上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今夏は日本で買う!

ブルームーン。今日はおとなしく路面電車で帰ったので、おうちのベランダから眺める。
c0069036_2312387.jpg


しかし昨夜は夜9時過ぎでもまだまだ暑くて、そんななか歩いて帰っていたら熱中症になりそうでした。
c0069036_2312450.jpg
いつもは足元にまとわりついてくる猫ちゃんもへたってました。大丈夫かい?わたしも途中自販機で冷たい飲み物を買って飲みながらやっと帰り着いたのでした。

さて、今週もバーゲンロードに走りました。以下自身のための購買記録。
c0069036_2312475.jpg
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSでトップス。買った翌々日に会社に来て行ったらえらく好評でした~。

c0069036_2312692.jpg
今夏最後にZARA覗こう~っと、Kちゃんと出掛けてブルーのバレエシューズ購入。「●さん、買いすぎ~」とあきれていたKちゃんも秋もののペンシルスカート買ってたけど。左のサンダルはUNITED ARROWS green label relaxing、ネットで買う。まさかの履いて15秒で足に激痛!!返品するのは面倒なので根性で履くしかないっ。

c0069036_2312578.jpg
実はZARAでは先週、ジャケットも買ってました。

ということでこのあたりで夏バーゲンはうちどめ(多分)。例年なら上海であれやこれや買い物している頃だし、これくらいはいいんじゃないの、と自分を許してます。

これから、今クール唯一観ているドラマ『民王』観ます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-31 23:51 | 戦いの日々 | Comments(0)
実家泊。昨夜は実家近くの知人宅で飲み会だった義兄も一緒。バイクでやって来ていて、わたしが車で送り迎え。もし実の兄が居たとしてもここまで深く家族のような付き合いができていたかどうかは疑問、・・・ていうくらい、遠慮なしの関係です。

義兄の愛車。50歳を過ぎてからバイク熱再び。しょっちゅうツーリングに出掛けてます。先月はひとりで孫に会いに熊本まで行ってる。バイク仲間もできているようだし、FBも楽しそうだし、よい趣味ですねえ。
c0069036_16362122.jpg
c0069036_1636676.jpg
自慢のBOX。ピンクのボディにくまもんシールがかわゆいです。

今日は早めにマンションに戻って来て(義兄が早起きなもので、朝から母と「●はいつまでも寝てるなあ」と言い合っているのが聞こえてしぶしぶ起床)、シーツを洗って干したり、床掃除したり、予備室を片付けたりしました。

そして、収まりきらずあふれ出た靴が並ぶ玄関。
c0069036_16362057.jpg
これをなんとかしなくちゃと意を決し、10足以上の靴をゴミ袋につっこんでいきました。「まだ履けるんじゃないか」「ああ、このミュール激愛用してたな、大阪通いもソウル旅行もこれ履いていたなあ」などという未練を断ち切りながらの作業・・・

その結果 ↓↓↓

c0069036_16362110.jpg
普段用サンダルと明日の仕事用パンプスだけ出して、他は収めきりました!!

幸運よ、我が家に入って来い~っ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-26 16:55 | まったり休日 | Comments(0)

さっくり飲み担当

先輩Iさんにお誘いを受け、女子ふたり飲み会。

Iさんは普段けっこう飲みに出掛けていて、いったん飲み始めると朝までコースもあるし、お金もかかるし、で「さっくり飲みたいときには●ちゃんと」というので、誘われちゃいました。

c0069036_2138555.jpg
何を頼んでもおいしかった~。モツ鍋、そしてラーメン投入で〆め。ひとり2,500円払って本当にさっくり解散!

「●ちゃんとだとそんなに飲まないし、小食だし、お金もかからないわあ」と喜んでもらいました。Iさんとは社歴も近いし、一緒にJYJのコンサートに東京ドームまで行った仲なので、公私ともども共通の話題で盛り上がれる!!

ほろ酔い気分で帰宅。途中コンビ二でアイスカフェラテとスイーツを買うというあるあるのコース。夫も今日は飲み会と聞いていたので、いつものように連絡するのはやめました。

アイスラテ飲みながら、アルピー聴きながら、「週末キタ~っ」と極楽気分で歩きました。VIVA! わたしの会社員生活!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-24 22:31 | 戦いの日々 | Comments(0)

コノタビの東京、総括

今朝目覚めたとき、「どうか今日が土曜日であってくれ!」と願ったのだけれど、その思い虚しく、本日はまだ水曜日デス(本当に土曜日だったら仕事的にやばいんですけれども)。

せっせと働きました。ああ、あの東京でのできごとは夢だったのか。
c0069036_21422122.jpg
(画像左)女子力あげて、オーガンジーのロングスカートで出掛けたけれど、飛行機のタラップとか地下鉄の階段とかまくしあげないといけなくて本当に不便でした。パンツで行くべきだったな。これは昨日の朝撮影しているので足元は購入したてのGAPのバレエシューズです。

(画像右上)航空公園駅に着いたら、市職員なのかケイダッシュの人なのかがチラシを配布中。わたしが降り立ったときはみんなに配っているわけでもなく、「市役所はあの建物です」とピンポイントで手渡しされました。ドリクラ丸出しだったのかな。

(画像右下)今回のお宿。JALパックで航空券とセットでお安く予約したんだけれど、場所といい、部屋といい、フロントの対応といい、とても満足でした~。

c0069036_21422226.jpg
ホテル近くのナチュラルローソンでうれしくなってお菓子を買いだめ。余裕で1000円超え。身内へのお土産にしま~す♪(羽田空港でもちゃんとお土産買ってますよ)

しかし、春日さん登場の際、目の前50cmにレッドカーペットを歩く春日さんがいたのに手が出せず。ヤマトナデシコの部分出ちゃったなあ。babyに鬼瓦してたので、生鬼瓦を超至近距離で拝めました。(実は春日さんはきっと赤ちゃん居たら抱きあげてサービスしてくれるんだろうなあ、と親子連れの隣りの位置をキープしていたのでした。

夜のライブは、会場の雰囲気がとてもあたたかくて、演者さんたちが気持ちよさそうだったのが印象的。大トリのオードリー、そりゃ観客がみんなオードリー大好きなので何をしてもウケるのだろうけれど、相変わらずどこまでが台本でどこからがアドリブかわからない漫才、楽し過ぎました。

ああ、なんでわたしは芸人の妻になれなかったのだろう、とまじめに考えた。

いやしかし、わが夫ほどわたしのことを理解してくれる男はいないんですよね。実は東京行き前夜、春秋航空で上海行きの1円チケットを見つけてあわてて12月分を予約したら、パスポート番号を間違えて入力した、という。(その動揺で寝られず、翌朝寝過ごしたということでもあります)

夫に、上海の春秋航空に連絡してもらい、「事前に支店へ出向いて手数料払って訂正をしないといけないらしいからボクが行ってあげるよ。もう●ちゃんはおっちょこちょいだなあ」という対応をしてもらっている最中なんです。

わたしの夫は(売れない)芸人ではなく、異国でまじめに働くサラリーマンである。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-22 22:33 | 戦いの日々 | Comments(0)
東京2日目。といってもお昼の便で帰るんだけれども。

ホテル近くの東銀座でモーニングのお店をチェックしていたけれど、昨日の春日さんのスッキリ!をチェックしなければ。しっかりクイズッスのVを撮ってたもん。
c0069036_22122330.jpg
いいね! 登場から市長さんや子どもたちとのやりとり、囲み取材、ボディタッチ会までほんとうに手を抜かない。来場者に向けて「熱中病に注意」アナウンスがしばしばなされていたけれど、いや春日さん大丈夫か?と心配しました。

結局チェックアウトまで部屋で過ごし、都営浅草線で羽田空港へ。
c0069036_22122452.jpg
羽田空港、タノシイ!まい泉のカツサンドをつまんでいます。

搭乗機まではバスで移動。地方都市発着のサガですね。
c0069036_22122578.jpg
でも上海浦東空港でなんて本当に地の果てかと思うくらい移動するので、これくらいなんてことないです。日本の空港、日本のAIR、本当に安心。
c0069036_22122650.jpg
コーヒーもおいしかったです。パンは昨夜ナチュラルローソンで買ったもの。しかし帰りは空の下でwifi接続できるという、なんてすてき!

c0069036_22122647.jpg
東京発つときは晴天だったのに・・・
c0069036_22122726.jpg
地元に近づくにつれて黒い雲が・・・。暗雲たちこめる!わたしの気持ちを暗示してるよね。

無事到着。預けている荷物ないのでさくっと空港出て車飛ばして帰宅し、身づくろいして出勤~。つらいわ。

へとへとになったけれど、いつものメンバーの飲み会には行く!「東京で天丼とラーメンしか食べてない。野菜と冷奴食べさせて~」とリクエスト。まあ、たいていのお店にあるメニューだけれども。
c0069036_22122455.jpg
飲んで食べて、サービスでプリンとシャーベットまでつけてもらってひとり2,000円だった。しかしこのメンバーで東京だともっと楽しいだろうな。

解散して歩いて帰宅。日常。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-21 22:50 | 戦いの日々 | Comments(0)
ライブからホテルへ戻る途中、姉に電話していたら左足に違和感!サンダルのベルトが取れたヽ(´o`;「おねえちゃーん、靴壊れたぁ。ちょっと買う〜」と電話を切って、ソバのGAPに駆け込み、セールになっていたバレエシューズを買う。

しかし本日はイロイロやらかしていて…
まず朝寝過ごしてあわや飛行機に乗り遅れるかと。5時半に家を出る予定にしていたのに、目覚めたら5時50分。もうぶったまげました。10分で身支度して空港まで爆走!もともと余裕を持って計画していたし、タッチ&ゴーにしていたので無事間に合いました。前夜準備をしっかりしていてよかった。アイメーク一式は忘れて来たけど。

でも空港に着いてからも動揺は続いていて、トイレから出た後スカートを巻き込んでいて、キュートな係員女子に耳打ちで教えてもらった。

そしてずっとお腹を壊してマス。

でもごはんはしっかり食べてます。体力維持のため。

本日のお昼。銀座でてんや!
c0069036_029472.jpg

実は人生初てんやです。奮発して大江戸天丼とお蕎麦のセット、温泉卵もつけて
1,060円なり。

晩ごはんはライブ終わりで、味噌ラーメンとビール。
c0069036_02951.jpg

c0069036_02969.jpg
飛び込んだら食券買うタイプのお店で、失敗した〜、と思ったけど、美味しゅうございました。

銀座っぽくないものばかり食べてるようですが、ライブ前には銀座松屋内、福光屋でカキ氷を。
c0069036_029791.jpg
c0069036_029789.jpg

c0069036_02987.jpg
『甘酒しょうが』にしました。好みでした。

朝からお腹壊していたから氷食べて大丈夫か?と不安だったけど、生姜がよかったのか問題なしでした。

c0069036_0291090.jpg
壊れたサンダルと購入したバレエシューズ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-20 23:41 | 戦いの日々 | Comments(0)

マツリノアト

我在東京。
c0069036_22182713.jpg
このためだけに交通費と宿泊費かけて。(しかしシンプルな看板だなあ)

でもいいの。ブランドものやジュエリーに興味のない私の自分へのご褒美。

ライブは夜からで、その前に向かうは所沢!
c0069036_22182862.jpg
c0069036_22182913.jpg
航空公園。ドリクラ聖地のひとつですね。

昼間のイベントの内容はお笑いナタリーさん渾身のレポ通り。春日さんは、登場から終始、「春日」でした。神対応とはまさにこのこと!まじリスペクト☆

佐藤大介マネ他マネージャー陣の仕事ぶりにも感心しつつ、ボディタッチ会が始まったので私は退散。パン一の春日さんに触ることなんてできないっす。カメラもたくさん入っていたし。

夜のライブも芸人さんたちみんなプロでした。トリはもちろんオードリー。ただただ多幸感に満ちた時間。今年もナマでふたりの漫才を拝められた〜。

ひとりで参戦だと共有ができないのがいや。で寂しさを募らせながら夜の銀座の街を歩いてホテルに戻ったのでした。


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-20 22:09 | 戦いの日々 | Comments(0)
三連休。前半は通常営業。母を歯科に連れて行って買い物して、野球好きの母と一緒にプロ野球オールスター→アメトーーク高校野球大好き芸人を観る。黒田、かっこいいなあ。

本日は、先の台風11号で一部破損した納屋の瓦の修理のため義兄と甥っ子が朝からやって来てくれた。「あまりにも古くてぼろい建物だからよそには頼めない」と。「100年ものだから」 え、100年ってことはないでしょ。と思ったけれど祖父の頃からあったならそうかもね。

入れ替わりにわたしは姉の元へ。カボチャをおすそ分けしてもらいました。それも不器用な妹のために切ってから渡してくれるという。

さあ、明朝より東京へ行ってきます。
メインは夜のライブだけれども、せっかく早朝便を取っていたので所沢まで足をのばす予定。目的はもちろんコレ★。 ボディタッチ会もあるけれどさすがにひとりでは参加する勇気ないし、この暑さのなか野外に長時間居る体力もない。速攻銀座に戻ります(多分)。とりあえず晴れ女健在、台風と台風の合間に行けてよかった。

なかなか決まらなかった服装計画。
c0069036_11383433.jpg
結局女子度高め(銀座でのひとりごはんとライブを意識)にオーガンジーのマキシスカートで行ってきます。グレイッシュだなあ。

週末はまたまたUNITED ARROWS green label relaxingでお買い物。無事生還してきたKちゃんと仕事終わりに立ち寄って褒めたりけなしたりしながら、気がつけば閉店時間を過ぎていてあわててお会計へ。
c0069036_11383591.jpg
カモフラ柄のパンツのみ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-19 12:00 | まったり休日 | Comments(0)

週末→週明けの記録

月曜から飲み会~。管理部門のリーダー飲みに新しい役職者をお誘い。
c0069036_21271850.jpg
胡椒たっぷりのやきとりをおいしくいただきました。学生時代から通ってマス。盛り上がりすぎて最初の1枚しか画像なし。管理部門のジレンマを少しは伝えることができたかな?

お昼はひとりでスタバへ。
c0069036_21271983.jpg
もうすぐ終わるらしいコレを食べ(飲み?)たかったので。
c0069036_21271936.jpg
OLランチっぽい?タンブラーは地元限定。お誕生日にいただいたものです。フリーチケットももらったので、パン代だけお支払い。TALLサイズは飲みごたえあり。やっぱりチョコレートドリンクはおいしい!

週末画像。
c0069036_21271780.jpg
実家にて晩ごはん。母も一緒に飲むので(甘んじて)アルコール分3%のチュウハイ。ジュースですっ。

昨日はチームメイトのお見舞いに。
c0069036_21271835.jpg
実家からなので超カジュアルです。ZARAトップス&GUマキシスカート。手術2日後というのにとっても元気。最先端医療、すごい。

それにしても会社という場で出会った人たちとそこそこ濃い関係を築けているということに感謝しています。

あ、本日は愛する姉のお誕生日なのでおめでとうCALLを。孫から「おめでとう」と言われてそれだけで大喜びの姉です。気分がよいのか「おもしろい夢をみて・・・」と語り始めたので、「おねーちゃん、これ電話代かかっているから(Softbank→docomo)」と切る妹。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-13 21:57 | 戦いの日々 | Comments(0)

もう買いません(多分)

今朝5時台に一度目覚め、なぜか土曜日の朝だと勘違いしていて「ああ、お休みなのにこんなに早く目覚めてしまったよ~」と思う。二度寝しているあいだに、「ちがう、今日はまだ金曜日、やらなければならないことモリモリある~っ」と気づいた!

そんなモリモリ働いている合間、お昼休み10分くらいでバーゲンロードに繰り出し、またまたUNITED ARROWS green label relaxingで3点買い上げました。さらに割引率が上がっていたので。
c0069036_23164664.jpg
先日購入して好評だったトップスの色違い、ストライプ柄スカート、コットン100%のカーディガン。白×ネイビーの爽やかコーディネイトです。おっと、今宵も姉からもらったお酒(今夜はにごり酒)飲んで、首元が赤いです><

スカートは本日履いていたのがウエストが大きすぎて収まりが悪く、ついつい着替える勢いで買いました。履いていたスカートはコチラ。3年前、ソウルのMANGOで買ってた。きっと食べ過ぎておなかパンパンのとき買ったんだろうな。

帰宅してにごり酒とトマトとモッツァレラチーズのパスタとTちゃんからもらったしらすで晩ごはん。内海桂子師匠やダチョウ倶楽部を取り上げている番組を続けざまに観て、芸に生きる芸人さんたち、本当にリスペクト!! なんといっても桂子師匠は24歳年下のダンナが居るというのがウラヤマシイかぎり。

うちの年下夫は週末なので自宅に戻り、連日ほろ酔いかげんの妻に「また飲んでるの?」と呆れてました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-07-10 23:35 | 戦いの日々 | Comments(0)