上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
沖縄旅第1日目。

夫は上海発の夕方便、わたしはお昼前の便で神戸空港からスカイマーク航空でひとあし先に那覇へ向かいます。
c0069036_16413072.jpg
新幹線~地下鉄~ポートライナーを乗り継いで初めての神戸空港。カードラウンジでちょっと休憩。ネイルは休暇バージョン、セルフでがんばりました。

スカイマークは快適~。チョコレートとコーヒーのサービスがありました。翼のハートマークがかわいい!
c0069036_16413062.jpg

定刻に那覇空港到着、いきなりの自衛隊機の姿に、「そうか、ここは基地の街なんだな」と実感させられます。
c0069036_16413182.jpg
「ゆいレール」の一日券800円を買って「美栄橋」まで。先にホテルにチェックインしました。

荷物をといたら、夫の出迎えまで時間があるので、氷ぜんざいで有名な「千日」さんへ寄ってみました。ホテルから徒歩15分、日差しきつい~、汗だくでたどりついたら大行列><。
c0069036_16413181.jpg
40分くらい待ってやっと氷ぜんざい(300円)にありつけました。ミルクかけにすればよかったかな、でも素朴でおいしい。金時豆は上品な甘さです。しかし作り手もお客さんものんびり。氷けずるだけなのになんでこんな時間かかるんだろう。これが「沖縄時間」なのかしら。

さて、空港にもどります。なんと夫の上海からの便が1時間半遅れ(離陸前に上海は集中豪雨だったそうです)。オリオンビールでも飲みながら待ちましょうかねえ。
c0069036_16413170.jpg
夫が機内にイヤフォンを忘れたとかで限りなく最後尾で出てきました(相変わらずだ)。ともかく無事再会でき、ホテルへチェックインしてから一応「国際通り」まで歩いてみました。途中大行列のラーメン屋さんがあって夫は釘つけ。※翌日ひとりで食べに行っていました!

晩ご飯は、空港でもらったフリーペーパーに載っていた「沖縄居酒屋 すん」さんで。21時過ぎでも店内は満席で外の席しか空いていなかったけれど、扇風機の風にふかれながら那覇の夜を体感しました。
c0069036_16413239.jpg

もちろんオリオンビールで乾杯。沖縄のおつまみ盛り合わせと。
c0069036_16413298.jpg
c0069036_16413362.jpg
もずくの天ぷらもいっておきましょうか。

c0069036_16413335.jpg
銀次郎のマース煮、おいしい。

途中のファミマでお水やおにぎりを買いながら歩いてホテルへ戻りました。沖縄旅1日目終わり~。

[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-08-20 20:12 | 2017*暑假沖縄 | Comments(0)
4泊5日の沖縄旅行から無事帰ってきました。

「夏休みは沖縄」というと、周囲から「のんびりホテルリゾートを楽しむのね」なんて言われたけれど、いやいやとんでもない、ホテルはリーズナブルなビジネスホテル(那覇に2泊、名護に1泊、また那覇に戻って1泊)で、「夢も希望もない」と後輩に嘆かれました。でもわたしたちは浮いた宿泊代金でマリンアクティビティにいろいろ参加したり、おいしいものを食べたりしたいので、身の丈にあった旅ができたのではないかしら。

そしてなんといっても5日間ずっと快晴だったのは大きい!
この時期の不安は台風で、夫とは那覇集合にしていたからどちらかの飛行機が飛ばないとひとりで沖縄で過ごすはめになるリスクもありました。「1個くらい台風に遭うかもね」と覚悟はしていたけれど、本当にラッキーでした。

今回は事前の情報収集と準備のたいせつさを実感、2月からこつこつ計画をたて、ぎりぎりになってお店やマリンアクティビティを予約してました。そのときの気分で決める自由度も考慮した計画で、まさに「旅程大賞」ものだと思うんですけど!

そんな5日間の日程のまとめです。

【1日目】
わたくしはひとり神戸空港よりスカイマークで那覇空港へ。
■「ゆいレール」の一日券@800を買って、先にホテルへチェックイン。
■荷物をといたら、氷ぜんざいを食べに歩いて「千日」へ。
■夫の出迎えのため再び空港へ。夫の上海からの便が1時間半くらい遅れていて、オリオンビール買って飲みながら待つ。
c0069036_15400198.jpg
■無事合流、夫もホテルへチェックイン。
■国際通りを歩いて、沖縄料理居酒屋へ。空港でもらったフリーペーパーでみたお店にしましたが、これが○
■コンビ二でおにぎりやお水などを買って歩いてホテルへ戻り、沖縄一日目終了。

【2日目】
■9時前にレンタカー店の出迎えあり。この日から2泊3日レンタカー利用。
■まずはお昼からシュノーケリング体験を予約している宜野湾トロピカルビーチへ。10時半には到着したのでしばらく泳いだり、カキ氷食べたり。
c0069036_15400143.jpg
■無事シュノーケリング体験、終了。ビーチからあがってお昼ごはんへ。
チェックしていた「Ruler's TACORiCE」で、タコライスやタコス、アサイーボウルなどを。
■ホテルに戻ってちょっと休憩したら夕方から国際通りへ向かい、牧志公設市場をぶらり。
■通りで買い食いをしたあと、晩ご飯はホテルそばのSAM'S MAUI KUMOJIへ。サーモンステーキと海老のオーブン焼きのコースに。コスパ高い!(買い食いでおなかすいていないわたしは持ち帰りにして翌日のビーチでお弁当として食べました!)

【3日目】
■ホテルをチェックアウト。58号線を北上。
■恩納のミッションビーチを目指す。当初お昼からの体験ダイビングを予約していたけれど、前日連絡が入り「風が強くなるから朝のコース」を勧められ早起きして向かう。
c0069036_15400230.jpg
教会の持ち物というプライベートビーチ。人がすくなくてのんびりできました。
ダイビングも手取り足取り教えてもらってなんとか終了。
日陰のスペースを借りて、風に吹かれながら夫がまじ泳ぎするのをみてました。
■ビーチをあがってさらに北上。「道の駅許田」で休憩、沖縄そばと沖縄ぜんざい。
■名護のホテルにチェックイン。
■徒歩でオリオンビールパークへ。事前に予約済みの見学コースに参加、最後はおいしいできたてビールも!
■ホテルの裏の海岸通りをたそがれながら散歩。
■この日の夜はスーパーで買ったかつおのたたきや、グルクンのから揚げ、もずく、イカにぎりなどをお部屋で。

【4日目】
■朝チェックアウトし、さらに備瀬へと北上。
■9時からシーカヤック&シュノーケリングコースに参加。エメラルドビーチでもぐりましたが、ここが一番きれいでした。
体験終了後、夫は相変わらず泳いだり、微信にあげる写真を撮ったり活動。
■やっとビーチからあがって、氷ぜんざいたべたら那覇に戻ります。
■途中「道の駅おんなの駅」で、マンゴー&パッションフルーツカキ氷も。
c0069036_15400250.jpg
■レンタカーを返し、再び那覇のホテルにチェックイン。
■閉園まじかの首里城へ駆け込み。
■夜は予約していた島唄ライブのお店へ。お客さんみんなと唄って踊って、最後の夜を満喫しました。

【5日目】
■ホテルをチェックアウトして空港へ向かいます。今日は帰るだけの日。
■スカイマークは定刻とおりに離陸、着陸。
c0069036_15400356.jpg
けんかもたくさんしたけれど、海をみたら仲直り、おいしいごはんを食べたら仲直り、踊ったら仲直り、そんな繰り返しでした。

とにかく人がみんなおだやかでやさしくて居心地がよい場所でした。
来年の夏休みも沖縄、に決定しそうです。


[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-08-18 18:06 | 2017*暑假沖縄 | Comments(0)
昨日から2017夏休み、10連休に突入。

一昨夜、お誘いを受けてお城の天守閣で開催された寄席を観にいきました。
c0069036_15331392.jpg
c0069036_15331322.jpg
寄席が終わって、みんな演者さんたちの打ち上げに合流するというけれど、わたしは翌日はお墓参りやらなにやら次女業務が待っていたので、そそくさと帰宅。
c0069036_15331358.jpg
余裕の徒歩圏内。

昨夜は姪っ子とカフェデート。
c0069036_15331437.jpg
BELTサンドのセットとガトーショコラのセット。
c0069036_15331495.jpg
普段2児の子育てに追われていて、カフェでゆっくりなんてする時間はない、と。すっかりご機嫌な姪っ子。
c0069036_15331438.jpg
カフェには知り合いの男子が居て、がんばってました~。

実家でお留守番中の2歳児と5歳児。戦場~。子守役の母も姉もぐったり!これを毎日ひとりでみている姪っ子もたいへんだよなあ。
c0069036_15331552.jpg
下の女児がすっかりかしましくなっていました。

姪っ子のリクエストで「しまむら」にも立ち寄り、わたしはサンダル2足購入。
c0069036_15331508.jpg
ファー付きのは秋用、saleになっていた白いのは明日からの沖縄にはいていこうかと思ったけれど、ビーチめぐり&海水浴三昧なので水に強いサンダルで行くことにします。

お墓参りも済ませ、祖父母、父に旅の無事と留守中の無事をお願いしました。

てことで、明日から沖縄、夏休み本番へ!



[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-08-12 16:12 | まったり休日 | Comments(0)
土曜日に姪っ子家族が帰省、本日は溺愛する5歳児と水鉄砲で撃ち合い(!)。
c0069036_23380241.jpg
c0069036_23380225.jpg
わたしが買ってやったTシャツがよく似合ってますね~。かわゆい顔して、行動はえぐい。

彼らが帰ってきたのでいっきに夏休みモードになっちゃいました。本番は金曜日から10連休なんですけれども。

沖縄旅行の準備もいよいよ本腰いれて。マリンスポーツの体験予約もしてます。

週末は、女友達との飲み会。お肉のおいしいお初のお店にて。
c0069036_23380321.jpg
何をいただいても安定のおいしさ。Aちゃんの知り合いからワインの差し入れがあり、そしてお会計はKさんにお任せ、という、まことにかたじけなさ。

そしてその知り合いの紳士(みんな既知の間柄)も合流して、いっきに20代のあのころが蘇ったのでした。悔いもあるけれど、あの時代があってこその今、だもんね。

2次会は紳士いきつけのジャズバーへ。生ライブを楽しみました。
c0069036_23380342.jpg
タクシーチケットをもらって帰宅。バブルのころを思い出すよね・・・。



[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-08-06 23:53 | 戦いの日々 | Comments(0)

今夏のお買い物まとめ

月末なもので、帰宅は23:20。

ワタクシは残業手当がつかないので(怒!)、時差出勤でお昼から出勤しちゃいました。いろいろ思うところはあるけれど、22時半にオフィスを施錠して退社、身体は元気なので歩いて帰り(夜風が気持ちよかった、でもマンションに帰りついたら汗だくでした)、この時間からしっかりお酒も飲んで晩ご飯もしっかり食べた。とりあえず元気は元気です。

さて、7月も終わりということで、今夏のお買い物記録をまとめておきます。

先週末の大阪にて。
c0069036_09251532.jpg
Daily Russetにてバッグ2個!Sale中でした。あと、プレゼントなどを。

あと、お財布も新調。
c0069036_23595879.jpg
今回は長財布にしました。1年前も大阪出張のときにお財布を購入したけれどオレンジ系でいわゆる「赤財布」でたしかにお金がどんどん出て行っちゃったような(!)、

お財布って1年ごとに替えるのが金運のためにいいんだって。黄色も意識しちゃいました。老後資金ためるぞぉ。

お買い物はLUCUAでのみで、あとはFlying Tigerでちょこちょこと。
c0069036_09251601.jpg
手提げ袋は何かお礼するときに使います。自転車のサドルカバーがわたし的ヒットです!

以上が週末大阪の戦利品。以下は地元で買ったものです。

どうしても寄らずにいられないZARA HOME。
c0069036_09251611.jpg
もうお皿一枚も増やしたくはないんだけれど、ストライプのお椀にひとめぼれ、お茶碗として使ってます。

服飾系は今夏あまり買ってなくて・・・、毎回いろいろ買っちゃうunited allowsでもネックレスのみ。
c0069036_09251648.jpg

c0069036_09251756.jpg
ちなみにこのネイビーのトップスはしまむらで900円!! オフィスでも好評です。

しまむらといえば、ワンピースも買ってみた。
c0069036_09251745.jpg
c0069036_09251728.jpg
先週末の倉敷女子デートに来て行く。「しまむらとは思えない」とほめてもらったけれど、暑さと荷物が増えたのでだんだん疲れてきたら不思議なことにお風呂上りのおばちゃんのアッパッパー(?)みたいにみえてきました。

あとしまむらで買ったもの、といえば・・・

今夏どうしても欲しかったワイドジーンズ(スリット入り)。
c0069036_09251841.jpg
サンダルと通勤用のスニーカーも。画像右側はお誕生日にいただいたあれこれ、ですね。

最後に先週末倉敷で久々にアウトレットでTシャツを7枚買いました!
c0069036_23595855.jpg
といっても自分のは2枚です。NIKE で3枚。濃いブルーは甥っ子へ。グレーと藤色のは夫とペアにしました。LEVI'Sで自分用と姉へのプレゼント。自分用のは実は一緒に出かけた同僚3人とおそろいなんです☆下段はLUANDLYであまりのかわいさに手にしてしまった甥っ子用と姪っ子のとこの5歳児用。

本格的に断捨離にとりくまないといけないんだけれど、ストレス解消が買い物(プチプラ)だから、働いている間はしかたないです。

[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-08-01 00:46 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨日は、GWに観光客気分を楽しんだメンバーとふたたび倉敷へ。

お目当てはコレ。『本町のきしたバル』
c0069036_22374452.jpg
まずは1軒目。
c0069036_22374529.jpg
ご夫婦がされているカレーのお店でビールを。おかあさんお勧めのから揚げもたのむ。
c0069036_22374599.jpg
続いて2件目はスパークリングワインにします。
c0069036_22374569.jpg
クスクスサラダとキッシュというおしゃれなお料理を肴に。
c0069036_22374671.jpg
夕方でも屋外はまだ暑い~。「次は冷房の効いた室内希望!」と言い合いながら歩いていたら、カキ氷の看板をみて即寄り道。
c0069036_22374631.jpg
お口直しのソルベ的な・・・。

カキ氷は絶品でした。わたしはパッションフルーツ。あとのふたりはカシスとラズベリー。トッピングは桃。550円というお値段も良心的で、大満足。窓から白壁の風景をみながらゆっくり涼めました。

最後は駅近くの商店街のなかで。
c0069036_22374717.jpg
けっこうおなかが水分でたぷたぷしてきて、軽いものしかもうはいりません。アダルト女子の集まりなのでこうなるよね。

20時半に解散。大満足でした。

飲んだくれていただけじゃなくて、美術館にも行ったし、
c0069036_22374724.jpg
お気に入りのパンやさんでパン買ったり。
c0069036_22374842.jpg
これは閉店後のパン屋さんです。

買ったのはナッツ入り全粒粉パンなど。
c0069036_22374846.jpg
さっそく本日、マスカルポーネチーズを添えて、ラタトゥイユと一緒にいただきました。

おっとその前に久々にアウトレットで買い物もしていた!女子デート、万歳。


[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-07-30 22:52 | まったり休日 | Comments(0)