上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スタバ@紹興 にて

おそらく世界唯一、臭豆腐の匂いに満ちたスタバに居ます。
c0069036_18500925.jpg

わたしは臭豆腐大丈夫だからいいんだけど^^;

抹茶フラペチーノと、夫はホットラテ。店員の男子にやさしく対応してもらって、その匂いも、夫婦の諍い(!)もしばし忘れて癒しタイム。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-30 18:43 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)

生命力がちがうのか?

昨日はわれらの結婚記念日でしたので、晩ご飯は口コミサイトで一番人気(ホテル周辺で)な新疆料理店で。

そこでまあいろいろあって、「この結婚でよかったのか?」と改めて考えたのでした。(ここで⁉︎) その件はまた改めて。

ともかく一夜明けて、朝ごはーん(o^^o)
c0069036_11022611.jpg

ホテルのビュッフェ。夫とわたしの盛り方の差よ。画像左下が夫のひと皿目。この量をおかわりし、レーズンぱんのトースト、おかゆももりもり。生命力の違いを感じるわー。でもわたしの方が長生きしそうだけど。

わたしは炭水化物中心に。オートミール、おかゆ、チャーハン、餡入りマントウをちょこっとずつ。美味しかったです。

お部屋で休憩したら、チェックアウトして、プチトリップです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-30 03:00 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)

復活の1食目

地下鉄2号線と9号線を乗り継いで、はるばる松江区までやってきた。夫の勤務地&平日の棲家がある街なんだけど、会社や別宅に案内してくれるような気の利いた男じゃないんですo(^_^)o

ホテルにチェックイン後、軽く食事を。

ホテルの入ってる広場をふらっとして、店頭で豚足を焼いているお店を夫がセレクト。きのこの刀削面と豆乳も!全部で32元(540円)。
c0069036_17330707.jpg

c0069036_17330746.jpg

近くに釜山のカキ氷のお店「ソルビン」の看板を見つけて歓喜したら、comming soon!でした〜。ということは上海のいろんなとこに支店ができているのかな?
c0069036_23330883.jpg


代わりにジュース屋さんで、イチゴ生しぼりジュースを。20元。ふつう。
c0069036_17330733.jpg


胃腸は大丈夫そう。明日は本場の紹興酒飲まなきゃ、だもの。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-29 17:16 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)

国外逃亡シマス

晴れ。

この季節の地元空港までの道のりの景色は美しい。新緑とツツジやサツキの白・ピンク、藤の色。

空港ロビーにはこいのぼり。

しかしGW初日、渡航者多し!

c0069036_08413510.jpg

今回の足元は悩みに悩んでGUのサンダル。姉家族みんなで裾カットしてもらったオーガンジースカートを履いて。朝は冷えていたのでソックスも(*^^*)

ここひと月半の心身不調から解放されたくて、早く上海に着きたい。この感覚久しぶりかも!

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-29 08:34 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)

6食抜き!!

一昨日のランチ、同僚Sちゃんと梅おろしうどん+半熟卵天。
c0069036_17180908.jpg
このあと、完全におなか壊した><。おうどん食べる前から調子が悪かったからおうどんにあたったわけではないと思う。

トイレに通いながらなんとか午後の仕事をこなし帰宅するも、寒くて寒くて・・・と思ったら発熱!! 今年2度目の発熱。どんだけ免疫力低下しているのぉ。

胃痛も襲ってきたので、昨日は休んじゃいました。何も食べられなくて、夜になって「なんか口にいれなくちゃ」とコンビニで買ってきた梅おにぎり食べるも、水トアナのベトナム旅行の食レポ観て気持ち悪くなっちゃって結局リバース。(でもこの後から熱がさがった!)

しかし、こんなに食べられない状態が続くなんて、回復力に衰えが出てきてるわ。
c0069036_20404818.jpg
「こういうのでエネルギーは摂取したくない」と常々思っていたけれど、本日のお昼にとうとう人生初ウィダーinゼリー。デスクでちゅうちゅう吸ってました。

でも夕方くらいから確実に回復してきた感触がありました。晩ご飯はスーパーで食べたいものを買って帰り、ポテトサラダとビーフンをちゃんと食べる。もう大丈夫かな?

にしても、こんなヤワな胃腸じゃあ大陸で闘えないわ。

明後日から黄金周@上海です。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-27 21:11 | 戦いの日々 | Comments(0)
GW前の週末。公私ともども気持ちがせわしない。

昨日はワゴンRの無償修理をしてもらっている間、姉宅で待機。(姉のうちの近所の自動車屋さんで購入したので)

甥っ子だけが在宅中だったので、手土産はマクドナルド。
c0069036_19405785.jpg
ひさびさのジャンキーフードで「幸せ!」と20代男子は満足げでした。彼がコーヒーを淹れてくれて、仕事のことや熊本のことやいろいろ語りあう。わが甥っ子、少々というかかなり変わっているんですけれども、「パナマ文書、って結局何?」とか、時事問題に何でも答えてくれます。今回の地震に対する政府の対応もちゃんと意見があって、「社会適応能力って結局何かね?」と思うのでした。

本日午前中に実家からマンションに戻る。上海行きのパッキングをほぼ済ませました。

夕方からは美容院に。徒歩3分のところ。
c0069036_19405870.jpg
カラーとカット。パーマ部分がなくなり、思っていたのと違うできあがり・・・。まあいいか。ちなみに画像左、GW用のペディキュア。

夫は本日出張から上海に戻っています。行きは虹橋→羽田、帰りは成田→浦東らしい。同行者たちが買い物する時間を確保するために便を遅らせたら成田→浦東になったとか。いや、移動時間と交通費!! 人民たち、欲望にまかせて行動するから後のこと考えていないんじゃないでしょうか?

同行者たちは爆買いしていたようです。昨朝も「もう同行者がロビーで待ってる!のんびりしたいのに~」と嘆いていました。そういう夫もバイク用品やら頼まれた時計やらそこそこかってました。税関でとめられてなければいいけれど。

でも今回夫が自分で買い物したおかげで、頼まれものを運ぶ任務は免れました~。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-24 20:03 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
雨の一日、午前中は仕事で県北へ。
c0069036_23300908.jpg
雨に煙る山々と田畑の風景がよいかんじ。しかし寒かったデス。

打ち合わせの合間にJA直売所でお買い物。お目当ての豆餅は売り切れで、シナモンレーズンパンと黒大豆菓子とクッキーを買いました。同行者は、椎茸や干し芋などで2,000円近く購入!! 日本経済は働く女子が支えてる!
c0069036_23300992.jpg
帰り道のおしゃれな肉料理のお店でプロジェクトメンバーと一緒にランチ。わたしは和風ハンバーグにしました。女6人でなごやかに、すこやかに(悪口を言い合いながら、というのがむしろ健康的だと思うんです)。

書道教室に半分だけ参加して、残業して21時帰宅。現在、夫は日本に出張中。なかなか連絡がとれなくて、「飛行機に乗り遅れたのでは?」「天候不良で来られなかった?」「成田から迷ってる?」と相変わらず『夫在日本』時は心配がつきないです。付き合い始めた頃(彼が留学生時代)からちっとも変わらないなあ。

やっと連絡が取れたところ、「同僚と焼肉食べてた」とのこと。「1,980円食べ放題だったよ」「あら、お得ね。」「でも牛肉はないよ、豚と鶏。牛が食べたかったけどみんながそっちを頼むから一緒のにした。美味しかったけどね。」・・・なにより。本日は虹橋空港→成田空港→ホテルへ移動だけで、明日から研修だそうです。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-21 23:45 | 戦いの日々 | Comments(0)
チームおとな女子三人でごはん。

Aさんセレクトの和食のお店、出てくるお料理すべておいし~。
c0069036_23082085.jpg
c0069036_23082096.jpg
極上ごはんをいただきながら、会話は毒にまみれている、という><。それだけ一生懸命働いているから、腹も立つのですよ。

今、「何のために働くか?」と訊かれたら、わたしは「生活のためと部下を守るため」ときっぱり答えられる。でも、(口では「お客様のために」とか言いながら)上にしか目が向いていない男たちをみるにつけ、どの口でリーダー論やCS論を語るのか、と絶望しています。

そんなことを語りながら、話は自分たちの(子育てをしていない)人生のことにおよぶ。

いろいろダメダメなところもあるわが姪っ子、被災はしていないものの熊本の地で今たいへんな生活を送っている。それでも「こっちへ避難したら?」とか「食料持って行こうか?」という母親の申し出を辞退して、家族四人で乗り越えようとしています。昨日は100均でやっと入手した大きなバームクーヘンを四人で分け合って食べたとか。(被災していないので配給が届かないエリアです)。母親である姉は「娘の成長にうれしいような、さびしいような」と言っていました。

そう話していたら、ちょうど姪っ子からLINEに画像が送られてきた。
c0069036_23082007.jpg
こういう画像をみるとほっとします。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-20 23:28 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨日同僚から「朝うちの山で採った筍、もらってください」と筍2本とあく抜き用の米糠までつけてもらった。

なもので、人生初、筍をゆでる!!

ネットであく抜き方法を調べようと思ったけど、とりあえず姉に電話したら、「皮は剥かずに、縦に包丁で切れ目を入れて、大きな鍋で」と即教えてもらえた。おねえちゃん、すごい!

結局、EXCELの関数(例えばV-lookupとか)が使えたとしても、筍のあく抜きができるほうが人生には役に立つのだ、と思い知らされる。今回のように大地震が起きたりすると「人生というもの」を考えちゃうよね。

とはいえ、会社に出たら、いろんなことに振り回され、きーっとなりながら、やっぱりWordの差込印刷機能を駆使して作業をしたりするのだけれど。

20時くらいにおうちに帰りついたら料理もできる。
c0069036_21000189.jpg
筍と鶏肉と絹さや(母からもらった)の煮物です。おいし~。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-19 21:16 | 戦いの日々 | Comments(0)

熊本!

一昨夜、帰宅してテレビをつけたとたん、「熊本で震度7の地震」のニュースが飛び込んで、パニック!! 

携帯はつながりにくくLINEで連絡。
c0069036_12294447.jpg
姪っ子のところとだんな一族には幸いにも被害なし。しかし、夜が明けると被害状況がわかってくる・・・。

熊本、愛しい子たちの暮らす街。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-16 13:19 | 戦いの日々 | Comments(0)