上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

想い、惑う一年でした

辻井くんのピアノ聴きながら(BS)、2014を終えようとしている。

もの想うことに多い一年だったけど、なんとか無事に年越しができそう。
c0069036_2361080.jpg
大晦日の晩ご飯。大陸風に餃子(ひとくち焼き餃子)にしてみた。夫に報告したら嬉しそうでした。

これでおなかいっぱいになり、年越しそばは一杯を母と分け合う(>_<)

やっぱりオードリーふたりの漫才を観返す。このDVDには手を叩きながら笑っているわたしの姿が幾度も映り込んでいて、「2014 生きている証」となりました。

実家に持参している雑誌(台湾特集)と自爪。上海の初ネイルショップでやってもらったネイル、アンパッキング・会社の大掃除・実家での家事を乗り越えていまだ無傷。

夫が団購(69元!)でプレゼントしてくれたネイルカラー。20元足して薬指と中指だけ2色に。雰囲気もサービスもいつものところが断然いいんだけど、この丈夫さに感動!今後のお店選びに迷うなあ。

来年もいろいろ惑いながら、真面目に生きていきたいと思います。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-31 18:22 | まったり休日 | Comments(0)

これにて本当に仕事納め

実家です。

パワハラ使って持ち帰った会社のノートパソコンを連れて。

頼まれているパワポ資料がなんとか形になった(いろいろ思うことあって、作成しながら怒ってましたが)ので、DVD観始めました。
c0069036_021049.jpg
ハイスペックなので、よい感じです。

しかし、ワタクシそこそこたりているので、内容に共感するというよりは、若林くんの才能に感嘆するためにDVDを買いました。あとは楽屋訪問する春日さんの可愛さ確認のため。

ということで、2014もオードリー熱は継続!初めてふたり揃って見れたし、これ今年のニュース第一位だったりする?(いやそれはまずいな)

[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-30 22:48 | まったり休日 | Comments(0)

上海でもZARA,日本でもZARA

朝(といっても起きたら9時)から冷蔵庫の整理。死蔵食品をたっぷり捨てました><。

午後からは会社へ。実は昨日自転車で出掛けて駅地下の駐輪場へ停めたものの、その後雨が降ったため置いて帰ったんですよね。晴れていたとしても、あれだけ飲んでたら自転車は無理でした。その自転車を取って帰ること、ZARAのセールをのぞくこと、そして制作会社との打合せに出席すること、以上の目的のため、有休奨励日なのに自主出勤。

もちろんすべての任務を果たしました。

ZARAでは、とにかく上海で買って帰った品★が安くなっていたらいやだなあ、とチェック。わたしが買ったワンピは置いていなかったし、バッグは同じ色のはありませんでした。よかった~♪

ニットのトップスとレース柄スカートを購入。
c0069036_21194721.jpg
c0069036_2120618.jpg
このスカート、(ZARAではよくあることだけど)ファスナーの上げ下げがうまくできなくて、店員さんに頼んでやってもらいました。きれいなネイルアートを施した爪で必死でチャレンジしてくれてなんとか上げ下げができる状態に。これ、上海の店舗じゃありえません。何度も言うけどZARA@上海(特に南京西路店)の接客は本当にひどいです。黒いショップバックに商品をぐちゃぐちゃに入れられる(ごみ袋か?)ので、お店出たら毎回自分で畳み直して入れてますから。

お正月休みに社長から出された宿題をこなすため、Officeソフトのはいった会社のノートパソコンを借りて(パワハラ使う)、自転車でびゅんと帰宅。これで、休暇中にまた出勤する必要はなくなりました!

明日の午後からは実家に帰って、母と年越しをします。あと何回母と一緒にお正月を迎えられるのかな、と思う。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-29 21:41 | 戦いの日々 | Comments(0)

そのひとことがすべて

年末恒例行事、同僚Kさん宅で飲み会。夫婦揃って相変わらずのホスピタリティよ。
c0069036_22484442.jpg

c0069036_22474423.jpg
普段食べたことのないような食材の数々をいただきました。しかし同じDINKSなのにこの生活レベルの差はいったい!?

途中、Tちゃんがうちの夫に電話して、「●ちゃんのこと愛してるの?」と訊いたんだけど、即答で「愛してますよ」と答えたらしく、Tちゃんが「あまりにも即答でびっくりした」と言ってました。とっても嬉しいんですけど。そのひとことでいろいろなことが許せる気がしました。

しかし、Kさん夫もTちゃん夫も「妻のこと愛してる?」という問いに「わからない」と答えるという。これだから日本の男は・・・。

帰宅して、再度夫に電話して「嬉しかったんだけど」と伝えました。「わたしも■ちゃんを愛してるよ!」「サンキュー」という会話ができる喜びったら!

というわけで、2014もHAPPYに収まるかと思いきや、実は仕事が収まらず、今日も自主出勤、あしたもちょこっと自主出勤する予定です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-28 22:55 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
寒波到来前のおだやかな休日。お墓参りを済ませて、姉も一緒に実家泊。
c0069036_20403012.jpg
白ワインで乾杯して
c0069036_20403184.jpg
OLD NAVY@上海で買ったお揃いの指無し手袋を分け、

全日本フィギュアを観てます。

母と姉は結弦くんを応援してるけど、わたしは町田くんと宇野くんと無良くん(つまり結弦くん以外)を。

珍しく女子SPからがっつり観ている。大ちゃんが居ないから落ち着いて観ていられるというのもある。そして他の選手の演技を観ていると、大ちゃんの演技を観返したくなるのであるヽ(´o`;
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-27 20:07 | まったり休日 | Comments(0)
検索ちゃんネタ祭り』(年末ですねえ~)からの『NFL倶楽部』。

本日は実質仕事納めなんだけれど、予想通り治まらず年内にちょこっと自主出勤する予定です。

そして帰国後、アンパッキングも洗濯もできていなくて部屋がとんでもないことになっています><。明日の午前中でなんとかしなくては。

上海の滞在記録も年内にはUPし終えたいし。そういえば、本日、上海のマンションの敷地内でドラマ撮影がされていたみたいです。夫から得意気に報告あり。「やっぱりいいマンション買ったよね!」

さて、気づけばクリスマスも終わりましたが、クリスマス前の上海の街(静安寺~南京西路)の雰囲気をお届けします。
c0069036_0323757.jpg
静安嘉里中心のおしゃれツリー。

夜はこんなかんじ。
c0069036_0335852.jpg
クリスマスマーケットも開催されていて、家族連れでにぎわってました。
c0069036_03514100.jpg
色が変わっていくLEDライトが街路樹に飾りつけられています。
c0069036_037329.jpg
ブランドショップもそれぞれデコレーションに凝っていて街を歩くだけで楽しいです。

いや、楽しいけどなんだか寂しい2014、12月@上海なのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-27 00:42 | 2014圣诞节前上海 | Comments(0)
女友達Kさん宅へお呼ばれ。いつものごとくご馳走の数々とおいしいお酒をいただきました。
c0069036_028758.jpg
c0069036_0283977.jpg
K家のワンちゃんたちはなぜかわたしのことが好きみたいで、膝の上やお股の間でくつろいでいます。女子会の楽しみ、プレゼント交換も。

話題は、「現実と乖離した政策」についての批判。けっこう社会派なんです、わたしたち。あとは、「このまま女の人生が終わることは耐えられない」という叫び(!)。

明日も仕事があるので、と23時前解散。よいクリスマスでした~。

ちなみにイブの昨夜はひとりごはんでしたよ。
c0069036_0344385.jpg
録画したヒルナンデス(オードリーロケ)を観ながら。これ以上の極楽はないかもしれない。
c0069036_0352640.jpg
ケーキではなく、Bon Martin@上海で買って帰ったスコーン。温めたらお餅みたいなのがあふれてきて、ぎょっとなるもおいしくいただきました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-26 00:38 | 戦いの日々 | Comments(0)

街はきらめくも通常営業

帰って来ました!

クリスマス前上海。
c0069036_22414122.jpg
街はこんなにステキに煌めいていましたが、われらはいつもと変わらず。

ロマンチックのかけらもなく、小競り合い(!)を繰り返し。

円安に打ちのめされたり、中国語まじめにやってるのに通用しなくて落ち込んだり。

街が賑わってる分寂しさが募り、来年はこの季節の上海行きはやめとこうかな、なんて今この瞬間は思っております。

空港にて。
c0069036_22414211.jpg
今回持参したのは、川上未映子。滞在中は本読む時間もなく(普段もネット中毒)、飛行機乗ってるときしか読めなくて。

c0069036_22414514.jpg
そしてファミマで買った苺ジュースに感動!ソウルではまっていたI'm Realを思い出す味。マンション側のファミマには見当たらなかったけどな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-23 22:42 | 2014圣诞节前上海 | Comments(0)

最終日外へは出ない

今回の上海滞在最後のごはん。昨夜の残りです。
c0069036_1747194.jpg

国慶節に夫が日本で買って帰った炊飯器で炊いたご飯が美味しい。

ビールはお気に入りスーパーOle'@静安寺嘉里中心オリジナル。ドイツビール、うまし。
c0069036_1747351.jpg
同じくOle'のパンコーナーで買ったバナナケーキ。胡桃入りパンと思って買ったんだけど、美味しかったからいいや。6切くらい入ってたから妥当な 値段かと。

日差しがしっかり入るので、お昼間は暖房要らず。yo⚫︎kuでオードリーのラジオ聴きながら(なんてステキな時代)、ランチを終え、部屋を整えたら、早めに空港に向かいます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-23 11:54 | 2014圣诞节前上海 | Comments(0)
あっという間の3泊4日。お昼ご飯食べたら空港へ向かいます。

マンションの寝室から。
c0069036_11233635.jpg

いまだどんどんマンションが建てられていて、日曜日は見学者の路駐でたいへんなことになってた。

バスステーションやショッピングモールもできるらしく、それは楽しみだけど、中国も景気の先行き不透明で本当に完成するのか疑心暗鬼なわたしです。能天気夫は「発展を見越してここにマンションを買ったボクはすごい」と言ってますが。

c0069036_11233711.jpg
昨夕撮影。本当に売り切れるのか?
c0069036_1123384.jpg
ショッピングモール建設予定地。本当に建つのか?
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-23 11:12 | 2014圣诞节前上海 | Comments(0)