上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新シリーズ!

昨日は、カープに復帰した黒田投手の登板のニュースをずっと追いかけてました。かっこいいなあ。しかし身体の整備とデータ準備の念入りさ!実力だけじゃあプロの世界は通用しないのかな。『情熱大陸』では弱気もぽろぽろ出ていて、人間っぽくてよかったです。

そしてラジオ(の録音のようなもの!)を聴いていたら終わってからも眠れなくなり、外がうっすら明るくなり、新聞を配達するバイクの音が聞こえてきたりしてあせる。コワくて時間を確認できなかったけれど寝られたのは4時半くらいだったかもね。年に数回の眠れない夜でした。

睡眠時間は少なかったけれど本日はわりと元気。通勤路面電車のなかで聴く「ラジオ中国語会話」は、今日から新シリーズ。やけに堅苦しくて、前回のシリーズが楽しかった分馴染みづらい。また、四声からで~す。とりあえず毎日15分、中国語を耳にしているかどうかが大事!

仕事用のスケジュール帳も新しいのに替えました。またまたRollbahnですけどね。白黒チェックに赤いバンドにしてみました。新しい期はどんな1年になることやら。
c0069036_21145369.jpg


スーパーでサラダとフルーツと中華麺(社販で麺用のスープをお安く大漁購入したので)だけ買って、歩いて帰宅。

帰り道の撮影。
c0069036_21145152.jpg
木蓮と半月。

c0069036_21145275.jpg
2日前よりいっきに開花した桜の木。照明がないので墨絵調デス。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-03-30 21:33 | 戦いの日々 | Comments(0)

五分咲き

昨日は仕事がらみで午後からちょこっと街へ。仕事前後にチームメイトKちゃんとZARAやUNITED ARROWSを周って試着姿を見せ合ったりと、久々にOLらしいことをして楽しかったデス。最近はお洋服もひとりで買うことが多いので。

帰り道、我が町屈指のお花見スポットを通って帰るので開花状態をチェック。
c0069036_1491142.jpg
c0069036_1492912.jpg
まだこんなかんじ。さすがにお花見をしている人もいませんでした。

金曜日、楽しみにしている深夜ラジオ(さすがにリアルタイムでは聴いていません)が相次いで最終回。アルコ&ピース(2部に出戻り)、ラブレターズ(終了)。ラブレターズの直後が徳光さんの番組で「ラブレターズを送り出すように二分咲きだった桜も五分咲きですよ」と徳光さんが語ったらしい。やさし~。

c0069036_14283080.jpg
こんな本も買いました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-03-29 14:32 | 戦いの日々 | Comments(0)

上海支店へ異動?

プロジェクトの打ち上げ飲み会。
c0069036_2201298.jpg
ただ楽しく飲みたいから、社長にもの申したいこともぐっとこらえようと思っていたのに、アルコールもいいかんじにはいって(生ビール→白ワイン→柚子ハイボール→ぽんかんチュウハイ)、ついつい言いたいこと言ってしまう。わが性格がうらめしいデス。

上海支店への異動の推薦はしてもらえそうだけれど、いやいやまだ日本に居たいです。

営業部に戻れ、とも言われるけど、体力的にも精神的にも無理です。

ということは、今のポジションに満足している、ってことかなあ。

本日夫の月報日本語バージョンの添削の依頼を受け、「一緒に暮らしていたらいつでもサポートできるのにね」と話す。おそらく今希望すれば上海支店に転勤できるかもしれないけれど、「でもママを放っておけないでしょ」と夫。その心遣い、ありがたし。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-03-25 22:33 | 戦いの日々 | Comments(0)

架け橋

実家近くのドラッグストアで中国人らしき小姐に「これって同じものですか?」とクレンジングクリームの瓶を手にファンデの見本を指しながら訊かれたので、「ちがいますよ」と答えた後、「中国の方ですか?わたしちょっと中国語わかるのでお手伝いしましょうか?」と声を掛けました(中国語です!)。

照れながら「大丈夫です」と言われたので、自分の買い物に戻ったけど、レジのところで再会して笑い合いました。

その小姐が自転車で帰っていたので、「研修生かな?どこまで帰るのかしら。」と心配したりして。ワタクシ常々、日本にいる中国人(特に研修生とか弱い立場の子たちね)のことは気になっていて、力になりたいと思っています。日本で爆買いしている富裕層は別ですけどね。

夜夫に「こんなことあった。すんなり中国語出てきたよ」と報告。「以前上海のスーパーで買い物して店員の言っていることが聞き取れず、後ろに並んでいた現地の人に助けてもらったこともあるので、今度はわたしが、と思ったんだよね~」

本日夫は交通違反の罰金を払いに交通センターみたいなところに行ってました。恒例行事ですね。「なんで違反ばかりするのよ?」と問えば、「中国の道路にはカメラが多すぎる!」とのこと。違反(おそらくスピード違反)を反省する気持ちはまったくなし、きっと来年も払うのでしょう。

c0069036_2230711.jpg
春節@南昌、泊まったホテルの裏の敷地を歩いていたら、従業員用の建物エリアに入り、こんな掲示板を見つけました。ちょっと学校みたいで懐かしかったです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-03-21 22:51 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

2015.3月 Week3

3月は週報のようにブログを更新中。ほんとうにあっという間に去っていく3月の出来事を書き留めておきたい、というか、日々UPするようなことも特にない?

韓国ドラマ『マイ・プリンセス』(テレ朝チャンネル1)。今年にはいってから毎週水曜日の2話更新を楽しみにしていたのだけれど、今週が最終回でした。ラストは「おいおい、なんだこの濃厚なキスシーン?」でおしまい。ハッピーエンディングなのはいいんだけれど、ストーリーは着地していないかんじですっきりしなかったデス。今クール観ているドラマはこちらと『流星ワゴン』だけ。『流星ワゴン』の最終回には期待したいです。

にしても、愛にあふれたシーンに弱いワタクシ、『マイ・プリンセス』ではかわいい主役ふたりのまっすぐな愛と、母の娘に対する愛情に泣きまくり、『流星ワゴン』でも父と息子の愛に泣きまくってます。なんなら、毎朝聴いているNHK中国語会話のスキット内で、中国人留学生女子と日本男児の初々しい恋模様が描かれていて、「続きどうなるんだろう」とわくわくしています。(まもなく今シリーズもおしまいで、特に進展なく終わるんだけれども。)

今週の書道教室は、実家で仕上げた課題の出来を褒めれた~。晩ごはんのアルコールでほろ酔い加減のうえ、すっとぼけた母の会話に付き合いながら書いてたんだけど、「すっごく落ち着いて書けてるね」と言われた。週末の定番コースを辿ることの安心感ってあるのかな?
c0069036_23223375.jpg
その日、義兄からホワイトデーに日本酒をもらったのでした。以来今週は晩ごはん時にちびちび飲んでます。炭酸で割って、『澪』風にするのがお気に入り。

そして今週の夫。なんとなく新しい会社にはまってない?本人がそう言っているわけじゃないけれど、毎晩の会話から職業柄そういう雰囲気がわかっちゃうんですよね。就業時間前に社是を読み上げる会社で夫がやっていけるのかな、とも思ってます。で、間借り生活もちょっとはストレスになっているんだろうし。今日は自宅に戻って来ていて「やっぱり落ち着く~」と言っております。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-03-21 00:09 | 戦いの日々 | Comments(0)

Go West(仕事)

西の拠点を訪問。在来線で80分。新幹線で乗り換えて行くより断然行きやすい。

車窓を眺めながら、発想系の仕事してます。

拠点に着いたら、ランチミーティング。そしてトンボ帰りT_T
c0069036_1359274.jpg


c0069036_1412562.jpg
駅のそばのパン屋さんで買ったミックスジュース飲みながらビジネス誌を読む帰りの車中。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-03-18 13:53 | 戦いの日々 | Comments(0)

3月2週目の振り返り

3月ももう半分、おしまい。

前半いろいろやるべきことを片付けてきたのだけれど、片付いていないのがお部屋!! 大好きな我が家なのにそのちらかり状態に我ながらげんなり。

で、本日実家から戻って来てから片付けにとりかかりました。
c0069036_15552893.jpg
なんとか見られる程度に!30分くらいでできるんだから日々やっとけば、と毎回思っております。

先週の振り返り。

木曜日。会議で他部門の責任者の発言に納得いかず、いつものメンバーの飲み会で吼える!でも吼えたいのはわたしだけじゃなく、みんないろいろ「聴いてほしい~」状態でした。働くってほんとうにタイヘン~。
c0069036_1601387.jpg
c0069036_1603234.jpg
サングリア(白)、モヒート、おいしい!! 結局お酒もお料理もトークも楽しめたので、こういう時間があるからやっていけてます。

ちなみにその責任者(女子)には翌日「昨日の発言、腑に落ちないんだけど」と伝えて、会談しました。彼女とはもともと考え方が異なるので、根本的解決はできないんだけど、「これからも気づいたらお互い言い合おう」ということに。ビジネスに絡む男性同士の戦いよりは女性同士のほうがサッパリしている気がする。

会社近くの書店で取り寄せてもらった『サライ』のバックナンバーが届く。
c0069036_1652261.jpg
c0069036_1654127.jpg
実は仏像に興味があるわけではなく、『タモリ×堀 文子』対談が読みたくて。あと付録の万年筆も魅力でした。

めずらしく春日さん単独の新しいCM、新聞広告に載っていたので一緒に撮ってみた。

ちなみに先週は朝礼スピーチが回ってきたので、若林くんMCの『しくじり先生 ~俺みたいになるな』を紹介しておきました。もちろんオードリー愛は隠してね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-03-15 16:14 | 戦いの日々 | Comments(0)

南昌・朱徳故居

夫の新しい職場、そして新しい間借り先での暮らしが気になって、いろいろ訊いていたら、「もう、子どもじゃないんだから!!」と。たしかに40男でした・・・。

さて、春節@南昌の記録の残り。ホテルから夫の実家に歩いて向かう途中で記念館みたいな建物を発見。過去夫の実家を数度訪ねたけれどはじめてたどり着いた!! ほんとうに自分の足で歩かないと発見はないね。
c0069036_23564156.jpg
c0069036_2357048.jpg
なかなか雰囲気があります。

南昌八一起義の中心人物、朱徳が暮らした住居とのこと。 南昌起義(なんしょうきぎ、南昌蜂起、南昌暴動)とは、1927年8月1日に中国共産党が江西省南昌で起こした武装蜂起で、その中心人物が周恩来と朱徳だそうです(ウィキペディアによる)。

といっても暮らしたのは半年くらいで、それほどたいした展示物はなし。でも夫は飾ってある当時の地図で両親のアパートの場所を探しながら、「まさに中心に住んでたよ!」と得意げ。やっぱり子どもみたいです。

c0069036_23571581.jpg
お気に入りの一枚。今回南昌ではなかなかよい写真が撮れました。

滞在中に来年の年賀状用の素材をGETしたいなあ、と思っていたんだけれど、なかなかよい画像(さる年にぴったり)を残せたので、リアル年賀状を送っている皆さま、楽しみにしておいてくださいませ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-03-11 00:09 | 2015春節上海・南昌 | Comments(0)

そして夫は別宅(!)へ

何かと落ち着かなかった先週、さて明日からいろいろ立て直さねば! 正式な組織の発表やらイベントの打合せやら新卒説明会やら、ちょっと気合をいれないといけないことが多いので。

さて、転職により通勤距離がぐんと遠くなった夫。交通費補助もほとんどないから車だとガソリン代+高速代がばかにならないし、地下鉄は楽だけれど時間がかかり過ぎるし、・・・ということで、会社近くのマンションに間借りをすることに。もちろん住宅手当なんて出ませんよ。

さっき電話したら移動中。今夜からあちらに泊まるようです。

先日Skypeに添付されていた画像。
c0069036_2255746.jpg
c0069036_2261534.jpg
なかなかきれいなところです。南向きで日当たりもよくて、月900元(17,000円くらい?)の賃貸料はお値打ちなのかな、とも思うけれど、キッチン・トイレバスは共有だし、やっぱり不自由だよね~。

まあ寝るために帰るだけだけだろうし、どこでも暮らせる男だから大丈夫でしょう。(バスルーム共有だから)わたしは泊まれないと思う、と夫は言うけど、ドアなしトイレでも行けちゃうんだから泊まろうと思ったら泊まれる気がする。でも次回5月の上海滞在は土日は今のマンション、平日は9号線沿いのホテルに泊まろうかな、と思ってます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-03-08 22:19 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

気掛かりな1週間

無事週末を迎え、仲良し女子三人で飲み~♪
c0069036_2348854.jpg
c0069036_23483232.jpg
何を食べてもおいしいこのお店が最近のお気に入り。この梅味のシラスたっぷりパスタも絶品。飲み放題にしたので、生ビール→文旦サワー→白ワイン→赤ワイン

今週は週明けからいろいろ気掛かりなことだらけ。
1)関わっていたプロジェクトの評価が下される
2)来期の組織が決まる
3)夫が新しい職場に通い始める
4)確定申告がまだ手つかず
5)車検の日程が決まらない(今月で切れるのに!)
6)母の脚の状態がよくなく、本人の精神状態もロー。

でも今日までにいろいろめどはつきました。
1)無事認定がおりてひと安心
2)これについてはちょっと納得いっていないけど、そんなものかな。
3)日系の一部上場企業に転職したので、今までのように自由がきかないし、なんせ通勤に時間がかかる(地下鉄で片道2時間!)ので大丈夫かな、と心配な妻でしたが、本日はやっと前向き発言がありました。
4)昨夜作成して本日確定申告会場に持参。無事完了♪ 30分くらいで作成できたのでもっと早くやっとけばよかったんだけれども。
5)明日車検にいとこの車屋さんに持って行きます。納税証明は紛失してます!
6)本日姉が食料を持って立ち寄ってくれ、母も元気を取り戻してた。

2)について。
本日社長に呼ばれて辞令をいただく。来期の役割説明があったけど、脳内?マークが飛び交う。評価もされていないのに役割だけ増えて「やってられない」感は増幅中。

納得いかなげなわたしに社長が「社長の代わりにやってると思ってやってくれ」と言うので、「そんなご立派な社長の代わりなんて・・・」と返したら、「何言ってんだ。どうせ『ばかなおじさん』としか思ってないんだろう」ですって。いったいわたしのことどういう人間だと思ってんの。これって企業人としては致命的じゃない。もう出世はできないなあ。

周囲にこう言われたことを伝えると、「ばれてるじゃん」と言われる(!)。いやいやリスペクトする部分はちゃんとリスペクトしてますがな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-03-07 00:07 | 戦いの日々 | Comments(0)