上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日より実家泊。

今年最後のお墓参りも済ませました。車を停めてからお墓までが坂道で距離もあるので、母にとってはお参りも年々きつくなっています。お彼岸には途中で気分が悪くなって、「や、やばい!どうしよう!おとーさーん‼︎」と次女はパニックになりながら介抱したので、以降は、それでも行きたがる母を「お願いだから車で待っておいて」と留めてひとりでダッシュお参りしてました。

しかし今回は「何が何でも行く」と言ってきかない^_^; 「日頃から特訓(!)もしている」と訴えるのでふたりで行く。お花や水、掃除道具を持って、さらに母の介助まで加わり、なかなか大変でしたヽ(´o`;

なんとか無事完了。きっと父が「頑張っとるなあ」とニヤニヤしながら、次女を労ってくれてるでしょう。

わたしが買って帰ったチューリップを、母が備前焼の花器に生けました。
c0069036_13435688.jpg
大胆に挿してますね〜。きらいじゃないです。

単行本も持ってるから買うの迷っていたけど、又吉大先生が褒めてたので結局買った若林くんの文庫本。売れ行き好調のようで、書店の平置きのとこ、これだけ減ってました。やったね☆
c0069036_13222953.jpg
c0069036_16153524.jpg
↑↑↑本人手書きコメント入りポップです。
まったく人見知りではないわたくしですが、見下してはない(*^^*)

毎度「ここまでものごとをぐーっと考えるなんて、タイヘンだろうなあ」と思いながら、読んでます。

とりあえず今年も最愛の芸人コンビを応援し続けられて良かったです。ライブも観に行けたし。(ビルパン一丁の)春日さんの鬼瓦を超至近距離で拝めたもんね。

そして、ここ数年、購入率が上昇中のしまむら〜。本日買い納め。ひとりで行ったのでじっくり選べました。
c0069036_13222904.jpg
ニット@900, ウォームスカート@900,ハリスツィードコラボスリッパ半額@490×2, フリースパンツ@500

よい買い物ができました。

午後から姉も実家に立ち寄り、「大晦日って気がしないね〜」と言い合いながら、女三人で今年最後のお茶タイム。姉の解説で、フィギュアスケートNHK杯の総集編を観る。その詳しさに感服!「韓流ファンのおばさまがこぞって羽生くんに乗り換えた」という話を聞くが、まさに超身近なとこにその代表が居た!!

というかんじで、2015は暮れていきます。まあ平和な一年だったんだろうな。

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-31 16:31 | まったり休日 | Comments(0)
毎年恒例、同僚Kさん宅での忘年会。
c0069036_22254646.jpg
c0069036_22254623.jpg
c0069036_22254607.jpg
毎度ながらすばらしいお料理とお酒がいただけちゃいます。O家族と一緒に、「こうやって年末が迎えられる幸せ」をかみ締めました。

さて、今日はわたくしK宅まで自転車で行くというチャレンジを。片道35分くらいかな?帰りなんて道を見失いそうになるも、東の空の月を目印に無事帰り着きました。いや、来年はこの体力と気力があるかどうか自信ないです。

宴もたけなわのときに、夫に電話してO妻が「■ちゃん、浮気してるでしょ?」と攻めるのも恒例行事。

こうやってみると2015はわりと心身ともに健やかに過ごせたのかな。夫が頼りがいのある男に成長しつつあるのも確認できたし、家族(親族)愛もますます深まったし、仕事もいろいろ言いたいことはあるけれどまずまずな一年だったし。

明日から実家に帰りま~す。


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-29 22:40 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日仕事納め~。

プロジェクトのゴールがまったく見えなかった1年前の年末にくらべたら、余裕の年越しデス。

ランチは仲良し3人でチキンカレー&ナン。辛さレベルが「0」「1」「4(わたし)」とみんな違うので、それを区別するための模様がいつもかわいい。
c0069036_00250954.jpg
女ざかり(!?)三人で、「会社のココが納得いかない」トークを年末ぎりぎりまで。色っぽさゼロだな。

カレンダー3本とお歳暮の日本酒を持って、ZARAのセールへ。
c0069036_00291242.jpg
仕事用バッグ。5,990円→3,990円。タッセルは以前ネットで買っていたのをつけました。

プリーツスカートも。同じく5,990円→3,990円。
c0069036_00291204.jpg
日本酒まで持っているので、荷物が重くてじっくり選べず。また何度か通いま~す。

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-29 00:55 | 戦いの日々 | Comments(0)
以前、夫から「市場みたいな部屋」と言われて、ちょっと憤慨して、「そりゃあ、わたしだってすっきりした部屋に住みたいよ」と「断捨離」にも挑んでみたが、無理だった・・・。

あれからむしろものは増えている。そして、歳のせいか、キッチュなものが好きになって、以前より部屋に彩が増えてごちゃごちゃ感も増したかも。

さて、マンションの玄関を『迎春バージョン』に!!
c0069036_14435137.jpg
実は「ハニカム好き」なんです♪

玄関のドアに飾った対のピンクのは、IKEA@上海・宝山店にて購入。平べったい形が中華っぽくて気に入ってます。赤色だとあまりにも、なのであえてのピンクです。シューズボックスの上の赤とピンクは会社近くの雑貨店にて。

本日、実家を後にして、姉宅に立ち寄る。そこで近所のイ○○ゴフクのセールチラシをみたので、姉とお散歩がてらに行ってみました。
c0069036_13254351.jpg
傘@99×2本。傘の「難有」ってどんなものなのか、ちょっとコワいけれど試しに開いてみても大丈夫そうだったので。しかしお片づけの原則「傘は必要な本数だけ」なんてルールに完全に反してます。

ランチョンマット@39×2本。ちなみに通貨単位は元ではなく、日本円です、念のため。姉が「赤と黒がめでたいんじゃない」と勧めるけれど、白2枚にしました。ビニール製なので汚れたらふけるし。

タイツ@99×3足。一応フクスケのです。チャコールグレーの40デニールは仕事用。アーガイル模様入りの80デニールは休日用。

こうやってプチプライスとの出会いがものを増やす要因ですね。でもわたしの場合、「買い物する楽しさ>ものが増えるストレス」だからいいんです。

「なんだか南大門市場で買い物してる気分だねえ」と言い合う。姉もディフューザーなどをカゴに入れていたので、まとめてわたしがお支払いしたら、お返しに、
c0069036_13254377.jpg
義兄の手作り、柚子ジャムと
c0069036_13254342.jpg
密入り完熟リンゴをもらいました。

先ほどまでBSでドラマ『忌野清志郎  トランジスタ・ラジオ』を観ながら、RCサクセションの大ファンだった大学時代の女友達T子のことを思い出してました。学部もちがうのに、なぜか気があって仲良くなった彼女。この情報社会の現代において、まったく音信不通になってるんだけれど、元気かなぁ。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-27 15:16 | まったり休日 | Comments(0)

聖誕節,快楽!!

昨夜、赤ワイン&チーズという偏頭痛持ちには大敵のものを摂ったせいか、本日なんとなく体調悪し。午前中の会議でやり込められてさらに弱る。文句だけは言えるよねえ、と、普段文句だけ言っている立場で思う。

ランチも15分で終えて仕事に戻り、夜もきっちりサービス残業して、歩いて帰った。

今夜は昨夜の残りのピザとやっぱり赤ワイン。昨夜チキンを2ピース食べておなかいっぱい(老いたな)になって食べられなかったプレミアムチョコロールケーキをデザートに。本当はチョコレートも偏頭痛にはNGなんだけどね。
c0069036_21263404.jpg
全日本フィギュア男子SPをちらっと観る。大ちゃんが居ないと心安らかに観戦できちゃう。無良くん推しデス。『黒い瞳』よかったです。『黒い瞳』といえば町田くんだけどね。

そして、誰からもクリスマスプレゼントもらえないわたしへの唯一のプレゼントはこの予告。
c0069036_21591737.jpg
発売日が楽しみ~。それまではなんとしても生きる!!



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-25 22:06 | 戦いの日々 | Comments(0)
クリスマスイブながら、通常営業。

お昼は、メインバンクに寄って、今年のNISA枠を使う相談して投資信託申し込んできた。さらにリンク債とか勧められてまんまと予約してるし。財テク能力ゼロなので、ファイナンシャルプランナーの言われるがままです。まったくもって聖っぽくない一日。

夜は書道教室にもきっちり参加。マンツーマンだよ!!

きっと幸せに満ちているイブの夜の街を歩いて帰る自信なく、おとなしく路面電車で帰宅。ローソンでチキンとデザート買って帰りました。

赤ワインとチキンと大根サラダとピザ。
c0069036_21110530.jpg
チキンはもちろんおいしいけれど、楽天で買ったピザがパリパリでめちゃくちゃおいしくて幸せ。ニッポン放送『ミュージックソン』のオードリーちゃんパートを聴きながら、これがわたしの2016クリスマスイブ!!

これはこれで幸せだけれど、やっぱり愛する人と一緒に過ごしたいものですね~。来年はカレンダー的に上海に行けるかも!!

去年のクリスマス前の上海、南京西路の風景。
c0069036_21144554.jpg
c0069036_21144573.jpg
c0069036_21144522.jpg
静安寺嘉里中心のオブジェ。さすがにおしゃれです。夫も映りこんでマス。

そういえば、今朝のZIPで「奥さんに『愛している』と言う企画」をやっていて、その話を書道教室中にしていたら、先生ってば「気持ちわるっ」ですって。でも奥さんみんな喜んでて、わたしは感動したんだけど。「○さんとこは、言ってもらえるの?」と訊かれて、「うちは大陸の男なので、全然普通に言ってくれます。でも普通過ぎて感動がないかも」と答える。本当に挨拶代わりに言われてる気がする。言われないよりいいけどね。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-24 21:33 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
週半ばの祝日はうれしい。ヒルナンデス、オードリーロケがリアルタイム視聴できる幸せ。

しかし明日がイブなんて実感わかない。社内の家族もちはいろいろイベントがあるみたいで、やっぱりクリスマスは家族と過ごすイベントだと実感させられます。

昨日、部門のメンバーにわたしからのプチクリスマスプレゼントを配りました。人数がどんどん増えるので単価も下げざるを得ない><。でもみんな喜んでくれました~。
c0069036_16114580.jpg

Stozのチョコを自分でラッピング。

さて、これから年賀状のコメント入れでもしようかなぁ、なんて思いながらリビングの定位置でぼぉーとしています。その定位置からキッチンカウンター(毎朝メイクをしている場所)を眺めた画像。
c0069036_12531501.jpg
『The 日常』の象徴ですね。2015年も残り1週間!!



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-23 13:58 | まったり休日 | Comments(0)

会社員の週末

来た来た、週末~☆
1週間前は長い旅路を経て、夫の帰りを上海のマンションで待ってた。・・・のだけれど、その現実感がないです。

本日のOLランチ。SubwayでBLTサンド。
c0069036_21510098.jpg
Kちゃんと一緒。さっくり食べて、わたしは書店へ、Kちゃんは義母へのクリスマスプレゼント探しへ。

そして夜もKちゃんと一緒に、有志飲み会に参加。

普段飲まないメンバーとも飲めて、楽しかったです。
c0069036_21510023.jpg
うちのチームの女子お勧めのさつまあげ。うまし!
c0069036_21510034.jpg
いい感じで解散、みんなと別れてほろ酔い気分で歩いて帰りました。

昨夜のアルピーANNを聴きながら、あまりにもカオスなもので、「ぐふふ」という笑い堪えられず。不審者と思われないよう、顔を片手で隠しながら歩く。

c0069036_22381627.png
いやいや本当に楽しいラジオ。

本日は夫も飲み会。大陸時間で21時半過ぎたから連絡してみたら、まだ飲んでた。こういう日は「ダブルインカム!!」を実感させられます。

他部門の部長から「日ごろのお礼です」と紅白まんじゅうをもらう。どうやら自分のとこのメンバーにも配っているみたいです。こりゃわたしもうちのメンバーになんか贈らねば。
c0069036_22195211.jpg
明日の朝食としていただきます。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-18 22:45 | 戦いの日々 | Comments(0)
1週間前は旅立ち前でワクワクしていたんだけどな・・・。と思うと、1週間過ぎるのはやっぱり早い!

昨夜やっと室内のディスプレイをクリスマスバージョンに替えました。
c0069036_21403826.jpg
玄関のドア、いつもは豫園の市場で買った紙提灯をつるしていますが・・・

↓↓↓


3coinsで買ったフェルトモービルに変更。
c0069036_21403882.jpg
下駄箱のディスプレイ棚もいつものサンタに、これまた3coinsでかった鹿を置く。キッチンカウンターにフェルトのガーラントフラッグ。すごくかわいくないですかぁ?これをひとりで暮らす部屋でやっていることに寂しさはありますが・・・。
c0069036_21403908.jpg
同じ鹿とフラッグを姪っ子にも送りました。絶対あの子もこういうの好きだよねえ、と思いながら選んでるときは一緒に実家にいた頃の姪っ子の姿を思っている。いまや2児の母なんだけどね。3歳児におさるさん帽子、1歳児にウサギのパペットも。あとはヒートテック下着などを詰め込んでゆうパックで送りました。

さきほど「届いたよ、ありがとう」というLINEが届き、おさるをかぶった3歳児の画像が送られてきてもうめろめろです。




[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-17 22:57 | 戦いの日々 | Comments(0)
今回、人生初LCC。海を越えた高松空港発着の「春秋空港」利用。

画像上段は高松空港を発つとき。曇天です。のどかな風景です。
c0069036_22134165.jpg
下段は上海浦東国際空港から帰るとき。本当に端っこの端っこにわれらが乗る機体が置かれてましたよ。ていうか、機内に乗り込むまでがほんとうにたいへんで、チェックインや荷物検査の大行列にうんざり・・・。「ここでイライラしたら負けだわ」と思って耐えていたのだけれど、相当ストレスフルでした。そのときは「もう二度と使わない」なんて思っていたけれど、やっぱり価格は魅力的!(今回は1円キャンペーンで、もろもろで往復1万円くらい。)

わが街から無料のシャトルバスが走っているのもありがたい。行きは3組5人、帰りはふたりの乗客を乗せてマイクロバスは瀬戸大橋を渡りました。
c0069036_22134199.jpg
帰国した日は晴天。機内で飲まず食わずだったので、バスに乗り込む前に買ったビールと卵サンドがこのうえなく美味しかったです。瀬戸内海の多島美を眺めながら、オードリーちゃんのラジオ(行きはアルピーANN)を聴きながら、ご機嫌で帰ってきました。

きっとまた使っちゃうなあ。次回春節は地元空港から中国東方航空だけれども。

今回勝手がわからなくて戸惑いもあったけれど、次からはいろいろ予定が立てられてもっと楽しめる気がする。でも浦東空港のカウンター数を2倍にした方がいいと思います。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-16 22:44 | 2015聖誕節前上海 | Comments(0)