上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

相変わらず待ってる!

月末でチームメイトたちはみんな残業なんだけど、わたしは夫のお迎えのため免除してもらう。

日頃の行ないがものを言うなあ。

とはいえ、差し入れはしとく!
c0069036_20565184.jpg


急いで帰って空港へやって来たが、こんなインフォメーションが!
c0069036_20565238.jpg
家出るとき、on time情報を確認したのに〜。

でも到着してくれたらそれでいいですヽ(´o`;
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-09-30 20:51 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

24時間後には・・・

いよいよ夫は明日帰国です♪ ここのところは受け入れ体制強化週間でした。

c0069036_21274144.jpg
おいしいピオーネを食べさせたい!と、ぶどう農家に嫁いだ元部下ちゃんに注文。4房入りだったけど、母にあげ、姉宅にあげ、息子が着なくなった子供服を2歳児のためにくれたチームメイトにあげ・・・、で残り1房に。「上海でもピオーネ食べられるよ」なんてかわいくないこと言っていたからまあいいや。

野菜やお肉で冷蔵庫はパンパンに!

そして、滞在中の夫の足の確保のため、本日お昼休みにビッグカメラで自転車を速攻で買う!
c0069036_21303944.jpg
手前のモスグリーンのです。わたしの交通手段は路面電車か車か徒歩なので、実は自転車は不要なんですよ。なので昨夜まではとにかく安い折りたたみ自転車をネットで買おうとしていたんだけど、結局丈夫さを重視してフツウのシティサイクルにしました。しっかり整備してくれて安心です。保険までつけておいた。

さっそく退社後、ひきとって乗って帰りました。やっぱり自転車は速いデス。自転車通勤もありかな?と思ったけど、駐輪場のモンダイと、朝の通勤はラジオ(スマホアプリ)で中国語講座を聴きたいし、帰りはラジオの音源を聴きながら歩きたいので躊躇。イヤホンつけての自転車の運転は道路交通法違反にあたって罰金らしいです!

ということで、妻は夫の1週間の滞在のために、食料をたっぷり用意し、自転車を買い、洋服を洗濯し直して準備万端です。あとは明日夜、無事に到着さえしてくれたら。まあ去年のこと(乗り遅れ)があるので少々じゃ驚かないけどね。

週末の2歳児。おじいちゃん(義兄)が修理中のスーパーカブに乗ってご機嫌!
c0069036_21404554.jpg


もうひとつついでに1枚。9.14@東京フォーラム。
c0069036_21443040.png
ピンクの矢印のあたりでふたりの笑顔をにやにやしながら観てました(*^^*) ほんとうにシアワセな時間だったな。

明日からの1週間もシアワセを実感できますように・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-09-29 21:57 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

目利き自慢ヾ(*゚ω∩*)

まもなく開催される取締役会の夜のごはんのお店をお姉さまたちが下見に行く(上の方々にはこういうお仕事もあるのね)、というので、付いていってフレンチのランチをいただく。2,600円というけっこうなお値段ながら、店内はけっこうお客様で埋まってました。女性ばっかり・・・。

撮影禁止(シェフのこだわり)、というだけで、ブロガーのわたしはテンション下がる。お酒も飲めないし、会話も100%仕事だし、ブログネタでも仕入れないとやってられないのに~。結局お姉さまにごちそうしていただいたんですけれども。

しかしせっかくごちそうしてもらったのに、高級ランチが身体に合わなかったのか、戻って来てからの会議がつらかった(持ち帰ってまで準備して発表したのにみんなの反応うすっ!他部門の同級生Fくんに慰められる><)のか、胃薬のお世話になりました。

本日は、夏休み上海、布市場で仕入れたストールを新調。
c0069036_20264423.jpg
c0069036_20272318.jpg
「あ、タグ切り忘れてた」と見たら、ZARAのだったぁ♪ たっくさんの種類のなかからこれを選んだ自分の目利きに感動!

さらに、この日の記録に雑貨市場で買って玄関に飾ってある紙提灯、こういうの、Flying Tigerにあったもんね。バイヤーにだってなれちゃうんじゃない?と調子にのってみた。しかし、Flying Tigerってプチプライスだから、市場の方が高く買ってたりして。でもストールはもしかしたら10分の1価格くらいかもしれないから、いいや。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-09-24 20:43 | 戦いの日々 | Comments(0)

11歳女子に負ける

祝日、本日は部屋の片付けと珍しく持ち帰った仕事とでおこもりの予定でした。しかし、昨夜姉から「明日朝、2歳児を連れて公園に行くから来られたら付いて来て」と連絡があり、「起きられたらね」と答えていたんだけど、普段通りの時間に目覚めたので母も拾って一緒に公園へ。どんだけ彼を溺愛しているのか。というか、母親孝行の意味もあるんですよ。ひ孫がはしゃぐのをとてもうれしそうに眺めてました。
c0069036_16105945.jpg
秋晴れ~。私自身も滑り台や、ロープでザーッと降りてくる(!)乗り物で童心に返って楽しみました。

肝心の2歳児は・・・、好みのタイプのお姉ちゃん(中学生かと思ったら小5でした)をナンパしてずっと遊んでもらってました。
c0069036_1613217.jpg
アムロちゃん風のカワイコちゃんでした。近くの運動公園に弟のサッカーの試合観戦に家族で来たけれど、昔遠足でこの公園に来たのを思い出してひとりで来てみた、とのこと。なかなか雰囲気のある少女で、2歳児はぞっこん。
別れるときは大泣きでした!末恐ろしや。

姉宅に戻って私持参のローソンプレミアムロールケーキで女子会(義兄はバイクでお出かけ、甥っ子は仕事)お茶タイム、0歳児をあやしてから母を送って帰ってきました。

もう片付けも仕事もヤル気ないんですけれども。いやいや受け入れ体制!! 上海は台風16号が直撃しているっぽいですけど、大丈夫でしょうか。今朝夫から連絡。「昨夜は雨に濡れて帰って、温かいラーメンを1杯食べたら寝ちゃった。」深夜一応Skypeが繋がって寝ぼけて対応していたのは覚えていないようです。「台風来てるから今日はバイクじゃなく車で通勤してね」とお願いしておきました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-09-23 16:24 | まったり休日 | Comments(0)
土日はいつものように次女業務。ひ孫ふたりに会いたい母を連れて姉宅へ。
c0069036_20154367.jpg
2歳児はこの日も健やか!
c0069036_20162048.jpg
妹の足をそっと触ってます。

知人(50代前半)の突然死というショッキングなニュースを伝えながら、「人生何が起きるかわからないから、わたしも今やりたいことをやっていこうと思う」と告げたら、姉と姪っ子からいっせいに「やってるじゃん!」と速攻で突っ込まれました><。周囲からはやっぱりそうみられますか~。

本日は姉も一緒に三人でお墓参りした後、農家の娘なのに稲アレルギーのワタクシ、そろそろ限界に近づいたのでマンションに戻ってきました。

途中、TSU●AYAでDVD3本レンタル。ラブコメ2本と『SMASH2』最終話巻。
c0069036_2030482.jpg
ブロードウェイを舞台に歌と踊りを愛する人たちを描いたこのドラマ、けっこうはまっていたのに、最終話だけ見逃してずっと結末が気になっていたのよね~。やっと観られた。ハッピーエンディングで何より!くまもんとパンダが置かれた我が家のテレビスペースです。今お気に入りのKIRIN本搾りを真っ昼間から飲みながら、DVD観ている生活って、やっぱり「やりたいことやっている」と思われてもしかたないか。でもわたしの思う「やりたいことやって」というのとはちとちがうんですよね。だったらとっくに上海で暮らしているよ、とか。「ただ自分の思いだけでは生きられない」というのが人生かもしれない。

この週末は靴と洋服の整理に着手。靴20足は捨てるぞ、と意気込んでいたのに結局2足しか捨てられず。貧乏性過ぎる~。洋服は夏物を奥に収めて秋冬物(オフィス用)を前面に出したくらいです。断捨離しないとまた夫に「物多過ぎ~」と言われちゃいます。明後日(祝日)にがんばります。夫受け入れ体制整備週間!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-09-21 20:46 | まったり休日 | Comments(0)
昨夜夫に連絡したら、同僚たちと焼肉食べ放題中!そりゃあテンションも高いですよ。おいしいもの食べていたら夫はご機嫌。まあ、楽しそうな声が聞こえたら妻もシアワセ。その後、月末の夫の帰国に向けて、彼の下着や靴下を出すなど準備をしました。

さて、わたしも東京で食べたおいしいものなどを中心にUP。

到着後、丸の内パークビル地下で牛タンシチューランチ
c0069036_12341521.jpg
一応上司なのでここはワタクシのおごりです。

美術展を2件周って、ライブ前に本当は甘いものをいただきたかったけど時間なく、東京フォーラム2階の不思議なお店でジンジャーエール(瓶で出されて570円って、暴利にもほどがある!)を。
c0069036_12371156.jpg
会場直後、物販目当ての行列が徐々に進んでいるのを眺めながら。ちなみにワタクシ、美術展の移動中にちょうど通りがかり、物販コーナーに立ち寄ってみた。たまたま人がはけていた時間だったので、Kちゃんと、「このTシャツ、いつ着るのよ。」「寝巻きにしたら?でもタオルは必要ですよ。」「こんなの洗濯して干せないよ」とわいわいみて周る。スタッフの男性(おそらくSマネージャー)に、「絶対使いますよぉ」とにやにや勧められて、もともと買う気はなかったんだけれど、そりゃ手ぶらで帰るわけにいかず、クリアファイルだけ買いました。

大満足でライブを終え、歩いてコレド室町まで。
c0069036_12433874.jpg
お目当てはこれ。
c0069036_12444151.jpg
c0069036_12445995.jpg
c0069036_12451772.jpg
c0069036_12453740.jpg
DJナイト、ということで、重低音の音楽がえんえん流れていて、若者であふれていました。(でも翌日午前中に通ったら行列がすごいことになっていて、このとき訪問していて正解でした。)

ごはんはわたしのリクエストでシンガポール海南鶏飯
c0069036_12483031.jpg
感動!って味でも見栄えでもなかったけれど、なかなかおいしかったです。

ホテルが別のKちゃんと別れ、わたしは徒歩でうじ金時かき氷を買い食いしながらホテルへ。
c0069036_12522664.jpg
とっても清潔で、バスルームも広め、で満足でした。朝食もナシゴレンがおいしかった。

2日目チェックアウト後は、再びコレド室町へ。さっくり買い物をしてから、表参道へ向かってKちゃんと合流。Flynig Tigerで買い物したり、Appleストアを覗いたり、Cat Streetをふらふらしたりしているうちにランチを食べる時間がなくなり、新幹線でビールとお弁当を食べて終了となりました。まさに、『うれしい たのしい 大好き!』な2日間でした。

大好き、なのは・・・、オードリー(とその周囲の人たち)/東京(遊びに行くなら限定)/こういう時間を手に入れられる環境があること・・・ だな。
c0069036_1351937.png
NFLシーズン開幕。うれしいけど、いっきに2014年も残り少なくなったことを実感させられ焦っちゃう。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-09-20 13:06 | まったり休日 | Comments(0)

終活は後回し

期せずして4連休。実は東京到着と同時に姉から連絡がはいり、叔母が亡くなったことを知ったのでした。おばちゃん、ごめん。わたしは東京を楽しんじゃうよ。

9年前ガンが発覚、それからはガンとの闘いの日々で、途中安定して孫の暮らす神戸にしょっちゅう遊びに行ったりしてたけれど最後は白血病で入院。妹の死は当然うちの母にショックを与え、心身とも不安定だったもので、次女が東京滞在を満喫している間、長女ががんばってくれていたみたいです。おねえちゃん、すみません。そして本日葬儀でした。

葬儀を終えて姉宅にて、babyと2歳児を寝かしつけた後、わたしと姉、姪っ子の秋夕ソウル旅トリオで、お墓の話や遺言の話を。5年前は、韓国ドラマやコスメの話題で盛り上がっていたのにね。

最近は終活ブームだけれど、昔は(資産家以外は)自分の亡くなった後のことなんて考えていなかったよね。子どもがなんとかするもの、だったし。家族の形が変わってきたということなのか。わたしはもろもろを姪っ子に委ねる予定で、重要書類のありかと、60歳になったら遺書を書くこととを伝えています。夫が先に亡くなっているバージョンとわたしが先に逝くバージョンと2パターンで作ります。

でも今はこの瞬間を楽しまなくちゃ、ね。

ということで東京滞在記の続き。

最初のイベントは『ヴァロットン展@三菱第一美術館
c0069036_21435756.jpg
とっても見ごたえがありました。「なんでこんなアングルで描くのかなあ?」「なぜここをピックアップした?」と広報担当のふたりですので、アートな会話をしながら観て周る。ふたりとも版画の方がお気に入り。Kちゃんは画集をわたしはカレンダーを購入。

c0069036_2144041.jpg
これは夜の美術館。ここまでの時間の経過の間に、リサ・ラーソン展オードリーライブ(註:リンクは『お笑いナタリー』さん、ちなみにKちゃんはまったくリトルトゥースじゃありませんけど)に参戦しております!

叔母ちゃん、いつも「●はやさしくて賢くていい子」と褒めてくれてたよね。あなたの姪っ子は本当は相当のおバカで、いくつになっても浮かれポンチであります。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-09-16 22:08 | まったり休日 | Comments(0)
c0069036_2313462.jpg
《左上》私が誘った『ヴァロットン展』で買った物:絵ハガキセット、カレンダー、A5クリアファイル 《右上》Kちゃんに誘われた『リサ・ラーソン展』で買った物:ドロップス、書類ファイル、クリアファイル(ファイルばっかりだな!) 《下》初Flying Tigerで買った物:紙ナプキン3種とナプキン立て、スカーフハンガー、キッチンスポンジ、マトリョーシカカード立て、ジップロック

今日は、ホテルが違うKちゃんとは別行動の予定で、コレド室町で買い物して、ゆっくりお昼ごはん食べて早々に東京駅に戻ろうと思っていたんだけど、Kちゃんが「Flying Tigerに向かっている」とLINEで伝えてきたので、追いかけることに。結局一緒に「これかわいい!」「いや、絶対使わないでしょ!!」とワイワイお買い物。

今回興味関心が近いKちゃんと一緒の旅でとても楽しかったです。オードリーにまったく興味なく、ラジオも一度も聴いたことがない彼女がライブを楽しんでいたのもうれしかったです。実は直属の部下なんですけれども。上司と部下という風にならないのもプライベートで一緒に居るときはありがたい。

c0069036_23304994.jpg
コレド室町、室町2で買ったもの。お江戸を感じる食品たちです。

芸術探求欲、食欲、購買欲、すべてが満たされた東京滞在でありました。そして3時間半のライブの間はずっと幸せでした。
c0069036_23405220.jpg
これ撮影していたら、Kちゃんに「こういうのまで撮るかね?」と呆れられたんだけど、みんな一生懸命撮ってましたよ。いとおしいですね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-09-15 23:42 | まったり休日 | Comments(0)

祭りのオワリ

やりたいこと全て叶えて、のぞみで帰ってます。
c0069036_15525867.jpg
いつもよりいいビールを飲んで、
c0069036_15525989.jpg

クスクスとか入ったクセのあるギリシャサラダをたべてます。

明日からのことは今は考えたくない。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-09-15 15:31 | まったり休日 | Comments(0)

ギッチリ東京

c0069036_22374463.jpg

一日で展示会3つとライブ1つ‼︎!

どれも楽しかった〜。

でもやっぱりコレ。
c0069036_22374539.jpg

オードリーちゃんのコントとお漫才を至近距離から拝めるなんて。生きててよかった〜。

若林くんはデキる子だし、春日さんは本当に男前でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-09-14 22:29 | まったり休日 | Comments(0)