいのは、わたしがプロジェクトリーダーという資質の人間じゃないってとこ。サブの立場でいるときに一番力を発揮できるんだけどな。

ああ、逃げ出したい!って、来週末には国外逃亡を図りますけれども。

今週から通勤バッグは、昨夏ZARAのバーゲンで買ったこれに変えてます。軽いので徒歩通勤にもマル。
c0069036_2372179.jpg
くしくも、サムライブルーカラー。今回のW杯は日本戦も含めてまったく観ていませんが。明朝のコロンビア戦も眠りのなかで健闘を祈りたいと思います!

今週義父が上海に来ているので、夫は夜は妹の家に通い、家族愛にどっぷりつかっている。そんなときにこちらの仕事の愚痴を聞いてもらうわけにもいきません。

自分の身体と心は自分で守る!と、ビタミン注入~、手作りスムージーを相変わらず飲み続けています。
c0069036_2391357.jpg
今週はキウイフルーツ、バナナ、牛乳、水、レモンで。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-06-24 23:16 | 戦いの日々 | Comments(0)

高齢化社会の縮図をみる

1週間のお酒が抜けていないのかゆるく二日酔い状態だった土曜日の朝、母を病院に連れて行った帰り、恒例丸亀製麺へ。さっぱりと冷たいおうどんWANT!
c0069036_17132992.jpg
すだちおろしうどんをいただいて、元気復活。必ず注文して、母に「たまには別のもの頼んだら?」と言われるわさびいなりとかしわ天もおいしく完食。・・・といっても、母娘ふたりでこの量です。(7割はわたしが食べたけど)

実家に帰ってから、縁側のレースカーテンをふたりで協力して洗濯。わたしは自宅のカーテンもそこそこの頻度で洗うので、その手早さに「わが娘ながら感心するわ」と久々に母から褒められました。
c0069036_17162368.jpg
c0069036_17164071.jpg
乙女チックな洗濯ばさみが「実家」感を演出。

しかし、田舎の個人病院は、患者の年齢層が高く、なかなかカオスの世界でした。

実家のかかりつけの内科が移転新装開院し、はじめて行ってみたら、まずは70代の女性が大声で好き放題会話をしていて、耳の遠い母は問診表を受付の人に説明もらっているのが明らかに聞き取りにくそう。あげくに「おタバコはすわれますか?」と訊かれて、「はい」って。受付の人もわたしも「えっ!?」 「いやいやすいません。」「ですよね、念のために訊いてみてびっくりしました」

冷茶のサービスなんかもあったりして、やさしい受付に気をゆるしたのか、「でも実は(タバコを)隠れて吸っていたりして」と母も調子に乗って言ってました。

次にはいってきた老夫婦、ダンナさんが奥様を叱りまくり。「おまえは黙っとけ。講釈を言うな」と叱られっぱなしの奥様ですが、思ったことをなんでも口にして、また叱られてました。で、旦那さんが診察に呼ばれて立ち上がったら、誰かの帽子をお尻に敷いていたらしく大騒ぎ。「わあ、この帽子どなたの?」と受付に持って行ったら持ち主が診察から出て来て「わたしのです」と奪う。そしたら、また「これうちのダンナがお尻に敷いていて」とあえての説明。

帽子を敷かれていた女性は迎えを呼ぶため医院の電話を借りて自宅に電話。電話番号まで押してもらってから子機を渡されたが、どうみても耳の位置と受話器の聞き取る部分があっていないので、「何言っとるか聞こえん。まあ、とりあえず迎えに来て」と言い放って電話を切り、「お迎えが来られるまで待たれたら?」と受付の人に言われるのも聞かず、帰っていかれました。

なんだ、この世界は~。受付の若い女子たちは張り付いた笑顔で対応してましたが、ストレスたまるだろうなあ。

診察に呼ばれた母に一応ついて入って、ドクターに移転のお祝いを述べる。医療機器やOA機器が新しくなっていました。母が「先生、若くなったなあ」と言うと、ドクターは母の頬を手にはさんで、「元美人さんからそんなこと言わるとなあ」とか言ってるし。なんだ、この70代のやりとりは!

そしてわたしたちが会計を済ませたところに帽子を敷かれていた女性のダンナさんがお迎えにこられたので、「あれ、奥さまもう出られましたよ」と伝える。「あれ、どこいったんだろう?」としばらく一緒に近くを探しました。「もういいですよ、ありがとう。きっと近くにいるので」と言われ、母と帰っていると、奥さまを見つけたらしい姿を見たのでほっと安心。

とっても濃い1時間でした。姉にこの話をすると大うけ。「病院だけじゃなくて、田舎のスーパーもそんなかんじよ。」と言ってました。高齢者が大きな声で自由なふるまいをし、夫婦は罵り合っている、らしい。姉は夫婦が「おい」とか「あんた」とかで呼び合っているのが嫌いなんだって。姉夫婦も姪っ子夫婦もうちの夫婦も名前呼びが基本です!!

今朝は8時半に起きて、9時には姉宅へ移動、ワッフルと淹れたてコーヒーの朝食をいただきました。夜には姪っ子とその息子がやってきま~す。ついでに言うと、上海には義理パパが来ていま~す。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-06-22 17:48 | まったり休日 | Comments(0)
会社の飲み会でもそこそこ楽しめる私ですが、今宵のプライベート飲みはやっぱり超絶に楽しかったです!!

ものすごくひさびさの女友だち三人で。
c0069036_23412851.jpg
c0069036_23415087.jpg
おいしい、楽しい。生ビール、にごり酒、赤ワインと空けて、さすがに途中で眠気が!

女三人だとやはり各々のパートナーの悪口にはなるんだけれども、それでもみんな別れないということは、パートナーのいいところもわかってるということなのだ。

そんなパートナーの甲斐性の問題で、Kさん(本日誕生日なのに!)にご馳走になってしまった。立派な働く大人の女たちなのに、かたじけない。

あっという間に3時間が過ぎ、一次会はお開きに。(体力的問題、アルコール分解力問題で)公私ともに一次会しか参加しないワタクシだけ、帰路につきました。もともとKさんとAちゃんのふたりの付き合いが断トツ長いので、ここはふたりで楽しんでもらいましょう。

来年当たり三人でトルコに行こう、といって別れました。実現なるか?
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-06-20 23:48 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨夜の送別会は長い付き合いのメンバーばかりで自由度がアップ。
c0069036_22135265.jpg
冷酒もおいしかった。調子に乗ってけっこう飲んでいたみたいデス。

一緒に参加したSちゃんに車で送ってもらって帰宅。マンションのエントランスで鍵を探してバッグの中身を落としまくり、さらに、朝台車に積んで準備していた資源ゴミを台車から落としまくりながら運びました。ちゃんと分別したよ。

お風呂から出て、それでも中国語のお勉強しなきゃ、とがんばっていたけど途中でウトウト。15分後くらいに目覚めたとたん急性二日酔い状態に。うえーっ、気持ち悪い。でも高級料理を吐くわけには・・・と、なんとかがまんして、ヒルナンデスの録画(オードリーちゃんのロケ)を観ているうちに回復し、ストレッチ&腹筋しながら観て眠りにつきました。

本日は書道を終えて、元上司に送ってもらう。昨日の1万円のお料理とのバランスをとるため、今夜は塩焼きソバだぁ。食後は手作りスムージー。パイナップルとマンゴーと凍らせた牛乳とはちみつ
c0069036_2223435.jpg
こういう食事の方がわたしの身体には合うみたいです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-06-19 22:40 | 戦いの日々 | Comments(0)
6月で退社される取締役の送別会を創世記メンバーで。

場所は高級割烹のお店。
c0069036_2374342.jpg
c0069036_23848.jpg
c0069036_2382331.jpg


私を今の会社に誘っていただいた方で、彼女なしで私の会社員生活は語れないくらいの大きな存在。その存在を失うことの実感がまだわかない。

感謝の言葉を述べながら涙、他の人の言葉を聴きながら涙、他の人が泣くのみて涙。

帰宅して夫に「泣いちゃった~」と報告したら、「かわいそう!でもまた会えるでしょ。」と満点の返し。

取締役も大好き、今日参加の古参メンバーも大好き、そして夫も大好き!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-06-18 23:13 | 戦いの日々 | Comments(0)
夏ボーナス支給日~!なのに、まったくテンションあがらずです。いただけるだけありがたい、という殊勝な思いと、とっても苦手分野を任されている(ぶん投げられている?)ことへのストレスに対する慰謝料にしちゃ安いなというモンスターサラリーマンな気持ちが入り混じってマス。

終日、脳も心も晴れることなく、身体も重いまま歩いて帰宅。途中デパ地下でしゃれたお惣菜を買って晩ごはんに。食後は・・・スムージー
c0069036_23325132.jpg
今日は、バナナとパイナップルと(スーパーで買ってまずかった)マンゴーと水で。自然な甘さでおいしい!このビタミンカラーで元気になれそう。

本当は朝飲みたいんだけど、寝起き悪く、ブレンダーのスイッチを押す力さえない。バナナはそのまま食べちゃった方が簡単だもの。

夫から昨夜届いていたメール。
c0069036_23392624.png
こんなメールもらったら、がんばって添削もしちゃいますよ。(相変わらず「てにをは」が弱い夫)

おうちで仕事しないぞ、という決意表明で、今のノートパソコンにはOfficeを入れていない。実際、それほど困りはしなかった(プレビューできるフリーソフトは入れた)けど、会社勤めにとってはExcelとPowerPointはできれば欲しいとこ。今回の夫の資料の添削も、PDFで送ってもらって、間違いはテキストで指摘するというまどろっこしさがあったから。というわけで、今ねらっているのは、Surfaceです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-06-16 23:48 | 戦いの日々 | Comments(0)
初夏の風が気持ちよい週末でした。
c0069036_19535732.jpg
いつものように書道の練習。片道徒歩通勤のためできるだけ荷物を軽くしたく、文鎮は持ち帰りません。よって、お土産のバター飴のびんが文鎮代わり。

実家から姉宅経由でお昼前にマンションに戻ってくる。海外ドラマを観ながら、お昼から氷結グレープフルーツを飲み、砂肝、イタリアンサラダなどのお昼ごはん。『マンハッタンに恋をして ~キャリーの日記~』が今のお気に入り。SATCのキャリーの高校生時代という設定。才能と美貌と友達と彼氏に恵まれたコネチカットの富裕層のハイスクールライフ、まったく別世界なんだけどそれが楽しいデス。

ほろ酔い気分のまま、洋服の整理。自宅の洋服ダンスから持ち帰ったものも併せて、仕分けました。着ていないきれい目なものはマンションの管理会社主催のチャリティーへ、それ以外は資源ごみに出します。わたしの『断捨離』はほんとうにちょっとずつ・・・。

休憩タイムはスムージー!!
c0069036_195614.jpg
ブレンダーをいただいたので活用せねば、ということで、今日は、凍らせたパイナップル、バナナ、ヨーグルト、レモン、水をウィーン!と。爽やかでとってもおいしい。これ確実に売れる、と思いました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-06-15 20:14 | まったり休日 | Comments(0)