上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もライブへ!

実家近くに住んでいる大学時代の友人Nちゃんとランチデート。予定していたお店が日曜ランチ営業していなくて、急遽移動。

c0069036_1840663.jpg

c0069036_1840742.jpg
お食事はふつうにおいしかった。

ていうか、あまり食事には集中できなくて・・・。本日12時よりオードリーネタライブチケットの先行販売だったので、「Nちゃん、ちょっとごめん」と詫びながら、ローチケサイトに必死でアクセス。無事GETしました~☆

しかし、いまや4児の母で、大恋愛で結婚したダンナさん(わたしの小学校からの先輩)に対する愚痴を口にしている彼女の前でなんたる能天気!!

またこうやって時々ランチしようと約束をして別れる。

そんなNちゃんなしでのわたしの大学生活は考えられない!1歳年上で交友範囲も行動範囲も広かったNちゃんのおかげでわたしの学生生活は彩り豊かになりました。いろいろな友達を紹介してもらい、アルバイト先を紹介してもらい・・・、カクテルの種類も、洋服のブランドも彼女から教わった。

本日の晩ごはん。
c0069036_1840890.jpg
オイルサーディンとマッシュルームのアヒージョを作ってみた。姉から赤ワインをもらったので一緒に。

明日からの仕事もガンバル。7月の楽しみもできたので。ホテルとAir(新幹線かも?)の手配もしなくっちゃ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-28 19:17 | まったり休日 | Comments(0)

田んぼの水面が映すもの

紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!


3週連続紫陽花画像デス。6月だからね。
c0069036_19144915.jpg
c0069036_19151704.jpg
実家の周りの田には水がはいり、稲の苗が植えられてます。

c0069036_19155278.jpg
現在貸し出し中のうちの田んぼ。夕方からやっと陽が差して来て、田んぼの水面に空と雲が映りこんできれいでした。ちょうど今朝貸し出しているおじさまが田植えをされたらしい。うーん、でもうちのパパは苗をもっとまっすぐきれいに植えてたよなあ、と、研究熱心で職人気質だった父のことを思い出すのでした。農作業中もわたしや姉が車で帰っているとこちらに手を振ってくれていた父、もう二度とそういうシーンはないんだな、という実感が実は今もない。

c0069036_19162679.jpg
GW上海で塗ったペディキュア、1ヶ月半もたせて、今週頭にやっと塗り替えました。今はネイビーとベージュを交互に塗ってます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-27 20:10 | まったり休日 | Comments(0)
やっと週末~。今週は月曜日から大阪出張でダッシュばかりしてすっかり体力を消耗し、以降ぐったりしながら働いていました。

昨日は送別会という完全仕事飲み。今日は、採用担当のお手伝いをしたらそのお礼ということで野菜料理専門店のコース料理をご馳走になりました。
c0069036_2272474.jpg

c0069036_2272482.jpg
からだに染み渡る野菜の旨み。どのお料理も丁寧につくられていることがわかります。デザートまでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

レジ横に手作りの焼き菓子が売られていたので、購入してみんなにお土産としてお渡し。わたしもこういうことができる女になったんですよ。えへへ。

話題は会社のことが中心だけれど、ふと妻への愛情の話になり、「いっさいないっ!」と言い切られてひきました><。もし夫が外でこんなこと言っていたら悲しすぎる~。って、うちの夫はそんなこと言わないですよ。そう言うと、「え、偽装結婚じゃなかったんだね」ですって。訴えますよ。

昨夜は、数年前まで妻ラブだった男子が「さすがに今はそんなこともない」と言うので、ショックでした。「妻のことが大好き」という男の方がかっこいいと思うし、だんなラブ、の女子はかわいいと思う。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-26 22:07 | 戦いの日々 | Comments(0)

Jaguar!!

部門の送別会でした。男子2人を見送る。共に時間を過ごしたメンバーが去っていくのは寂しい。
c0069036_22161920.jpg


解散して上司のジャガーで送ってもらう。乗り心地最高!! 夢が持てるな。でも彼女と同じように働けるかと言ったら無理なので、ワゴンRが分相応かなとも思うのでした。
c0069036_22162064.jpg


夏休みの計画の話になり、彼女はジャガーで九州を周るとのこと。わたしも九州に行く予定だけれど、もちろん新幹線とバス利用。(さらに釜山にフェリーで渡ろうと計画中。)でも、「姪っ子のことを気にかけて熊本に一緒に行こうと夫が提案して」と言ったら、「すごくステキなことだね」と言ってもらって、本当にそうだなあと夫に感謝する次第。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-25 21:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

今日まで端午節

紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!

今週末も実家泊。紫陽花の色が1週間前より濃くなっています。エキサイトブログのテーマで投稿しているけれど、実は毎年紫陽花を撮り続けている気がする。
c0069036_19265814.jpg
c0069036_19265680.jpg

c0069036_19265773.jpg


母も一時よりは元気復活。うれしい限りです。姉宅に寄って、ピーマンやヨーグルトや餃子をもらって帰りました。義兄は娘宅を基点に本日は天草までバイクを走らせているとか。(性格が真反対の)実父と夫の間の板ばさみになっている姪っ子、「(姉かわたし)どちらでもいいから早く来て」と訴えていました。いやいやそんなに頻繁には行けませんって。(本日立て替えてもらっていた新幹線代を姉に返金!)

マンションに戻り、日曜日の楽しみ、昼ビールはおあずけで、美容院へ。
c0069036_19265880.jpg
徒歩2分のところなので、こんなおつかいスタイル! カットとパーマで4,000円という破格のお値段(ポイント使用)。GWに上海で髪切ろうかな、なんて思っていたのだけれど、断然こっちのが安いし信頼度高い。担当の陸サーファーぽい男性もかんじよかったデス。何より日本語が通じる!!

髪の毛もさっぱりしたし、明日以降着るお洋服にアイロン掛けたし、また1週間ガンバロウ。あ、端午節で実家に帰っていた夫も上海に戻り着いた頃か。実家滞在中の電話の声はとっても明るかった夫でしたが。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-21 19:46 | まったり休日 | Comments(0)
紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!

実家の紫陽花。
c0069036_1355787.jpg
本日雨は降っていないけれど曇りで梅雨の時期らしいお天気。実はこういう天候が好き!

早々にマンションに戻って、真昼間から缶チュウハイ飲みながら、『水曜日のダウンタウン』やら『オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです』の動画(IT時代の恩恵)を観ているわけで、あまりの極楽状態に「おやおやいつまでこんな生活続けるの?」と残念な思いも抱かざるを得ない。いつかこのツケが来る、というのもわかってるんです。

熊本では、姪っ子の指令を受けて、引っ越したまま放置されていたダンボール8箱を片付けたり、ベビーチェアを組み立てたりしてたんだけどな。
c0069036_22381085.jpg

c0069036_22381165.jpg
この子が使うとなれば叔母ちゃんがんばりますよ。
c0069036_22381152.jpg
ふぁー、激かわゆし。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-14 14:11 | まったり休日 | Comments(0)

熊本で鉄子

昨夜はいつもの4人で飲み会。
c0069036_891445.jpg
接客サービスがスペシャルによいお店で、気持ちよく飲み食い。一昨日までおなかくだして発熱していたとは思えないでしょ?

4人のなかでは年少組(!)ふたりが仕事上吐き出したい思いがいっぱいで、話題の99%は仕事のことでした。そんな昨日はボーナス支給日。いろいろ思うところはあるけれどいただけるだけでありがたい、そんな殊勝な気持ちも持っていますのよ。

さて、1週間前は熊本に向かっていたなあ、と、溺愛する3歳児とその後体調を崩した姪っ子に思いを馳せてます(0歳児はけっこう賢くてたくましいので心配していません)。

滞在中は観光することもなく、近所へのお買い物と女子だけ外食1回くらいしか外出していませんでした。

熊本駅から姪っ子のおうちまでの移動は鹿児島本線と熊本電鉄で。ついつい鉄子成分が出てくるわたしでした。
c0069036_891511.jpg
【往き】ロゴとかカラーがかわいい、JR九州&くまもん列車

c0069036_891574.jpg
【帰り】次回は熊本観光もしたいです。新幹線で食べた例のからし蓮根ちぎりあげ><
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-13 08:23 | 戦いの日々 | Comments(0)
帰りの新幹線で食べたからし蓮根のちぎり揚げにあたったらしく、昨日は終日おなかをくだし、夜には38度台の発熱!! しかし、今朝には37度前半まで回復、普通に出勤して働きました。労働者の鑑だなあ。昨日も30分に1回トイレに通っていたのに、新しく赴任してきた役職者との打合せの1時間だけは耐えたもんね~。

丸一日食べられなかったこともあり、熊本で食べまくっておそらく増えたであろう体重は元通り、いや、ここ数年で一番低い数字です><

でも、甘いもの大好きな姉と姪っ子と一緒に食べるおやつタイムはとても楽しかったです。お誕生日にホールケーキなんて久々だったし。

c0069036_21462311.jpg
次の日、洋菓子屋さんSWISSエクレアと飛ぶように売れていたマロンケーキを。お酒が効いていておいしかった。

c0069036_21462765.jpg
育児に追われる姪っ子の息抜きと姉孝行で行った星乃珈琲店(上海、静安寺店は閉店したっぽい)。
c0069036_21462493.jpg
洋食屋さんのオムライスと名物スフレドリア
c0069036_21462531.jpg
スフレパンケーキは季節のフルーツのせで。
c0069036_21462434.jpg
baby連れなので個室に案内してもらえ、気兼ねなく過ごせました。ふたりとも喜んでくれたみたいでよかったデス。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-11 22:18 | 戦いの日々 | Comments(0)

溺愛

3泊4日の熊本滞在から戻ってきました。

20代夫婦の建てたマイホームを初訪問。とってもかわいいおうちでした(ローン返済でタイヘンそうだけど!)。
しかし、到着の日に3歳児がダウン、姪っ子も不調。
c0069036_20213027.jpg
みんなぐったりと寝ています。

おかげで子守三昧の日々。体力(と財力)を使い果たした・・・・。姪っ子とその子どもたちへの愛あればこそ!
c0069036_20213199.jpg
0歳児。人見知りすると聞いていたけれどすぐに懐いてくれました。
c0069036_20213112.jpg
そして3歳児のかわいさよ。体調回復して、幼稚園にも行ってました。今日出掛ける際、見送るわたしと姉に何度も何度も「バイバイ」と手を振ってました。帰宅してわたしたちが居なかったので大泣きしたとか。

c0069036_20212976.jpg
あ、そんなバタバタのなかお誕生日のお祝いもしてもらいました~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-09 20:36 | 戦いの日々 | Comments(0)

新幹線,なう

「さくら」で熊本に向かっています!
c0069036_12132995.jpg
九州に入ると車内放送がハングルと中国語でも!

c0069036_12132944.jpg
お気に入りのおむすび屋さんのお弁当を姉と分け合いました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-06-06 12:09 | Comments(0)