上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨夜は実家泊。母親の調子がまずまずでご機嫌うるわしく平和な滞在でした。夜は「世界ネコ歩き プラハ編」で癒される。
c0069036_16204852.jpg
今朝はゆっくり朝寝を楽しんでいたら、義兄がやってきて、(珍しく)父の仏壇に手を合わせているから、「おとうさんが夢にでも出てきたの?」と布団のなかから訊くと、「よくわかったなあ。」ですって。

亡き義父が夢に出てきてあわててお供え持って来たよう。「夢の中でふたりで作業していて、こっちが失敗ばかりするのを『気にしなくていい、まだ予備があるから』とやさしく言われた」んですって。おとうさん、わたしの夢にも出てきてほしい。

で、「お昼はお取り寄せのラーメンを食べるから一緒に食べよう」と誘ってもらったので、実家を出て、セブンイレブンでチョギレサラダと最近はまっているドーナツを買って姉宅に寄りました。

わたしと甥っ子は味噌、姉夫婦は醤油。チャーシューの代わりにベーコン。美味しかった、というか、みんなでわいわい食べるのがいいんだな。
c0069036_16204827.jpg
c0069036_16204932.jpg

きなこ&豆乳ドーナツが最近のお気に入りです。義兄がコーヒー豆を挽いてくれて、コーヒータイム。

姉宅を後にして、マンションに戻り、U23サッカーオリンピックアジア予選決勝戦の録画(残り10分)を観てから、下駄箱の片付けに取り掛かりました。

《Before》
c0069036_16204985.jpg
空間無駄にしていますね~!なんとかしたくて、100均でつっぱりポールや網ネットなどを買って来てチャレンジ。

↓↓↓

《After》
c0069036_16204910.jpg
一番下段にロングブーツ、中段をつっぱりポールで区切って、スリッパとショートブーツ、スニーカーを納めました。上段は空き箱置き場。玄関に出っ放しのスニーカーもしまうことができました~。所要時間3時間。つっぱりポールが途中ずれ落ちてきたりして若干手間取りましたぁ。

しかしここは下駄箱ではなく、あくまで下駄箱に収まりきらない靴を収納している場所でして、メインの下駄箱のお片づけには改めて手を付けたいと思っています。ぞぞぞっ。靴を20足処分する勢いでね。※今回は4足捨てました。

さて、先週の経済活動~。ランチ外食2回、飲み会1回。
c0069036_16204922.jpg
金曜日の恒例Kちゃんとのランチ。さっくり「す○や」で済ませたかったのに混んでいたので、移動。バターチキンカレーランチ、972円也。安定のお味で満足~、ながら、立ち食いソバを食べるようなスピードで食べてお店を出ました。

先週はネットショッピングの品が続々と到着。定期購入している『BLOOM BOX』、今月号もあきれるくらいしょぼい内容で、即刻退会手続きをとりました。

そして大きめダンボールで届けられたお洋服たち。
c0069036_16204905.jpg
トップス4点、パンツ2点、スリッポン1点。セールになった商品がさらに50%offのとき買いました♪
c0069036_16204925.jpg
さっそく実家に履いて帰ったスリッポン。好評でした。これ驚きの400円!!

しかし、洋服片付けて収納にスペースできると、また新しい服が欲しくなってしまうからいやになっちゃうな。でも、「世の中の経済が回る」というのはこういうことなのかもしれない。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-31 17:19 | まったり休日 | Comments(0)
ノー残業デーなので、飲み会~♪ でもわたし以外のふたりが残業していたので、ショッピングモールで待機。雑貨店からZARAへ。1時間くらい待たされたから「おいおい、このままじゃ要らないもの買っちゃうよぉ」と思ったところへ連絡がはいり、待ち合わせて歩きながらお店を探す。

初めてのお店に入りました。
c0069036_23431543.jpg
画像の通り、素材を生かしたお料理で、どれもおいしくて、アダルト3人も最後までおいしくいただきました。社内で天然三人衆と言われているらしい(自分たちでは思っていない!特にわたしは)メンバーなので、ひたすらなごやかでひたすら楽しい。

このあと真蛸の天麩羅、シラスと南高梅の土鍋ごはんも。飲んで食べてひとり3,000円弱!安い。

ドレスコードの話になり、わたしの今日の格好は「オフィスでアウトだろう」とKちゃん。一目ぼれのZARAのトップスとUnitedArrowsGLのタックスカート(黄金色)、グレータイツ、ZARAローファーの組み合わせ。自分としては気分が上がるファッションで本日楽しく過ごせたのだけれど。

もちろん仕事中は、グレーカーディガンを羽織り、グレーストライプのスカートに履き替え、足元も7cmヒールパンプスに履き替えているんですよ(画像右)。これなら文句あるまい!!
c0069036_23520855.jpg
帰宅して夫に電話して「本日飲み会~、今帰った」と報告。「急な飲み会だね、なんで?」と訊かれて、気にしてもらっているのね、とちょっとうれしい。こう言われて「うるさいなあ」と感じるようになったらきっとおしまいだね。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-27 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

『Stop!洋服購入』なるか

冷え込みは厳しいけれど、わが街は現在は晴天なり。
c0069036_11364893.jpg
おだやかな日差しが入り込んでいます。午後から荒れるのかな?

姪っこ(熊本)からは雪景色の画像が届きました。
c0069036_11473290.jpg
雪遊びをしている動画も送られてきて、3歳児が自分が投げた雪玉を自分でかぶってパニックになっている様子にきゅんとなる朝。

さて、わたくし昨日より衣類の整理に励んでいまして・・・。
c0069036_11364809.jpg
寝室のクローゼットにある衣装ケース3個と、予備室の3個を一箇所に集めて、作業開始。


↓↓↓

所要3時間、使用頻度が高いものを寝室へ、オフ用は予備室へ。予備室の1つには「あまり着用しないもの」なんてラベルを貼っていて、なら処分すればいいのに「捨てられない病気」が・・・。それでも、姉にひきとってもらえるか確認用袋1つ、捨てる用袋1つができました。
c0069036_11364879.jpg
本当は↓のドレスハンガーを撤去すべく、がんばっていたけれど、どうしてもなくすのは無理だった~。前より半分くらいの量の洋服を掛けています。仕事用の上下メイン。
c0069036_21582774.jpg
予備室の3個↓↓↓。上海の今はなき襄陽市場でひとりでがんばって交渉して買ったチャイナドレスも入っています。一度も着ていないけれど捨てられない。
c0069036_11364960.jpg
寝室の3個↓↓↓。一番上は春夏用の仕事着(半袖トップス/カーディガン)、2段目はキャミソール、ノースリーブトップス、3段目はカットソー(半袖/長袖)。
c0069036_11364920.jpg
立てて収納、を実践してみましたが、きっちり畳んでいないのでこんなかんじ。
よくみるAfter図はきっちりと洋服が並べられて収まっているけれど、それに比べてなんというゆるさ!

それでもクローゼット全体の掃除ができて、ほこりも取って、すっきり。自分の洋服のストックを確認する意味でもやってよかった。買い物をセーブできる? でも買うことがストレス解消になっているからなあ。でも、まだクローゼットに掛けている衣類(ワンピース、チュニック、スカート、ジャケット、コート類)の整理はできていないんです。ゾゾッ。

途中、夫(昨日はずっと二日酔いだった)から連絡。上海も最低気温ー9度というなかなかの寒さです!! 


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-24 12:33 | まったり休日 | Comments(0)

Siriでもできない

お昼前、実家へ向かう途中でいつも利用しているソフトバンクショップへ。ソフトバンク光に切り替えたのでスマホ料金が割引になる契約を申し込みに。昨夜のショッピングモールのショップでは門前払いだったけれど、ここの対応はいつも◎。さくさく5分くらいで申し込み完了となりました。何か手続きをしようとしても思い通りにならないこともしばしばあるので(とくに大陸にて)、あっさり事が進むと気分がよいです。

母に持参したプレゼントすべて喜んでくれたし。ふたりで買い物して帰って、書道の練習。小筆のキャップがなくなるハプニングはあるも、まずまずの出来栄えで満足。しかし20分前にはずしたキャップがなくなる不思議よ。

書道の先生におねだりして書いてもらった和歌。
c0069036_16281287.jpg
しかし残念なことになんて書かれてあるか判読できなくて(先生から「『曽』は『そ』で・・・」と教えてもらったにもかかわらずもう忘れてしまいました)、読み取れた『袖しぼりつつ』の部分で検索。「契りきな かたみに袖をしぼりつつ 末(すゑ)の松山 波越 さじとは」という清少納言の父・ 清原元輔の歌であることをつきとめました。永遠の愛を誓ったのに心変わりした相手の女性への恨みの歌らしいです。

スマホさえあればなんでもすぐ調べられる、便利な世の中になったねえ、と母としみじみする。さらに、「Hey!Siri」と呼びかけて、Siriと会話するのを母に見せたら、感動していました。「とうとうこんな時代になったよ」と。「じゃあ、『(小筆の)キャップ探して』と頼んでみたら」とニヤニヤしながら母がつっこみを。おかあさん、冴えてる、まだボケてないな。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-23 20:17 | まったり休日 | Comments(0)
金曜日のランチはいつものようにKちゃんと。今日は小豆島ラーメン。
c0069036_22035648.jpg
まずくはないけれどこれで972円は高い、気がする。Kちゃんはチャーシューご飯のついたセットを。食欲あって何より。

資料作成の宿題が出ているけれど、途中でやめて帰る。ショッピングモール内のソフトバンクショップに寄るも「本日の受付は終了しました」という看板がテーブルに。その横で女性店員が電話中。こちらをいちべつしただけです。「すみませーん、終わったんです、という表情くらいできないもんかね」と思ったけれど、こちらもいちべつして立ち去りました。

雑貨店で目に付いたものをいくつか購入。
c0069036_22035681.jpg
大きめの保冷バック、炊事手袋、アロマディフューザー。もうすぐお誕生日の母に上げようと思います。メインは先日買った指なし手袋ですけれども。

その後ZARAへ。

c0069036_22035675.jpg
柄に一目ぼれのノースリーブトップス(@3,990→@1,290)とローファー(@3,990→@1,990)。こんなにプチプラでいろいろかわいいもの買えるから、大陸での購買欲が落ちるなあ。円高にふれているのはうれしいけれど。

さて、この週末は何十年に一度の大寒波が西日本にやってくるとか。なぜかわが街だけは大丈夫そうな予報になっているけれど、油断は禁物。そして上海も極寒のもよう。大連から帰ってきて今夜は飲み会だと言っていたけれど無事かしら。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-22 22:38 | 戦いの日々 | Comments(0)
朝は冷え込んだけれど、夜は寒さが和らいだ気がする。なので無事徒歩帰宅。2夜連続、途中でギブアップして電車に乗っちゃったので。

大陸も寒そうだけれど、そんななか、夫は北を目指す。大連へ2泊3日の出張です。
c0069036_22261757.jpg
最高気温がマイナスなのね~。

「しっかり防寒対策をしていくように」という妻の忠告を聞かず、帽子もマフラーもなしで旅立った夫、「寒くて耳がちぎれた!」と言ってました。「耳がちぎれてとれたけど拾ってつけた」とか・・・^^ くだらん。

でも泊まっているホテルが「○ちゃんのお気に入りのオレンジホテルだよ」という報告も。2011年の国慶節にふたりで出かけた杭州で泊まったのが、杭州桔子水晶酒店で、あまりの居心地のよさに到着してすぐ延泊を決めたという。そのときメンバーズカードも作ったけれどその後使う機会なし。大連のホテルもきれいでおしゃれだそうです。

にしても大連といえば、夫が大阪勤務時代、毎年長期出張していた地で、そのたびに買ってきてくれたお土産を思い出します。

なんといってもびっくり、そしてわが夫のセンスを疑ったのが、1年目のお土産たち。びっくりマトリョーシカなど。

でも気に入っているのもあって、4年目のお土産。このフルネームの印鑑、会社で伝言メモ渡すときに押したりして絶賛愛用中。周囲から「今度大連行ったら買ってきてもらって」と頼まれたけれど、その数ヵ月後に退職したので次回はありませんでした。
c0069036_22153074.jpg
今使っている小銭入れ(片面はキーケースになっています。)。さくらんぼ柄のLV。実は奥に写っている紫色のANNA SUI(明洞の屋台で買った)をずっと使っていたけれど、一瞬行方不明になって、「そうだ、あれがあった」と思い出して使い始めました(そしたら紫色のも出てきた)。

これも夫の出張土産。大連か北京かで、日本人上司が買っていたから自分も買ったパターン。お土産情報は断然彼らのほうが持っているからね。

今回お土産は頼んでいない。ただただ無事帰ってきてくれたらいいや。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-20 22:52 | 戦いの日々 | Comments(0)
さ、さ、寒い~!!

歓迎会&新年会から戻りました。
c0069036_21440830.jpg
今までに何度も利用して、料理とお酒がおいしいとわかっているお店をセレクト。ここなら珍しく最後まで食べきれる!!

気心しれたメンバーなので好き放題言えて、でも立場上盛り上げることに注力して、充実の2時間半でした。

夫は本日、自動二輪の試験。できたかなあ? そして夜は夜勤当番。夜勤に入る前に連絡しようと思っていたのに忘れちゃってました><。

さて、本日はオフィスでもSMAPの生中継の話。で、結局どうなの?というのがみんなの感想。そしてジャニーズ事務所、こわい。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-19 22:07 | 戦いの日々 | Comments(0)
無事帰り着いて、お風呂から出て暖かいお部屋でぬくぬくしているけれど、窓の外はすごい風の音がしています。こわいよ~。

明日もお天気は荒れるそう。そんななか、明日の夜は部門の歓迎会&新年会。

恒例ゲーム用の景品の提供を幹事から頼まれたので、上海・茅台路のタオル屋さんで買っておいたAfternoon Teaのヘアターバンをラッピング。これ女友達ふたりにプレゼントして、三人おそろいにしようと思ったけれど自分じゃ使わないので差し出します。
c0069036_21582673.jpg
あと、チーム女子から「○さん、もちろん今月号の『ダヴィンチ』買ってますよね。」「もちろん!」「シゲの記事載ってるらしいんですけど・・・」とおねだりされたので、加藤シゲアキくんの対談記事を切り抜いて持っていきます。

さて、昨夜お風呂から出てから「急に片付けたい病」が発症しまして・・・。ターゲットは寝室です。

週末読んだ片付け本で、「ベッドを壁に寄せているのはよくない(シーツ交換がおっくうになる。床掃除がしにくいのでほこりがたまる)」という内容を読んで、「まさにそのとおり!」と納得。

まずは壁側にスペースをとってみる。(画像左)
c0069036_21582774.jpg
といっても、うちの狭い寝室はセミダブルベットで満杯、片方はローチェストを置いているため引き出しが開くスペースが必要なので、ゴミ箱が置けるスペースがやっと。でもすんごいほこりがたまっていたのを掃除できました。

あと今月中になんとかしたいのはドレスハンガーの撤去。クローゼットに収めたいけれどクローゼットはすでにぱんぱん!ドレスハンガーにかけられているのは現在、こには現在、Gジャン×2、仕事用ジャケット×7、トップス×9、スカート×17!! いよいよ断捨離のときですね。

今夜はSMAP観るので片付けはおやすみで~す!


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-18 22:19 | 戦いの日々 | Comments(0)

ドレスコードとの攻防

買った洋服はすぐ着用!がモットーですので、一昨日買ったZARAのブラウスを昨日、本日と着ています。

一昨日は来客対応もあったので白いシルクブラウス、本日がサイケ柄。「今日わたしサイケでしょ?」と女子たちに言うと、「○さんの場合、それくらいじゃ驚きません。」ですって。

本日裾フリンジのペンシルスカート(それもZARA)を履いてきて「それオフィスNGだよ」と注意した、チームメイトKちゃんとちゃんぽんランチ。
c0069036_23132541.jpg
彼女は限定尼崎あんかけちゃんぽん、わたしは定番、近江ちゃんぽん。

しかし、Kちゃんはデザインで勝負する人。何に対しての勝負かといえば、オフィスのドレスコードに対して、です。Kちゃんはグレーやネイビーの無地なのに、カットが斬新なものを選ぶのでよけいにそのデザインが目立って注意されるのであります><。

一方、わたしはデザインはシンプルにして、色と素材で勝負します。透け感とレーシー感を愛しています。前取締役からはときどき叱られていたけれど、仲良しの現取締役からはまず見咎められることはない、です。うふ。

午後からの打ち合わせ3本終えて、週末来た~!!

割引されたお惣菜を買って帰宅。今週は風邪っぴきなのにアルコール消毒をいいわけにして、年末に買った地ビールを毎晩1本空けていました。瓶から直接飲むのが美味しいのだ~。
c0069036_23132576.jpg
すっきり→重めの黒というセレクトにしました。今夜の「ブラウンエール」が一番おいしかったかも。週末の浮かれ気分がプラスされてるからかな。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-15 23:32 | 戦いの日々 | Comments(0)
いきなり本格的な寒さに突入したので、身体がびっくり。風邪がまたぶり返しちゃうよ。

咳止めは寝る前しかのんでいないけれど、日中ずっと眠い。→脳の働きが鈍い→いろいろやらかす→謝り侍になる・・・、そんな今週。

本日の午前中は関連会社の人たちと打ち合わせ、その後ホテルの和食のお店で会食。マダムが喜びそうな寿司会席なれど、「どうせなら海鮮丼にしてくれ~」と身も蓋もないことを言い合う。会社のお金でいただいているので贅沢は言えませんが・・・。
c0069036_22132197.jpg
で、食事を終えた後、客人を喫煙スペースに案内していると、ヒールが溝にはまってしまい抜けなくなる。「みんな気づかず先に行って~」と願うも、しっかり副社長に見つかり、なんなら手伝ってくれそうになったので「いえいえ」と力づくで抜きました。「まさか実際そんな場面を目にするとは・・・」と言われました><・・・。

もういろいろダメダメだ。

気がつけば、旧正月まで1ヶ月をきってる!とりいそぎ、風邪を治して、仕事片付けて、春節モードに向かうぞ~。

大晦日から風邪をひいたこともあり新年の決意をすることもなくここまできたので、旧正月で改めて目標を立てて、リスタートをきろうと思っています。お正月が2度ある幸せ・・・。






[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-14 23:30 | 戦いの日々 | Comments(0)