上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ポケモンは居なくとも

昨日、実家近くの公園に出かけたら、夏祭りの踊りの練習をしている集団が居て、「ああ、日本の夏~!」と思う。
c0069036_13410055.jpg
さて、昨夕、姪っ子家族が帰省してきたので、わたしも姉宅へ行って、4歳児と1歳児にひと月半ぶりの再会を。
c0069036_13410174.jpg
この期間でえらく成長していて感動・・・。1歳女児(まもなく2歳)がやけに色っぽくなっていて、人見知りもせずなかなかな受け答えができるので、逆に将来が心配。実際、おにいちゃんの幼稚園のお迎えについていったら、年上の園児たちに囲まれてすでに取り巻きができているとか!末恐ろしや・・・。

本日も彼らに会いに行く。
c0069036_13410163.jpg
LEGOでこんなすてきなピストルを作ってました。発送が自由だな~。

ちなみに実家も姉宅も周囲にはポケモンは居ません・・・。
c0069036_13424063.jpg
ポケモンはいなくても、愛するものたちが暮らす場所。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-31 17:56 | まったり休日 | Comments(0)

買って食べて働いて

またまた大阪出張~。

傘持たずに行ったら小雨に打たれて、結構な距離を歩いて移動もあり若干ダメージが・・・。今回は別案件なので、同行者もいつもの男子たちと違います。「猫が待っているから直帰します」という同行者と梅田で別れ、もちろんわたしはルクアに消えるよね~。
c0069036_22474496.jpg
旧ヤム鐵道にて。いろんなスパイスや薬味のはいったキーマカレー2種をタイカレースープをかけながらいただく。

その前にもちろん買い物もしてます。
c0069036_22474439.jpg
Daily Russetでトートバッグとポーチ。SALEでお安く買えました~。

お財布もやっと新調。お財布は2年おきくらいに変えたほうがいいらしいので、
随分前にソウルの免税店で買ってお気に入りだったSEE BY CHLOEをそろそろ休ませます。cotoneのSALE品。高いお財布と時計にまったくもって興味がないんです。

FLYINGTIGERではパンダ柄のジップロックのみ。

大荷物持って、スパイシーカレー食べて、オフィスに戻って21時過ぎまで働いてから帰宅。

ま、まだ火曜日・・・。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-26 23:50 | 戦いの日々 | Comments(0)
例年、1秒たりとも観ない「フジTV 27時間テレビ」を今年は27時間録画&時間が許せばちょこちょこリアル視聴。

オードリーが出ていない時間にそれまでのをガシガシ編集していたら、HDDのデータにエラー発生。それだけ再生も編集も削除もできなくなってしまった。Oh! my 17時間分・・・。本日お昼から外付けHDDに録画再開。どうだろうか?

昨日、土曜日のまとめ画像。
c0069036_20332628.jpg
田植えされた稲の苗の緑の美しさを眺めながらKIRIN BITTERS飲んでるよ。

実は昨日実家に帰ったら母がぐったりしていて、えらく弱っていました><。姉とわたしで無理やり飲み食いさせてちょっとずつ回復。

だいぶん回復してきたけれど買い物にはわたしひとりで。しまむらで買ってきたチェックのトップス、母がえらく気に入ったのであげました。「これみたら元気が出てきたわ」ですって!! カモフラ柄のハットまで奪われそうだったのでこれは死守。

下2つはデコパージュ作品。IKEAのシンプルボックスファイルにFlyingTigerの紙ナプキンをデコパ。これも母の家計簿入れ用にプレゼント。
ボンヌママンのマロンクリームの空き瓶には、ZARAHOMEの紙ナプキンを。

本日、日曜日のまとめ画像。
c0069036_20332616.jpg
夕方から自転車で美容院に。地元の観光名所が多い道のりなのでモンスターも居そうだね~。

はい、ポケモンGO、ダウンロードしてしまいました。ゲームとかほんとうにうといんだけれど、この社会現象は体感しとかないとね。でも部屋以外では捕まえないよ。一応会社ではIT関連部門もしてるし(いいわけ)

実際街にはスマホ片手に「やっとるな」と思われる人がけっこう居ました。

美容院ははじめてのとこ。担当の女性美容師がとってもキュートで仕事が丁寧。かわゆしなTちゃんが嫁に行って以来、美容院難民となっていましたが、やっと通えるところが見つかったかも。

c0069036_20332731.jpg
帰宅して、晩ごはん。冷蔵庫のストックともらった夏野菜の消化がんばるメニュー!ラタトゥイユ、おいしくできたぁ。

オードリーちゃんと伊野尾くんのほんわかさに癒されるためだけの27時間TV(あ、田臥くんも出てたな)。外付けHDDに録画した分は再生できるのだろうか。いや、それできなかったらDVDプレーヤー自体だめになったことか。ぬぬーっ!!





[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-24 21:17 | まったり休日 | Comments(0)

That's 女子会(妙齢)

妙齢女子三人で飲み会。

飲み放題つきの10品コースで@3,500。それなりの内容でした。
c0069036_23395792.jpg
カクテル類は「ジュースだな」。揚げ物系も多くて、小さめのお皿にぎっちり盛られてました。それはそれで美味しかったんだけれども。

そして、わたくし発案で今回は「プレゼント交換」をしてみました~♪
c0069036_23395714.jpg
左上:わたしから。スニーカーソックス(釜山にて)とタオルハンカチ(上海にて)を、豫園の市場で買ったシフォンの巾着袋に入れて。

右上:Aちゃんから。それぞれの血液型にあわせた栽培セット。わたしには「桃色たんぽぽ」が。超楽しみ!10月頃に一緒に栽培開始しようね、と。女子会っぽいな。

左下:Kちゃんから。わたしへのプレゼント。自作のラッピング、すてき。
右下:中身はビーチサンダルとトートバッグ。※AちゃんにはZARAHOMEのグラス。

実はわたしにもそのつもりでいたところ、わたしがインスタにZARAHOMEの戦利品をあげていたので急遽変更してくれたそう。「いや、ZARAHOMEのものなら大歓迎だよ。」でも、ビーサンもちょうど欲しかったからうれしい。

ふたりとも「プレゼント交換」を提案してから、すごく悩んで時間をかけて選んだらしい。わたしは普段からプライベート女子会ではちょっとしたプレゼントを準備したりするので、そんなにプレッシャーに感じられるとは想定外でした。

「でも楽しかったから、またこういうのやりたい」とふたりとも満足してました。よかった!

ちなみにインスタにUPしたZARAHOMEの戦利品はこんなかんじ↓↓↓
c0069036_23403882.jpg
ウサギ柄のお皿とか、グラス、紙ナプキン、ルームフレグランス、ベビー用タオルケット。

いや、どれも絶対必要なものじゃないだろ!と自身につっこみながらのお買い物。これが楽しかったのだ。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-23 00:40 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨夜は実家泊。

三連休なか日、朝から義兄が実家のトイレの手洗い場の水道のパイプを修理してくれました。男手は必要~!!

お疲れ様ランチ。実家から近くのお店をネットで見つけて母と姉夫婦と4人で日替わりランチを予約。自宅をお店にしていて、ご夫婦ふたりで切り盛りされてました。
c0069036_20244600.jpg
ふわとろオムライスと小鉢とサラダ、味噌汁、茶碗蒸し、デザートまでついて@750。儲け度外視だなあ。
c0069036_20244716.jpg
オムライスのなかはバターライス。おいしい~。さすがに食べきれず、女性陣の残したものはお持ち帰りにして、甥っ子がおいしくいただきました!!

満腹して実家をあとに、マンションに戻ってから、クローゼットやリビングの片付けに精を出しました。1ヶ月後には夫も帰ってくるのでよりよい環境づくりを目指す!
c0069036_20244704.jpg
ZARAHOMEで買った紙ナプキンを写真立てに入れてみました。

ナプキンの4分の1だけを使ったので、残りは今はまっているデコパージュに使うことに。
c0069036_20244773.jpg
IKEAのファイル用ボックス。細かいところはアレですが、まずまずよいかんじ。奥のブルーのもデコパージュ作品。大きなのを貼るのは難しい。難ありだけれど気にしません。

c0069036_20244797.jpg
ちなみにはじめてのデコパージュ作品は昨夜実家で作った写真立て。孫とひ孫の写真を入れて母にプレゼントしました。

家族愛と創作意欲にあふれた三連休。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-17 23:24 | まったり休日 | Comments(0)
帰り道のレストランの前あたりで出会う白い猫ちゃん。

今日で4夜連続! なもので、猫ちゃんもやけに懐いてきてわたしの足元に擦り寄ってくる!!
c0069036_22511157.jpg
いやぁ、かわいい~。「もう連れて帰っちゃうぞ!」と言ったら、するりと去って行きました。

さて、出遅れ感のあった2016夏のバーゲンロード。今週から繰り出して取り戻しています。それもお昼休みの10分とかで2着ずつ買い上げてマス・・・。
c0069036_22405037.jpg
《左上》月曜日のお昼休み。UNITED ARROWS green label relaxingにて。トップスとカーディガン。トップスはすでに今週2回着用してます。

《左下》本日、同じくUNITED ARROWS green label relaxingにて。ノーカラージャケットとオレンジ色トップス。

《右下》Spick and Spanにて。トップスとスカート。

どれもオフィスで着られるというのをポイントに選んでます!!

しかし、20代向けブランドでいつまで買い続けるんだろう。先日若林くんMCのBSの番組で、西加奈子さんと角田光代さんが「昔のおとなは『おとなであること』を引き受けていた」という話をしていて、ものすごく共感。母親たち世代はデパートに行ってもちゃんとミセスの洋服売り場で買っていたけれど、自分はまだ若者ブランドを着たがっているみたいな話もしていて、「ああ、わたし、わたし!」となりました。

子供を産んで育てていない、ということも大きいかもしれないけれど、自分がおとなであることを引き受けられていない実感はありますねえ。ほんとうにいろいろ足りていないな。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-14 23:27 | 戦いの日々 | Comments(0)
今宵は旧友と晩ご飯~。

彼女が「中華な気分」というので、「上海通い妻(!)のワタクシが日本で中華~!?」なんて思わず、予約しました。
c0069036_22042295.jpg
実はランチにとんかつ食べて夕方の時点でまったくおなかがすいていなかった状態で中華のコース!

画像左下の海老チリとチキンのレモンソースかけ、右上の煮豚的なものは持参していたタッパーで打包しましたぁ。(2歳上の友人は完食!)

c0069036_22042335.jpg
お店の名物の焼きソバはしっかりいただきました。醤油とお酢をたっぷりかけて。

さらに隣りのお店でジェラードを。友人はナッツ系とオレンジ、わたしはピスタチオとバニラ。
c0069036_22042340.jpg
ふたりでなめながら歩いて帰る。

「パワハラ」、「メンタルダウン」、「親の老い」というなんとも生きていくことがつらくなるような話題なんだけれども、ふたりで笑いあってた。とはいえ、こうやって美味しいもの食べられて、笑っていられるのはシアワセだよねえ、と。

本日は愛する姉の誕生日。愛する家族や友人たちとともにこの生きづらい世の中を生きていく。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-13 23:15 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨夜はいつものように実家泊。

体育会TVで春日さんの活躍を感動しながら観た後、なんと22時前には寝てしまい、今朝起きたのも9時前(途中オードリーANNをうつらうつら聴いたけれども)。目覚めてからなんだか目の調子が悪いなあ、と鏡をみたら、左目が充血していて、母からは「寝過ぎたんじゃないの?」と言われる。(時間経過とともに治りました。)
c0069036_20331167.jpg
土日のまとめ画像。
【左上】ベランダで育てていたレモンの木が死にかけたので姉のところへ預けて2年、3個実がつきました~♪

【右上】母と姉からもらった夏野菜たち。次女のよろこび!!

【左下】マンションに戻ったら金曜夜にネットで注文したスーツケースが届いた。夫用です。値段のわりにはいいかんじ(5,000円切ってマス)。
夫に画像を送ってみせたら、「なかなかいいね」という反応。ん?まずはお礼じゃないのか?甘やかし過ぎたな。

【右下】日が暮れてから選挙に。歩いて3分の投票所へ。もはや政治に期待はしていないが、投票には行きます。M党に裏切られた件は忘れない!
実は出かける前にベルギービール飲んで、いい気分で向かってます。地塗りのペディキュアは釜山で買ったブルーグレー。

さて、明日からの1週間。ずっと見ないようにしていた案件に取り掛かろうかな。仕事がんばる、そしてまだバーゲンで服1着も買っていないのでそろそろ買いたい。

そして、義母が本日上海から帰っていき、夫にも日常が戻ったのかな?

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-10 20:57 | まったり休日 | Comments(0)

だから仕事です

ふはーっ、1週間がんばったぁ。ということで生ビールでひとり週末打ち上げ。
c0069036_23001022.jpg
って、これ大阪でーす。

本日午後から大阪出張。早めに仕事が終わってみんなと別れ、ひとりルクアをふらふら。おなかがすいたので前回美味しかった『神座』に入りました。

ひとり客もいるが、女性でしかもビールまで頼んでいる人はいなかった・・・。でも焼き餃子とビールと煮卵で至福でしたぁ。

新幹線での往復、行きは「さくら」、帰りは「みずほ」という選択! 九州ラブ。
c0069036_23001079.jpg
c0069036_23001008.jpg
ルクアイーレからルクアに渡るところで大阪駅方面を撮影してみた。金曜日の夕方なのにこのひと気のなさ感!下に目をやるとホームには人があふれていたし、ルクアは仕事帰りのOLでにぎわっていました。

いろいろ買い物したかったけれど、戦利品はチチカカでのみ。
c0069036_23001069.jpg
一目ぼれの小物入れと、猫小銭入れと、スープカップと、除菌ジェル。別になくても困らないものたち・・・。

バーゲン時期出張(それも週末)なので、お洋服も買う気満々だったけれど、心動かず!

5月から大阪出張が続いたけれど、これでいったん終了かも。移動するとしんどいので(わたしも老いたな)、ひとやすみしよ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-08 23:17 | 戦いの日々 | Comments(0)

盛夏に備えて

むし暑いっ。わが街は昨日34度超え!! 普段冷え冷えのオフィスに居るので身体がびっくり、です。

こんな日に実家のエアコンが壊れるという・・・。冷房にしても熱風が吹き出てくる!

このままじゃ母が死んじゃう、というので、買い替えのため、今朝速攻で家電量販店に行ってきました。姉夫婦も合流。

無事明後日、納品&設置となり、当日立会いをお願いする姉夫婦に珈琲をごちそうしておく。
c0069036_15235338.jpg
『珈琲館』はモーニングの時間帯なら、ドリンク代にプラス160円でバタートースト、サラダ、スクランブルエッグがつきます。

義兄はブレンド、姉とわたしはアイスコーヒー。「九州に行きたいね」などと話しながらまったりと過ごしました。

マンションに戻って、自分のところのエアコンもチェック本年初冷房ですが、無事冷風が出てました。

さて、北側の予備室を夏の間の寝室にするため片づけることにしました。網戸にしていたら北から入る風が気持ちよくて冷房要らずなもので。

Before-After画像。姪っ子が置いていった簡易ベッド。マットにも風を当てて・・・。Before画像がおそろしいことになっていますが、ベッドの上においてあった洋服類をすべておろした状態なのでお見苦しいのをお許し願いたい。
c0069036_17555367.jpg
いや、ベッドの後ろ側にものを隠しただけじゃないか、というのは置いておいて、なんとか寝られる状態になりました。お布団干して、カーテンやシーツも洗いました。

次の楽しみは、8月姪っ子家族の帰省と夫の帰国(一緒に夏休み)。7月を乗り切らねば!!



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-03 18:33 | まったり休日 | Comments(0)