上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先週の姉との小旅行。メインは熊本の姪っ子宅訪問!!
c0069036_21551457.jpg
本震では震度6強だったという、未知の領域!そのとき子どもたちはパパと一緒に1階に居て、姪っ子は2階の寝室でひとりスマホゲームしていたとか。「動くこともできず、ただ机の下に潜っていたよ」と実演してくれている画像です。

幸いにも姪っ子のところは被害がなかったから、こうやって笑って再現もできるのだけれど。市内はまだあちらこちらのおうちの屋根にブルーシートが貼られていて、まだまだ元通りの生活はできていないようで、胸が痛みます。さらに、わたしたちが帰った後には大雨被害まで><。もう、なんてこと!!

しかしながら、姪っ子宅での滞在は4歳児と1歳児に癒されまくりでした。
c0069036_21551324.jpg
ビールを美味しそうに眺める4歳児。

c0069036_21551308.jpg
4歳児を幼稚園に、パパを職場に送った後、女4人でコメダ珈琲店へ。ごきげんな1歳児。

c0069036_21551498.jpg
朝11時まではドリンクにトーストがつくサービス。もちろんいただくよね。わたしは卵ペースト、姉と姪っ子はあんこをつけて。シロノワールも分け合いました。

短時間滞在で別れるときに4歳児にギャン泣きされてとっても辛かった。そんな愛に満ちた熊本滞在でありました。

2泊3日、あまりにわいわい過ごしたので、マンションに戻ってきてひとりでごはん食べていたら「なんだ、この生活!もうひとりなんてあきあきだわ」と叫んでしまいました。いや、ひとりも楽しいんですけどね。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-27 23:20 | まったり休日 | Comments(0)

『糸』と『ITOYA』

先週会社のプログレスパーティ。ソプラノ歌手の方の歌にえらく感動してしまいました。席が一番前のど真ん中、かぶりつきだったこともあって、プロの表現力にただただ打ちのめされました。
c0069036_22000014.jpg
パーティ終えてスタバで休憩。Kちゃんのストロベリーデライトプラペチーノとわたしのシェクソンストロベリーパッションティー。他の二人はふつうにコーヒー。
c0069036_21403781.jpg
スタバを出たところで、ちょうど帰宅中のそのソプラノ歌手の方(とピアニストさん)と遭遇。衣装をいれたどでかいバッグ持参で「華やかな世界の裏はそれはそれで大変だなあ」としみじみ。これからも応援したい!!

特に彼女の歌う『糸』にやられて、泣けそうでした。♪縦の糸はあなた、横の糸はわたし・・・ この人生でめぐり合えたことに感謝し、たいせつにしていかなければ、と心に誓った次第。

さて、銀座ITOYAにて買ったもの。いまさらながらスケジュール帳。なんとなく仕事上での不調感はお金をかけなかった手帳のせいかも、と思って買いなおし!
c0069036_22000099.jpg
あとはイギリス製のカード。たいせつな人たちに送ろう、と思っています。

本日は実家にちょこっと寄って、母にひ孫たちの写真を見せたりお土産渡したり。甥っ子が来てくれていたので母をお任せし、「風邪をうつしちゃならん」を言い訳に早々においとま。姉宅に立ち寄る。

姉がシャウエッセンを焼いてくれたり、その残りの油でエリンギを焼いてくれたりしたのをつまむ。「市場みたいだねえ」と市場大好きの姉が言ってました。

帰り道、TSUTAYAで『リンネル8月号』を購入。完全に付録目当て。リサ・ラーソンの保冷バッグ3点セット。
c0069036_21403603.jpg
そんなこんなで週末終わり。なかなか熊本遠征記録がUPできない。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-26 22:37 | 戦いの日々 | Comments(0)
東京より戻る。昨日の会場がえらく冷房が効いていてまんまと風邪をひいてしまいました><。今週はハードスケジュールだったから免疫力が低下していたのかな。

ホテルは昨年夏の出張時と同じ、VIAINN東銀座

ここの朝食が好き!品数が限られたビュッフェで、パンとおにぎりとウィンナとフルーツくらいなんだけれど、ビュッフェが苦手なわたしとしてはこれくらいが迷わなくてよいです。

画像左上が今朝のわたくしのセレクト。
c0069036_18425647.jpg
お昼ごはんは「てんや」で小天丼、と生ビール!!(画像右上)
風邪気味で食欲なかったのに、ビール飲んだら食べられる不思議。

ITOYAをうろうろしているうちに足が痛くなって休憩。かき氷は昨夏もいただいた福光屋さん@MATSUYA GINZA。新メニューの『赤酢ラズベリー』にもひかれたけれど、ここはやっぱり「甘酒しょうが』で。(画像下)ちなみに後からやってきた韓国人観光客が赤酢ラズベリーを頼んでました。

ということで、地元じゃ食べられないものをいただいて帰ってきました。足が痛くなったのは計算外でしたが。

さて、まだ熊本遠征記があげられていないけれど、とりいそぎ移動中(&ホテルのお部屋)のもようだけあげときます。
c0069036_18523866.jpg
【画像左上】ビートル号(博多→釜山)にて。持参したおにぎり弁当と船で注文したビール。 Tax Freeなのか150円で、安い!
【画像右上】帰りのビートル号。今度はASAHIにしてみた。コンビにで買ったナッツがおいしかった!
【画像左下】お部屋でキンパと生マッコリ。
【画像右下】さくらで帰っているところ。博多駅のファミマで買ったビールとサンドおむすびとチキン。パンは熊本のパン屋さんで。

この歳になると量が食べられないから、食べたいものをちょこちょこいただきたい。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-25 19:44 | 戦いの日々 | Comments(0)

仕事です!

東京出張。日帰り出張なんだけど、週末だもの、自腹で一泊つけるよね〜。

でも今回は行きたい美術展もイベントもないので、地元にはないお店で食べることを楽しみに!

ランチはYamitsuki カリー 飯田橋店で。(お仕事先1が飯田橋だったので) サラリーマンが行列してました。だって、タイ風カレーにサラダが付いて730円!東京はごはんが安くておいしい!
c0069036_21112969.jpg
トマトと茄子のチキンカレーを選びました。パクチーとレモングラスでさわやか。

食後はミニストップを発見して、デザートタイム。白桃パフェと迷うもやっぱりマンゴーパフェ。
c0069036_21112935.jpg
まだ雨が降っていなかったので、お外のベンチでいただきました。おいしい、タノシイ💓

晩ご飯は成城石井で買った「紀州梅と大葉の和風カッペリーニ」とフルーツ。ビールはオリオンの生。ローソンのチキンもつけて。

せっかくの東銀座泊なのに、足が痛くて出歩けないヽ(´o`;

でも今東京に居られる現実だけで満足です。
c0069036_21112994.jpg
オードリー観ながら。(地元でも観られる番組だけど)

信じてもらえないかもしれないけど、本当に仕事で来ています。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-24 20:55 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日バースディ休暇をいただきまして、三連休に。姉と小旅行をしてきました。

土曜日の朝、新幹線のホームで待ち合わせたのだけれど、服装のかぶり方がハンパなくて・・・。
c0069036_23240687.jpg
上が姉で下がわたしです。グレーのTシャツは数年前にふたりで行ったソウル旅行、南大門市場で買ったもの。ストールは揃ってヒョウ柄。わたしのはZARA、姉のはわたしの上海土産です。バッグはふたりともrussetのショルダー。

ボトムスはちがったけれど、こんだけかぶるとは!! 仲良し過ぎ姉妹か。

今回の旅の目的は熊本に暮らす姪っ子宅訪問でしたが、ちょっとその前に船で国外脱出。
c0069036_23240666.jpg
c0069036_23240681.jpg
c0069036_23240669.jpg
滞在16時間の弾丸、そして超庶民派の遠征でした。食べたものは↑こんなかんじだし。
c0069036_23240689.jpg
市場で買ったカバーソックスと姪っ子の1歳児のワンピース。本当にこれくらいしか買い物していません。

滞在できる時間が短いうえに、イラチな姉妹なもので早め早めに行動するからよけいきゅっとした滞在になりました。

もうちょっと余裕があったほうがいいなあ。






[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-20 23:36 | 戦いの日々 | Comments(0)

飲み会帰り

チーム女子三人飲み会。
c0069036_22592782.jpg
いやいやフォトジェニックとはいいづらい見た目ですが、お味はたしかデス!

話題はお仕事のこと、夫婦論、悪口・・・です。

解散していつものようにファミマに寄って、ドリンクや菓子パンを購入。ストロベリーフラッペを飲みながら帰りました。
c0069036_22592765.jpg
帰りながら夫に電話したら浙江省の出張から帰っている途中でした。クレーム対応ときいていたからきっとハードな出張だったろうに、「なんで急に飲みに行ったの?何食べた?おうちに着くまであと何分?」と妻を気遣ってくれる発言の数々。ありがたや~。

あと1日がんばれそう。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-16 23:48 | 戦いの日々 | Comments(0)
金曜日、いよいよオフィスでは気持ちが限界。定時でとっとと帰るよね。

いや、別にやさぐれて退社したわけではなくて、友人宅での焼肉パーティにダッシュで向かったのです。ホスピタリティあふれるKさん宅にお呼ばれ~。

まずはピンクのスパークリングワインで乾杯。セレブ妻ふたりといつまでも働き続けなくてはならないふたり(もちろんわたしはこっち)のアダルト女子4人で。
c0069036_18341459.jpg
お肉焼いて、ウィンナー焼いて、野菜焼いて・・・
c0069036_18341528.jpg
ししゃもも焼いて・・・
c0069036_18341490.jpg
スパークリングワイン→ビール→赤ワイン→日本酒と続く・・・
c0069036_18341465.jpg
デザートはわたしが調達。ほうじ茶プリンと柑橘ジュレとフラボワーズ系。
c0069036_18341648.jpg
一掴み(!)5,000円のお茶を淹れてもらった~。
c0069036_18341661.jpg
海老蔵さんちの麻央さんの話題になって、「いや、健康だけで十分だね」と言い合うけれど、これだけ美味しいもの飲み食いしていながらだと説得力ないよね。そりゃあこういう暮らしができるお金も欲しいもの。

ウィーン、イタリア旅行をしてきたAちゃんからのフィレンツェお土産。わお、女子力~!!
c0069036_18341534.jpg
昨日は実家に帰り、田舎時間で夕食、お風呂と進んで、まだ明るいうちにお風呂上りの夕涼み。グレープフルーツサワー片手に紫陽花を眺めるの図。
c0069036_18341599.jpg
c0069036_18341596.jpg
紫陽花、好き~。これから色がどんどん変わっていきます。

そしてHappy NewsはIPPONグランプリ、若林くんの優勝です♪ 遅いよ、って気もするけれどよかったです。
c0069036_18341613.jpg
ここのところの結果に不満で全然観てなかったけれど、今回のは録画を観返すよね~。

木金土と端午節3連休だった夫、本日から出勤です。「お休みはあっという間に終わるよ。今週長いよぉ」と嘆いていました。

中秋節に安いエアチケットを見つけたので上海に行こうかな、と思ったら、その時期義父が上海にやってくるとか。あきらめます。

で、本日はそろそろ今週末の小旅行の準備をしようかと思っています。姉と姪っ子(熊本)のところへ。その前にちょこっと寄り道の予定。

その楽しみを心の糧に今週を乗り切りたいと思いマス><。

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-12 19:08 | 戦いの日々 | Comments(0)
相変わらず仕事上でのもやもやは続き、クーラー病の影響もあって心身ともに不調><。

書道教室を終えて仕事に戻ったところで、吐き気に襲われトイレへ~。席に戻っててもおさまらず、このまま電車に乗って帰れないかも・・・、とお湯を飲んでひとやすみ。なんとか帰れるかなあとオフィスビルを出たとたん、あら不思議、どんどん回復していくではありませんか?「これって完全にメンタルから来てるよねえ」とチームメイトにも言われてます。

というわけで、マンションに着くころにはすっかり元気復活で、一時は晩ご飯はパスか、と思っていたのに、冷麺、豚しゃぶサラダ(最近はまってます)としっかり食べました!さすがにお酒はやめておく。明日飲むからね◍•ᴗ•◍
c0069036_21382994.jpg
昨日のランチ。一応、仕事の打ち合わせという名目です。・・・が、話題は「夫婦のカタチはいろいろだね」というところに。既婚者4人でパスタを食べながら。

わたしはチキンとグリーンアスパラのレモンクリームパスタ。食べきれずちょっと残す。最近クリーム系は食べきれないです。そんなお年頃(!?)

夫は今日から端午節の三連休。「ちまき食べたぁ?」が今日の第一声でした。いや、食べなきゃ、とも思ってなかったよ。彼はもちろん食べたそうです。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-09 23:18 | 戦いの日々 | Comments(0)

謝謝大家!

My Birthdayです!

お祝いメールやらプレゼントやら本当にうれしいんだけれど、でも祝ってもらうことが申し訳なくて「早くこの日が過ぎて欲しい」と思ってました。

しかし、夜夫との定期連絡時に、彼の第一声が「そっち暑い?」だったので、「いや、その前に言うことあるでしょうが」と返してしまった(`・д・´)

「お、おめでと~」と慌てていたけれど、かつては0時になると同時に「おめでとう」CALLをしてきた男だったのにね~。

チームは残業Dayだったけどわたしだけ早めに帰らせてもらって(特にやることはないけれども)、帰り道ケーキ屋さんがまだ開いていたのでショートケーキを2個買って帰りました。
c0069036_22462805.jpg
画像左上:本日の晩ご飯。このあとケーキを食べるのでおつまみ系で簡単に。蛸マリネ/生ハム/カマンベールチーズ。

画像右上:食後にチョコレートケーキを。甘っ! いまや@400くらいじゃあ感動の美味しさには出逢えないのか!!

画像左下:チーム女子からもらった自宅でジェルネイルができるセット。さっそくやってみた。なかなかよいかんじ。乾電池まで別で買ってくれていて感激!

画像右下:今年は事前に「Bodyかnail用品」をリクエストしていたので、他の方々からも「女子力あげるグッズ」をいただきました。がんばらねば~。

というわけで、無事またひとつ歳をとりました。よもやこんな人生を送るとは思っていなかったけれど別に不幸ではないし、人生それなりに謳歌できているよね。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-06 23:00 | 戦いの日々 | Comments(0)

海を越えて祝いあう

本日は夫の誕生日。ということは明日はワタクシの誕生日でして・・・。

先週、姉に早めのバースデイプレゼントをもらいました。英国庭園の手作りショップコーナーで買ってもらったのが乙女度高いコレ↓↓↓。
c0069036_18035194.jpg
実は我が家のインテリアのテイストとは違うのだけれど、なぜかこの日はバラの花々を観て乙女度があがったのか、こういうのに惹かれておねだりしました~。

一応玄関に置いてみるも、なんとなくおさまりが悪くて微妙に位置を変えたりしています。

ちなみに、「お誕生日の一日どう過ごすの?」と夫に訊いたら、「どうしようかな・・・、寝よう!」と言ってました。一緒に暮らしていたら合同でお祝いできるのにね~。来年はなんとかしたい。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-05 20:20 | まったり休日 | Comments(0)