上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日は、GWに観光客気分を楽しんだメンバーとふたたび倉敷へ。

お目当てはコレ。『本町のきしたバル』
c0069036_22374452.jpg
まずは1軒目。
c0069036_22374529.jpg
ご夫婦がされているカレーのお店でビールを。おかあさんお勧めのから揚げもたのむ。
c0069036_22374599.jpg
続いて2件目はスパークリングワインにします。
c0069036_22374569.jpg
クスクスサラダとキッシュというおしゃれなお料理を肴に。
c0069036_22374671.jpg
夕方でも屋外はまだ暑い~。「次は冷房の効いた室内希望!」と言い合いながら歩いていたら、カキ氷の看板をみて即寄り道。
c0069036_22374631.jpg
お口直しのソルベ的な・・・。

カキ氷は絶品でした。わたしはパッションフルーツ。あとのふたりはカシスとラズベリー。トッピングは桃。550円というお値段も良心的で、大満足。窓から白壁の風景をみながらゆっくり涼めました。

最後は駅近くの商店街のなかで。
c0069036_22374717.jpg
けっこうおなかが水分でたぷたぷしてきて、軽いものしかもうはいりません。アダルト女子の集まりなのでこうなるよね。

20時半に解散。大満足でした。

飲んだくれていただけじゃなくて、美術館にも行ったし、
c0069036_22374724.jpg
お気に入りのパンやさんでパン買ったり。
c0069036_22374842.jpg
これは閉店後のパン屋さんです。

買ったのはナッツ入り全粒粉パンなど。
c0069036_22374846.jpg
さっそく本日、マスカルポーネチーズを添えて、ラタトゥイユと一緒にいただきました。

おっとその前に久々にアウトレットで買い物もしていた!女子デート、万歳。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-30 22:52 | まったり休日 | Comments(0)
気がつけば7月も残りわずか。今月過ぎるの早すぎる~。

昨日はセミナー受講のため大阪出張。
c0069036_09102605.jpg
いつもより1時間早く家を出る。今日のセミナーは身体を動かす実習もあるのでパンツ着用指定、ZARAのワイドパンツにしました。服装はリゾート感あるけれど、まじめに受講してきました。

人間の身体の神秘、使い方について実践しながら学ぶ・・・、けっこうモデルとして前に出され、ここ数年受けたセミナーのなかでダントツ楽しかったけれど、これはたしてどう仕事に生かそう?会社の経費で受講させてもらってるだけに申し訳ない気もしました。

といいつつ、終了後は一緒に参加した先輩とスペインバルで一杯☆
c0069036_09102749.jpg
ふつうに美味しかったデス。

その後解散してほろ酔い状態のままルクアでいろいろお買い物。551の豚まんとしゅうまい買って新幹線で帰ってきました。

毎日暑いけれど、しっかりごはんを食べているので元気です。

以下、今週のご飯の記録(の一部)。
c0069036_09102772.jpg
デパ地下で買って帰ったタイ風焼きそば、バッタイ。レモングラス、パクチー、トムヤムペーストがきいておいしい。わたしは大好きな味だけれど、客層には合わないのか閉店まぎわなのにそこそこ残っていました><。

社内販売で購入したじゃがいもをむしただけの料理。シンプルに塩こしょう、オリーブオイル、シナモンバジル(これも社内販売)で。
c0069036_09102861.jpg
奥は実家からもらったゴーヤをつかったチャンプルーです。

とれたて夏野菜をつかった料理を作って食べてます。
c0069036_09102819.jpg
ラタトゥイユも今夏3回目。このビタミンカラーみるだけで元気が出てきますね。




[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-29 10:06 | 戦いの日々 | Comments(0)

5月の西安で買ったもの

エキサイトブログの今週のテーマが、
上半期に買って良かったもの! ということで・・・

そういえば、端午節に旅した西安で自分のために買ったアレがあったな、と思い出しました。

ただただひたすら暑かった兵馬俑。帰りのバス乗場へ向かう途中に並んだ露天でかったレプリカ(のニセモノ)。
c0069036_09180567.jpg
箱にはいったのがわたしが10元(160円)で買ったやつ。ガイドさんから「絶対外のお店で買わないように」と注意されていたので、まじめな夫からは「露天でなんか買ったらだめだまされるから」ととめられたけれど、「いやニセモノなんてわかってるし、ネタだもん」と反対を押し切り購入。それを見た夫も欲しくなって(なんだよ、それ)、大きめの2対と杯みたいなのを各10元で買ったという。

買ってよかったかどうかはわからないけれど、おばちゃんたちとの交渉も楽しかったし、夫のかわゆしな性格も再確認できたし、旅の思い出の品です。

西安での買い物で一番楽しかったのは、書院門通りで、書道用の紙や隷書の読本を買えたことですけどね。
c0069036_09180552.jpg
c0069036_09180532.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-22 10:08 | 2017端午節西安・上海 | Comments(0)

褒められたい!

週末~っ!!

今宵は他部門の慰労会にお呼ばれしていたので定時で退社。残業している部下たちの目も見ずそそくさと帰るよね。

会場はホテルのガーデンテラス
c0069036_21523400.jpg
気持ちいい~。

c0069036_21523487.jpg
焼肉、楽しい~!

やがて陽も落ちて・・・
c0069036_21523560.jpg
ドリンクもいろいろ。
c0069036_21523518.jpg
〆はホテル特製、氷結ハイボール!!うま~っ。
c0069036_21523684.jpg
いつも決まったメンバーで飲みに行っているので、他部門の人たちとの交流は新鮮。人生経験豊富なおじさまたちとの会話はたのしい。

最近褒められることがないので、おじさまたちから、「○さんの朝礼スピーチはいいね」「○さんは優秀なんだからもっとがんばれ」と言われて、俄然元気が出てきた。

こういうパワーがでる飲み会がよい。

「会社員生活も捨てたもんじゃない」としみじみ思う週末。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-21 22:35 | 戦いの日々 | Comments(0)
くー、三連休はほんとうにあっという間だったな。

待望の若林くんの新刊をGET。書店2軒目でやっと。それもどちらのお店も店員さんに探してもらうという。タイトルを告げるときのはずかしさったら。
c0069036_22495696.jpg
キューバ、行きたいな。

文章力云々というより、構成力がさすがだなあと思います。そして最後あたりは読みながら涙、涙、でした><

実家からプチサイズのゴーヤとプチトマトを大量にもらって帰る。
c0069036_22495601.jpg
おっと、ルンバちゃんが働いていますね。まだ放っておけなくて、あとを追いかけたりしています。

昨日お昼はゴーヤチャンプル。
c0069036_22495795.jpg
「ゴーヤはちょっと塩もみしただけなので、苦味が十分残っている。それが、おいしい。ドリンクは「旅する氷結 モヒート」です。夏の休日のごはん、ってかんじ。

冷蔵庫のかぼちゃを消費したくて、夜は今夏2度目のラタトゥイユ。
c0069036_22495722.jpg
冷凍庫も整理していたら、金目鯛の干物も発見したので焼きました。
c0069036_22495826.jpg
珍しくアルコールなし。冷たいほうじ茶で。

食後は退職した後輩からもらっていたコーヒーとチョコレート。
c0069036_22495886.jpg
ピスタチオクリームの入ったチョコレート、めちゃくちゃおいしい。

ルンバちゃんががんばってくれるのもあるし、ルンバちゃんが気持ちよく動けるために片付けるという効果もあってお部屋がなかなかよい状態デス。住環境が整うと気持ちいいな。

そして3連休はFODで『昼顔』コンプリート。そんなに好きじゃなかった斉藤工くんに惚れてしまいました。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-18 23:08 | まったり休日 | Comments(0)
振替休日。特に予定もないので、朝からradikoでアルピーdcgを聴いたり、FODにお試し登録して『有吉ベース』観たり、となんともぐうたらに過ごす。幸せなんだけれど、同世代の休日の過ごし方と比べたらいよいよやばいんじゃないかという危機感もあり。

「ヒルナンデス」で『ドケチ隊』をリアル視聴してからちょっと出かける。ちっとは生産的なことしなくちゃ、ということで、ルンバをデコレーション!!
パーティでGETしたルンバちゃん、2回ほど働いてもらいましたがほんとうに一生懸命走るのでかわいくてかわいくて。そのわりにはセリアで買ってきたウォールシールでお茶を濁すという簡単デコ。
c0069036_23534608.jpg
ポップなかんじにしたかったけれど、結局こんなシックな色目で抑えてみました。また気分転換にデコも替えたいと思います。

週末に実家と姉宅からもらってきた夏野菜で今夏初のラタトゥイユを作りました。
c0069036_23534687.jpg
シンプルに塩、黒胡椒、ハーブソルトの味付けで、野菜のうまみが感じられておいしい!
c0069036_23534662.jpg
日曜日のお昼に作って、昨夜の晩ご飯(パスタ)にしてたべきりました。

c0069036_23534761.jpg
姉からはスイカといちじくも!

旬のもの食べて夏を乗り切ろう、っと。

しかし、Yahoo!トップ総合にこのニュース!うれしい。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-13 00:10 | まったり休日 | Comments(0)

怒涛の6月を振り返る

本日より7月。幕開けは・・・休日出勤デス。

誕生月である6月は、怒涛のように過ぎていきました。体調がずっといまひとつで風邪が治らず珍しく病院に行ったりもしたのですが、そんななか、東京出張(という名の旅)、大阪弾丸出張(これはほんとうに出張)、お笑いライブ2回、ととびまわってました。
c0069036_19564082.jpg
写真展「ソール・ライター展」の会場、渋谷BUNKAMURAの紫陽花。

にしても、よく飲んだ1ヶ月でした。
c0069036_19564195.jpg
周囲に6月生まれが多く、この時期になると旧友と久々に連絡を取り合って、結果飲み会、というパターン。同世代が集うと、「病気」「介護」「老後」の話になるよね~。あの頃こんな話題で盛り上がる日がくるなんて思ってもみなかったけれど、みんなそれぞれ力強く生きている!!

c0069036_19564102.jpg
お誕生日プレゼント、いろいろ、感謝。これは義兄から。熊本の酒屋さんの輸入用限定焼酎デス。

6月の飲み納めは、昨夜の会社のパーティ。みんなの前で部門の方針なんぞを発表しないといけなかったので、お酒の力を借りて乗り切る。

そして、その後のゲーム大会で優勝してルンバGET!!
c0069036_19564284.jpg
空気読まなくてすみません。一応気を遣って最後じゃんけん勝負になったときは「グー」だけを出し続けたのに相手がみんな負けていって・・・。社長が「おまえが取るんじゃないよ」って目でみていたので、それが逆にパワーになったのかもね。神さま、ありがとう。

ルンバ、さすがに重くて、2次会会場までパワハラつかってチーム男子たちに運んでもらいました。2次会は、他部門の若い子ちゃんたちも呼んで総勢15名でバーに繰り出し。20代女子たちとの女子トークも楽しかったデス。

ところで、職場では指輪以外のアクセサリーをあまりつけないのだけれど、昨日は夫からもらったペンダントをお守りにつけてました。さすが強運の男からのプレゼント、いい働きをしてくれました。そんな夫の誕生日も6月でした。






[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-01 21:35 | 戦いの日々 | Comments(0)