上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

8月最後の週末が終わる。いわゆる24時間TV週末。オードリーが中継していたワンちゃんのところ以外ほとんど観てないけれども!

c0069036_23323464.jpg
金曜日、21時迄サービス残業して、同方向のチームメイトと徒歩で帰る。途中、「一杯飲んじゃう?」とサラリーマンのノリで焼き鳥屋にちょっと立ち寄って、ビールを一杯だけ。

焼きおにぎりで〆て、また歩いて帰った。

昨日は母を歯科に連れて行くため、『王様のブランチ』の作家対談を観てから実家へ。そしてお昼ごはんを持って本日ひとりで2児を子育て中の姪っ子のところへ。どっぷり家族(親族)と過ごす週末を送ってます。
c0069036_23373919.jpg
c0069036_23381261.jpg
溺愛中の2歳児と遊んでます。母親がbabyに授乳している姿をあえて見ないふり、ヤキモチ焼いていないふりをしているのがいじらしいです。でもどっかで欲求不満を抱えているのか、急にわたしの内腿に噛み付いて来て悲鳴!! デニムの上からだったのに、すごい跡がついてました><。

本日マンションに戻って来てからは書道の練習をしたり、北側の公共エリアに面した部屋の窓の鉄格子(!)、窓ガラス、網戸を掃除してカーテンを洗濯したり、最近のお気に入り「KIRIN 本絞りグレープフルーツ」を飲んだり、してました。

情熱大陸』で菅井円加ちゃん(外見が超好みデス)を観終えたら、2014年8月も終わっていくのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-08-31 23:49 | まったり休日 | Comments(0)

パスタと遠距離婚

ノー残業デー。すいすい水曜日・・・、とはいかず、1時間半ほど残務を。

週明けから仕事ではいろいろ「きぃーッ!!」となることもありまして、パスタランチを食べながら、チームメイトKちゃん(9月東京フォーラム同行者)に吼える!
c0069036_22484091.jpg
1,000円超えとランチにはちょっと贅沢な価格なもので、サラダのドレッシングもおいしいし、明太子パスタもおいしかったです。お店はコチラ。サンプルが置かれていたレモネードも魅力的で、「晩ごはんもありだね、レモネードとチキンバターカレーとか」と言い合うも、夜お酒なしでどこかに行くなんてありえないんだろうなあ。

Kちゃんとは遠距離婚仲間でもあるので、「夫婦論」みたいなプライベートトークもします。彼女はわたしとの東京旅の前に1年ぶりにダンナさまと再会。ちょっとそれやばくないですか?国内なのに!でもとっても会えるのを楽しみにしているみたいです。

一方わたしは、夫とふたりの老後生活があまりに想像できなくて(どこに居るかも未定だから)、もしかして他に運命の人が出現したらふらっとそっちへ行くんじゃないのか、という不安が拭い去れないでいます。いや、もう運命の出会いなんてないんですけどね!!

そして、夫との定期コールで彼の声を聞くと、「この人と離れることはできないな」とも思います。昨夜も22時過ぎに連絡したら、スーパーで買い物していたので、「何買ってるの?」「シャンプーと歯磨き粉と・・・」「そんなの土日に買っておけばよかったのに。なくなってるのわかってたんでしょ?」「あははは・・・」「うふふ・・・」というゆるい会話を交わしました。こんななんでもない会話をしてほんわかした気分で電話を切れるる相手なんてこの世にはもういないね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-08-27 23:02 | 戦いの日々 | Comments(0)
強い雨が降ったりやんだり。県内西部にはずっと警報が出ている。広島の土砂災害のニュースに心痛め、さらなる災害が起こらないことを願う週末。
c0069036_22295911.jpg
いつものように母を連れて姉宅へ。babyをかまうおとなたちが気になる2歳児。自分のことだけを見てほしいのか、手を引っ張って2階へ連れて行き鬼ごっこの相手をさせられ、汗だくでした。でも与えられる限りの愛を注ぎたい、と姉も義兄も甥っ子もわたしもうちの母も思っております。

手土産はハーゲンダッツのアイス。右下は明日からの勤労の決意の表れのネイル。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-08-24 22:45 | まったり休日 | Comments(0)

働く、ということ

週末来了!

いつものメンバー4人でで女子(!)会。お店は「世界のビールが飲める!」とこ。いろいろな種類(邪道も含め)のビールを空けました。
c0069036_23494377.jpg
c0069036_23505187.jpg
c0069036_23513130.jpg
おいしい!楽しい!といういつもの結論。働く女の集いですので、話題は仕事8割、プライベート2割です!!

こういう楽しい飲み会をしていると、「働いてお金稼いでおいしいお酒飲んで」シアワセだなあ、と思うわけです。自分で稼がなきゃ自由は手に入らない、ってことですね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-08-22 23:56 | 戦いの日々 | Comments(0)

子守とハンガー

有休。もちろん姉宅へGO♪

姪っ子とbabyちゃんが昨日退院しています。わたしはもっぱら2歳児のおもり。
c0069036_2132135.jpg
彼のなかでは遊んでくれてよく褒めてくれるおばちゃん、という認識かな?あと足の爪がみんなと違う色の人とか?(わたしのペディキュアに毎度興味津々な男児!)

外食もできないので、コンビ二ごはんでみんなおうちランチ。ランチは仲間はずれとなった義兄が仕事でマンションの近くに来ているらしいので、こっちへ帰ってから自慢のお手製スムージーをご馳走しようか、と思って連絡するも電話繋がらず。残念。

100均でハンガーまとめ買い。
c0069036_21481694.jpg
クローゼットの色とりどりのプラスチックハンガーがずっと気になっていて、同じ種類に統一したいと思いつつ、予算的にあれなので手付かずのまま。本日100均で「これなら?」というのをみつけ、木製のものと赤い子供用(肩幅の狭いトップスが好きなのでこのサイズがいい)のハンガーの在庫をさらって買う。これからも継ぎ足しで買います。

衣替えにはさすがにまだ早いから、その時期が来たらお洋服の断捨離も併せてクローゼットの整理に臨むつもりです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-08-19 21:58 | まったり休日 | Comments(0)
会社にて、「ご自由にどうぞ」と書かれた紙袋の中に大好きなクラウンのワッフル。お礼を言おうと思っても誰の韓国土産かはわからない。東方神起の熱烈ファンでソウルまで追っかけるAちゃんに、「行って来たの?」と訊いたら、「さすがのわたしも8.15に韓国には行かないですよ」とのこと。昨今の日韓関係ではなおさら足が遠のくよねえ。再びあの地を踏めるのはいつか?

姉と姪っ子と三人で行った秋夕のソウル旅。あまりにも楽しくて、それ以来ソウルと韓国コスメにはまったのでした。お約束のロッテマートで食品もたくさん買い込んでました。あれから5年経ったんだなあ。しみじみ。

さきほどゴミ出しに外へ出たら、夜風がすっかり秋のものでびっくり。わが街は今夏猛暑日ゼロ、らしく、たしかに寝るときも昨年のように北側の予備室に移動することなく過ぎました。だから、徒歩での帰宅も続いたのかもしれません。本日も小雨まじりのなか歩いて帰る。帰り着く寸前、隣りのマンションに移動パン屋さんが停まっていたので、寄ってみました。何度か音楽を鳴らしながら移動しているのに遭遇し、気にはなっていたんだけど、他のマンションの住民と一緒に買うのに抵抗があって買えなかった。今日はたまたま到着したばかりで他にお客さんがいなかったから念願かなう。このパン屋さん、昔実家にも売りに来ていて、祖母や母に買ってもらうのが楽しみだったんですよね。
c0069036_16474.jpg
カツサンド、バナナロール、冷たいメロンパン。お味はフツウでした。最近美味しいパンが街にあふれているからね~。

さて、燃えるゴミを夜から出すということは・・・、明日はまたまたお休みで~す♪ 東京出張の振休がもう1日残っていると思っていたら、同じ給与の〆期間じゃないと取れない規則で、結局振休は流れました。なら有休消化でいいわ、と。週4日勤務とかならないかね?
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-08-19 01:11 | 戦いの日々 | Comments(0)

ギアチェンジ

『駆け込みドクター』で正しい腹筋のやり方だと腹筋自慢の人たちも苦戦していたけれど、やってみたら、あれれ、楽勝でした♪
c0069036_2149272.jpg
(ヒルナンデスで教えてもらった)インナーマッスルを鍛える運動を毎晩続けているのが効いている?脚を45度上げて数字を足で描いていく運動の方が断然きついもん。ご褒美のピオーネ

さて、お盆モードもおしまい、明日からまたギアを入れ直して働かねば、ということで・・・。
上海で塗ったIKEAカラーのペディキュアをチェンジ!
c0069036_21553429.jpg

      ↓
c0069036_21564258.jpg
赤とベージュで。使用したのはこれらです。
c0069036_21581462.jpg
CHANEL LE VERNIS No.487/ No.451 、innisfree エコベースコート&トップコート、The Saem Ally's Ajell Dual Nail Art Pen 04(2500ウォンの値札が貼られたまま)。

気分が変わりますかね~。

これからの楽しみは『9.14東京フォーラム』です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-08-17 22:11 | まったり休日 | Comments(0)

気持ちだけSABON

会社はすっかりお盆モードだったので、昨日は脳を使うのに疲れたら、デスクの引き出しの片づけをちょこちょこと。2年以上前の書類はざくざくシュレッダーをかける。

その勢いでおうちの片付けもしようっと。

土曜日も早起き。アルピーのラジオ(録音というかネット社会の恩恵)を聴きながら、洗濯機を廻しがてら洗面台の掃除。

ズームイン!!サタデーで取り上げられていた、SABON海の家のこの画像に触発されまして・・・。
c0069036_1042718.jpg
SABON Beach House FACEBOOK ページ より)

イメージはできあがっていたものの、庶民のマンションの一エリアなもので。
c0069036_107460.jpg

            ↓
c0069036_10224818.jpg
こんなものです。でも掃除は隅々までしっかりできました。

さあ、今日も午後から実家。姪っ子の病院にも寄る予定です。babyが「ますます美人ちゃんになっている」(身内の超贔屓目)らしいので母を連れて行ってきます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-08-16 10:10 | まったり休日 | Comments(0)
今朝7時、予定日通りに姪っ子に第2子誕生♪ 

そんなもんで朝早く姉からの電話で起こされたので、振休は朝から活動となりました。実家に帰って、お墓そうじ&お参りへ。すでに汗だく!その後買出しに出掛け、『ヒルナンデス』で、ノーリアクション若林くんを観てから、母と一緒に病院へ。

2580gと今回も小ぶりなBabyと保育器越しに体面♪ 兄妹、似てるな、やっぱり。

そうこうしていたら、姉夫婦が姪っ子長男を連れてやってきました。長男は事態を察しているのか母親が朝から居ないことを気づかないように健気にふるまっていたらしい。しかし義兄が用事があって病院を通り過ぎようとしたら、急に車内で暴れ始めたとか。「おいおい、やっとママに会えると思ったらどこ行こうとしてんだ!」ってかんじでしょうか。

そして、病室に入っても即ママに飛びつくわけでもなく、にっこり笑ってそっと手を出してましたしまだ抱っこができないので、代わりにわたしが手を出すとすぐ抱きついてきて、以降わたしにべったり。別れるときもぎゃん泣きされた。そりゃあ、溺愛もするってものです。
c0069036_20564538.jpg
c0069036_2057597.jpg
ママのベッドで寝たふり・・・。今日から「おにいちゃん」です。

母を送ってから、街に戻ってきました。けっこうくたくた、汗もかいたので、早々にお風呂にはいってから、アルコールを注入しました。ぷは~っ。そんな1日だけのお盆休み。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-08-13 21:06 | まったり休日 | Comments(0)

お盆モード

世の中はすっかりお盆モード。早々に夏休みを消化してしまったワタクシですが、明日は振休を取ってお墓参りしてきます。

今日は営業部長から、去年急逝したスタッフさんが初盆なのでおうちに行くから「暇なら付いて来て」と頼まれ、午後から一緒に行って来ました。暇じゃあないですけれども。

お母様が対応されて、おしゃべりが止まらず1時間。娘さんのことをいろいろ話したいんだろうなあ、それが供養になるなら聞いてあげるべきだな、と思って聴いていたけれど、話題がくるくる変わり、同じ話が何度も繰り返され、身内の詳細話やお母様自身の身の上話がえんえん続き、さすがにきつくなって、荷物をまとめるふりを何度かしました!

でも機関銃トークの合間合間に涙ぐむお母様の姿をみて、「絶対母親より長生きしなきゃ」と心に固く誓ったのでありました。

夜は、会社のおねえさまがたがOGと食事会というので、急遽お誘いを受け参加。おとなが選ぶお店ですので、何を食べてもおいしかったです。
c0069036_2219179.jpg
久々の末っ子の立場を利用して、先輩方が飲まないのに生ビールとライムチュウハイをおいしくいただきました。

10年ぶりくらいに会うOGの方とも今日も一緒に働いていたかのようなかんじで会話。なんだろうか、この戦友感。

解散後はまだ21時前だったので当然徒歩で帰宅。最近いろいろ物騒な事件が多いので、義兄や姉からは「危険だから夜歩くのはやめて」と懇願されてます(いつまでも子ども扱い、感謝ですね)が、本当に街中のコースなので危ない場所はまったくないんです。
c0069036_2225276.jpg
c0069036_22252521.jpg
お城がブルーにライトアップされていて、ちょっと違和感・・・。

月がきれいでした。月といえば、2014年最大の満月「スーパームーン」が、8月11日午前3時9分に見られるということで、その2時間前にベランダから撮った1枚。
c0069036_22285645.jpg
最大感はないけれど、台風一過後、無事満月を拝めました。あ、願い事はなにもしなかったな、そういえば。

週末夫はお盆なのでお寺に参拝してきたそうです。「●ちゃんとおかあさんが健康に過ごせますように」とお願いしてきたから、と言ってました。よい婿です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-08-12 22:32 | 戦いの日々 | Comments(0)