上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これがわたしの生きる道

17時前から発泡日本酒飲んでる!
c0069036_21370169.jpg
テレビ画面は24時間テレビ。例年はほとんど観ないけれど、今年は、遠泳リレーのゴールシーンと、よさこいのとこだけ観た。ドラマはあとから観よう。若林くんの演技と春日さんの泳ぐ姿とNEWSメンバーのかわいさ目当て。番組自体にいろいろ思うところはあるけれど、でも観たら泣いちゃう。

澪DRYのあては豚キムチでがっつり。明日からの1週間のためにパワーつけねば!!

そして先週も相変わらず買ってマス、の記録。
c0069036_13042337.jpg
昨日は姉としまむらへ。実家近くの店舗がリニュアルのために一時閉店とかで、全品25%セール中でした。姪っ子のお子たちのものと、自分用のパンツとサボサンダル。姉にもTシャツを買ってあげた。なかなかよい買い物ができました。

あと先日はAfternoon Teaの前を通っていたら、『MORE SALE』の文字を発見。買っちゃうよね~。タオルハンカチとがま口と眼鏡ふきとUVスプレー。いや、どれも絶対必要なものじゃないんですけれど。

働いて飲んで食べて買って・・・、これがわたしの生きる道。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-28 21:50 | 戦いの日々 | Comments(0)

夏休み その後。

休日ランチは姉宅で。

姉がつくってくれたパスタとサーモンサラダをおいしくいただきました。
c0069036_21382049.jpg
9月の熊本行きの計画とかをみんなでわいわい言い合いながら食べるごはんはおいしいなあ。ひとりごはんにすっかり飽きている今日この頃です。

さて、上海に戻った相方。いろいろトラブルに見舞われているようで・・・。海水浴で日焼けしたあとにわたしがすすめた高級ボディクリームを塗りこんだら蕁麻疹が出て、日焼けとあわせて痒みで「本当に死ぬか」と思ったそうです。それが回復しかけたら、お部屋のエアコンが壊れた!「このままじゃ死んじゃうよぉ」再び。これは、あれだな。日本滞在中、妻を(理不尽に)説教してた罰がくだったな。

わたしは金曜日に職場復帰したもののすぐ土日休みでうれしい限り。でも仕事上の夏休みのつけがいろいろきていて、今日は夕方ちょっとオフィスに行ってきました。せっせと作成した資料がなぜかどうやっても保存できず、水の泡となりました(かろうじて印刷していたので紙原稿はのこった)。わたしにも夫に言いたい放題だった罰が下ったのかな?

オフィスまでは自転車で行ったのだけれど自転車の状態がよくなっていて感動。実は夫が滞在中に乗ったとき、タイヤに空気も入れてくれて、タイヤの空気入れるところのフタがなくなっているのをどこからか調達してくれていたもよう。感謝しない、とだね。
c0069036_21382010.jpg
結局わたしたちは得意部門と不得意部門がまったく正反対で、ふたりで補いあうことでなんとか社会で生きていけているんだなあ。
c0069036_21382116.jpg
そんなことをしみじみ思いながら、お城を眺めつつマンションに帰ってきました。

明日からお仕事ガンバロウ。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-21 21:52 | 2016暑假在日本 | Comments(0)

ふたりごはんの記録

今朝夫は上海へと帰って行きました。

わたしも本日から仕事復帰~。たまったメールを処理しながら「ひゃあ、現実だねえ。」と口にする!帰宅して、ひとりきままな晩ご飯生活に戻る。楽チン、でも寂しい。もの足りない、でも自由~。

この夏休みは、スーパーで買出ししているか、食べているか、飲んでるか、泳いでいるか(!)、洗い物してるか、洗濯しているか、だったなあ。

そんな夫とのふたりごはんの記録。(第一夜と鳥取での外食はUP済みでしたが)
c0069036_21321789.jpg
8/15、第2夜の晩ご飯。
鶏皮ごぼう、トマトとマッシュルームとオリーブのサラダ、鯛のかぶと煮、すいか、白ワイン、ビール。

c0069036_21321878.jpg
8/17 鳥取から遅く帰宅。鳥取と智頭のスーパーで買ったお惣菜で手抜きばんごはん。はまちお刺身、もずく酢、ポテトサラダ、一昨夜の残りのかぶと煮、豆腐とトマトのサラダ(これは作った)、ごはん、韓国海苔、発泡酒(不評)。


c0069036_21321872.jpg
8/18 お昼ごはん。
母のかかりつけ医からいただいた牛タンがメインです。
牛タン塩焼き、カルビとししとう、青梗菜、ごはん、ビール。

c0069036_21321937.jpg
昨夜の晩ご飯。
鰹のタタキ、鶏皮ごぼう、ししとう、ごはん、ジンビーム、自家製サングリア白、ハーゲンダッツ(栗栖ピー クリスピー)。

大陸式になんども「カンペイ」を繰り返しながらのごはん。いやあ、よく食べたなあ。





[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-19 22:14 | 2016暑假在日本 | Comments(0)

1泊2日鳥取旅

今年の夏休みは鳥取へ。

大学時代ぶりの鳥取砂丘。ポケモンGO人気もあって賑わってました。(意外とポケモン居ない・・・)。中国語やハングルがあちらこちらから聞こえてきてた!
c0069036_23375439.jpg
雨が降る前の曇天で歩きやすかったです。

砂丘をあとに、鳥取砂丘海水浴場に行ってみるも、雷雨となり早々に退散。ホテルにチェックインしたあと、白兎海岸を目指してみた。

きれい~!!でも遊泳禁止だったのでさらに西へ。ちょうどサーファーがあがってきた浜に下りてみる。
c0069036_23375506.jpg
わたしの肩越しに夫の姿が!!

水もきれいだし、波もよいかんじ、でした。

夜は鳥取駅前の居酒屋へ。
c0069036_23375575.jpg
岩牡蠣と白烏賊が目当てです。ほかの料理もお酒もおいしかったです。ふたりで1万円(10%引きクーポン使用)。ここは夫がごちそうしてくれました♪

さて、本日も朝から雨。本日は東へ車を走らせる。

メジャーな海水浴場、浦富海岸到着。
c0069036_23375601.jpg
お昼からお天気が回復してきました。夫は島に上陸したり、延々波にのったり超満喫。わたしも計15分くらいは海に入りました。

簡易テント持参だったので、テントのなかで波の音を聴きながら読書~。芥川賞受賞作品、村田沙耶香さん著『コンビニ人間』を。

結局16時半まで海に居て、やっと帰路につきました。

この2日間、砂丘を歩き、海水浴場3箇所周り、岩牡蠣をいただき、(ていうか、それ以外はしていない!)大満足でした。

わたしはインスタ、夫は微博にざくざく画像をUP。楽しい夏休み~。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-18 00:07 | 2016暑假在日本 | Comments(0)
夫が無事帰ってきました。

となると、いっきに充実する我が家の食生活。日本のスーパーを愛する夫と買出しに行って、最初のふたりごはんをふたりでつくりました~。
c0069036_22060380.jpg
まずは白ワインから。ビールへ。鰹のたたきとサーモンのカルパッチョ風サラダ(自家製ソース:オリーブオイル/レモン/塩/粒マスタード/甘酢)、ナンコツ唐揚げ、鶏肝のたれ焼き、スルメイカとたまねぎのソテー。このほかに、もずく酢、ごはん、キムチ、韓国海苔。デザートはブドウとジャスミン茶。実はチョコ×オレンジソースのアイスクリームも食べた!

はーっ、シアワセだぁ。

しかし、こんな食生活があと4日続くわけで、わたしの弱胃ははたして持ちこたえられるのでしょうか。そしてお財布も!

さきほどわが街に夕立が・・・。やっと雨~。今夏はほんとうに雨降らないのに、さすが雨男だなあ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-14 22:31 | 2016暑假在日本 | Comments(0)

カフェでおとな体験!

お盆です。

お坊さんが跡継ぎ息子を連れて拝みに来てくれました。たまたま遊びに来ていた4歳児がお経に合わせて歌をうたってた・・・。
c0069036_17371646.jpg
その後姪っ子と三人で近所のカフェへ。

テーブル席はふたり席しか空いてなくて、カウンターへ。一人前におとなの椅子に腰掛けて、バリスタが珈琲を淹れるさまを興味津々に見てました。もともと料理をするのを見るのが好きなので、わくわくがとまらない様子。
c0069036_17371610.jpg
c0069036_17371799.jpg
生ハムとクリームチーズとマッシュルームのホットサンドセット。

c0069036_17371780.jpg
ラグーソースのパンケーキセット。

c0069036_17371714.jpg
ガトーショコラセット。

三人でシェアしておなかいっぱい。人見知らない4歳児は愛想をふりまいて、帰る際にみんなに「バイバイ」と手を振っていたら、後頭部を珈琲豆の棚にぶつける!最後の最後に~。

でも、カフェという大人の場所に参加できたことは満足だったみたいです。

本日彼らは熊本に帰ってきて、入れ替わりに夫がやって来ました。引き続き、愛と体力とお金を注ぎます。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-14 17:45 | まったり休日 | Comments(0)

明日から6連休~!!

夏休み目前。ランチは石焼炒飯のお店でガッツリ。
c0069036_23095554.jpg
わたしは、シーザーサラダとカルボナーラ風石焼炒飯のセットを。スープと杏仁豆腐付き。タピオカ入りミルクティーも頼んだ。

「ああ、あと半日~」という喜びにあふれたランチタイムでした。

1時間残業をさっくりして退社、買い物をした荷物を抱え、汗だくで帰宅しました。南の空と半月と三角形をつくる星(夏の大三角形というらしい)を眺めながら。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-12 23:15 | 戦いの日々 | Comments(0)
今週は毎朝リオ五輪の速報をギリギリまで観てから出勤してます。
c0069036_23021564.jpg
夏の風物詩『風鈴電車』に揺られて・・・。風鈴につけられている中学生の標語みたいなのをチェック、みんな真面目だなあ。「みんなが笑顔で過ごせるように・・・」的なものばかり。最近の子はもっと個性があるんじゃないのかしら、それともいやいや書かされてるのかな。

帰りはいつも出会う白ねこちゃんの相手をして、ライトアップされたお城を眺めながら相変わらず歩いて帰ってます。帰り着いたら汗だく~。ビールがおいしい!

本日『山の日』。早起きして、お墓参りしてきました。体調いまひとつの母は車のなかで待機。ひとりでお水やお花を抱えて行って、雑草を抜いて、と、次女奮闘。父や祖父母が「やっとるなあ」とにやにやしているんだろうな。ちなみにがんばったものの、暑さに耐え切れずお墓のそうじの出来は7割くらいです。ご先祖さま、すみません。

お昼前には姉宅へ。4歳児連れてマクドナルド。
c0069036_23021649.jpg
ハッピーセットのおもちゃを選ぶときに、迷わず、ムキムキウィスパーを選ぶ4歳児を溺愛!

c0069036_23021659.jpg
LEGOと4歳児。

姪っ子と4歳児と1歳児(あさってで2歳)は日曜日に熊本へ帰り、入れ違いに夫が帰ってきます。そこからわたしも夏休み~。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-11 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

次女業務、叔母業務。

今週末も体調いまひとつの母の介護と姉宅での育児業務を。体力とお金がかかる~。でもかけがえのない時間です。

昨日は早めに実家に帰って母を病院へ。ドクターから「牛タン食べる?」と訊かれて「うん」。「飲むんでしょ?」と訊かれて「うん。」で牛タンをいただく。毎回なにやらもらってます!

お昼からは姉宅へ。病み上がりでご機嫌がすこぶる悪かった4歳児がそろそろ元気を取り戻す。
c0069036_17333886.jpg
うさきの目?

そして姉がひらがなを覚えさせるために奮発した積み木でドミノ遊び。
c0069036_17333808.jpg
本日は叔母業務~!

遠く離れた熊本の地でひとり2児の子育てに追われている姪っ子に洋服を買ってやり、カフェで癒しの時間をプレゼント。

c0069036_17333755.jpg
ガトーショコラをシェア。「カフェなんて久しぶり~。×ちゃん(夫)がカフェで高いお茶飲むならコンビ二でおいしいドリンク買って家で飲めばいいって言うから。」と姪っ子。いやうちの夫だって外でお茶するのに付き合ってくれるようになったのは最近だから。

結婚前はふたりでこんな時間をすごしていたなあ。にしてもふたりでお洋服を買いに行って、試着しあって、色違いのスカート買って、「なんで、同じスカート履いてフォルムがこうも違うのかな?」という叔母に「違ってもらわないと困るよ、いったい何歳違うと思ってんの!」とつっこまれるのもタノシイ。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-07 17:48 | まったり休日 | Comments(0)
あぢぃ~。

暑さで頭もやられ気味。仕事終わりに万年筆のレフィルを買いに行ったのに、通りすがりのZARAHOMEで象のぬいぐるみとタッセルを買う!! 
c0069036_22060746.jpg
結局このあとお惣菜をデパ地下で買って帰りました(万年筆のレフィルは買ってません)。

お惣菜以外に、新茗荷がお買い得になっていたので同じくお買い得の紫たまねぎとともに買って、トートバッグにお弁当を入れた手提げ袋、ZARAHOMEの紙袋、お惣菜3パック、玉ねぎ6個、茗荷という荷物を手に徒歩帰宅。マンションに帰り着いたときには汗だらだらでした~。

茗荷は半分は冷凍に、半分は塩をいれた熱湯に通してから甘酢漬け。
c0069036_22060745.jpg
姉からもらった新生姜の甘酢漬けと。

実は昨夜夫とまったく連絡が取れず、「死んだ?」と心配してました。一度寝たら電話くらいじゃ起きない男なのでそうかな、とも思ったけれど、そういう場合は深夜もしくは朝目が覚めたときにあわてて折り返し電話をくれてるのだけれどそれもなくて・・・。

朝8時前(中国時間7時前)に電話したら・・・、出た。「今通勤中~。昨日は寝ちゃってぇ。」とわるびれてもいない。まあ、生存確認ができたからいいか。

ん?7時前に通勤って早くないか?

むくむくわきあがる疑惑・・・。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-02 22:48 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)