上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旅立ち前夜 まだ準備中

明日から休暇~。

上海→西安→上海旅です。楽しみだけれど、体調不良(pm2.5,花粉アレルギー)で体力が不安デス。

それもさきほどの定時連絡で、夫は明日の夜飲み会だとか。ふぎーっ。

そして火曜日の午後帰国してその足で会社へ、翌日から残業の日々は決定なので、旅立つ前からブルーだったりする。

いや、楽しいことだけ今は考えよ。

c0069036_00143934.jpg
体調不良でも食欲はずっとある! ↑月曜日のランチ。チーム女子と炉端焼きのお店のカウンターで、おやじたちと並んでアジフライ定食を。これが最高に美味しかった。

ということで旅立ち前夜、預け荷物なしで行こうとしてできるだけ身軽な荷造りをしていたけれど、スーツケース持参に変更したので着替えの服を追加で入れたり、まだまだ準備が整わない状況><。まあ明日移動中に寝ればいいや。




[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-26 00:24 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
昨日、金曜日の17時、焼肉のお誘い。余裕で「行く~」と言えるのはかなしいやら、うれしいやら。

初めての焼肉屋さんはおしゃれな店内、でもお肉うまーっ!! 
c0069036_10185192.jpg
アイドル並みにかわゆいしな女子も一緒。世の中の男たちに申し訳ない気分でした。

今週は、水曜日に先輩から「今日飲みたそうだから」と誘ってもらってふたり飲みもありました。
c0069036_10185272.jpg
この日も初めてのお店、お魚がおいしい。焼き枝豆おいしい。ビール、日本酒2種とおとな女子飲み会。もっぱら愚痴をきいてもらいました。

翌日もその先輩とカレーランチ。
c0069036_10185210.jpg
ココナッツクリームのはいったやさしいお味のカレー、もうちょっとパンチがあってもよかったけれど、たまにはいいかな。ドリンクも二人そろってミルクティーを選びました。

先につくった「ナッツのはちみつ漬け」があちこちにお嫁入りしたので(高級蜂蜜を使っていて好評でした)、今度は安い蜂蜜をつかって追加をつくってみました。
c0069036_10185209.jpg
木曜日の朝食。天然酵母入り白パンにマスカルポーネチーズとそのナッツを添えて。*これはまだよい蜂蜜を使っている分デス。後ろに並んでいる小瓶たちのが安い蜂蜜バージョン。この日若干寝過ごしたのに、セッティングして写真を撮るイタさよ。





[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-20 10:35 | 戦いの日々 | Comments(0)

新品をリメイク!?

ずっとネイビーのコートを捜し求めていて、united arrowsでお買い得1万円台になっているのを買いそうになったけれども、「いや、この形は似合わない」と思いとどまったりしてたのです。

トレンチのようなかっちりしたデザインはあまり似合わなくて・・・。で、やっと出会った!!黒に近いネイビーで、ステンカラーコート。

その出会いの場所は・・・、しまむら!!

お値段も春物処分品で破格の900円。
c0069036_14394187.jpg
そりゃ、お気楽にボタン付けで遊んじゃうよね~。ホテルでもらえるソーイングセットに残っていたカラー糸でボタンつけの上からさらにクロスで留める。

世界にひとつだけのコートができあがりました。

って、こういうことに力を入れているときは、仕事がダメダメな時期でして・・・。やるべきことはこなしているんだけれど、新卒研修もよい感じに終えたけれど(みんな、かわいい!)、「なんだかなあ」と思いながら働いています。今はお給料のためだけに働いているから、そういうときって楽しくないですよね~。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-15 23:44 | 戦いの日々 | Comments(0)
GW明けの1週間、黄砂アレルギーのせいもあって不調~。それでもやらなければならないことがイロイロあって、腑に落ちていないことが出てくるとさらに気分が下がるという悪循環。

でもごはんはおいしく食べてました。

水曜日、終日講習で外出。お昼は会場近くの昔ながらの喫茶店へ。「昔ながらの喫茶店」の雰囲気につられて「ナポリタン」を頼んだ先輩は「サイアク」の一皿だったらしく、「レッドカレー」を頼んだわたしは思いがけず本格派の一皿で正解でした。
c0069036_14394083.jpg
チキンとたけのこのレッドカリー、サラダつき。850円。

食後は近くのおしゃれカフェへ。
c0069036_14394075.jpg
ダークチェリー入りチーズケーキをシェア。おいし~。実はこのカフェのメニューにも「ナポリタン」があって、絶対こっちのが美味しかっただろうなあ。

金曜日は打ち合わせで午前中外出。帰り道の途中でずっといきたかったお蕎麦やさんが営業しているのをみつけて、ちょっとUターンして戻った。
c0069036_14511764.jpg
天ざるを注文。野菜の天ぷら、さくさく。お蕎麦もおいしい。

食べ終えてしぶしぶオフィスに戻りました。

その打ち合わせの際に、JA直売所で買った所見の野菜『コールラビ』。ドイツ語で、「キャベツ」と「蕪」という意味だって。
c0069036_14394161.jpg
胡桃を加えてサラダにしてみました。植物系では好き嫌いがいっさいありません。

昨夜は実家に姉も泊まりに来て、母娘三人水入らず。
c0069036_14394120.jpg
義兄の熊本土産で楽しいひととき。梅酒三種飲み比べ。あても熊本土産です。豆腐もろみ漬けと馬肉あぶり焼き。

ふぁー、休日はあっという間に終わるな。今朝実家から帰っていると夫から着信が。「えー!!もう実家出たの? 今日『ママの日』でしょ」と。どうやら、母と話をしようと連絡してきたらしい。なんというかわいい婿なんだ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-14 14:59 | 戦いの日々 | Comments(0)
あっという間にGW最終日。

一昨夜から昨日今日とずっと部屋の片付けをしました。リビングから廊下のクローゼットのなかを重点的に、だいぶんすっきりしてますます「おうち大好き」になりそうです。

日本で過ごすGW、天候にも恵まれて、ちょこちょこお出掛けを楽しみました。

そんなお出かけの様子をまとめた1コラ。題して『花々と足元』。
c0069036_19570376.jpg
《左上》実家の庭にて、2色のピンクがかわいいさつきが満開。レパード柄のエスパドリーユは2年前くらいにネット購入。

《右上》姉宅は木香薔薇が満開でした。アイビーのグリーンとバラの黄色が美しい~。

《左下》待合せに向かう途中、よそ様の花壇 の白いさつきとともに。履いているスリッポンは去年ネットで購入。最近よく履いています。ストライプのパンツ はzara、この日は日傘持参で。そしてまんまと忘れかけた!

《下中》待合せに向かう路面電車の中の1枚。このストライプのワイドパンツもzara 。花柄ストールは上海布市場での戦利品。

《右下》自転車で街までひとっぱしり。このle coq sportifのトートバックはしまむらで購入、好評デス。

そしてGWで一番おいしかったのは・・・
c0069036_19583246.jpg
初めて入ったブラジル料理屋さんのモヒート!さわやかでした。

美観地区で買ってきたナッツ入りパンもおいしかったな。
c0069036_19035783.jpg
このパンやさんで素焼きアーモンドも買ったので、胡桃とカシューナッツを買い足してナッツのはちみつ漬けなんぞをつくってみました。
c0069036_19583269.jpg
ということで、上海には飛べなかった今年のGWですが、さわやか風に吹かれて気持ちよく過ごせました。(小さなあれやこれやはあったけれども)

美しいものを観て、センスのぶっとんだ人たちの話を聴いて、新しいお店を開拓して、美味しいもの食べて、飲んで、次女業務をこなして、部屋を整えて・・・と、なかなかよい連休でした。遠出はないけれど、こういう過ごし方もいいですね。


2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-07 20:21 | まったり休日 | Comments(0)
日本で過ごすGW、後半戦(5/3から5連休)。

初日は同僚三人で女子デート。

なんと待ち合わせに向かっている途中でiPhoneの電源がはいらなくなるというハプニング。途中で奇跡的に復活したけれど、そろそろ買い換えたほうがよいみたいです。

さて、無事みんなと会えて、予約していたイタリアンのお店へ。
c0069036_19035565.jpg
GW限定メニューということで、ワンプレートランチになっていたのでちょっとがっかり。「スパークリングワイン飲んじゃおう」とお昼から1本空けちゃいました。

よって、美術館見学中は完全に酔っ払い。
c0069036_19035614.jpg
c0069036_19035668.jpg
c0069036_19035679.jpg
でも、芸術を楽しみました~。

雑貨を買ったり、パンを買ったり、流し船を観たり。
c0069036_19035573.jpg
観光客っぽいことを満喫したのでした。

その日の夜は美容院へ。初めてのお店だったけど、相性のいい男性美容師さんで仕事も丁寧で大満足デス。

昨日は実家泊。母が夏野菜の苗を購入するというので、トマトやきゅうり、ナスのポット苗やら肥料やら買いに連れて行ってあげました。収穫された野菜をもらわなきゃならんからね。

本日お昼過ぎにマンションに戻って、リビングのお掃除。

ラグを敷き替えたところでダイソンの充電がきれたので、ちょっと自転車へ街までひとっぱしり。特に収穫なかったんだけれども、風がほんとうに気持ちよくて、この季節の日本、すばらしい、と心から思いました。

帰り着いてJINROジャモンエイスルで一杯。
c0069036_19035721.jpg
極楽だな。気がつけばGWもあと2日。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-05 21:25 | まったり休日 | Comments(0)
昨日は早朝から休日出勤。路面電車も動いていない時間だったので自転車で往復~。疲れ切って帰宅して、コンタクト外して、洋服を脱ぎ捨て、「さあ、飲もう」と思ったところへ、残っていたメンバーから電話。「会社のカードキー誰も持っていないんですけど」・・・、ずさーっ。また会社へ戻るよね~。今度は車で・・・。思ったほど街中の道路が混んでいなくて幸いでした。

さて、再度帰宅してから早めの晩ご飯。
c0069036_23131594.jpg
トマトとマッシュルームとモッツラレラチーズのパスタ、スーパーで買ったオードブルのセット、氷結。

そのままうとうとしかけたところに、AbemaTVでフィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE 」
一挙放映、という通知が来たので、結局19時から24時までぶっ通しで観ちゃいました。

ずっと観てみたい、と思っていたので。スケーティングのシーン、アニメとは思えないくらい臨場感がありました。あと、宮本賢二さんの振り付けだから、どうしても大ちゃんの姿を投影してしまい、観終えた後、「高橋大輔×ステファン・ランビエール」の演技を観返したりして。

なもので、本日も早めに出勤して働いていましたが、夜にはエネルギーゼロに。これ、昨夜の過ごし方のせいかしら。気持ちは充実していたのに、身体がついていかない。そんなGW前半戦。
[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-01 23:32 | 戦いの日々 | Comments(0)