上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

春節休暇期間の日本での人民たちの爆買いのニュースが取り上げられ過ぎて、今回けっこう周囲から「旧正月なんだよね。行くの?」と訊かれました。

人民たちが爆買いする一方、この円安を受けてわたしの購買力は下がりまくり。夫の友人から腕時計を頼まれて買っていったのでその代金(市場よりはよいレートでいただきました)を元手に(?)、ホテル代2泊分を払い、大陸用携帯電話を調達し、お昼ごはん代を一度だけ支払い、足マッサージ代を二人分払い、夫にガソリン代をカンパし、そしてあと買い物はちょっぴり
c0069036_22525924.jpg
唯一買ったお洋服。OLD NAVYにて春物ニット。マネキンが着ているのに一目ぼれ。店員さんに「このSサイズどこにあるの?」と訊いて(もち中国語の単語と身振り手振りでね)、ストックから出してもらいました。

しかし上海滞在中にZARAに立ち寄らなかったのは久々です。

あと買い物と言えば、
c0069036_2255573.jpg
南昌のホテルのそばのデパートBFのスーパーにて。ピスタチオとハーシーズチョコ(これ美味しかった。もっと買ったらよかった!)とビール
c0069036_22561796.jpg
上海のマンションそばのファミマにて。ドライフルーツ&ナッツとベルギーワッフルとキティちゃんウェットティッシュとビール。

義妹は「先日日本に出張(東京)した際に20万円使って、三越デパートのVIPカードもらった」と言ってました。いやはや、それに比べて義姉のしょぼいお買い物よ。お目当てのお店が春節休暇だったこともありますが。

次回5月は今回お休みだったところを攻めたいと思っています。台湾麺のお店と、文具市場と、ネイルのお店と・・・、まあ結局は慎ましやかなんですけれども。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-27 23:12 | 2015春節上海・南昌 | Comments(0)

夫の少年時代を巡る

今回の南昌滞在は夫の少年時代の思い出をたどる旅となりました。気候もおだやかで、歩いてうろうろできたので発見が多かった!

夫の通っていた小学校を初めて見て感動。
c0069036_23555675.jpg
夫は「●ちゃん、ここがボクの通っていた小学校だよ」なんて案内してくれるような男ではなく、たまたま実家近くの路地を歩いていて小学校にたどり着いたので、「もしかしてここに通ってたの?」と訊いたら「うん」とのこと!

あと実家近くのアルバイト先に行くのに毎朝乗り越えていた塀とか、中学校時代に週1回通っていた映画館とか、緑のトンネルのような遊び場とか、一緒に見ながらお散歩。
c0069036_071421.jpg
本人も懐かしいだろうけれど、わたしもひたすらノスタルジーに浸っていました。街っこだけにわたしの子ども時代より文化的な生活を送っている気がします。

c0069036_08340.jpg
実家のそばの八一公園。ここは何度か来たことがあります。池でボートにも乗ったし。目的は姪っ子の女児のための花文字をGETすること。2年前男児のを書いてくれたおじさまに今回もお願いしました。

トランプや中国将棋を楽しむおじさんたちがいっぱいで、それを眺めるやじうまもいっぱい。平和な風景です。

実家で晩ごはんをいただいた後、マッサージ屋さんを目指すために再び公園をつっきる。
c0069036_082473.jpg
夜の公園もなかなかよいものです。「子どもの頃もしょっちゅう来ていて、中国拳法を教わっている人たちをずっと見ていた」そうです。

おっちょこちょいの夫のことだからきっと1回くらいは池に落ちたことがあるだろうと思って尋ねると、「犬に吼えられてびっくりして池に落ちたことがある」んだって。可愛い過ぎでしょ?
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-27 00:16 | 2015春節上海・南昌 | Comments(0)
本日飲み会。半年以上かかってなんとかいったんゴールを迎えたプロジェクトメンバーを社長に慰労していただく。実はまだまだ安定していないんだけれど、とりあえずメンバーのがんばりを経営陣に評価してもらいたくて。
c0069036_23434276.jpg
さすがに社長も褒めどころをわかっていて、普段縁の下の力持ち部隊も少しは報われた気持ちになってくれたんじゃないかな。あ、わたしのことはまったく褒めてくれないんですけどね!

みんなと別れて歩いて帰りながら夫に電話。実は今の会社は明日が最終日。辛苦了!! って、転職回数多すぎじゃないですか?でも今回は妻のサポートなくさっさと内定を得ていて、結構事後報告でした。今まで日系企業の就職試験は職務経歴書の添削やら、面接特訓やら二人三脚だったので、成長したなあ、と思ったりちょっと寂しかったり。どちらにしても仕事が専門的(機械系)になったのでわたしも質問の想定ができないんだけどね。

さて、春節@南昌&上海の滞在記はまだまだネタがあるので、明日以降ぼちぼちUPしたいと思います。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-26 23:52 | 戦いの日々 | Comments(0)

春節休暇が終わりました

無事飛行機に乗れて帰ってきました。しかしチェックインカウンターで担当の男性に「(予約が)没有」と言われたときにはどきっとしたけど、どうやら姓名逆登録だったもよう。念のため夫が付き添ってくれたので心強かったです。ちいさなヤリアイ(!)はあったけれど、彼のおかげで楽しい春節休暇でした。謝謝!!
c0069036_230508.jpg
空港の書店で2015年版の交通マップを購入。上海に通うことの決意の表れデス。1元でファッション雑誌が買えるキャンペーン中だったので併せて買っておく。どうせ読めないんだけれど、記事の写真だけでも楽しかったです。

帰国便も乗客は少なめ。地元の空港について一番に機内から出て、一番に入国手続きをし、一番に荷物を拾って空港をでました。

明日から仕事~。夫と義妹と三人で「ツライなあ」と言い合ってました。(義妹ダンナは自由業なので・・・。)休んだら働く!働くために休暇を楽しむ!ってことだよね。来年の春節は夫と一緒に南昌で年越をしたいと思います。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-24 23:06 | 2015春節上海・南昌 | Comments(0)

飛行機に乗れるかな

「お昼ごはんできたよ〜。」
c0069036_14282125.jpg

c0069036_14282233.jpg

c0069036_14282429.jpg
うちの料理人が作りました。很好吃!高級サーモン(と、夫が言う)ステーキが特に‼︎ ごはんもおかわり^_^

食後のフルーツを食べてただいま休憩中。後は浦東空港まで送ってもらうだけ。しかし実は不安なことがあって、昨日南昌から上海までのAirをぶっちぎって夫と車で帰って来たので、そうするとふつうその後のフライトもキャンセルされちゃうと聞いてたのです。もしかして帰国できない⁉︎

でも南昌空港に着いた時と昨夜航空会社に尋ねたらどちらも没問題だと。でもまだ安心してないわたしです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-24 14:13 | 2015春節上海・南昌 | Comments(0)

春節休暇最終日

10時に起き上がる。ぐうたら休暇も最終日。

夫はすでに洗濯、市場へ買い出しと活動中(*^^*)

お昼ごはんの調理に腕をふるっているので、わたしはマンションそばのファミマへ。
c0069036_1395124.jpg
びっくりするくらい人が居ない!みんなぎりぎりまで休暇を楽しむのかな?

で、ファミマで買い物して缶ビール片手に戻ってくる日本人妻であった。
c0069036_1395226.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-24 13:03 | 2015春節上海・南昌 | Comments(0)

初五 上海

朝、ホテルをチェックアウトして、義両親にあいさつ&大量のお土産を受取り上海へ向かう。

ちなみに今回のホテルは夫の希望で江西賓館。歴史のあるホテルで偉い人たちも泊まったというのが彼のポイントらしい。わたし的には、場所が◎。古さはあるけど服務員もふつうに感じいいし、wifiフリーだし、次回もここにしたいと思ってます。
c0069036_2326427.jpg

c0069036_2326445.jpg

さて、上海への道のりですが、いつものごとくGSを求めてさまよったり、タイヤの空気圧を上げる修理屋さんを探したり(日本だったらGSのサービスでしてくれるのに!GSに居たバイクのお客さんに夫が場所を教えてもらってやっと見つける)して、南昌を出るまでに時間が掛かりました。

途中事故渋滞に何度かはまるも、日本のUターンラッシュのようなことはなく、19時に街中到着。義妹家族と一緒に晩ご飯。
c0069036_23264861.jpg
安徽省の料理だそうです。どれもやさしいお味で、今回の滞在でのベストの食事でした。特に長芋の鍋が気に入りました。

義妹たちと別れて、やっとマンションに帰り着く。大量の荷物を運び込んでくつろいでます(*^^*)
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-23 23:04 | 2015春節上海・南昌 | Comments(0)

南昌で何食べる?

初詣の後、夫実家に顔出しして八一公園で姪っ子の女児の名前の花文字を買い、わたしの中国用携帯を調達してからお昼ごはんへ。

江西料理が食べたい、という夫のリクエスト!お目当てのお店は閉まっていたので、近くの別のお店に。
c0069036_1335925.jpg

c0069036_134056.jpg
江西料理は基本「辣」です。湯葉料理のやさしい味付けに癒されました。
c0069036_134193.jpg
食後は天福がやっている(?)デザートのお店で抹茶ソフトクリーム!

ホテルに戻ってお昼寝して夫実家へ。当然まだ夕食は入らず、でも夫はしっかり食べてた^^;

足マッサージの後、夜食〜。2年前気に入った「八宝粥と梨のスープを再び食べるために南昌に来た」といっても過言ではないくらいだったのに、メニューからなくなってるヽ(´o`;
c0069036_134251.jpg
しかたなく別のものを。ぐちぐち言っていたら、「○ちゃん、同じメニューが100年続くわけないでしょ!」ともっともなことを言う夫。

「でもなんか前行ったお店と造りがちがうんだよね。」

で、隣りのお店を見ると、ん?こっちじゃない?

c0069036_134392.jpg
ありましたよ、肉団子入り梨スープ‼︎ おなかいっぱいだったけど当然頼む。

帰り道ずっと「100年なんたらとか、違うお店に連れて行っておいて、よく言えたよね〜」といじり続ける妻でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-23 01:07 | 2015春節上海・南昌 | Comments(0)

きっとおかげはない…

佑民寺へ初詣。初四なのでさすがに人も少なくゆっくり廻れました。赤いろうそくとピンクのでかい線香のセット10元也をふたり分買って入場。あ、ひとり2元の入場料もかかります!
c0069036_16255517.jpg

「ハリボテ感すごいな」とか「金儲け主義をここまで打ち出すぅ?」とか、にやにやしながら拝んでいたのでおかげはないかもね^^;

「初詣は願いごとするんじゃなくて観音さまに気持ちよくなってもらうため」と夫が言うので、「はるばる日本から来たよ〜」と口に出していたら、「こらこら、偉そうに!」と叱られた。

境内のトイレに行くとなつかしの仕切りなしトイレで怯む。出てから夫に衝撃を伝えると、「そんな悪いことを口にしないで」とまた叱られ、「貴重な体験ができました」と言い換える。

面倒くさいなあ、もう。でもツッコミどころ満載で楽しい初詣でした。
c0069036_16255873.jpg
狛犬にさるぐつわ⁉︎
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-22 16:02 | 2015春節上海・南昌 | Comments(0)

Yes! 晴れ女

一昨日の南昌は大雨。昨日も雨の予報だったけど、わたしが到着したら曇天ながら雨は降っていなかった(*^^*)

そして本日は晴れemoticon-0100-smile.gif
c0069036_14181878.jpg

夫実家近くの八一公園にて。

寒さも和らいで、徒歩でうろうろできるのがタノシイ??
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-22 14:12 | 2015春節上海・南昌 | Comments(0)