上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
本日振替休日。台風前のおだやかな快晴。4連休~、嬉しすぎるなあ。今日はとりあえず洗濯してリビングを片付けて、あとはのんびり。

気づけば9月も半分終了。よく飲んでよく食べてます。

仕事あがりは、前からの約束ではなく、「ちょっと腹が立つことがあって・・・」「じゃあ、一杯だけ行っちゃう」とふらりと行ってます。

c0069036_14005086.jpg
お気に入りのお店でふたり飲み。ちょっと肉肉しいセレクトでメニュー選びのせいかいまひとつでした。

今週の火曜日、前夜歩いて帰宅している途中でみかけた「せんべろ」のお店。同じ方向に帰るチーム女子を誘って寄ってみた。
c0069036_14005151.jpg
手作り惣菜が並んでます。プレミアムモルツもJim Beamハイボールも350円という安さ。初めてのお店は大正解でした。アルバイトの子たちもかわゆし。

昨夜は4人で。創作料理がどれもいけてます。
c0069036_14005164.jpg
茗荷とねぎのピクルスとか、なんこつの梅和えとか。〆は、はちみつとゴルゴンゾーラのピザ。おいしい!サービスで杏仁プリンも。

お昼は基本お弁当持参、でも週に1-2回は外食です。
c0069036_14005154.jpg
c0069036_14005276.jpg
インドカレーランチの日。お昼休憩1時間だけれどもスタートが遅れるし、お店までの往復時間もあるし、で外で食べるとけっこう忙しい。この日もおいしいナンに満足した後冷たいラッシーをイッキ飲み。それに耐えられる胃腸の持ち主じゃないんです・・・。

「さっくり食べたい」日は、おじさんたちに混じって炉辺焼きのお店で。
c0069036_14005295.jpg
今秋初さんま。脂が乗っていて、乗り過ぎていて、午後から胃もたれが・・・。

「安定の味」を求めるときにいくお店。
c0069036_14005337.jpg
豆腐ハンバーグ定食です。まちがいない!!十六穀ごはんもおいしい。

昨日のランチ。いつもここでは「もやしラーメン」なんだけれど、日替わり定食にしてみました。
c0069036_14005356.jpg
おなかパンパン。

おうちごはんもしっかりつくって食べてます。
c0069036_14005496.jpg
残ったかつおのタタキをつけこんでゴマ焼きにしてみました。

c0069036_14005485.jpg
ドリンクは自家製ライムチュウハイです。

仕事じゃいろいろあるけれど、美味しく食べて美味しく飲んでいられるからまあいいのかな。



[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-09-15 14:19 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨夜は部門の送別会でした。

ごはんの美味しいお店で愛に満ちた飲み会となりました。大関にごり梅酒がおいしかったわ。
c0069036_23595395.jpg
主役はシステム担当の年上男性。お餞別は甕入りの焼酎にしました。とても喜んでもらえて、よかった。
c0069036_23595438.jpg
日付変わって本日、彼の出勤最終日。夕礼時に挨拶をする際、わたくしが花束を渡して送別の辞を述べました。で、渡したお花をそのままもらって帰ったという。

しかし見送る側はいつも切ないなあ。今まで何人に花束を渡してきたことか。リクエストしてもらって花束を渡す役をすることもあって、ああ、わたしの会社員生活は幸せなのかな、と思う。

ちなみに花束は3分割して、リビング、玄関、トイレに飾りました。この残暑だからすぐ枯れそうだけれど生花のあるおうちはいいものです。

本日は月末処理のため午後からのタイムシフト出勤。なので午前中、カット&カラーに行ってきました。
c0069036_23595445.jpg
相性のよかった女性美容師さんが急に寿退社してショックを受けていたのだけれど、後任の20代男子も技術はともあれ丁寧な施術で満足しています。その彼が4月に沖縄に行ったらしく、沖縄話で大盛り上がり。楽しい2時間でした。

美容室を後にして、出勤時間まで余裕があったので、ベトナムごはんをゆっくり食べちゃいました。
c0069036_23595584.jpg
鶏のフォーとベトナムカレー。スパイシーで甘みがあって好み~。

c0069036_23595544.jpg
コーヒーとデザートの杏仁豆腐まで。

明日から(ていうかもう日付変わっているけれど)9月。夏も満喫したけれど、秋も楽しむ!!


[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-09-01 00:26 | 戦いの日々 | Comments(0)
沖縄旅から1週間以上経ったというのに、いまだにあの楽しかった余韻で生き延びている。沖縄本を開いて復習と来年の予習(!)をしたりして・・・。沖縄で買ってきたものを消費しながら思い出に浸ったりも!
c0069036_19543992.jpg
名護のスーパーで買ったポークランチョンミートを使ってゴーヤチャンプルーを作る。ゴーヤは実家のです。

道の駅おんなの駅で2個500円で買ったマンゴーもおいしくいただきました♪

ファミマで買った泡盛コーヒー、旅の途中で買ったけれど運転するので飲む機会を逸して持ち帰りました。おいし~。もっと買ってくればよかった。
c0069036_19544083.jpg
箱買いした「シークヮーサー香るさわやか泡盛」はひとにあげたりしながらも大事に飲んでます!
c0069036_19544030.jpg
おっと、このネイル、昨日買った雑誌の付録なんです。
c0069036_19544152.jpg
『大人のおしゃれ手帖』9月号。同じくネイルセットが付録だった『GLOW』が見当たらなくてこっちでいいか、と。さっそく誌面で紹介されていたデザインで手と足を塗ってみました。初秋ネイルということだけれど、日焼けした手で失礼します。

これオフィスでいけるかな?まあ左手人差し指、と右手薬指だけだから隠しとおせるか?

沖縄パワーをすり減らしながら明日から働きまーす。





[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-08-27 20:08 | 2017*暑假沖縄 | Comments(0)
いよいよ沖縄旅最終日。

ホテルのモーニングビュッフェをいただいて、チェックアウト10時ぎりぎりまでお部屋でのんびり。本日は帰るだけです。

那覇空港出発ロビーは大賑わいだったけれど、SKYMARKの搭乗手続きはすいすい、快適。カードラウンジで休憩したらいよいよ楽しかった沖縄の地に別れを。

窓際の席だった夫撮影。
c0069036_23122537.jpg
また来年戻ってくることを誓ったのでした。

定刻に神戸空港について、ポートライナーで三宮まで。変更できないお得切符で新幹線の指定をとっていたので、その時間まで1時間あるからごはんを食べることにしました。
c0069036_23122581.jpg
夫のリクエストでとんかつ!彼はロースカツ定食(ごはんとお味噌汁とキャベツおかわり!)、わたしはヒレカツ定食(きゃべつのみおかわり!)。いやあ最後まで何食べてもおいしい旅でした。

さて、今回の旅はAirもホテルもリーズナブルに押さえて、その分マリンアクティビティと飲み食いにまわしました。そして雑貨ラバーズでありながら買い物も食品のみ!形に残らないものにお金をかけました。

では、買った食品。

名護のスーパーにて、ガパオライス、タコライスの素、HOTソース、さんぴん茶、ポークランチョンミート。オリオンビールパークでナッツ(会社のお土産用)。
c0069036_23122694.jpg
道の駅おんなの駅(恩納村)にて。
c0069036_23122639.jpg
マンゴーがたくさん店頭に並んでいて、2個で500円のを買いました。こっちに帰ってからいただいたけれどとても美味しかったです。

那覇、イオン小禄店にて。ちんすこうショコラやサータアンダギーなど。
c0069036_23122690.jpg
サータアンダギーはちゃんとしたお店のを食べたかったです。

那覇空港で姪っ子から頼まれたロイズのチョコレート。これ、会社でも配ったら好評でした。
c0069036_23122798.jpg
あとわたし的にチェックしていたのはファミマのカップ泡盛。箱買いして持って帰ってきました。
c0069036_23122712.jpg
1個分しかレジうちされていないのに気づいて、申告しに戻りちゃんと6個分払いました。外国人のアルバイトくんだったので後から叱られたらかわいそうだな、と思って。

国際通りに石垣島のショップで「くんぺん」というお菓子も。素朴なこういうのが好きです。
c0069036_23122738.jpg
来年は石垣島も候補です。

ということで、4泊5日の沖縄旅の記録は終了。予想以上にふたりとも沖縄ラブになりました。1週間経っても定期連絡時に「沖縄楽しすぎたね」と言い合っていますもん。まあ日々の仕事がつらい、というのもありますが。またこういう旅に行くために働きますかぁ。


[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-08-25 23:55 | 2017*暑假沖縄 | Comments(0)
58号線を南下します。

ここも有名な「道の駅おんなの駅」に立ち寄りました。いろんなところにとりあげられているカキ氷。10人くらい並んでました。
c0069036_00020071.jpg
2番人気のマンゴー&パッションフルーツ1,400円を。
c0069036_00020063.jpg
c0069036_00020066.jpg
うま~っ!ここでお土産を少々購入。

ちょこっと渋滞にはまりながらも16時過ぎには那覇市内へ。ホテルの前に車を瞬間路駐して荷物を夫に運んでもらってからレンタカーを返しにお店へ。

その後イオン小録店でお土産を買い足してからゆいレールでホテルへ戻りました。初日から2泊したホテルで、スーツケース2個そのまま預かってもらっていたんです。それに先ほど運んだ荷物(水泳グッズの入ったトート、お泊りセットの入ったトート、お土産や水のはいった大きな保冷バッグなど)を台車を借りて部屋に運び入れました。

★那覇のホテル:ホテルエアウェイ 那覇市久茂地2-14-5 ゆいレール「美栄橋」から徒歩5分
この時期でもリーズナブル、フロントの人もかんじよくホスピタリティあふれたホテルです。定宿にしたい!

さて、パッキングのめどがついたので出かけます。やっぱり首里城には行っておきたくて、ゆいレールで首里を目指します。
c0069036_00020147.jpg
沖縄の街並みはどこか異国感があります。プサンとか台湾とかってかんじ。

首里城の閉館時間が迫ってきたのでゆいレールの駅からダッシュ!無料エリアだけでいいかな、と思っていたら、夫が「せっかくだから」と優良エリアにはいることに。ひとり800円払ったのにいられたのは30分弱!もったいなかったなあ。
c0069036_00020116.jpg
c0069036_00020249.jpg
c0069036_00020287.jpg
まあ、城壁フェチ的には満足でしたが。

今回観光的なものはオリオンビールパークと夜の首里城だけでしたが、夏に沖縄観光はきついのでちょうどよかったかもしれません。

沖縄旅の〆めは、島唄ライブです。評判のよかった「島唄ライブ樹里」さんへ。21:45からの最終回のライブ目的だったけれど、21時に到着したら前の回のライブが最高潮に盛り上がっていて、到着してすぐアルコールも入れないうちに唄って踊る、という。
c0069036_00020270.jpg
今回初の「うみぶどう」「島らっきょう」「そうめんチャンプル」もいただきました。
c0069036_00020333.jpg
隣りの席のカップルとも仲良くなって、お客さんみんなと乾杯して輪になって踊って、記念撮影して、いやいや楽しいーっ!楽しんだもんがち。なんくるないさー。

あまりにもはっちゃけすぎて、社会復帰できないんじゃないかと思いました。




[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-08-22 23:55 | 2017*暑假沖縄 | Comments(0)
沖縄旅も4日目、佳境デス。

本日は9時にシーカヤック&シュノーケリングの予約をしていたので、名護を発って本部に向かいます。

前々日のシュノーケリング、前日のダイビング体験のお店がけっこう手取り足取りだったので、本日のお店は放任感あり。最終回にしておいてよかったかも・・・。
c0069036_23522284.jpg
さあ、この海に漕ぎ出しましょう。

c0069036_23574896.jpg
c0069036_23574822.jpg
ところが全然わたしは漕げていなくて、夫から「もう○ちゃんは漕がないで、邪魔しないで。漕ぐふりだけしといて」と言われる始末!!

でもシュノーケリングは楽し過ぎました。前々日はインストラクターに捕まりっぱなしだったけれど、この日はがんばって自力で泳いでインストラクターについていきました。
c0069036_23522268.jpg
今回の透明度がいちばんでした。放任主義だけれどたっぷり時間をとってくれて満足です。OKサインでごきげんな夫と、ヒトデを手にはしゃいでいるわたしの画像。餌つけしたらとんでもない数のお魚が食いついてきます!!

体験を終えて、エメラルドビーチでしばらく楽しみます。
c0069036_23522304.jpg
この美しさ!! 韓国人やブラジル人の声が聞こえて、国際色豊かなビーチでした。

c0069036_23522340.jpg
ここでも夫はまじ泳ぎ!!

このあたりはフクギ並木でも有名なので一応ちょこっと散歩。
c0069036_23522386.jpg
ビーチからあがったらカキ氷いっときましょう。
c0069036_23522483.jpg
c0069036_23522446.jpg
駐車場(無料の広場に停めました)のソバのお店で沖縄ぜんざい250円。

さあ、那覇に戻りましょう。


[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-08-22 23:01 | 2017*暑假沖縄 | Comments(0)