上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今週は飲み会もなく、ずっと早めの帰宅。本日は書道教室だったけれど20時前には会社を出て晩ご飯買って20時半には帰宅したたもんね。

母からも夫からも「今週は早いねえ。よいことだねえ。」みたいに言われてマス。

そんな日々だとブログネタが・・・。

なので、先日届いたしょぼい中身のBLOOMBOXをup。先月がスペシャルで充実の内容だったけれど、今月は通常営業。
c0069036_22033418.jpg
c0069036_22523037.jpg
唯一の現品は、金華のルーセントパウダー。きらきらさせる機会なんてないよ!と思ったけれど、わりと品のよいきらきら感なので夏場にデコルテに使用するかな。

こういう何が届くかわからない、自分では選ばないものが届くのって、やっぱり楽しくて、なかなか脱会ができないでいます。

昨日はGUに寄って、リブ柄タイツを買って帰りました。80デニールなので、休日にスカート履いた時用ですね。
c0069036_22581057.jpg
いや、本当にこんなことしかネタがないんですよ。平和といえば平和な一週間だ。あ、でも胃腸はこわしています。それも通常営業といえばそうだけれど。





[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-29 23:09 | 戦いの日々 | Comments(0)
そういえば、金曜日、遅めの時間にひとりランチを取りにショッピングモールに向かったら、広場がいつもよりにぎわっていて聴き覚えのある声が。あら、南海キャンディーズのしずちゃんだ!!
c0069036_21100328.jpg
一緒にエレベーター昇っていっていた女子高生が「ボクシング止めたから営業がんばらんといかんもんね」と言い合ってた。JKきびしーっ!!

しずちゃんがじゃんけん大会をしきる声を聴きながら、「たしかに厳しい世界だなぁ」としみじみとぶっかけうどんをすするのであった。
c0069036_21100394.jpg
揚げたての鶏天をつけてます。おいしい。これで620円。ひとりランチはできるだけ安くあげたい、と思ってます。

週明け、今日は自転車気分ではなくおとなしく路面電車で出勤。ラジオ中国語会話を聴きながら。久しぶりに帰り道を歩きにしたらけっこうしんどかった。自転車だとあっという間に帰れるからね。もうちょっと寒くなるまでは自転車にしようかな。

昨日、リビングのラグを冬使用に変更。
c0069036_21100382.jpg
これ1ヶ月ほど前に「しまむら」で買いました。ふわふわして暖かいです。ひざ掛けはPCのUSB端子に接続してほんわか暖かくなるタイプのもの。柄ON柄になってしまいました。これから、電気ひざ掛け→カーボンヒーター→エアコン併用と冬支度は本格化していく予定です。

夫は自転車が壊れたのでこれから修理に行ってくるらしいです。相変わらずよく壊れる国ですね~。


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-26 22:01 | 戦いの日々 | Comments(0)
わたしのアレルゲン・イネ花粉と戦う実家泊。お風呂からあがってから寝るまでがピーク!くしゃみと鼻水が止まりません><。

悪化前に書道の練習を。3月の展示会用作品にゆるーくとりかかってます。
c0069036_12591659.jpg
アルコール飲みながら筆をとり、文鎮がわりにコーヒーカップを使うという自由さ!!

第一作品の漢詩は1枚書き上げるのに集中力の持続が必要デス。なので第二作品候補は仮名で、「HAPPYな恋の歌を選んでみます」と先生には伝えてたのだけれども、昨夜書いたのは「有明のつれなく見えし別れより 暁ばかり憂きものはなし」(壬生忠岑『古今集』恋・625)。これって女の人に冷たくあしらわれた男のせつない気持ちを歌ったものだから、やっぱり女心を詠んだ歌を探そうかな。

ちなみに実家のわたし用のカップはは冷たいドリンク用のグラスもホット用カップもムーミンのものです☆

実家で練習していると、傍で母が「すごく上手だなあ。ここまで書けるものなんだねえ」と激しく褒めてくれるので気分がよいです。思えば「幼い頃から褒められて育てられたなあ」としみじみ感謝。その分打たれ弱いんですけれども。

昨日イベントで買ったおいもをあげた姉から、「素揚げして一緒に食べよう」と誘ってもらったのでおじゃま。
c0069036_12591619.jpg
岩塩かけて、ノンアルコールビールとともに。うまし!!




[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-25 15:54 | まったり休日 | Comments(0)

充実土曜日


チームメイトKちゃんを拾って、支店のイベントへ。広報担当としては覗かないわけにはいきませぬ。

c0069036_20253471.jpg

キウイジュース買って、パン買ってお米とじゃがいも買って、写真撮って公式FBページにupして、おいとま。

しかし、これだけの準備と運営にかけられる熱意がすごい!拠点メンバーに「あっぱれ!」を。

Kちゃんと生パスタのお店でランチ。
c0069036_20253405.jpg

Kちゃんは和風たらこ、わたしは若鶏とネギのペペロンチーノ。美味しゅうございました。休日に女子とパスタランチなんて久しぶりの感覚〜。

最寄り駅で彼女を下ろして、そのまま実家に直行。
c0069036_20253411.jpg

稲刈りシーズン真っ只中。周囲は黄金色に染まってます。イネ花粉アレルギーなのに、アレルゲンに飛び込んでマス(*^^*)



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-24 20:11 | 戦いの日々 | Comments(0)

本日も晴天なり

本日も自転車通勤。電車のときより5分遅く部屋を出られるので、『スッキリ!』をちょっとだけ長く観てから出発しています。それにしても本日も雲ひとつない晴天なり。

「なんかずーっと晴れてるなあ」と思って今月のわが街のお天気を確認したら、やっぱりこんな晴れっぷり!! 自転車通勤日和が続きますねえ。
c0069036_21102577.png
c0069036_21055644.jpg
これは10/4 Sun.夫とコスモス畑にて。見事に秋晴れでした~。みつばちが飛んでいるのも捉えられた奇跡の1枚?

明日は別の支店をプライベート(半分仕事)で訪問予定なので、早々に仕事を切り上げ、19時過ぎには退社。飲み会もないのでまっすぐ帰ります。駐輪場(今日はおひるに「ぶっかけうどん」と「鶏天」食べて駐輪代をフリーに!)で、自由に使える空気入れを借りてタイヤに注入作業していたら、警備男子が手伝ってくれました。ウレシイ~!! 快走で、マンションまで帰ってきました。週末、週末♪

一緒に明日行動予定のKちゃんに「○さん、明日何着ます?」と訊かれて、「上下しまむら」と小声で宣言したのに、大きな声で「上下しまむらぁ?」とリピートされました。まったくもう。





[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-23 21:26 | 戦いの日々 | Comments(0)

2往復 by bicycle

ふーっ、木曜日までこぎつけた~。

午後からわが業界の法改正に関する説明会があって、マイ自転車で向かう。おうちに帰る途中にあるホールが会場だったので、自転車で2往復した感覚。駐輪場代をフリーにするため、ショッピングモールで2度買い物!
c0069036_22254125.jpg
本日は昨日ZARAで買ったばかりのチェックシャツ着用。襟付きの服はほとんど着ないので「最近洋服のかんじ変わったね」と言われる。実際あんまり似合わないんだけれど、きゅうにシャツが着たくなるんです。一緒に買ったのはシンプルニット。ネイビーと黒の色チ買い。

そして自転車通勤の友、ニット帽(GU)と手袋(UAGL)。まだそこまで必需品ではないけれども。

夜は書道教室。「まっすぐ書けてないよ」と先生から注意されても、仕事のあとだから集中力も視力も切れかけていて、「どこがまっすぐなのかさえもわからない!」(一緒に参加している同僚も同様のもよう)。それでも毎回参加して宿題もまじめにこなしています。3月の展覧会には白居易の56文字にチャレンジすること決定!がんばりがいあります。義両親にほめてもらいたいからがんばる。(実母は毎週わたしの練習風景を見ていつも「すごいなあ」とほめまくってくれてます)






[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-22 22:43 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日2015年10月21日は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』で“30年後の未来の日”として描かれた日だそうです。

朝『ZIP!』でも特集されてました。タブレット端末の普及や、3D技術や音声で反応するテレビの開発など映画のなかで描かれていたものはしっかり実現されていて、さらにはそれを超えているものも出てきていると。この30年間のテクノロジーの進化はすごいですね~!

ランチは仲良し同僚3人でインドカレーのお店へ。ここのナンが好き!日替わりのキーマカレーのセットに。ドリンクはもちろんラッシー。@850も良心的に感じられる、最近のランチ価格の高騰っぷりよ。ちなみに向かいの席のSちゃんも同じカレーを頼んだのだけれど、辛さレベルは彼女が「0」(一番辛さレベルが低い)で、わたしが「4」。区別のために変えているカレーの表面の模様がかわいいです!
c0069036_23414594.jpg
録画していたヒルナンデスのオードリーロケを視聴中。ドケチ隊、たのしい!

ちなみに、春日さんの髪型、ピンクベスト、白チノパン、コンバースのファッションは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主役マーティのパパの学生時代の姿を参考にしたものですよ。この記事★好きです。

30年前というと、わが夫は中学生になりたて? 毎週近所の映画館で映画観て、アパートの向かいの大きな公園で太極拳や碁に興じるおとなたちを眺めていたそうです。

その地、南昌へ!2016春節のエアチケットを予約。来年のスケジュール帳にさっそく予定を書き込みました!! 

期末に向かう2月中旬に連休をもらうのは3日間が限界。いろいろ検討した結果、2/9(火・初二)→2/14(日)の5泊6日、3日有休取得にしました。帰国後の体力を考えると2/13(土)には戻ってきたかったけれど、Air代が5,000円ちがったのでこの日程に。
c0069036_22513351.jpg
2015春節のまとめ画像。ホテルは次回も同様、江西賓館です。実家まで徒歩10分もかかりません。どんな旅になるかなあ。大陸で過ごすお正月は子どものころのお正月を思い出して、タイムスリップ気分。





[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-21 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)
二度寝してしまい、うかれた夢(!)から覚めたら7:45!! オー、マイ!!

でもあわてることなく身支度、朝食を済ませ、お弁当まで詰め、待ち時間を考慮し自転車でGO! 8:15に部屋を出てショッピングモールの駐輪場に停めて駐輪券を発券したのが8:30。なんなら普段より早くオフィスに到着できました。

夜は元同僚Oくんが東京から帰ってきていたので一緒に飲み。先日仕事でインドに行っていたらしい。そんなビジネス、雇用創造の話で盛り上がっていたけれど、一番ウケたのは、「意外なゲイの芸能人」で演歌界の大御所の名前があがったときですね。それも60歳を越えてから突然そっちにいったとか。いろいろボーダレスのこの時代、それもありだな、と思います。

c0069036_22310176.jpg
最近利用することが多いこのお店。相変わらずお料理もサービスも◎。かぼちゃのディップとデザートのほうじ茶プリンがサービスで出てきました。大満足~。

夫は昨日、通常勤務のあとの少し休んだら夜勤に突入!前夜「じゃあ、明日は連絡できないね」と言うと、「○ちゃんが寝る直前に電話してみて」というリクエスト。それがなんかかわいくて、「もちろん電話しますとも」とはりきっていたのだけれども、一回繋がらなかったので寝てしまいました~(さらに寝過ごし!)。

おっと、今日はまだ火曜日。シンジラレナイ。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-20 23:18 | 戦いの日々 | Comments(2)

GO TO マンモ

本日も秋晴れ。

ここのところなかなか朝起きられないのに、夜更かししたにもかかわらず今朝は7時前に目覚める。緊張してるのかな?

なぜか本日地元のマラソン大会開催日で交通規制がかかると勘違いしていて、9:30の予約なのに早めに出発、「あれ、全然混んでないなあ・・・」と思ったら、「○○マラソン、11月8日」の看板発見。どういう勘違いなんだ、まったく。脳のほうもやばい、今日この頃。

ピンクリボン運動の一環で、毎年10月第2日曜はいろんな健診期間で婦人科健診が受けられるようになっているらしい。というわけで、健診機関の受付も混雑していて、職員パニック状態でした。イライラを抑えて笑顔で待つ!

マンモの結果は後日自宅に郵送されるけれど、触診ではノープロブレム。痛みはホルモンバランスの影響でしょう、と。

ひとあんしん。骨密度検査は自信があるためパスし、落ち着いた気分でハンドマッサージのサービスを受け(わたしは手のひらも柔らかいほうらしくコリは少ないんだって)、ボールペンやジュースのお土産もらって帰りました。市の健診サービスを利用したので、2,570円也。

c0069036_20573088.jpg
さすがに昨夜は禁酒したので、帰宅してお昼にハイボール!本日のいでたちは上下、しまむら!!

まだ「完全シロ」というわけではないけれど、気になるようなら早めに検診に行ったほうがよい。不安な気持ちは免疫力をさらに低下させるもの。

夫に報告したら、「でも油断は禁物だよ」と、自分のことには楽天的なのに妻の体調のことになると慎重です。ありがたいことだけどね。おそらくわたしが健康に無頓着過ぎると思っているもよう。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-18 12:58 | 戦いの日々 | Comments(0)
病院、スーパーに母を連れて行って、丸亀製麺でかけうどんやわさびいなりを分け合って食べて、栗の和菓子でお茶タイムして、マンションに戻ってきました。

実は、明日急遽乳がん検診(マンモグラフィー)を受けることになり、その予約時間が早めなので、本日は実家に泊まりませんでした(代わりに姉泊)。「絶対結果を教えてよ」と心配する母に見送られて、「老いた親に心配はかけたくないなあ」とせつなくなりました。

ちょっといろいろ気になって(胸だけでなくあちこち痛い><)、会社で契約している看護師さんに相談したら「気になるなら早めに受けたら」と彼女の勤務する病院のピンクリボン運動イベント内の検診受診を案内されたのです。婦人科検診も含まれた会社の定期健康診断の予約は12月で、そこまで待てないな、と思って。とりあえずいってきま~す。

さて、本日100均で来年のスケジュール帳を買いました。(ほかに自転車のキーチェーンも。夫が滞在中に乗っていてチェーンを落とし、新しく買ったのを昨夜また落としました><)

今年のはMUJIのだけれど、結局100均のが使いやすいです。表紙をデコレーションして、オリジナル手帳にするのが楽しい!布テープとマスキングテープとシールを準備して、とりかかりま~す。

元々のきらきら薄ピンク表紙を活かして、上下にテープ、シールは天使ネコ1枚だけ使いました!
c0069036_19180263.jpg
満足のできばえで、自分的にはとても気に入ってます。あまりにも早く1年が過ぎてしまうので恐れおののいているけれど、このスケジュール帳に早く何か書き込みたい!

そして、会社のデスクの上の2016年カレンダーはこれ!
c0069036_17364730.jpg
先月ごはんを一緒に食べたときにMちゃんからもらった、ミーのカレンダー。これまた使うのが楽しみ~。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-17 19:56 | まったり休日 | Comments(0)