上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雷雨明けの週のはじまり

昨夜の雷雨の激しさといったら・・・!ずっと窓の外は稲光がしているし、サイレンも鳴り響いて、「あわわ、近所の河川が決壊したのでは!?」とぞっとしました。昨今の異常気象、何が起きるかわからないですからね。

ベッドのなかでずっと雨雲レーダーをチェックしていたのだけど、今まで見たことのない濃い赤色で表示されて恐怖倍増~。それもその雨雲がやがて実家の方にむかって移動する予想図になっていて、きっと寝入っているであろう母のことを心配したり、本当に恐怖の30分でした。自然災害からわりと無縁な地方に暮らしているからこういうときの動揺が大きいです。

さて、週の始まり。チームメンバーの個別面談週間。結局ひとり1時間くらい話している。けっこうみんな語るよね~。やっぱり上司に評価してもらいたいし、自分をアピールする機会も欲しいのかな。いや、ちゃんと仕事見てますから~!! 

うちの会社も急激に社員数が増えた頃からリーダーにこういう機会を持たせるようになったわけで、わたしは上司からこういう時間をあえてつくってもらった世代ではないです。上司と部下という関係よりは、戦友意識で結びついていた気がする。

今の会社のあれこれに疲れたときは・・・、輸入食品店に走る!!
c0069036_23394568.jpg
これは先週末に3分くらいで買い上げた。

買い物は好きだけれど、幸いにもブランドにそれほど興味がない。これくらいの食品を買って満足しているなんてかわいいもんでしょ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-27 23:51 | 戦いの日々 | Comments(0)
10月最後の土曜日となりました。
c0069036_0422048.jpg
実家の周りはこんな黄金色の風景。収穫目前。ということで、イネアレルギーのわたしはくしゃみ止まらず><。くしゃみしすぎて左肩に激痛がはしり、骨にヒビがはいったか、と思いました。

甥っ子がまた泊まりに来てくれる(というか、本人が熱望)というので、夕方バトンタッチしてマンションに戻る。姉特製のおでんを持たせてもらった。うれしい。以前母がしてくれていたことは今は姉が代わりにしてくれます。

午前中はBSで録画していた『サウンド・イン”S” 音楽のじかん』を観てました。
c0069036_0501035.jpg
若林くんががんばってMCをして、春日さんが『水戸黄』を歌って、シンバルを打ち鳴らして、それをみて若林くんが笑っているという、シアワセな番組でした~。

最後のメドレーで、小柳ユキさんが『喝采(ちあきなおみ)』を歌ったとき、ああ、これ父が好きな歌だったなあ、としみじみしてしまい、「生きていたらこの番組を一緒に観てたかな」と涙。「親孝行できなかったなあ」と悔やまれてならず、ひと泣きしてしまった。

情緒不安定か?

最後にMC若林くんが、「その音楽とともにいろいろ思い出す」みたいにまとめていたけれど、本当にそうだな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-26 00:58 | まったり休日 | Comments(0)

いろいろおとなげない

忙しくしているようで手ごたえがない1週間でした。そんなこんなしているうちに恐怖の11月が刻一刻と迫って来てる~。今期ワタクシがリーダーを務めているすべての部門のビッグイベントが重なりまくっているんです。今から恐ろしくて恐ろしくて・・・。ああ、逃避したいっ。

昨日は高級和食ランチを本部から来られた方と。
c0069036_23335797.jpg
c0069036_23342289.jpg
c0069036_23344560.jpg
会社のお金でおいしくいただいたけれど、こんな美しいお料理はやっぱりプライベートでゆっくり食したいものです。(実はこの画像を撮ったiPhoneをお店に忘れて帰りました>< お会計に立ったところでたまたま他の会社の人もランチに来ていたのでちょこっとしゃべっていたのをお店の方が見てくれていてことづけてもらいました。とほほ)

そして今夜は部の歓迎会。一応テンションをあげて盛り上げる努力をしているんだけれど、本当に楽しいので途中からは素ではっちゃけてます。毎度のことですが。

恒例のゲームも幹事さんが準備してくれていて、『お絵かき対決』となれば、ワタクシ本気を出しますので空気をよまずにまんまと取締役賞をGET!
c0069036_034916.jpg
うれしい~。でもおとなげなかったかな。

わたしが準備した景品はFlyingTigerで買った食器用スポンジ(りんごの形)と紙ナプキン。取締役との差がはなはだしいけれどかまやしない。なかなかのかわいさでした。

本日の主役(育休から復帰してうちの部に異動してきた)も、「こんなに笑ったのは久しぶり♪」と喜んでくれて何より。同方向のメンバーと徒歩で帰宅。彼女と別れてから夫に連絡すると、今週はずっとローテンションで電話に出られて「なんだかなあ」という気分。

国慶節@日本、つかの間の同居婚生活が本当に楽しく、夫への愛情を再確したところだったのに、こっちの気持ちだけがあがっていた感ありありでがっくり中~。

本人は鼻炎と飲み会続きで体調がイマイチ、と言っているが・・・。身体を気遣ってあげるべきなんだろうけれど、「遠距離別居婚は、連絡頻度と声のトーンがたいせつ」なのでは? 老公, 要努力!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-24 23:36 | 戦いの日々 | Comments(0)
またまた午後から大阪出張。
c0069036_21182089.jpg
雨まじりの曇天。わたしの気分もこんなかんじ。

お役所が思いつくことって本当にくだらない。それに振り回されるわが業界。さらにうちの会社のその責任者にされてしまったわたくし、説明会に参加。アンケートで思いっきり、「今回の制度の意義が理解できない」と書いてしまいました。無記名だし、ささやかな抵抗だあ。

とりあえず説明会を終え、夏に一度お会いした主催者の方にご挨拶して(こういうところはおとなでしょ?)から帰る。

大阪駅に戻って、同行のFさんと早めのご飯デス。わたくしリクエストでタイ料理★
c0069036_21244825.jpg
終業時間前だけど生ビールも飲んじゃえ!念願のカオマンガイ(バーミーガイとのハーフ&ハーフにした)、ふつうにおいしかったです。ひとり出張だとごはんはゆっくり食べられないので、誰かと一緒だとここぞとばかりに食べたいものをいただいちゃいます。そんなことでもないと・・・。

ごはんのあとFさんと別れて、雑貨とパンを買って新幹線で帰ってきました。まだ、週のまんなか、水曜日であります!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-22 21:31 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨日は甥っ子が実家に泊まってくれる、というので夕方からバトンタッチしてマンションに戻ってきました。ここのところ何かしら予定のある週末だったので、完全フリーだと「さて、何したものか?」と戸惑ってしまいました。

wifiルーターが壊れたのでネットで新しいものを注文し、書道の練習をし(もう年賀状の季節ですよ!)、ケーブルの配線をまとめ、寝巻き用のスウェット類(今はまだ半そでロングTシャツで寝ている)を洗濯した。社員旅行(夫がちょうど帰っていたときだったので欠席)土産にバーニャカウダソースをもらったので、ゆでた野菜や生野菜をつけまくって食べ続けてます。おいし~。
c0069036_1924536.jpg


今悩んでいるのは、
■『鳥獣戯画展』@京都国立博物館に行くべきかどうか
■お布団掃除機を買うかどうか
■タブレット端末(おそらくiPad)を買うかどうか

なんてシアワセな悩みなんだ。人生は短い、全部とっとと実行すべきですかね?

本日夫は仕事絡みの打合せとか。カノ地でなにやら動きがありそうな予感。加油!

昨日は上海のマンションの寝室から、東方明珠タワーが見えたんだって。「ええー!?、そんな情報知らなかったけど。」「うん、近所の人に『実は見えるよ』と聞いて、みてみたら本当に見えた!」長年住んでいながら、夫もそんなステキ情報を知らなかったらしい。お天気も空気もよいと見えるのかな。12月に行ったときに確認してみようっと。
c0069036_1941247.png
「こんなに郊外から見えるかね?」と最初疑ったけれど、こうやって地図で直線距離でみると意外に近い!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-19 19:47 | まったり休日 | Comments(0)
大ちゃんの昔の映像が流れるたびにうるうるしていた1週間。(やっぱりバンクーバーの『道』は何度観ても泣ける!銅メダル取った翌朝、新聞を売店で買って父の病室で何度も読み返してたな。)

本日は映画のレイトショーのチケットがあったので、会社の先輩Iさんとさっくり飲んでから、『大統領の料理長』を観に行きました。
c0069036_0451358.jpg
ふたりとも残業していたので、会社を出てから映画の始まるまでに50分くらいしかなく、映画館の近くのお店に入って、大急ぎで生ビール飲んで、ポテサラ、鳥酢、鰆のおつくり、アボカドロールをおいしくいただいきました。

映画の方は、フランス映画でしたので、エンドロールが流れ出して「はて、何が言いたかったのか?」となったけれど、主役の女性はきれいだし、出てくるお料理も美しいし、好きなタイプの作品ではありました。久々に映画館で観たし。

23時前に映画館を出て、おうちラブなわたしは帰路へ。Iさんはこれからチームメイトの飲み会に合流するとな!男前ですな。

わたしは夫とSkypeで話しながら、東の空のオリオン座を眺めつつ歩いて帰りました。週末だー!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-18 00:58 | 戦いの日々 | Comments(0)
三連休明けは、会議-来客-来客-会議! そんな職場からわずか数百メートルの距離の場所で高橋大輔くんが引退発表を行いました。 とうとうこの日が来たか、というかんじです。
c0069036_23282537.jpg
先ほどZEROで取り上げてくれてました。画像をいただく。ひげ面会見(右上)!

個人的にはバンクーバーで銅メダル、直後の世界選手権@トリノで金メダルを取った時点で華々しく引退というのもあり、だったのでは?と思ったけれど、その後幾度も心震える演技を観せてくれ、「やめないでいてくれてよかった」と感謝したものです。

2006年暮れ、全日本(ぶっちぎり優勝)のエキシビションのロクサーヌで衝撃を受けて以来、彼の演技に感動をもらってきました。一番しんどかった営業部リーダー時代、まだまだ新婚・第一期遠距離婚時代、そして先の見えない父の闘病時代を乗り切れたのは、相当「大ちゃんのおかげ」だと思ってます。本当に彼の活躍が支えだった。(このブログを続けていてよかったのは、そういうことがちゃんと記録されていることですね。)

まだ28歳。次はどんな道を選ぶのでしょうか。

あ、夫との連絡時に大ちゃんのこと話そうと思ったのに忘れてた。一時、あまりに入れ込んでいて、しょっちゅう「いい加減にしなさい」と叱られてたからね。それもよい思い出です。今のオードリー熱には甘いのにな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-14 23:47 | 戦いの日々 | Comments(2)

オードリーに逃避中

雨風がどんどん強くなって来ている。

朝から、キッチンの換気扇やエアコンのフィルターを掃除したり、茄子とベーコンとツナのトマトソースを煮込んだりと、肝心の持ち帰り仕事になかなか手がつけられません。社長から直々に頼まれたのに。

「これ、わたしがやるべき仕事なのか?」
「信頼されてる?いや、うまく使われているだけだな。」
などなど、葛藤しております。

本来は経営陣の誰かがやればいい、と思っているけど、きっとわたしはその出来栄えをみて、不満に思うか、あるいは無関心でいるかだろう。だったら自分でがんばってやった方がいいのか、と思い直すくらいには「会社愛」はある、いや「サラリーマン魂」があるってことかな。

昨夜はとにかく『とんぱちオードリー』の1時間がシアワセ過ぎて。オードリー×フジファブリックなんてわたしにとって最強のコラボです。
c0069036_15575581.jpg
c0069036_155686.jpg

ああ、こんな画像加工しているまに仕事やれよ、ってかんじですね~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-13 16:03 | まったり休日 | Comments(0)

Flying Tiger × IKEA

埃アレルギーから身を守るため、マスクかけて寝室を重点的に片付けてます。

ベッド横のローチェストの上。
c0069036_16162027.jpg

↓↓↓
ユ チョンくんも、ドリーちゃん経費の思い出も、書道の成果も、いったん撤去。
c0069036_16192830.jpg
c0069036_16194811.jpg
先日Flying Tiger@大阪で買ったリスのライトに惚れ込んでいるので、それをメインに据えたディスプレイ。IKEA@上海宝山店で夏休みに買った写真立てとカードもやっと陽の目をみる。自作のムーミン(書道教室で顔彩で描いてます)も入れてみた。

実はこの前にいったんこんなかんじにしていたんだけど、「なんかちがうな」とやめる。
c0069036_16211128.jpg


また気分を変えたくなったらディスプレイ替えしま~す。

さて、書道の練習もしたし、あとは持ち帰り仕事にいつ取り掛かるか、です。しかしこれにはいろいろ心の奥に渦巻く感情があるので、また改めて。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-12 16:29 | まったり休日 | Comments(0)

愛を注いだ2014夏

c0069036_11154974.jpg
近所の一級河川の風景。カヌーの練習中です。超大型台風接近の気配はまだなし。

その台風に向かって、姪っ子たちは熊本に帰っていきました(姉も同行)。この4ヵ月弱、どっぷりと愛を注ぎましたね~。毎週末には会っていたので寂しいことこのうえなし。今度会うときにはふたりともぐんと成長しているのでしょう。
c0069036_11192985.jpg
昨日義兄が買って来てくれた激うまたこ焼きをみんなで食べてお別れ。

さて、本日は9時過ぎにはマンションに戻って来ました。夫に連絡したら、「早いねえ。ずいぶん早起きしたんだね。」と子ども扱いを受けました。

三連休の残りは、部屋の片付けと持ち帰り仕事と書道の練習にいそしみます。あとはとっても楽しみにしているテレビ番組を観る!!東京ローカル、とあきらめていたら、なんとわが街では放映があるではないか。歓喜。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-12 11:28 | まったり休日 | Comments(0)