上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いろいろゴール(仮)

会社のプロ グレス パ ーティでした。
c0069036_0142469.jpg

社長命を受けて年末からせっせと作った資料が全社に発信され、わが子が旅立った気分・・・。

あと、一大プロジェクトも昨日仮ゴールテープを切り(まだまだ修正中だけれども)、それに関しても社長からねぎらいの言葉があったのでちょっとだけ救われた気分。

テーブルが社長と同じだったので、そのプロジェクトで今朝2時まで働いていたシステム男子を呼んで社長にアピールしておきました。

隣りの席になった他拠点のナイスミドルは絵を描く人でもあるので、「ヴァロットン展に行ったんですよ~」と言うと、「いい趣味だね」と褒められた!なかなかよい会でした。

お開き後は直属上司である取締役や他のメンバー7人でお茶タイム。みんなでチョコレートパフェ!!
c0069036_0145615.jpg
c0069036_0151475.jpg
久々のパフェでおいしゅうございました。

解散後タクシーを拾おうと思うも、現金の持ち合わせがないことに気づき、ヒールで歩いて帰りました。もうすっかり徒歩帰宅は苦ではないんだけれど、ヒールで、というのがつらかった・・・。途中夫に連絡して、「また帰りついたら連絡して」と言われたんだけど、その後繋がらず。絶対爆睡中だ!
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-01-30 00:27 | 戦いの日々 | Comments(0)
週明け、21時迄サービス残業。プロジェクトメンバーのみんなもがんばってくれているから(といっても彼らには残業手当がつくんだけど)、それほどしんどさはない。

でも夫には「疲れた」アピールをしておく。

「お風呂はいった?」「さっき帰って晩ごはんたべたところ。もうちょっと落ち着かないとお風呂に入る気しない。」「えーっ、大丈夫かなあ。●ちゃん><」とそれはそれは心配してくれるので、「いや、実はそれほど疲れてません」と否定することに。

本当に夫の存在で救われることが多いなあ・・・。まあ、腹が立つこともあるんですけど。あと、離れているからやさしくいられるというのもある?

まだUPしていなかった、クリスマス前@上海の画像。
c0069036_015285.jpg
我らの愛車Fitくんのタイヤに釘が刺さったのでその修理のため修理屋さんを探してしばらくウロウロし、結局一昨年の旧正月、実家に向かう前にもタイヤ修理した大きめのお店へ。

だいたい私が来るまでにどうして修理を済ませておかないのか?ふたりの貴重な時間をこういうことで費やすなんて信じられない・・・、と内心プンプンの妻なのでした。

c0069036_0182381.jpg
「●ちゃんは車に乗っておいて」と言われて、車がジャッキで持ち上げられたりするなかひとり助手席に取り残されている、の図!!
(上海滞在中というかオフの日はパンツが基本だけれど、最近はスカート&タイツも増えました)
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-01-27 00:24 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
昨日、iPhoneを機種変更。とうとう4S→6へ。でもわたしはジョブズ最後の作品と言われる4Sを愛しているので、下取りにせずに大陸用携帯電話として使う予定です。

無事データ移行も完了し、大阪マラソンで重友梨佐ちゃんを応援する日曜の昼下がり。久々に(!)シーツも洗って、お布団もベランダに干しています。

宅配便が届く。1つは夫の地元の友人から頼まれたG-Shock。夫の友達で儲けるつもりはないけれど、お買い得のショップを見つけて購入したので、今ふつうに両替するよりはよいレートで人民元を確保できますヾ(*゚ω∩*)

あとひとつは自分用。クリスマスプレゼントを買うときに利用したお店から半額クーポンをいただいたので、そのとき追加で買おうとして迷っていた品々を購入しちゃいました。
c0069036_1572452.jpg
コットンパールネックレス2種。プチプラなうえに半額! 珍珠城で買うのとどちらが安いのだろうか・・・。あそこでのやりとりを楽しむ体力と気力は以前より確実に減ってきたからネットの手頃さを選んじゃうなあ。
c0069036_157411.jpg
タッセルチャーム2色とグローブホルダー、スマホ対応ラビットファーつき手袋。タッセルも豫園の雑貨市場に行けば売ってるんだけど、ここまで品質が保たれていて、かつ、かわいいものはなかなか見つけられないもんね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-01-25 15:20 | まったり休日 | Comments(0)
チームメイトKちゃんとふたり飲み。プロジェクト真っ只中、(無事ゴールしてからの打ち上げだけを楽しみにがんばっている日々なもので、まさかゴール前に飲みに行くとは思っていなかったけど、ちょっと光が見えてきたのと、本日納得行かないことがあったので「飲まずにいられないっ!」ということで。末っ子&ひとりっ子コンビは自分に甘い?(長女がひとり残って働いてました。すいやせん><)

c0069036_0294779.jpg
チーズの盛り合わせやら、はまちのお造りやら、いろいろおいしかったです。〆のテールスープが絶品!パスタもデザートもなしのおやじな飲み会。Kちゃんがタバコをふかしながら「ふんふん、なるほど、なるほど。」とうなづいている姿に、「ちょっとそれ本当にやばいんだけど」と注意しておきました。後半はプライベート女子トークへ。われら別居婚同盟。

そういえばランチもふたりで食券買って、「鶏天と団子汁定食」を食べたんだった。会社でも狭い世界で生きているわたしです。

ああ、この土日はひさびさに出勤なし♪ 母のお誕生日の前祝を姉とする予定です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-01-24 00:38 | 戦いの日々 | Comments(0)

復活、と春節計画

目覚めたら体調ほぼ復活!!

やっぱり睡眠って大事~。といっても寝たのは深夜1時過ぎだけれど、本日はあらかじめ11時出勤のタイムシフトにしていたので、いつも起きる時間からもう1時間半寝られたのだ。

途中全身汗でぐっしょりになり、寝ぼけたままフリースワンピとニットレギンスを脱ぎ捨てて、寝室に干していたスウェット地のワンピを着てまた寝ました。もしかして発熱していたのかも・・・。

とにかく本日は2時間遅れで元気で出勤。夜はショッピングモール→徒歩帰宅という通常営業に戻りました。アルピーラジオが楽しくて笑いながら歩く(マスクしていてよかった・・・)。でも「笑い」で免疫力もまたあがったにちがいない。

春節China。なんと上海→南昌のAirがキャンセルになった、とE●●ediaから連絡あり。結局上海で一泊して翌日昼過ぎの便に振替えてもらった(お昼間に到着できるからかえってよかったんだけど)。しかしながら例によってフリーダイヤルを持たない会社なのに、えんえん保留音で待たされストレス上昇。あ、このときの対応のストレスで昨日体調低下したのかもしれないです。相変わらずメール返信はしてこないよ、どうなってんだ?・・・といいつつも利用し続けてます。

到着した日の上海泊をどうしようか悩んでます。夫はもう実家南昌に行っているし、移動もたいへんなのでマンションに立ち寄るのはやめて、地下鉄2号線沿いのホテル泊にしようか、と。翌日そのまま2号線で虹橋空港に向かえばいいし。

南昌の空港に着いたらバスで市内・夫実家の近くのホテルへ。

南昌→上海便は浦東空港に夜遅く到着するので、すでにホテルは予約済み。前回12月と同じ★

しかし、滞在中すべてホテル泊となるのは費用的にも厳しいからなんとかマンションまで戻ろうかなあ。

まあ、こういう悩みは楽しいものですね。

前回滞在時の写真。
c0069036_2316425.jpg
c0069036_23213341.jpg
チェックイン後案内された部屋はバスタブがなかったので部屋をチェンジしてもらう。「それだとベッド2つになるけどいいか」と訊かれ、バスタブありを選択。だって温泉の素持参してたんだもの。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-01-21 23:20 | 戦いの日々 | Comments(0)

期せずして?

過酷な労働の日々のわりには元気だなあ、と思っていたところ、はたと気づく。

先月から飲み始めて断るのを忘れて送られ続けている高級コラーゲンドリンク(寝る前に飲んだらむくむので、朝起きてからのんでます)が効いているのでは?成分をチェックしてみると、コラーゲンの他に、高麗人参エキスやクエン酸、ビタミンB群・・・、きっとそのおかげにちがいない!

免疫力もあがって風邪菌やインフルエンザウィルスにも負ける気がしなくて、「風邪ひきそう」というシステム男子たちに「今(プロジェクトが佳境の今)、風邪ひくなんて体調管理ができていないと判断します!」と暴言を吐いたが昨日。

しかし、本日、お昼過ぎからワタクシ自分に忍び寄る風邪ウイルスの気配を確実に感じ取りました。あまりにダメダメな日だったのでいっきに免疫力が低下したんだと思われます><。

本日は早めに帰宅。アルコール消毒が一番、という飲んだくれ同僚にそそのかされ、おうちビール&がっつり食事で栄養をつけました。そして若干気分が悪い。葛根湯をのんで今夜は寝ます。

本当は、健康ドリンクには頼らないのがポリシーだったのに気づいたらのんでた。ということを記事にしたかったんだけど、まさかの体調不良。

あと、「期せずして」というのでは、上海で初めて行ったお店のネイルがノーダメージで自慢していたんだけれど、実は気づかないまま人生初ジェルネイル体験していたみたいです。 

「なんかライトみたいなのを当てられました?」「・・・当てられた。」「最後に除光液でふき取られました?」「ふき取られた」「じゃあ、ジェルネイルですよーっ」とチーム女子から突っ込まれた。「爪が傷つきそうだからジェルネイルはしない」宣言をずっとしていたのに。

だって『大众点评网』というサイトで夫がお得なクーポンを購入してくれたお店に行って、まったく言葉通じないまま施術されてるんだもん!

そして長持ち自慢をしていたら、今日左手中指がポロリと・・・。なんて日だ!? ジェルネイルも落とせる除光液でとってみたら、やっぱり爪にはよくない気がする・・・。
c0069036_0164436.jpg
上海マンションそばの24時間営業の果物屋。お世話になってマス。ビタミンCを身体が要求しているのか?
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-01-21 00:22 | 戦いの日々 | Comments(0)

晩ごはんの記録

午後から休日出勤。

やばいやばい、ゴールがみえない。週末は外注先の社長を呼び出して問いただすという事態に!プロジェクトメンバーたちはギブアップ寸前。それをまあまあとなだめています。くーっ、わたしだって投げ出したい><

なんとか形にして気持ちよく春節休みに突入せねば。とその前に、クリスマス前@上海の記録の残り(!!)

ふたり晩ごはん@上海
c0069036_22161319.jpg
1日目の夜、タイ料理。おいしかったけど、そこそこのお値段だったので、だったらもうちょっと雰囲気がいいところで食べたかった。ここは久光百貨のなかの店舗。せめてケリーセンター内の店舗にすればよかったのに。(夫のリサーチ不足を恨む!)
c0069036_22162754.jpg
2日目の夜、オバマ広場内で焼肉→ラーメンコース
c0069036_22164614.jpg
3日目の夜はおうちごはん。泡の日本酒持参しました!あとはO'leのサラダ、近所のお惣菜屋さんの打包。
c0069036_2217226.jpg
デザートもO'leのカットフルーツ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-01-18 22:28 | 2014圣诞节前上海 | Comments(0)
古くからの知り合いのおねえさま二人と大人女子会。

末っ子の立場なので、お店のセレクトもサーブも担当。最近の仕事絡みの飲み会じゃ、若い子にいろいろお任せなので新鮮でした。

で、わたしセレクトのイタリアンのお店に予約なしで飛び込み。
c0069036_23222230.jpg
c0069036_23224170.jpg
サービスの安納芋のポタージュから始まり、鮮魚のカルパッチョドライトマトソース/色とりどりのおまかせサラダ/さつまいものニョッキ/牛ほほ肉煮込み/牡蠣と春菊のパスタ/デザート/カフェラテ。おいしゅうございました。

現在も未来も共有の話題はないので当然昔話になります。でも昔話をするのはあのキラキラした時代に戻ることで脳も血管も若返っていいそうですよ。しかしさっきのことは忘れるのに、昔のことは不思議とよく覚えているんだなあ。

お花見バス会に一緒に行こうと約束してお別れ。

しかし苦楽をともにした戦友の存在があること、そして久々(今日あったうちのひとりはなんと20年以上ぶり!)にあっても楽しく会話ができるということはステキなことだなあ、と思う。過去の自分を肯定できるもの。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-01-14 23:32 | 戦いの日々 | Comments(0)
三連休終わり~。

本日は元同僚と1年ぶりランチデート。

新しくできたショッピングモール内の鰹のタタキの有名なお店にしよう、ということで、開店時間の11時前に行ってみたらすでに行列が・・・。みんな午前中から鰹のタタキ食べるんだねえ。ま、わたしたちもだけど!他のお店もけっこう行列ができてました。わが街でお昼食べるのにこんなに並ぶことになるとは!!

ふたりとも鰹のタタキ&しらす丼にしました。
c0069036_1846315.jpg
ビールが欲しいところだったけど、このあとエステ→オフィスへ立ち寄りが控えていたためおとなしく丼をかきこんだのでした。

同世代子なしミセスのSっちとはやはり共感することが多い。親の介護をしながら、はたと「で、わたし自身の将来はどうなるの?」と思ったらどんどん気持ちが落ちていってうつ状態の時期もあった、と。すごくよくわかる。そしてお互い能天気夫の存在で救われているとも。

その後Sっちと別れて、ショッピングモール内のエステへ。施術前のお肌チェックで、前回よりも水分、油分、弾力ともに平均値くらいにはUPしてた。前回は仕事が終わった後だったからなあ。わたしの肌は薄くて滑らかだけど、その分ダメージも受けやすいそうです。気になっている目頭のシワは涙袋を支える筋力の低下のせい、だって。我的天ア!!

買い物して、オフィスに寄ってよってサクッと残務を片付けて、また買い物してから帰宅。
c0069036_18544277.jpg
3日間の戦利品。

左上は土曜日に母と行った「しまむら」で。ウォームスカートとメリッサもどきサンダル。「ただただ買い物がしたい」という娘に母は「また病気が出たね」と言う。でもそれぞれ900円と580円というプチプライス。

右上は本日ZARAにて。すけすけレパード柄Tシャツとバレエシューズ。今日もZARA@日本の店員さんの対応に感涙なのだ~。

下左、中はUNITED ARROWS glr裏パイピングがかわゆしなニットとふんわりスカート

実はここのところタブレットが欲しくてネットで熱烈価格チェック中でして、3連休じっとおうちに居てエステも買い物もランチデートもしていなかったら、ふつうにタブレット代浮いてたんじゃないか、と気づく。

でもでも、タブレットもほしいけれど、女友達との会話も大事だし、お洋服も欲しいし、癒されたいし、日本の女子店員のやさしさに涙したいのである。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-01-12 19:07 | まったり休日 | Comments(0)

引き返せない

21時迄サービス残業。晩ごはんを買って東の低い空のでっかい半月を眺めながら歩いて帰る。

徒歩で帰宅しようと決めたとき、長続きさせるために
■天侯がよい
■荷物が少ない
■21時迄に帰宅できる
という条件のときに歩こうと決めていたんだけど、

結局冬になっても、PARIGOのダウンと帽子があれば暖かいし、筋肉量があがった(多分)ので耐寒性がついたのか、寒さは問題なし。逆に帰宅したら汗ばんでるくらい。

ここのところ退社も遅いけれど、ちょうどショッピングモールのお惣菜が割引になっている時間なのでついつい買いに寄り、そうすると路面電車乗場までは引き返すことになるためその無駄な距離や待ち時間を思うと少しでもおうちに向かって進みたい気持ちが強くてそのまま歩き出してます。

そして晩ごはんを買い込むので荷物も多いけど、がんばって歩いて持ち帰ってます。今日なんてお昼休みにPLAZAでお楽しみバック3種を衝動買いしたのを抱えて帰りました。
c0069036_22562480.jpg
ネイルセットと、傘2個セット(「なんでそんなに傘が居るんですか?」とチーム女子に突っ込まれるが、よくなくすんです><)と、レギンスセット。内容をよくみると「要らないなあ」と思うアイテムも多いけど、ただただ買いたかったんです。

とにかく明日から三連休。最終日はちょっと自主出勤する予定だけど。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-01-09 23:11 | 戦いの日々 | Comments(0)