上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*

by yu_ppie66

<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一日遅れで。

国慶節~

かの国は連休突入だけれども、この期間わたくしは大忙し。サービス残業はもとより、休日出勤まで予定されていて、「わたしずっと仕事だけど・・・」と暗に夫に今回本当に帰ってくるの?と訊いたのだけれど、「帰るよ!」ときっぱり。わかりました!

で、昨夜帰ってくるはずだったのだが、なんと飛行機がキャンセルに!!

振替便で本日帰ってきました。本日夫が健康診断でひっかかったところを母のかかりつけ医に診てもらう予定だったけれども明日に延期。

わたしはそのために本日午前休をとっていたので、振替便が着くころ空港にお迎えに行公と思っていたけれど、その便も遅れたので自力で帰ってもらうことにして、何も成し遂げないまま午前休してお昼前に会社に向かいました。

乗った路面電車ではなぜかミニコンサートが開催されていてびっくり。アコーディオン、フルート、二胡が奏でるなつかしのメロディ♪ いや、こちとらこれから戦場に向かうんですけれども。
電車を降りて、とりあえず腹ごしらえ。

カフェでガパオライスをかきこむ。
その後出勤。本当なら一日休みたかったけれど、今日はたいせつな打ち合わせがあって・・・。

親会社から社長と役員がやって来た!初めて会議に一緒に参加の社長はほんとうに魅力的な人で頭もきれて「さすが!」と思いました。ここのところ落ちていた会社愛がよみがえってきたもの。

しかしながら飲み会はパス。で、我が家の状況を知ってくれているメンバーから「早く帰ってください」と愛あることばをかけてもらったのでおうちに一目散~。

ちょうど夫も買出しから帰ってきたところで、そこから料理の腕をふるい、こんな晩ご飯ができあがりました。
「太りすぎ!」が今回の健診の結果のすべてだと思うけれど、いっこうに食事(お酒も)を減らす気のない夫です・・・。

そんな国慶節休暇第1日目。

by yu_ppie66 | 2016-09-30 23:42 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
もう本当に「キリキリ舞い」(古い?)な日々なんだけれども、夜は担当部門の飲み会。

半年遅れの歓迎会&上期お疲れ様会。お酒入ってブラック発言も飛び出すけれども、みんないい子!! 「チーム愛」こそがわたしの仕事へのモチベーション。(プラス安定的収入!)

かつおのたたきのお店にて。
塩たたきが絶品♪

明日からまたがんばります! って、夜は夫が帰ってくるんだけれども。「この間、家事はいっさいできません」宣言済み。「いいよ」と快諾いただいております。もともとそこを期待されての結婚じゃないしね。不肖の嫁ですみません。でも死ぬ気で稼ぎますから。

by yu_ppie66 | 2016-09-28 23:36 | 戦いの日々 | Comments(2)
昨日はお彼岸にいけなかったお墓参りへ。お昼はけっこう暑かったけれど夕方になると秋風が心地よくすっかり秋だなあ。

母と買出しに出かけたときの空。
この美しさにやられて、「この日本に、この地球に生まれてきたことに感謝だな」なんて感慨深く、壮大なことを思ってました。

いやあ、今週から怒涛の日々(仕事ね)がやってくるんですけれども。

そんななか、夫が国慶節休暇で帰ってくるし。彼が滞在する期間、サービス残業必至、休日出勤ありで心身ともに余裕がなくなりそうだから、そんな状態で夫にやさしくできるかどうかとっても不安・・・。

一方、夫は「もうすぐ会えるね~、これから準備するよぉ♪」と浮かれてます。ふーっ。

さて、熊本遠征の記録を続けます。(これが最後かな?)

天草(正確には三角までしか足を伸ばしていない)プチトリップから戻り、晩ご飯は、姪っ子だんなお勧めの昔ながらの洋食屋さんへ。
生ビールで乾杯して、それぞれおとなが頼んだメニューを4歳児、2歳児含めてシェア。ハンバーグも味噌ヒレカツもオムライスもおいしかったです。

個室を用意してもらえたので気兼ねなくみんなで楽しくごはん。

お子たちも落ち着いてきたので、今回の滞在ではしっかり飲み食いできました。

その他、飲み食いしたもののまとめ画像。↓↓
【上段左】行きののぞみのなか。お仕事あがりなのでランチを車内で。おにぎりとからあげのお弁当とベルギービール。
【上段中】姪っ子宅にて晩ご飯。わたしたちが博多駅で買ってきたお弁当やお惣菜で。からあげ再び!
【上段右】到着日翌日の朝ごはん。お土産に買っていった「八天堂」のパンと持参したドリップコーヒー。
【中段左】その日のお昼ご飯。昨夜の残りとわたし持参の「いかめし」。
【中段中】『ヒルナンデス』を観ながら。EBISUビールは姪っ子が買ってくれていました。色っぽい2歳児の後ろ姿。
【中段右】晩ご飯は姉がつくった「そばめし」! みんな大好き。
【下段左・中】晩ご飯の前に姪っ子とふたりで買い物に行き、KALDIで買い食いしたアイスバー。ドラゴンフルーツ味、おいしかった。駐車場でふたりで分け合う。
【下段右】同じくKALDIで買ってきたスナックをみんなで。あとお子たちにプレゼントしたハロウィーンのかぼちゃケース入りお菓子が大好評。

というわけで、愛に満ちた時間の記録はこれにて完!!

by yu_ppie66 | 2016-09-25 14:02 | まったり休日 | Comments(0)
熊本遠征の記録。

今までの熊本滞在では、観光っぽいことをなにひとつもしてこなかったけれど、今回、姉と天草方面に行くことを計画していました。

お目当ては水戸岡さんデザインの「A列車」に乗ること。姪っ子たちに熊本駅まで送ってもらい、バス(天草号)で西三角駅へ。
その途中、バスの車窓から。秋の空と雲が有明の海に映りこんで美しい~。晴れ女二人揃うとこんなもんだな。

西三角港のバス停で降りて、西洋建築物が集まるエリアをふらふら。
お土産物屋さんで、みかんや燻製かまぼこ、塩クッキーなどを買い込んで預かってもらってから、お昼ごはんに。

『和蘭館』でオーダーをすませたところで、なんと姪っ子たちが車で追いついて来た!「よくここに居るのがわかったねえ」「においでわかったよ。」ランチタイムに確信犯だな!!
わたしが頼んだのはビーフカレーセット。生ハムサラダ、ドリンク、デザート付。けっこう本格的な味で辛さもあるけれど、4歳児がぱくぱく食べてました。

2歳児と4歳児が居るとゆっくりはできないけれど、やっぱりみんなで食べるごはんは美味しいな。

食後は海辺を散策。姉と4歳児↑。

このあと、わたしが4歳児とふたりでふらふらしていたら、ガイドのおじさまに「かわいい子だなあ、ハーフですか?」と声を掛けられる。「いえいえ、純粋日本人です。親はあちらに」と姪っ子たちが休んでいる場所をさしたら、おじさまも一緒について来られてしばしみんなで歓談。お子たちふたりともおじさまにすっかり懐いていました。

しかし、子ども連れだと出会いが広がるなあ。この世の中の家族の単位というものを痛感させられました。

そろそろ港をあとに。お土産屋さんに買ったものを受け取りに行って、両手に抱えて駐車場に急いで戻っていたら、チェーンが張られているのに気づかずみごとに転倒!目撃していた姪っ子が「○ちゃんが飛んで行ったからびっくりしたあ」と。
パンツのひざや腰のところが泥だらけに。それでも右ひじのかすり傷ひとつと姉のお土産物の袋が破けたくらいでした。不死身だ。

三角駅まで車で送ってもらい、姉とふたり車を降りてメインイベント『A列車で行こう!』
ジャズが流れる車内。Aハイボール(デコポンハイボール)を片手に、車窓から御輿来海岸の砂紋を眺める。しばし日常を忘れられる・・・。

40分の列車旅を終え、熊本駅到着。

また姪っ子たちにお迎えに来てもらい、みんなと再会。4歳児はわたしたちが車から降りるたびに「帰ってしまったか」と、ぎゃん泣きしていたらしい。その日ずっと「帰っちゃためだよ」と姉とわたしに言い続けていて、うそはつけないわたしたちは「うんうん、今日は帰らないよ(明日帰る)」と答えていました。

想定外のこともあったけれど、わたしたちらしいプチトリップでした。

シルバーウィーク&初秋のお出かけスポット!
by yu_ppie66 | 2016-09-22 17:49 | まったり休日 | Comments(0)

愛と体力と財力と

三連休最終日。

実は昨日まで熊本遠征してました。

秋雨前線と台風接近中の影響で天気予報は雨マークがずらりと並んでいたけれども、なんせ晴れ女シスターズですので、4日間一度も傘をさすことなく(食べている間、寝ている間、車中は降ってましたが)・・・。

高速バスで姪っ子宅のもより停留場から博多駅まで1時間40分の予定が、自己渋滞などもあり2時間半!

ランチは博多バスターミナルの『くうてん』にて。本当はデザートをいただきたかった「キャンベル・アリー」で、食事も済ませました。
食事系パンケーキセットと
ぶどうと栗のモンブランパフェ。

激闘の3泊4日を振り返りながら女子力の高いランチタイム。

いやはや、お金も体力も愛情もたっぷり使ったけれど、また働いて稼げばよいし、体力も回復するし、愛情は尽きることはないもんね。

で、夕方こちらに戻ってきて、マンションに荷物を置いたらそのまま姉を送りがてら実家へ。

本日お昼前にマンションに帰り着いて、やっとアンパッキング、洗濯を。そして留守中録画していた「体育会TV」「NFL倶楽部」を観て、韓国ドラマ「太陽の末裔」をコンプリート!こうして三連休が終わって行くのでした。

by yu_ppie66 | 2016-09-19 17:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

不調の原因は・・・

夫、明日から日本出張につき、同僚から頼まれたもろもろの品を夜な夜なネットで手配をし、宿泊先のホテルに「12日から予約している××会社の●●あてに荷物が4件届くので渡して欲しい」メールを送り、「最後は東京のホテルに泊まりたいな」という願いをかなえるべく、銀座のホテルを手配し、羽田空港へのアクセス方法を調べてメールし・・・。

なんてことを延々やっていたので、睡眠不足の日々となり、そのせいかどうかはわからないけれど、金曜日はあまりの不調に15時で早退しました!
「たま電車」に揺られて帰った。

帰宅して休んでいたら徐々に回復したけれども、いや、わたし夫に対して過保護が過ぎるのかな。

ちなみに夫は昨日は健康診断で夜は飲み会。「健診終わったから調子に乗って飲んだよね?」「あまり飲んでないよ。ビール2杯とワイン2杯くらいかな。」妻を不調に至らしめて自分はご機嫌にワインなんて飲んでんじゃあないよ、って話。

わたしは昨日はお昼から実家。姉と三人でのんびり過ごしました。
おやつは桃饅頭。

実家の近所の「しまむら」がリニュアルオープンというので、母が行きたがっていたから、「わたしはいいよ」と渋る姉を「何でも買ってあげるから」と無理やり連れて行って三人でお買い物。

いやあ、買いました。1万円超え。母の靴とトップス、姉の靴とシャツ、私と姪っ子で分け合うショーツ6枚、4歳児の下着も含めての金額なので、なかなかよい買い物ができました。

↓わたしのもの。
HK WORKS LONDONコラボのトップス4枚とスニーカー2足。トップスは30%OFF、スニーカーは40%OFF(@1200→@720)でした~♪

さて、今週はわたしも熊本遠征が控えていますので、なにごともなく遂行したいと思います。
(昨日義兄は四国へツーリング予定だったが、朝起きるとバイクが倒れてオイルがもれていたため断念!みんなで「行くな、というお告げだったよ」と言い合ってます)

by yu_ppie66 | 2016-09-11 14:26 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
大人すぎる女子会開催~。

女ざかり(!)が揃ったのに、話題の99%は仕事の話。われら企業戦士、なのだ。
タイごはんはとっても美味しかったぁ。ここのトムヤムクンは最高です♪

シンハービールから始まって、ジンビームハイボール、ピナコラーダ(モヒートがなかったのだ)、プレミアムモルツ、最後ジャスミン茶。火曜日から飲みすぎたな。

4人中3人が別居婚中という!!でも「○さんところがダントツらぶらぶだ、という噂よ」と言われました。あとの2人があっさりし過ぎているというのもあるけれどね。

帰宅して夫に「うちが一番ラブラブなんだってぇ」と報告したら、「もちろんラブラブでしょ!」という満点の返し。実は、来週日本出張(なんと新潟!)で、同僚たちからいろいろ買い物(腕時計やら化粧品やら)頼まれて、わたしがネットで買ってホテルに届けるよう手配をしているところ。こういう返しをされたら「めんどくさいなあ、もう」という思いを飲み込んで、せっせとつくすよね。あ、お代金は中国元でいただきます。

by yu_ppie66 | 2016-09-07 00:34 | 戦いの日々 | Comments(0)
月末月初業務に追われた先週はハードな(サービス残業の)日々。それでもちゃんと食べて、楽しんで、心身のバランスを保っていました。

さて、『ランチパスポート』なるものを買ったので利用しない手はないな、ということで・・・。
ブリーチーズとモルタデッラのパニーニ 500円也

その翌日には・・・
その翌日はガパオライスのセット 500円也

そして、オードリーの『悪いようにはしませんよ ~ゆるっと七年史~』を手に入れて、週末が来た喜びに打ち震える金曜日の晩ご飯の画像↓。
先週はなんといっても「ヒルナンデス」のオードリーすきま旅が多幸感にあふれ過ぎてましたね~。

是は月曜日の夜、『しくじり先生』を観ながらの晩ご飯の画像です
会社でストレステストを受けたら、想定外の「ピーカン」マーク結果(つまりメンタルヘルスは超健康)で、「こんなに仕事がつらいのに!?」と思ったけれど、このブログやインスタ見返したら、まあ納得いくよな。
by yu_ppie66 | 2016-09-04 15:58 | 戦いの日々 | Comments(0)