上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨夜は雲の間に間にしか拝めなかった満月、今夜は雲もなく、満月翌日のきれいな姿を眺めながら歩いて帰りました。
c0069036_22411638.jpg
それを伝えたくて夫に電話したら、「こっちは大雨だよ~」とのこと。さらに「これから夜勤だけど・・・」と。

そ、そうだった~!!「本日通常勤務の後、仮眠を取って0時から夜勤勤務」と昨夜聞いていたのに、そのことをすっかり忘れてたいせつな仮眠タイムに連絡をするという・・・。妻失格だぁ。それを咎めるわけでもない夫にただただ感謝。

気を取り直して(!)、帰宅して宅配BOXに届いていたのは、毎月送られてくるBLOOMBOX。ここのところ「はずれBOX」ばかりでもうやめようかな、と思っていたけれど、今月はサービス月で、定期購入契約者は『オーガニックBOX』に変更ができたので迷わずそちらを選択。
c0069036_22411662.jpg
現品ばかり、でさすがに満足の内容でした♪ SAVONのシャワークリーム/Lorettaのボディミルク/カティエの歯磨きチューブ/LUSHのボディマスク/FARANのソープ。自分じゃ買わないおしゃれ製品いろいろ、部屋中オーガニックな香りに満ちてて気分があがる。たまにこういうアタリ回(今回は特別だけれど、ほんとうにまれにうれしい一品がはいっているときがあるんですよね)があると、退会する機会を失うんですよね。






[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-29 23:32 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

月が綺麗ですね

心の友、Mちゃんからの急なお誘いあり。月曜日から飲んじゃう!!

ホワイトベルグ→ストロベリーダイキリ。
c0069036_21324137.jpg
何を頼んでもおいしいお店デス。しかしアダルト女子2人、すっかり食が細くなって、デザート2つ頼んだのは失敗だった。もうおなかパンパン。それでもおあいそしてもらったらお手ごろ価格でなおうれしい。

Mちゃんとはかつて国内外いろいろ旅行しました(スペイン、ハワイ、ベトナム、シンガポール、バリ・・・)。彼女の子育てが一段落したらまた旅行行きたいね、と。でも「以前みたいにわたしがしっかりしていて、英語しゃべれて、と思ったら大間違いだよ、相当ぼけてきてるから」と伝える。「ぼけぼけ同士の旅もいいよ。」という結論。

しかし相変わらず無欲で慎ましやかなMちゃん、それだから周囲から大事にされるんだろうね。これうちの姉にも言えて、姉と一緒に居るといろんな人に親切にしてもらえる、ってそういうことだね。結局そのひとの「人」が大事ってことか。

一方、わたしはいろいろ達観したいと思っているけれども、私利私欲に流されることがあって、それなんとかしたいな、と思ってます。Mちゃんに言わせると、「そういうふうに自分のこと思えるのはいいことだよ」とのこと。

「車で送るよ」というMちゃんの申し出を「月を観ながら歩いて帰るからいいよ」と辞退して、徒歩帰宅。でも雲が多くてスーパームーンを拝めなかった・・・。

かの国も今宵は台風21号の影響で雲が多くて月が見えないらしい。でも昨夜は、「○ちゃーん、今日は月がすっごくきれいだよ」と連絡あり。「■ちゃん、日本の有名な文豪(夏目漱石のことね)によると、『月がきれいですね』というのは”I Love You”のことだって」と教えてあげたら、「へー」と笑っていました。

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-28 22:10 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
「いつまで母親孝行できるかわからないからできるだけ母の喜ぶことをしよう」というのが、姉とわたしの最近の合言葉。というわけで、先週に引き続き、午前中は母、姉と三人でドライブ。実家から車で15分くらいの道の駅で買い物しました。

思わず写真を撮らずに入られなかったなすびの乗り物。これはいったい・・・。
c0069036_16261006.jpg
地元の採れたて野菜がいろいろ売られてました。奥の展示スペースにはテーマにこだわったBOOKコーナーがあったり、鳩居堂の絵葉書が置いてあったりして「こんな田舎の道の駅で?」という意外な発見がありました。
c0069036_12250843.jpg
母は花の苗、さつまいもなど、わたしはトマトやラスク、南部せんべい(なぜか岩手の特産も売られてた)、姉は猫の鉄製鍋敷きに一目ぼれして購入。福祉施設のバザーも開催されていてそのコーナーでわたしはヘアゴムを買いました。あとはみんなでぶどうを1箱。

抹茶ソフトクリームを分け合って食べて「じゃ、帰ろう」と帰路につきました。そして11時には実家に帰り着き解散。みんなそれぞれ収穫もあって楽しい時間が過ごせたのでよかったです。おばばたちが活動するにはよい気候ですね~。

マンションに帰って今はまっている韓国ドラマ『運命のように君を愛してる』のラスト5話をまとめて観る。Gyao!で毎週2話ずつ更新されているんだけれど待ってられなくて、IT革命の恩恵を受けちゃいました。癒し系ラブコメディ、でも途中号泣回あり。脇役の人もみんなよい人、という観ていてほっこりできるドラマがやっぱりいいです。そして、チャンヒョク、やっぱり好き~!! つい最近まで、「パク・シフ好き~」(『逆転の女王』『王女の男』とはまって観ました)だったけれども。

そしてうちの現実の夫は・・・、お昼過ぎに連絡すると、カルフールで買い物中。中秋節のセール中らしく、「お土産選んでるよ~。」と楽しそうでした。

「赤ワイン要る?」「要らない、日本のがおいしいし」「フランス産だよ」「じゃあ買って来て」「でも中国産だけど」「???じゃあ、いらない。」「もう、買ったよ!」

「コーヒーは?△×★♪×・・・って聞いたことある?」「知らない」「有名なやつだよ、みんな試飲しておいしいて言ってから買ったよ」「ああ、ありがと」

「月餅は?」「あ、欲しい。ナッツがはいったやつね」「ドリアン入りは?」「絶対要らない」

・・・そんなお土産品に関するトークが続く。ワインもコーヒーも好きだけれどわざわざ上海から買ってこなくてもと思いながら、夫の帰国が近づいたことを実感するのでした。部屋を片付けねば・・・。


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-27 16:45 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

中秋節、快楽!!

実家泊、なう。

お風呂からあがって縁側を網戸にして涼む。窓の外は満月前々夜の月。
c0069036_19533556.jpg
雲が多めでぼんやりとした姿。明日の中秋の名月、明後日のスーパームーンはきれいに観ることができそうです。

アルピーANN0のポッドキャストを聴きながら。

今、オードリーの次に好きな芸人さんがアルコ&ピース。平子っちのTwitterも言葉のセンスが好き。個人的にTwitterをしていないのでフォローできないから、スクショで。
c0069036_19533552.jpg
この金木犀についてのツイート、共感しまくり。2児のパパで父性が強いところも好きです。来世で出会えたら結婚してください☆

なんて戯言はおいといて、1週間後には夫が帰ってきている!! 夜週間天気予報を母と観ていたら「あ、■ちゃん帰ってくる日は雨だね」と母。婿のことを気に掛けてくれてるのね。

本当は満月だって夫とふたりで愛でたいんデス。


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-26 21:47 | まったり休日 | Comments(0)
きゅう・・・、今週2日働いただけでもうだめだ。肉体的にというよりは完全に精神的にだな。

かの国は中秋節で3連休、・・・のはずが本日夫は出勤のもよう。昨夜「連休なんて取っていたら仕事が終わらないよ~」と言っていたので、「えーっ、国慶節は休めるんでしょうねえ」と尋ねたら、「そのために明日出るんだよ」とキレてました。

本日のランチは同僚Sちゃんと中華でもやしラーメン。@500也。最近外でランチとなると余裕で1,000円超えちゃうのでお財布にやさしいランチとなりました。
c0069036_21263304.jpg


晩ご飯は惣菜コーナーで買ってきた「茄子とトマトの冷製カッペリーニ」。「カッペリーニ」という響きに惹かれて購入もお味はいまひとつ><。

にしても、いろいろつらいこともあって、上海に逃避行したい気分がむくむく。今年の夏休みは夫が帰ってきたので、GW以来ご無沙汰中だし。でももうすぐ夫が帰ってくるから、12月までガマン。(・・・できるかな?)

というわけで、今までUPしていなかった上海の1枚。去年の夏休み、上海城市彫塑芸術中心(紅坊)にディオール展に行った際、展示会会場に入る前に撮った写真。バンビ好きにはたまりません。

c0069036_21263439.jpg
上海城市彫塑芸術中心の全体画像はこんなかんじ。やっぱりまだまだ行ったことがないおもしろいスポットがあるね、上海。

c0069036_21263484.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-25 21:50 | 戦いの日々 | Comments(0)
シルバーウィーク、あっという間に最終日。

ヒルナンデスで若林くんに惚れ直し、ミアネ屋で胃がんで亡くなった黒木奈々アナの無念さを思って涙し、そこからメークして街へ出かける。

目指すはGU。今のおしゃれ女子たちにGUは欠かせないブランドになっているらしく、ならばこの秋の流行ものをプチプラで買っちゃおうということで自転車でびゅんと最寄り店舗まで。
c0069036_16521471.jpg
しかしわたしの体形はワイドパンツがほんと似合わなくて、ガウチョパンツなんてもってのほか・・・、ロングカーデもだらしなくなっちゃうし、で、結局ニット帽とムートンタッチブーツだけ買いました。どっちもグレー。ブーツはサイズ的にはLかと思ったけれど履いてみたらインソールのかかと部分がMの方がぴったり。分厚いソックス履いたらきつくなりそうだけれど、どうせ土日用だし、休日は冬でも素足でいたいくらいなのでMにしました。ブーツ脱いだらモコモコソックスを履けばいいや。(グレーのMはこの1足しか残っていなくて、Mを求めていたカップルの乙女女子が悲しんでいたけれど手放さなかった!!)リボンがかわゆし。

履いていたポインテッドトゥパンプスが痛くなってきたので、GU近くのスーパーで、厚揚げとお惣菜(つなぎたっぷりのハンバーグ1個)とCCレモン買って、CCレモン飲みながら帰りました。
■本日のいでたち:グリーンのレースのトップス(ZARA2012)、ネイビーパンツ(UNITED ARROWS green label relaxing2015)、ストール(ZARA でも買ったのは上海の布市場2014)、パンプス(ネットにて2014)、バッグ(BEAMS オトナミューズ付録2015

ということで、シルバーウィークも終わり。明日からまた仕事だぁ。落ちそうな気分をあげてくれるのは姪っ子から送られてきた3歳児の画像デス。
c0069036_16521629.jpg
作品を前に自信満々のトゥース!! なぜ裸なのかはわかりません。ビルダー春日さんリスペクトか?




[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-23 17:26 | まったり休日 | Comments(0)

マルメゾン香る庭園へ

シルバーウィーク4日目。

昨夜は深夜番組『ドリラジ』が楽しすぎて夜更かししたけれど、いつもの平日と同じ時刻の目覚ましで起きて、実家へと向かう。途中、夫から連絡あり。そう、昨夜も連絡がつかなかったのです。「昨日急に飲み会になって・・・」とまだ二日酔いっぽいかんじ。「仕事大丈夫なの?」「大丈夫じゃないかもな・・・。」

実家に着いたら姉も到着していて三人でお墓参りへ。その後母の体調をみながら行けると判断して、英国庭園までドライブ。6-7月のバラの季節には人であふれる庭園もこの時期は閑散。それでもこの季節ならではの花々が咲いていたし、何よりゆっくり回れてよかったです。
c0069036_21340914.jpg
c0069036_21341007.jpg
庭園内の喫茶コーナーでブレンドコーヒーと白桃ソフトクリームを頼んでひとやすみ。最初お客がわたしたちだけだったので女店主さんといろいろおしゃべりしました。ずっと街中で喫茶店をしていたけれど(当時のコーヒー70円といったメニューも見せてもらいました)、草花に囲まれた生活がしたくて移住してきたそうです。ここでのんびり本読んで、陶芸して、時々コーヒーを淹れて・・・と思っていたら今年のGWはすごい人が押しかけて、人生で一番働いたとかで「もう二度とあんな忙しさはいやだ」と言われてました。実はそこそこのお歳と思われます(70代?)。母は「きれいなお顔立ちね」と褒められてまんざらでもなさそう。

さらに生まれがうちのマンションのすぐそばだったこともわかり、ふたりで大喜び。昔は武家屋敷があったエリアでおハイソなクラス(!)が暮らすとこだったらしい。店主さんはいいとこの出だとしても後から移り住んできた者には関係ない話、でもちょっとうれしい情報でした。400年前ここにどんな人たちが暮らしていたのかしら、と想うのは楽しい。

他にお客さんが入って着たので、「また来ま~す」とお店をあとにして、さらに園内を散策。「いい匂い~」と姉と言い合っていたら、手入れ作業中のおじさまに「スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンだよ」と教えていただき、脚立に登って匂いをかがせてもらいました(写真は脚立からバラの匂いをかぐ姉、首にはわたしの上海土産のスカーフ、ル○ヴィトン風。)

それにしても、姉とふたりでいるといろんな人に親切にしてもらえることが多いです。ソウルでもそうだったなぁ、と過去の姉妹二人旅に思いを馳せるのであった。

本当はイタリアンランチでも、と思っていたけれど、母も疲れていたのでいつものうどんやさんでお昼を済ませて、実家に戻る。なかなかよい休日でした。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-22 16:27 | まったり休日 | Comments(0)

スタバで五郎丸トークを

予定通り自転車で会社へ。1時間くらいでさっくり仕事を片付け、ショッピングモールの駐輪場に停めていたので駐輪代を無料するために何かを買わねば、とモールに足を踏み入れる。どのフロアも家族連れやカップル、友達連れで溢れていて、みんな楽しげで「謳歌してんなあ」と思いました。

ユニクロで夫のネルシャツ1枚を買ってそそくさ退散し、街に出て来ているチームメイトKちゃんと合流。彼女はウィッグを選び中。治療で髪の毛が抜けたときのためのものなんだけれど、「パーマかけられた方がいいかな」なんて女子力の高さを見せてました。「そんなん、要らん要らん。どうせ短い期間なんだから」と現実派のアドバイスを。着用している姿をバシバシ撮影して、お店の人も苦笑してた。

c0069036_18170637.jpg
その後スタバで休憩。コレがずっと飲みたくて頼んだけど、栗が全然入っていなかった。なぜに?

ふたりでラグビーワールドカップの南ア戦劇的勝利で盛り上がりました。やっぱりKちゃんとは感性が合うね。

実は金曜日の夜はKちゃんと「OLらしくスタバでお茶しよー」と約束していたのに飲み会のお誘いが入り、サラリーマンとしてそちらを躊躇なくそちらを選んでしまったことを申し訳なく思っていたんですよね。「でも結局わたしってサラリーマンとしてダメダメなの」という話を聞いてもらいました。一応上司と部下の関係でもあるんだけども。

Kちゃんと別れてまた自転車を飛ばして帰宅。
c0069036_18170605.jpg

こんな景色を眺めながら5分くらいでマンションへ。恵まれた環境に暮らしているなあ、と思っています。わ、シルバーウィーク半分以上終わっちゃった!!

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-21 18:44 | 戦いの日々 | Comments(0)
夫からのモーニングコールで目覚めるシルバーウィーク3日目。

夫はもちろん仕事です。昨夜何度かSkypeでコールしたのに出なくて、「昨日寝ちゃって~」と出勤前に連絡あり。時々あるパターンです。「お仕事、加油!」と異国のベッドのなかから送り出す妻であった。

かの国は今週末中秋節の三連休、そしてすぐ国慶節の大型連休に突入します。ということは、夫が帰ってくる~!! 受け入れ体制準備にはいらなければなりません。

ということもあり、本日午前中はマスク掛けてクローゼットの整理。夏ものと秋冬物をゆるーく入れ替え。と同時に会社でやっているカンボジアへ古着を送る活動用に何枚か夏物をセレクト。たいへんな状況でもちょっとおしゃれしたいな、という女子が喜んでくれそうなポップなTシャツやキャミドレスを選んでみました。

いったん片付けを終えて、チキンと茄子のグリーンカレーを作ってランチタイム。
c0069036_13510536.jpg
豆腐サラダとビールも!

酔いがさめたら自転車で会社に出ようかな。




[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-21 14:05 | まったり休日 | Comments(0)
シルバーウィーク2日目。

実家へ向かう途中の風景、彼岸花が咲き乱れてます。
c0069036_15405846.jpg
本日は幼馴染Iちゃんとランチデート。ふたりのそれぞれの実家から車で5分もかからないところにある人気のイタリアンのお店を予約してました。

パスタランチ。@1,500円にひとり分のデザート400円を追加。パスタは2種を頼んで仲良くシェア。
c0069036_15405851.jpg
c0069036_15405887.jpg
c0069036_15405869.jpg
c0069036_15405909.jpg
c0069036_15405912.jpg
デザートは、シェフがトリノでよく食べていたという(お店のFB情報)、ヘーゼルナッツとチョコレートのトルタ。これも分け合う。わたしはホットコーヒー、Iちゃんはジンジャーエール。

「久しぶり~」な再会(おそらく2年ぶりくらい?)だったのだけれど、一緒にあちこち行してたころのままの空気に即戻ることができるるのが幼馴染のよいところ。話題の一番はお互いの家族の近況、なのも幼馴染ならでは、ですね~。

Iちゃんは仕事をやめてただいま長い休憩中。前職の最後のあたりは駅に着いて職場に向かおうと思ったら苦しくなるくらい精神的にやられていて、やめたとたんすっかり治まったという。かつて「おそらくわたしの方が元気で長生きしそうだから老後はしっかり面倒みるよ」なんて宣言していたけれど、「いや、現在進行形で日々精神的にやられているわたしの方が多分早死にするから、その約束は果たせない」と告げる。Iちゃんはそれくらいストレスフリーな表情でした。「でもそろそろ仕事に就いた方がいいかもね」とも伝えました。

1時間半くらいお店に滞在(外には待っているお客さんも!)。前回ふたりでイタリアンチェーン店でパスタコースを頼んだときは全然食べきれなかったけれど、今日はきれいにたいらげる。「素材とか油がちがうのかしら?」ごちそうさまでした。

しかし歳を重ねるにしたがって、女友達との約束は実現しにくくなるよね。生活環境が異なってくると、悩みの種類もちがって共通の話題がなくなるから。

実は、今回Iちゃんに会う前は「どんな話題になるのかしら?こういう話はしないほうがいいのかな」なんて考えてもいて、でも実際会ったらそんな心配はご無用、でした。やっぱり根っこの部分が合うからずっと付き合ってきたし、お互いの性格も知り尽くしているしで、安心感が大きい。わたしの仕事の悩みなんてきっと細かくはわかってもらえないだろうけれど、それでも「今仕事がつらくて」とは言えるし、ただただ聴いてもらえるだけでありがたい。

次回再就職祝いかな?







[PR]
by yu_ppie66 | 2015-09-20 17:37 | まったり休日 | Comments(0)