上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
昨日は早朝から休日出勤。路面電車も動いていない時間だったので自転車で往復~。疲れ切って帰宅して、コンタクト外して、洋服を脱ぎ捨て、「さあ、飲もう」と思ったところへ、残っていたメンバーから電話。「会社のカードキー誰も持っていないんですけど」・・・、ずさーっ。また会社へ戻るよね~。今度は車で・・・。思ったほど街中の道路が混んでいなくて幸いでした。

さて、再度帰宅してから早めの晩ご飯。
c0069036_23131594.jpg
トマトとマッシュルームとモッツラレラチーズのパスタ、スーパーで買ったオードブルのセット、氷結。

そのままうとうとしかけたところに、AbemaTVでフィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE 」
一挙放映、という通知が来たので、結局19時から24時までぶっ通しで観ちゃいました。

ずっと観てみたい、と思っていたので。スケーティングのシーン、アニメとは思えないくらい臨場感がありました。あと、宮本賢二さんの振り付けだから、どうしても大ちゃんの姿を投影してしまい、観終えた後、「高橋大輔×ステファン・ランビエール」の演技を観返したりして。

なもので、本日も早めに出勤して働いていましたが、夜にはエネルギーゼロに。これ、昨夜の過ごし方のせいかしら。気持ちは充実していたのに、身体がついていかない。そんなGW前半戦。
[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-05-01 23:32 | 戦いの日々 | Comments(0)
先週の4連休、ひざびさのしまパトでいろいろ買いこみました。

c0069036_12424414.jpg
ストライプブラウスとリネン白ブラウス、テーパードパンツは今週オフィスで着まくりました。周囲からも大好評。パンツはジャージっぽい素材であまりの履き心地のよさに同じものをもう1着、買いに走るという・・・。

左下のブルーのロゴTは@300! レースのTシャツ(同じく@300)は母用。

ニットベレー帽も@300。わたしは「ニット帽子買いたくなる病」の重症患者なのもので。バレエシューズは@900。

かわゆいワンピースは熊本の2歳児のために。

ほかにショーツやら夫の靴下やら母のシューズやら本当に買いました。

しかしながら、「何か買いたりてない」感が残って、ZARAのWEBサイトからサンダル購入~。

c0069036_20362098.jpg
ちょっと幅が狭かったけれども、早速今日のお出かけに履いていこうかしら・・・。

と思ったけれどいっぱい歩く予定だったのでスリッポンにしました!
c0069036_20362156.jpg
c0069036_20362147.jpg
はーっ、木々の緑や花々の色が美しい。風が気持ちいい。本当に久しぶりに日本に居残るGW。こうなったら一番好きなこの季節、日本に居られる喜びを満喫しなれば!!

ということで、初日は女子と文化的なデートを。ランチは身体によさそうなこんなかんじ。
c0069036_20362114.jpg
メインは海老とレンコンのハンバーグ。身体にやさしい~。@150でつけられるドリンク、カフェラテも美味しかったです。

その後は、Kちゃんが見つけてきたこんなイベントへ。

c0069036_20362246.jpg
日本を代表する現代美術のアーティストたちが登壇。最近の芸術家はちゃんとマイクパフォーマンスもできるのね。自分のなかに哲学があってゆるぎない信念があるからしゃべることができるのかな。とにかく、あまりにも発想がぶっとんでいて異次元の人たちだな、と。興味深い2時間でした。

その後、これまたKちゃんリクエストで、器屋さんへ。
c0069036_20362212.jpg
女子デート、楽し。

さあ、ミッションを終えたので「甘いものでも食べて帰りましょうか?」とお店をさがしてウロウロ(あまりにもスイーツ系の情報がないふたり)。オープンテラスが気持ちよさそうなブラジル料理屋さんでドルチェでもいただきましょう、と入ったものの・・・

↓こうなるよね~。
c0069036_20362373.jpg
スパークリングワインで乾杯。リングイッサ(ソーセージのサルサソース掛け)、鶏肉とオクラの煮込み、ごはん。

本来頼む予定だったドルチェと一緒に、モヒートを頼む。このモヒート、爽やかでとっても美味でした。

日の高いうちから、風に吹かれながらおいしいものを食べて飲んで、「幸せだなあ」と言い合う別居婚コンビ。

そろそろ解散と時計を見ると「まだ18時過ぎだわ、うれしい!」 いや、でもわたし明日は休日出勤のうえに、超早出なので「12時間後には働いてるけども」と一瞬ブルーになる。そして月初の大残業へ突入。

でもGW在日本、楽しんじゃうぞぉ。よい幕開けとなった一日でした。


[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-04-29 21:10 | Comments(0)
当月中に振替休日を取らないといけないので、望まずして4連休。

遠出の予定もないからもったいないんだけれども。結果的には前半は母親孝行できたし(「2泊する」と伝えたときの母の笑顔!)、部屋の模様替えも久々にできたし、喉痛と咳込みも回復してきたし、よい連休でした。そんな4連休もあっという間に最終日。

今朝もゆっくり起きて、女子力高めの朝食を。
c0069036_12424258.jpg
シリアルとフルーツとヨーグルト、カフェオレ。シリアルはケロッグの「ココチョコワ」。オードリーパッケージに踊らされて3種購入。あまりシリアルを食べる習慣がないので消費が追いつかないっす。

昨夜からの模様替え。ダイニングテーブルをカウンターの前に移動。テーブルの上にどんどん物が積み重なって、ごはんを食べられる状況じゃなくなっていて、それを改善したかったのです。今朝の朝ごはんはこのテーブルで。パソコンもちゃんとここでしたいと思っています。(といいつつ、現在ブログは床に座ってローテーブルで><。)

c0069036_12424226.jpg
併せて食器棚のなかも整理整頓。基本的に使用頻度の多いものを食器棚に出しているんだけれど、このうち使うのは30分の1くらいかもしれないな。基本ひとりでこのグラスの量は!!
c0069036_12424269.jpg
さて、あとお休みも半日。そろそろ持ち帰った仕事のファイルを開かねば・・・。あれ、また咳がひどくなってきたかも。


[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-04-24 13:40 | Comments(0)

大好き★LA LA LAND

定時で退社して『ラ・ラ・ランド』を観に行く。

「アメリカ映画といえばチェリーパイだね」ということで、今話題のスタバのアメリカンチェリーパイフラペチーノを片手に鑑賞。
c0069036_00004769.jpg
一緒に行ったKちゃんはポップコーンを抱えて。Sなのにこのサイズ!!結局1/3も食べきれていなかった。
c0069036_00004818.jpg
この映画、賛否両論あるみたいで「否の意見」も分からないでもないが、わたしとしては満足~。

エマ・ワトソンがとにかくキュート。顔もスタイルも声も好み。それとアメリカショービジネスをとりあげた映画やドラマがもともと大好物なのです。

すてきな音楽、すてきなLAの風景、すてきな演者さんたち。すっかり元気になって帰宅しました。

スタバで買っていた「ほうれん草とベーコンのキッシュ」を晩ご飯に。
c0069036_00004888.jpg
夫に「今日映画行ったよ」と報告。「何観たの?」と訊くので「いや、■ちゃんは理解できないタイプの映画だよ」と。話していると、実は夫、日本の映画館を体験したことがないんだって。「映画館って楽しい?」って、かわいいかよ。今度一緒にポップコーン食べながらアメリカ映画観よう!


[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-04-20 00:17 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日、振替休日。

なーんの予定もなく、ここのところ喉痛と咳(おそらくPm2.5のせい)で不調気味だったので「一日中お部屋にこもっちゃおう」と思っていたら、昨夜からなんとなく咳込みも治まってきて・・・。今朝もここ数週間で一番目覚めがいいし。ん?不調はストレスによるものなのかしら???

朝から夫より電話。そういえば昨夜不通で連絡ついていなかったな。「昨夜は早く寝ちゃってて」と、ちゃんと電話してくるのがえらい。(極甘妻!)

午前中、冬ものをざくざく洗濯。あと、仕事用の「4月始まりスケジュール帳」作成業務。なかなかぴったりくるものに出会えなくて、昨年もイロイロ捜し求めてやっと6月に銀座伊東屋さんで購入。それでも使いづらいとこイロイロありました。今年は「じゃあ、自分で作っちゃおうか」と、昔無印で買ったA5バインダーをカスタマイズ中です。
c0069036_13314914.jpg
マンスリーカレンダーをダウンロードして台紙に月ごと貼って、見出しつけて・・・。残念ながら11月と12月の見出しの位置が重なってしまうというミス!! とほほ。

お昼は、郵便局のふるさと会(姪っ子だんなの付き合いね)の今月分、鞆の浦の天ぷらセットで一杯。
c0069036_13165117.jpg
c0069036_13165135.jpg
いやあ、至福ですね~。

c0069036_13165224.jpg
先日買ったan・an台湾特集を読みながら、ヒルナンデスを観ながら。

気がつけば4月も半ば。ブログ更新頻度もすっかり下がってしまって><。

先週は・・・

短時間出張で駅のホームからお城と桜を愛でて
c0069036_13165237.jpg
週末は研修で、海を観ながら
c0069036_13165393.jpg
パエリアをみんなで食べた。
c0069036_13165303.jpg
決してつらい日々ではないけれど、桜がはらはらと散るこの季節はもの想うことが多い。そんなお年頃。


[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-04-18 13:42 | まったり休日 | Comments(0)

花よりパクチー

帰宅したら浅田真央ちゃん、引退のニュース。「とうとうこの日が来たか」という思いです。ソチオリンピックのフリーは何度見ても泣ける。

さてそんな今宵は、同僚と夜桜を見に行こう、とかねてから約束していたので、退社後会社近くの川沿いに向かう。

c0069036_23563634.jpg
c0069036_23563677.jpg
しだれ桜がきれいでした。が、桜を愛でた時間は一瞬で、寒かったこともあり、即近くのバルに入店。

c0069036_23563714.jpg
初めてのお店だったけれど、食事も美味しいし、店員さんもいいかんじ。岡山パクチーのモヒートで乾杯。サービスでパクチーの根っこの天ぷらをいただく。初体験!! なかなか美味でした。「パクチー好き」でよかったデス。

ちなみに昨日は夕方、マンションから数100mのお花見の名所をひとりお散歩。
c0069036_23591059.jpg
c0069036_23591135.jpg
お城と桜、この構図の写真を、今のマンションに暮らし始めて毎年撮ってます。この景色がマンション購入の決め手のひとつでもあったので。
c0069036_23591119.jpg
休日が暮れていきました。

っていうか、今日まだ月曜日~!? ああ、せめて木曜日くらいであってほしい。



私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-04-11 00:27 | 戦いの日々 | Comments(0)