上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日午前中はお天気が持ちそうだったので、母と姉と女三人で英国庭園までドライブ。

バラがちょうど見頃、園内がよいにおいで満ちていまして、バラの花のトンネルをくぐり抜けながら気分は上々でした!!
c0069036_17415637.jpg
c0069036_17415607.jpg
園内をお散歩したあとはカフェで休憩。去年の9月に訪ねた際、いろいろお話をした店主のおばさまの姿を探すも、経営が変わっているようで残念!!

抹茶ソフトクリームとコーヒーをいただきました。
c0069036_17415639.jpg
c0069036_17415697.jpg
この歳になると、花々を眺めながら母娘でまったりと過ごす時間がこのうえなく大切に思えます。あ、姉の巻いているストールはわたしの上海土産、布市場の戦利品です。

隣りの手作り雑貨コーナーで姉が早めのバースディプレゼントを買ってくれました。姐姐、謝謝!

また秋にはみんなで来られたらいいね。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-29 19:18 | まったり休日 | Comments(0)
今週も大阪出張~。

先週は仕事終えて、ひとりごはん&Shoppingして帰ってきたけれど、今週は同行男子お勧めのラーメン屋さんへ。

日ごろがんばってくれている男子ふたりを、ラーメン、餃子、生ビールでねぎらったのでした。この組み合わせ、至福ですね~。
c0069036_21464451.jpg
さて、さっくり食べて飲んだ後は、「わたし買い物して帰るね~」と解散。「またですかぁ?」という声が聞こえたような気がするけれど・・・。

OLDNAVYでセールになっていたトップス2枚と今日おろしたてのパンプスが痛くなってきたのでサンダルも買っちゃいました。
c0069036_21464563.jpg
買い物したら急いで新大阪に向かい、ねらっていた熊本行きの『みずほ』で帰る。前の席が出張帰りのサラリーマンで、席を向かい合わせにして缶ビール飲みながら会社のグチを言い合ってました。働くって大変ですね~。

夫は明日半日休日出勤になったみたいで、定期連絡時のテンションの低さよ!! 加油~!!


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-27 23:01 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨日知人の暮らす無錫へ遠征していた夫。

せっかくだから「無錫の画像ちょうだい」とお願いしていたら、今朝Skypeで送られてきた3枚の画像。
c0069036_22301524.jpg
インスタにあげたかったけれど、だめだこりゃ。意識高い系のインスタ利用者(いじってません)の琴線に触れそうにもありません。当然ボツ・・・。

妻の加工技術をもってしてもここまで。夫のセンスよ。

でもそのセンスのなさを愛してるんですけどね☆


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-24 00:13 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

初夏の休日を過ごす

昨日は2週連続マルシェ通い。半分(1/8?)仕事です。

相棒Kちゃんと待ち合わせて会場へ。同僚たちも何人か来ていて休憩スペースが居酒屋状態に!!
c0069036_21230760.jpg
キリンビールに貢献してますね~。ひるぜんやきそばや温玉炒飯、牛串、鹿ソーセージ、食べ物もりもり。ブルーベリーサンデーめちゃくちゃ美味しい。

お昼から生ビール、お肉、炭水化物、甘いものをがんがん摂取しながら、ブラックなお仕事トークをしてました。完全居酒屋状態。いや、ここはマルシェの一角ですからー。

夜は実家泊。

朝、『ボクらの時代』を「若林くん、最近作家との絡み多いなあ」とお布団のなかで観てから起き上がりました。本谷有希子さんの顔が好き。

昨日わが街は真夏日になったのでさすがに実家のこたつをどかし、マンションに戻ってからこちらもラグの敷き替えを。で、気分も変わったのでよいかんじでまたお昼から飲んでます。今日はスパークリング日本酒。

大好きな季節~!!

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-22 14:10 | まったり休日 | Comments(0)
テレビ局営業の同世代女性(最近ソファとテーブルを購入したそう)と「この歳になると『住』に比重が行くよね」と話したばかりなんだけれど、やっぱり『食』も大事。GW前にすっかり胃腸をやられたときは心身ともに痛んでいたけれど、最近はすっかり食欲復活。

しっかりごはんを食べていると身体も気持ちも元気な気がする。
c0069036_23115526.jpg
昨日の晩ご飯。デパ地下の野菜コーナーで「おかわかめ」なるものをはじめて買っておひたしにしてみた。ねばねばしてうまい。ドリンクは吟醸酒を炭酸で割ってものデス。

そして本日は会社から帰ろうとエレベータに乗りかけたところでお誘いの連絡がはいり、もちろん指定のお店に直行するよね。
c0069036_23115423.jpg
味噌豆腐もお肉もおいしい。

c0069036_23115422.jpg
1杯目は富士山麓ハイボール、2杯目はサングリア(白)。フルーツたっぷりで女子力あがる~♪

解散後歩いて帰宅。途中ファミマに立ち寄るのが恒例です。気になっていた期間限定のストロベリーフラッペを買う。
c0069036_23115429.jpg
やさしいお味です。飲みながら帰りたかったけれど、トイレに行きたかったので冷えたらやばいから帰り着いてから落ち着いていただきました。

はあ、こんな時間があるからやっていける。もう一日がんばろ。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-20 00:11 | 戦いの日々 | Comments(0)

いや、仕事ですから!!

仕事に対してなんとか前向き宣言も出て、今週は週明けから、新卒研修の講師、担当部門のキックオフミーティング開催と力を振り絞っています。

で、本日は大阪出張で、本部のひとたちとのタフな打合せを。夕方同行の男どもと別れてフリータイム。プチプラな買い物を楽しみました。
c0069036_21451246.jpg
OLDNAVYで50%オフになっていたストローハット。夏休み用に。
FlyingTigerにて紙ナプキン、ヒゲ柄のキッチンクロス、ジップロック、手提げ袋。
豆菓子いろいろ。この3枚の画像すべてで2,500円くらい使ったかな。プチプラ買い物、楽し~!!

そのあとはひとりごはん。薬膳カレーのお店で、2種(BとC)のキーマカレーを玄米ご飯でいただきました。
c0069036_21451219.jpg
スパイシーでおいしい。ピクルスもがっつり酸っぱくて好みの味でした。

本日アルコールはがまんしたので、新幹線で帰ってから会社に顔出し。出張は体力的には疲れるけれど、精神的には気分が変わってよいです(買い物しておいしいもの食べてるからね☆)。おそらく来週も大阪かも?



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-17 22:47 | 戦いの日々 | Comments(0)
基本的に日曜日は、実家泊から午前中にマンションに戻って、お昼からお酒飲みながら部屋の片付けしたり動画みたり月曜日の朝が来るのを憂いたりしながら部屋で過ごしています。

が、今日は朝早く実家から戻って、お出かけ準備。同僚Tちゃんと待ち合わせてマルシェめぐりです♪
c0069036_15030816.jpg
1箇所目はお寺のなかに近所のおしゃれショップが集合したマルシェ。

c0069036_15030865.jpg
c0069036_15030895.jpg
実は先日、うちの会社と、このマルシェの主催者(おしゃれ男女)が一緒に地元テレビに出演したので、彼を見つけて挨拶しておきました。社会人~!!びっくりするくらいの人出で、「豚丼」の列に並んでいたけれど、あとわずかのところで品切れ><。
c0069036_15230113.jpg
とりあえず生ビールだけ飲んじゃいました。

その後別のマルシェも覗いたけれど、食いっぱぐれたので通りすがりのパスタのお店へ。
c0069036_15030984.jpg
外も気持ちいいけれど、やっぱり室内は落ち着くなあ。きりりと辛いジンジャーエール、おいしい。Kちゃんはフンギのクリームパスタ、わたしは魚介類のジェノベーゼ。

しかしマルシェで何も(ビールとビスケットクリームサンド以外)買えなかったので、Kちゃんをわたしのお気に入りのパン屋さんに連れて行き、彼女はいろいろ購入。わたしは餡ドーナツ1個買って帰りました。
c0069036_15030985.jpg
お部屋に戻っておやつタイム。餡ドーナツ、マサラダっぽくておいしい!

ところで、Kちゃんとわたし、いまさらながらインスタグラムにはまっています。ホント楽しい!

「しかしこのインスタ画像だけみたら、どんだけ満ちたりた生活しているんだ、と思うよねえ」「ほんと生活のうわべだけ、フォトジェニックな部分だけだけどね。」「案外みんなそんなものなのかもしれないよ」なんて言い合いながら、それでも楽しいんだからいいや。





[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-15 15:27 | まったり休日 | Comments(0)
3月中旬以降、すっかり仕事に対してヤル気を失っていたわたし。それでもやるべきことはやらなきゃならないで、心と身体のバランスが崩れっぱなしでした。

最近になってやっと前向きに戻ってきたかもしれない。で、本日金曜日の夜は飲み会~。
c0069036_23432499.jpg
生ビール、Jim-Beamハイボールグレープフルーツ、サングリア(白)といただきました。初めて一緒に飲む人も居て、一緒に毒を吐いていました。楽しい!


いままでOnではスカート、Offではパンツが基本だったけれど、最近は逆転。Offではスカートを履くことも増えました。で、仕事はパンツ。みんなに激しく珍しがられたけれど、早く印象づけたい。
c0069036_23432440.jpg
パンツのときのトップスはゆるめに。実はどちらも「しまむら」です。左は900円、右は700円。「ZARAかと思いました」なんて言われるので、「しまむらで700円!」と答えていたら、「ちょっとぉ、希望を与えてくださいよぉ」と若い子らから嘆かれています。「あ、じゃあ、しまむらで7,000円」と言い直すと、「そんなわけないじゃないですか!」と。

ところで、飲んで23時半にタクシーで帰り着いて、夫に連絡したら出ない! 大連出張から戻ってきているはずなんだけどな。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-14 01:19 | 戦いの日々 | Comments(0)
GW前に胃腸を完全に壊し、そのまま旅立ってしまったもので、むこうでは思うように食べられなかったことが悔やまれます。

帰国の日くらいから回復してきて、先週末から完全復活。おいしい紹興酒のあてにするために料理もしっかりしています。豚しゃぶサラダをたっぷり作って食べ、残っていた最後の紹興酒を飲み干しました。夏休みには夫に買って帰ってもらおう。

ということで、今回あちらでの飲食で心に残っているのは、ホテルの朝食だったり、ドリンク類だったりします。あと、前回感動のおいしさだった焼き鳥やと蘭州ラーメンのお店が今回行ったらそうでもなかった。上海あるある。味が落ちたのか、わたしの体調の問題なのかは不明です。

紹興のホテルも朝食付きプランにしました。なかなかの品揃え。
c0069036_22173692.jpg
左上は夫の一皿目。もちろんこれで終わるわけありません。目玉焼き(!)も焼いてもらってました。右上がわたしのお皿。とにかく炭水化物~。おかゆとオートミールとマントウときくらげのスープ。奥にあるデニッシュ類もおいしかったです。あとフルーツたっぷり。スイカとドラゴンフルーツが○でした。

↓これは上海のマンションに戻ってからの朝食。最近夫は焼き芋にはまっているんだって。ねっとりとした甘いお芋でした。APITAで買った瓶入りヨーグルト、これお気に入りデス。
c0069036_22173734.jpg
紹興で観光疲れしたときに飛び込んだスタバ。臭豆腐のにおいがだめな人は立ち寄ってはいけません。わたしは平気。抹茶フラペチーノで生き返る!
c0069036_22173745.jpg
上海大学近くのWal-Martがある通りにて。金柑レモネード、うまいっ。
c0069036_22173747.jpg
そのWal-Martではチョコレートをいろいろ買ってみた。このレーズンチョコ、激うま!!お酒にもコーヒーにも合って、食べ始めるととまりません。ピーナッツ入りのほうも楽しみ。ちなみに定価はそれぞれ15元(250円)、16元(270円)。それがお酒コーナーでセールになっていました。いくらだったかは忘れたけど、もっと買ってくればよかった。
c0069036_22531766.jpg
やっぱり心身が健康じゃないと、旅の楽しみは半減しますね。わたしが食べられない分、夫が食べるので彼がますます太って、それがケンカの原因になったりもしたし・・・><。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-11 21:23 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)
巷もGW明けですね~。後半は出勤もあったので、わたしのGWは5/4までで終わりました。

「上海で何してたの?」と訊かれ、今回は「あの紹興酒で有名な紹興という街に行ってきたよ」と報告ができました。

上海から車で3時間弱、1泊2日の小旅行はなかなか楽しかったです。宿泊して、夕暮れから夜にむかう街の通りを歩くとそこに暮らす人たちの生活を感じることができて、なんともノスタルジックな気分になります。
c0069036_23072077.jpg
紹興は魯迅の故郷、実はあまり興味がなくて・・・、すみません。<
c0069036_23072161.jpg
大陸も連休中でとにかく人は多いし、お天気よくて暑くて、観光めぐりは疲れました。

c0069036_23072034.jpg
本場の紹興酒を飲む気満々だったのに、試飲でちょっと舐めたくらいで、レモネードや青島啤酒を飲んでました。

結局、観光はおざなりに済ませ、紹興酒も飲まず、ただただ通りを歩いてました。でもそれがひたすら楽しかったです。

※詳しい旅記録は4travelにて 
上海からのプチトリップ、『紹興』は街歩きがタノシイ 【1日目】 
上海からのプチトリップ、『紹興』はやっぱり街歩きだね!【2日目】

00000010_14273082.png




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-09 23:26 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)