上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

よみがえる青春

大学の同級生の女子6人(みんな教育学部で、当時ベ●●●コーポレーションでアルバイトしていました)で飲み会。すんごい久しぶり(なんなら卒業以来初)のメンバーがほとんど。予想していたことながら、それぞれの子どもの話題が4割くらいで、その間はワタクシ居場所がありませんでした><。それはいたしかたがないこと。もちろん大学時代の思い出や自身やダンナの健康問題等は共通の話題で盛り上がりました。
c0069036_22552363.jpg
会社でもよく使う和食屋さんで。おしゃべりに夢中であまり食事の記憶なし。
c0069036_22554128.jpg
その後、CAFEへ。

大学時代の話をひとりが思い出すとそこから芋づる式にいろんな小さなことが思い出される不思議。「最近のことは忘れて昔のことだけ覚えてる」年代になってきました。

懐かしいだけじゃなく、今後に繋がるネタも!実家の近所に暮らすNちゃん家族はフルマラソンにも出るくらい「走って」いて、実家に帰った日は一緒に走ろう、と。あと、Cちゃんダンナとうちの夫は何かビジネスでコラボできるかもしれない、とか。そして、Kちゃんは就学前の障がい児をサポートするパートの仕事をしていて、わたしも将来的にはそういう仕事をしたいからいろいろ訊けました。

しかし夫婦寝室別室の人がほとんどで、一緒の人も「夫が息しなくなったら困るから」という理由なのはいかがなものか。あ、Nちゃんとうちは依然ラブラブですよん。

次回の再会を約束してお開きに。自転車でびゅんと帰宅しました。そう、今日は午後から自転車でまたまた自主的出勤してました。社長から頼まれている資料ができな~い><
c0069036_2373088.jpg
夜の飲み会に備えてひざ上丈ワンピでしたので、太もももあらわに自転車をこぐ。厚手タイツ履いてるから許して。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-11-29 23:28 | 戦いの日々 | Comments(0)
c0069036_224783.jpg
三連休明け。お出かけ組からいろいろお土産をいただく。みんな充実したお休みだったのね。

ピンクのRollbahnが今期のワタクシの仕事用手帳。ここ数年はずっとRollbahn。使いやすい。それに得意先からいただいたキティちゃんの6色ボールペン。このセットで打合せにも出るので威厳も説得力もありゃしない。いいの、それをウリにしてないから。

朝礼スピーチも好評でそこそこいいかんじの週明けだったけれど・・・。

あちこちから爆弾が投下され被爆しまくってます。「これやばいな、心身に来てるな」という実感あり。夫に愚痴って「いったいいつセレブ妻にしてくれるの?」とからむ日々です。

でも、さっきは会社の公式Facebookにおうちから投稿した。悲しき会社人間であります。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-11-27 22:13 | 戦いの日々 | Comments(0)
穏やかなお天気(上海も同様らしい)の三連休も、本日最終日。

午後からちょこっと会社へ。
c0069036_1817745.jpg
c0069036_17565313.jpg
c0069036_17571110.jpg
お城や川面を眺めながら自転車を飛ばしてオフィスに到着、レギュラーメンバーがサービス自主的休日出勤してました。

1時間ちょっとパワポ資料を作って、駅地下でチームメイトの息子にクリスマスプレゼントと自分用のリングを買ってまたびゅんと帰る。
c0069036_17573454.jpg
ちょうど近所の小学校から♪遠き山に日は落ちて・・・が流れて来て、ちょっとセンチメンタル。夕暮れ時と17時のチャイム、というと、どうしても思い出してしまう、志村くんのこと。



部屋に帰り着いて、おでんとビールで早めの晩ごはんにしました。

それにしても、休日をきままに、思い立って行動できるという自由さよ。再配達(うちのノートPCの電源がリコールになって代わりの電源が届いた)を14-17時の間にお願いしていたので、もし早めに配達されたら出掛けようと思っていたら、14時05分に郵便局員さんが届けてくれたので、「じゃあ出掛けちゃおうか」というかんじでした。

このツケがいつ、どういう形でやってくるのか?
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-11-24 18:09 | まったり休日 | Comments(0)

飲んだらシアワセ

残業あがりにチームメイトKちゃんに誘われ、さっくり飲み。

にしても、最近Kちゃん(オードリーライブ同行者)としか飲んでないんじゃないか?ONでも狭い世界で生きようとしている!!

KちゃんもストレスMAX。首のあたりにブツブツ出してます。わたしも今週前半は胃以外の臓器という臓器が不調で、来月の人間ドックで恐ろしい診断が下されるのではないかと怯えてました。まあ、食べられて寝られるので精神面は大丈夫かと。

とりあえずスパークリングワインで乾杯♪
c0069036_23281996.jpg
飲んで食べてしゃべっていたら基本タノシイ。

2時間でさくっと解散、歩いて帰りました。初冬の夜の空気がきりりと気持ちよかった。夫と電話しながらの帰り道。「明日から三連休~」とうらやましがらせる。でも実家で畑仕事と家事をするのは決定なんですけどね!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-11-21 23:34 | 戦いの日々 | Comments(0)

逃げ切ることはできない

逃避したいことはヤマほどあるけれど、ひとつひとつベストの方法を模索しながら越えていかねばなりませぬ。仕事の方でひとつのプロジェクトの運命共同体Kちゃんと、午前中の打合せ終えてお互いウギーッとなり、「なんかおいしいもの食べよう」と一緒にランチへ。ふたりだとすき家コースが多いけれど本日はもうちょっと女子風なお店へ。
c0069036_2353644.jpg
c0069036_236120.jpg
同じような色目だけれど、わたし(手前)がトマトクリームパスタで、Kちゃんはチキンバターカレーです。

制作会社に対するグチと親の介護の話に終始。せっかく女子っぽいランチセットだったのに、ね。

母の携帯電話が壊れたので、仕事帰りにビッ●カメラのSoftBankコーナーへ。お目当ての機種は黒色なら1台在庫あり、ということで、本当は白色がよかったけどとりいそぎ欲しいからそれでいいや、と手続きをしてもらっていたら、なんとその端末が不良品とな。けっこう手続きを待たされたあげく本日は手に入れられず。1週間後の入荷と告げられ、そこまで待てないから「他のショップ行ってみます」とお断りして、帰り道にあるショップを目指したら、ちょうど閉店したところでした><

うまく回らないなあ・・・、でもビッ●カメラの担当女性がとてもいいかんじの方でお徳情報を得られたからいいとしよう。明日何店舗かに在庫確認して、白色を入手しよう。母が新しい携帯電話の到着を待ち望んでいるので。

それにしても毎晩夫が、「ママの具合はどう?」と第一声で訊いてくれるのがほんとうにうれしい。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-11-18 23:22 | 戦いの日々 | Comments(0)

週末介護(手前)生活

本当は鳥獣戯画展を観に京都に日帰り遠征という計画もあったのだけれど、今週母の脚の具合が悪く次女業務を優先しました。鳥獣戯画ラブなうえ、特別セミナー受講も申し込んでいたから行きたい気持ちもあったけれど、「人多くて待ち時間長いみたいだなあ」「寒そうだなあ」「体力的にしんどいなあ」と迷ってもいたから、母の状況で行かない決心がついたともいえる。

実際母は右脚が痛くて歩くことができず、「うわ、とうとう大腿骨骨折?→寝たきり→認知症?」とどきっとしたけれど、かかりつけのドクターの診断では「骨ではなく、おそらく筋を痛めたのだろう」とのこと。トイレまではなんとか這って行けている、というのでひとりでの生活ができないことはないけれど、身の回りのことをするにもひと苦労のようで、ちゃんとしたご飯の用意もできないだろうし、お風呂にも入れていないらしいから、とりあえずスーパーでいろいろ買い込んで、お昼ごはんと晩ご飯を食べさせて、お風呂にもいれてあげる。「ああしっかりごはんも食べられて、お風呂にはいってすっきりできたぁ。明日目覚めたら奇跡的によくなってないかな?」なんて言うくらいには気持ちはあがっていました。

しかし、書道の練習をしていたら、横で「田んぼを貸す書類が・・・」とか、「不燃ごみのスケジュール」だとかあれこれ段取りをして指示を出すので、「おいこら、病人はおとなしくしておいてくれ。気が散ってよい字が書けないわ」と思うも、それくらい頭を使っているほうがいいのかな、と思い直す。

今回の脚が少しは回復しても、老い(身体も脳も)は確実に進んでおり、親の介護について真剣に考えないといけない時期に来たことを痛感しました。

c0069036_2015738.jpg
ノートパソコンとオードリーのDVD持参。「わたしけっこう映りこんでて、ほらここにも、すっごい笑って拍手してるでしょう」と母にも見せて、ふたりで大喜び。介護生活もこういう明るさを忘れずに送れたらいいんだけど。そういえば父の看病をしていたときもオードリーのラジオで笑うことでいろいろ救われてたなあ。

今朝起きたらカラフルな熱気球が何基も飛んでました。週末実家のよくある風景。
c0069036_2044969.jpg
c0069036_205635.jpg


掃除したり、食品を冷凍したり、資源ごみを持ち帰ったり、できる範囲の次女業務を終えて実家をあとに。姉宅に寄り、姉から週末のがんばりをねぎらってもらって(当たり前のことなんですけれども)、赤ワインと義兄特製ひよこ豆カレーをいただいて帰りました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-11-16 20:12 | 戦いの日々2 | Comments(0)

これぞ女子会!!

書道教室を終え、もろもろの仕事を投げ打って退社。KちゃんとOちゃんが既に飲んでいるお店に合流して、アダルト女子会♪
c0069036_031361.jpg
ドリンクもお料理も女子らしいセレクトであります。

仕事6割、恋愛・夫婦トーク4割。別居婚Kちゃんのダンナの浮気疑惑とか、Oちゃんの出会いの話とか、気がついたら「愛される方がシアワセなんだけれども、それでもトキメキは必要」など使い古されたセリフを吐いてた・・・。

Oちゃんの新幹線の時間に合わせて22時半解散。あと1日がんばろー。

今日から義父が上海に来て、うちのマンションに泊まっています。80歳なんだけど、元気にひとりで大都会にやって来ます。元旅行会社勤務だからフットワーク軽いのかも。毎日足の不自由な妻(義母)の世話をしているので、上海滞在は息子と娘からの休息のプレゼント。平日は会社員ふたりは仕事なので、自営業の義妹ダンナが駅に迎えに行ってくれたりと活躍してくれています。息子嫁はまったくもって役に立たないところがツライ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-11-14 00:14 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日も昼食後(豚肉のほうれん草とチーズ包み揚げランチをがっつりいただいた後)、またもやりわき腹から背中にかけて痛みが!やっぱりすい臓かしら?でもおうちでの食後は大丈夫だからストレスからくるものなのかな。

本日はノー残業デーなのでいつもより早めに退社、閉店間際のデパ地下に滑り込みで、お買い得になったお惣菜をいろいろ買って帰る。OLのささやかな贅沢であります。
c0069036_016199.jpg
ガイヤーン(タイ風焼き鶏)/牡蠣とごぼうのオイスターソース/ごぼうとセロリのサラダ/茶巾寿司。すい臓があれなので、本日休肝日。

お風呂タイム。
c0069036_0185287.jpg
湯船につかりながら、歯磨きをして、フルーツ牛乳ならぬBBドリンク(口内炎ができているので)を飲む。おやじ化OLライフ?いや、まさにOLっぽい生活だわ。

ちなみに現在マニュキュアはおとしていて、チーム女子に理由を訊かれたので、「身体が乾燥で痒いから思いっきり掻きたいの。ネイルしてたら気になって掻けないもん」と答える。「ちょっとその理由って」とあきれられました。えへへ。これはちょっとまずいですね。

女子力を取り戻そうとしたわけではないけれど、今クール、綾瀬はるかと福士くんのドラマだけは観ています。今夜もお風呂に入ろうと思ってお湯を溜めかけたけれど、ちょうどドラマが始まったのでお湯をいったんとめてゆるゆる観ることに。「何観てるの?」という夫の質問に、「恋愛ドラマ。だっていつまでもドキドキしていたいじゃない?」と答えると、ただただ苦笑していました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-11-13 00:31 | 戦いの日々 | Comments(0)

すい臓から悲鳴

10時から13時半までぶっ通しの打合せ。その後は打合せを受けての宿題をひたすらこなす一日。

社内のいろんな部署や社外(制作会社)の人との調整とか、思うように進捗しないイライラでストレス指数がぐんぐん上昇。遅めのランチ、お弁当を10分でかきこんで仕事に戻ったら、左わき腹から背中に激痛がはしる!! すい臓にのう胞を持つ身としては「ガン化」を恐れるってものです。いやだ、会社に殺されたくない~。

一応夫にだけは伝えて心配させておいた。「早く病院に行って」と懇願されました。来月初めに人間ドック受けるからしっかりみてもらいます。

会社を一歩出て、深夜ラジオの音源聴きながらすたすた歩いて帰り始めたら痛みも治まっていたんですけどね。完全なる仕事のストレス!

途中、ショッピングビルのライトアップされたツリーを撮影したりしながら、帰りました。
c0069036_2318835.jpg


クリスマスの頃にはもろもろが一段落してるかな。楽しい上海滞在、忘年会(現時点で予定は3回)が待っている~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-11-11 23:25 | 戦いの日々 | Comments(0)

日中婚、よくある風景

22時。現在夫とSkype中。わたしはノートPC、夫はiPhoneで。彼の友人(人民)から日本の化粧品を頼まれていて、指定の品の画像が飛び交っています。

日中婚、こういうシーンが幾度となく繰り返されてきたのだけれど、わたし的にはあまりうれしくはない。荷物が重いのが死ぬほどイヤだし。

合間合間に、昨日作ったバナナとサツマイモのケーキの写真や、
c0069036_22322316.jpg


母と行ったスーパーの店頭で買った葉牡丹の苗を移し替えた写真
c0069036_22332195.jpg
を滑り込ませてます!

わたしの平和な日本生活をアピール!! (いやいや、仕事はいろんなことがピークを迎えて若干ワケわからなくなってきているんですけどね。)
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-11-10 22:36 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)