上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日曜の夜思い立って

久々に模様替えを。明日から6月だし、気分を変えて・・・、というより、週1ざっくり片付けただけじゃあすっきり暮らせない部屋になってきたので耐え切れず。

なんたってBeforeはこんな状態・・・。
c0069036_22221383.jpg
やばい、やばい。

で、『駆け込みドクター』の後半から『天皇の料理番』が終わるまでせっせと片付けました。
c0069036_22224272.jpg
c0069036_22241121.jpg
最近ずっとソファとローテーブルの間に座ってごはん食べているのできちんと椅子に腰掛けて食事したいな、と思い、ダイニングテーブルを移動。夫が帰ってきたときにゆっくりごはんを食べたい。ローテーブルでだとテレビ観ながらになっちゃうので。(※このブログで確認すると、ダイニングテーブルをカウンターの下に設置したのがほぼ1年前でした。そのときは「これがベストポジション!」と思うんだけれど、わずか1年で移動~。)

c0069036_22255853.jpg
ひとりだったらカウンターでごはん食べてもいいし、メイクをここでしてもいいね。左側のワゴンを撤収したらすっきりするんだろうけれど、今はいろいろ置いているので動かせません。

ふー、お部屋が片付くと気分がよい。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-31 22:31 | まったり休日 | Comments(0)

意外と長かった

歳を重ねるにつれて年々時が経つのが早くなるというけれど、2015年5月はけっこう長かった気がする。GW@上海が今月のことなんだもの、随分昔のことのような感覚です。

で、今週はけっこう仕事でしくじっていて、いよいよわたしやばい?と不安になったけれど、自己回収できる範囲でよかった。火曜日にはひさびさに戦友Tちゃんとやきとりも。
c0069036_2058167.jpg

c0069036_20581676.jpg


今朝は夫からのモーニングコールで起きる。昨夜連絡がつかなかったからです。「昨日はまた飲み会で~、紹興酒を飲んで~、スマホのバッテリーがなくなってて~」とのことです。ここのところ会社の飲み会が多いんですけれど、付き合いは大切だから行ってくれていた方がいい、と思っているできたサラリーマンの妻です。でも肝臓の数値が気になるのでお酒はほどほどに。

来週は急遽姉と姪っ子(熊本)のところにいくことが決定。バースディ休暇を使っちゃお。

この子に会えるのがとっても楽しみ。
c0069036_20581516.jpg
先日幼稚園の体力測定で、25m走は平均より早かったみたいだけれど、走り幅跳びの結果は驚愕の20cm!!「足のサイズだけで16cmなのに!」と姪っ子は嘆いていました。「走るのと登るのしかできない!」とのことですが、それだけできれば生きていけるよね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-30 21:02 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
休日ランチ。
c0069036_21513056.jpg
市で買ったマルゲリータピザと、イカときゅうりとトマトのサラダ(岩塩、レインボウペッパー、レモンオリーブオイル、ミツカン『やさしいお酢』をかけてます)。

ワインといきたいところだけれど金曜日歩いて帰っていたら拾ってくれたY部長からなぜかいただいたStrong Dry。 度数が高いのでお昼からいいかんじに酔いました。ほろ酔い気分で録画していた『逆転の女王』ラスト2回を観ながら号泣。

パク・シフ好きではあるんだけれど、登場人物ひとりひとりが魅力的で、脇役のサイドストーリーも見ごたえがありました。おススメ★

全31話なので、おもしろいけれど「これそんなに延ばせるの?」と心配していましたが、CSテレ朝チャンネル(アメフトシーズンに『オードリーのNFL倶楽部』を観るためだけ契約しているCS(その時期は日テレG+)、通年契約しているのがテレ朝チャンネル1)の放映時間が変更になって録画し損なったりして、なぜか1から13話のあと飛び飛びでさらに18話からいっきにラスト5話くらいに飛んじゃいました。それでもストーリーが理解できるのが、韓国ドラマです。

ヒロインのファン・テヒの最後のセリフ。情熱的に働き、身近な人と時間を過ごし、愛し、また愛する。今こそが人生で一番美しい瞬間、そのことに気がついて私は世の中で一番幸せな女になった。心にささる~。

情熱的に仕事をしたいし、大切な人と過ごす時間を大切と感じたい。そういう環境に居られるわたしはやっぱりシアワセなのかな。世界で一番かどうかはわからないけれど。

しかし、このドラマで夫婦関係のもろさも見せられて、異国で暮らす夫のことを思う。

彼は週末会社飲みで、その報告を受けながら、実は飲み会に女性社員も参加していたという事実を知り、そういえばすっかりそういうことを意識しなくなったことに気づく。父性愛が強い男なので女子から頼られるシーンをかつては目にもしていたけれど、最近は太ってハゲ散らかしてローンに追われている男なんてもてるわけない、と油断していた!上海女子が男性に求める、家・車の所有という条件はクリアしているからね~。

「え?女の人も一緒って聞いてなかったけど」「だって、今の会社の工場ワーカーはみんな女の子、いや、おばちゃんだよ。」(わざとらしい言い換え)
「可愛い子居る?」「●ちゃんより可愛い子は居ないよ」(そんなわけないでしょ、だからそれが怪しいんだって)

でも実は上司も女性だそうで、それ聞いて「しっかり気に入られるようがんばれ」と思ってしまったわたしはお金>愛なのか。

c0069036_21513069.jpg
週末のいでたち。上下ともOLD NAVY@上海の戦利品。「3週同じパンツだね」と母から指摘を受ける。履きやすいんだもん。サンダルはZARA@上海(数年前)。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-24 22:42 | 戦いの日々 | Comments(0)

市へ

実家で迎えた日曜日の朝。

8時前には姉夫婦がやって来て、母と4人で近所のに行ってきました。事前に母が情報をみつけて行きたそうだった(脚の調子がよくなってきて元気を取り戻しています!)ので、義兄に連れて行ってもらいました。

1年半ぶり。前回は年に2回の大市の日だったけれど、本日はこじんまり。

c0069036_10285843.jpg
c0069036_10285690.jpg
地産のいちごや粉や生クリームを使ったクレープ。

c0069036_10285741.jpg
出張ビザ屋さんのピザは絶対!今回もマルゲリータ。
c0069036_10285892.jpg
戦利品♪ 天然酵母パンや金柑入り味噌やひしおなど。義兄もFB用の写真を撮ってました。

1時間で帰ってきたけれど、母も気分転換になったみたいでよかったです。義兄に感謝。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-24 10:43 | まったり休日 | Comments(0)

国慶節も帰っておいで

12月の人間ドックで「6ヶ月後要再検」となっている項目があって、先日健診機関から「再検査の結果を教えてください。」という通知が来ました。「要精査」ならともかく、それくらいでも後追いされるのね。でもこんな風にしっかり健康管理してもらえるのも会社勤めしているからこそです。高い人間ドックも会社持ちで受けられるし。(再検査は実費ですが)

その通知文に「うちでも再検査できますよ」とあったので、予約して本日行って来ました。

一応1時間遅れのタイムシフト出勤にしていたのだけれど、さくさく終わって9時過ぎには会計を済ませてました。せっかく10時出勤にしているのだからと、ちょっとお茶休憩してから出勤することに。ちょっとだけでも検査は疲れる!
c0069036_23265621.jpg
アイスコーヒーとリンゴの入ったデニッシュ。

夜夫に連絡したら、最初に「●ちゃん、健診どうだった?」と訊いてくれたので感動。今日のはたいした検査でもないし、結果も後日送られてくるんだけど。昨夜「明日再検査」と伝えたのをちゃんと覚えていて、気にしてくれたのね、とうれしい。なので、激高となっている国慶節の日本への航空チケットを買ってあげちゃいました。

それにしても、8月なんてLCCで2万円弱で帰ってくるのに、10月頭の中国⇔日本チケットの価格の沸騰ぶりはすさまじいです。「いくらエアチケット高くともどうせあなたたち日本に買い物しに行くんだろ?」という航空会社の強気でしょうか。住宅ローンにおわれる夫にそんな財力ありませんってば><。

昨夜は「もう10月は帰らないでおこうか」なんて言っていたので、ちょっとかわいそうになって、日本で稼ぐ妻が奮発しました、というお話。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-19 23:57 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

無錫便り?

定期コール。お互いの部屋の窓の外から雨音が聞こえる。不思議な感覚になりました。

週末の無錫滞在の画像を送ってくれるというので、楽しみにしていたんだけど・・・。

◎1枚目:マンションから日本料理店まで徒歩10分くらい。無錫は日系企業も多いので、日本料理店が並ぶ通りがあるそうです。
c0069036_21511283.jpg
アド街ック天国に出てきそう、だな。

◎2枚目  こ、これは?
c0069036_21511390.jpg
「■ちゃん、オムライス写真どういう意味?」「リビングの様子だよ!」日本のテレビが映るのが嬉しかったもよう。

いやいや、無錫の雰囲気が届けられていないんですけれども。夫の視点による無錫の2枚、でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-18 22:20 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

無錫の夢

本日、夫はR氏(10年来よくしてもらっている日本人の元上司)の引越しのお手伝いで無錫泊。

R氏は無錫の会社に董事長として赴任し、会社からマンションを与えられたそう。お引越しといっても家具や電化製品は備え付けなので、寝具や身の回りのものを我が家のFitで運ぶくらいです。「高級マンション~♪」と浮かれてます。きっとおいしいお酒を飲ませてもらうんだろうな。

R氏の会社の業績があがって、いずれ夫もそっちへ呼びよせていただき、セレブ妻になるという夢をいまだ抱いているわたしは実家泊(先々週は在上海、先週は風邪っぴき、ということで久々です)

本日のいでたち。アジアンファストファッション!!
c0069036_1630425.jpg

■OLD NAVYパンツ(2015/5月購入@上海)
■8seconds サンダル(2013/6月購入@ソウル)
■ペディキュア(2015・5月 ヘレンネイルスパ@上海)
■ZARAストール(2014/7月購入@上海※ZARAだけど購入場所は布市場)
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-16 21:22 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
連休明けの1週間が終了~。風邪っぴきでもあったので週明けはつらかった・・・。先週土曜日は労働節の振替えで出勤だった夫も今週は土日休み。マンションに帰って来て落ち着いてました。

黄金周@上海、まだまだ滞在記録UPします。

茅台路でお買い物する前に、乗り換え駅地下で見つけたエッグタルトのお店、莉蓮蛋撻餅屋(LILLIAN BAKERY) でチーズタルト(実はパイ生地がそんなに好きではないのでエッグタルトではなくこちらが好き)を買い食い。ふだんは間食におやつを食べない方だけれど、上海一人歩き中だとついつい飲食を忘れちゃうのでできるだけ意識してエネルギー補給するよう心がけています。夫と一緒だと絶対食事抜き、はありえないけれど・・・。
c0069036_033911.jpg
焼きたてじゃないのが残念!!あつあつをほおばりたいのに。

で、チーズタルトで元気になって、お洋服やタオルを買って、そこそこの距離を歩いて10号線の駅まであるいて韓国人街エリアを目指しました。

ランチは地下鉄「龍柏新村」駅で降りてすぐのデパートの1階に小楊生煎のピンクの看板を見つけてふらふらと入る。春節にお正月料金+2元出したのが悔しいから、リベンジ。
c0069036_033958.jpg
お肉とエビのハーフ&ハーフです。通常価格の11元也。

相席でいただいていたのですが、『焼き小籠包を食べるときあるある』で、まんまと「肉汁ブシャーッ!!」、前に座っていたかわゆい小姐の財布と携帯電話にかけてしまいました><。「对不起!」とひたすら謝るわたし。「没関係」と言ってくれるやさしい子で助かりました。

食べ終えて、もう一度謝ってから席を立ち、デパートのきれいなトイレを借りて、手もきれいに洗って気分を立て直し、ふたたび買い物を続けたのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-16 00:31 | 2015黄金周上海 | Comments(0)

新緑上海で着込む

天候が不安定な今日この頃。体調も崩れがちですね。

黄金周@上海、いちばんわたしが好きな季節の上海です。緑がきれいでした。
c0069036_22202825.jpg
愛する南京西路

c0069036_22202913.jpg

c0069036_2221095.jpg
虹橋公園。あちこちからハングルが聞こえてきてました。

晴れ女っぷりを今回も発揮して、滞在6日間で初日に雨がぱらついたくらいでした。でも以外と朝晩は寒かったです。なので、結構着込んでいました。
c0069036_2227361.jpg
基本は、ブラトップ+ノースリーブのトップス+パンツ+長袖パーカー+Gジャン+ストール。着込み過ぎ?しかし、周囲は半袖Tシャツ一枚だったりするので、さ、寒くないの?ちなみに夫は半袖Tシャツの上に長袖ダンガリーシャツで出勤してました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-14 22:19 | 2015黄金周上海 | Comments(0)
熱が下がったら動いてまた発熱しての繰り返し。でも昨日午後からは完全平熱に戻りましたぁ。あとは咳だけ。(マスク着用で会議に臨み、時々咳き込んでいたら「体調悪そうだから」と心配して送っていただいた部長、いつもありがとうございます/☆)

しかしこの間、食欲は衰えず!
c0069036_2237494.jpg
ランチはショッピングモール内の牛タンのお店にて。あぶり焼き定食を業者さんにごちそうになる。スープもとろろかけ麦飯もおいしかったぁ。日本のご飯はおいしい。

ますます上海の2,000円ランチの価値がわからなくなるなあ。しつこい。

とはいえ、牛タン定食は1,500円くらいで、これまた贅沢ランチなんだけれども。(しかし都会じゃワンコインランチも楽しめるという情報を目にするのに、地方都市のランチ単価はどんどんあがっていくねえ。)

マスクを着用しているので「風邪?」と訊かれることが多く、基本「そう」と答えているけれど、仲良しの人たちにはエロマッサージ師から受けたストレスで免疫力が崩壊して体調ががらがら崩れたことは伝えています。

そのマッサージの前に美容院でシャンプーしてもらいました。
c0069036_224618100.jpg
古北のきれいなとこなのに20元といううれしい価格。ちゃんとブローもしてもらいました。でもハゲちらかしている夫と同じ値段というのもねえ、それも彼はマッサージまでしてもらっているし。「あれ、わたしマッサージしてもらってないけど」と抗議したら、「●ちゃんはドライヤーあててもらってたでしょ?」と。そうか、彼にはブローの必要ないもんね。

昔はよく上海の美容院で「洗頭」とお願いしてたな。久々に気持ちよかったです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-12 22:56 | 2015黄金周上海 | Comments(0)