上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

やっぱり老是坏

今度は彼のパソコンのモデムが壊れてチャットができない。そんなことは2年間のチャット生活のなかで一度や二度ではありません。


国際電話料金を気にしながらの会話なので長話はできず。

会社でイヤなことがあったらしく、そのことをざっと報告して、「会社やめちゃおうか。でも契約の1年間はがんばるよ」と結論を出して終わり。わたしも今日はいろいろ聞いて欲しい話があったんだけど。話せば長いし、実はそんなたいしたことでもなかったりするので自力で昇華しておくよ。

c0069036_020314.jpg《写真:上海公萬へのトンネル》最初はここを通るたびに暗い気持ちになったものだが、さすがにもう慣れました。
トンネルを抜けると焼き芋やさんやDVD売りが居て、現実生活から逃避したいときはその光景が恋しくなったりもします。相方は日本の「ものが壊れない生活」が懐かしいみたいだけどね。
[PR]
# by yu_ppie66 | 2005-03-09 23:07 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)

理解あり

昨日帰ろうとしたら、すけべおやじ得意先担当者から飲みの呼び出し!いろいろご迷惑をかけている得意先なので、覚悟を決めて、胃薬のんで出掛ける。

予想通り、説教あり、セクハラあり。それでもこっちは3人だったので心強かったのだが、最後に「今度はふたりっきりで行こうぜ」と誘われる。あり得ませんからーー。

飲み直さずにはいられず、蕎麦屋でビールと温かいお蕎麦をすすってからタクシーで帰る。

帰り着いたと同時に、「●ちゃん、今どこ?」と相方から電話がはいった。「仕事で飲んでた。疲れた~。エロおやじ相手で気持ち悪かったよぉ」と報告したら、「かわいそう!もうこんな時間だよ、早くお風呂入って寝てね」と労わられ、「ああ、あたしの選択は正しかった」と悪酔いした頭でしみじみ思う。
[PR]
# by yu_ppie66 | 2005-03-08 22:19 | 戦いの日々 | Comments(0)
チャット開始まもなく「ちょっと待ってて、これから部品買いに出かけるから」という相方。「今度はいったい何が壊れたの?」「テレビのケーブルのコネクタが・・・。」

はぁ・・・。今年になってテレビが壊れ、バイクの部品が取れ(バイクはしょっちゅう修理に出している、どうなってんの、広州HONDA!?)、極めつけは配管が壊れて3週間お風呂に入れなかった。本当に壊れっぱなしなんですけど。

「どうしてそんなにものが壊れるわけ?」「さあ・・・。」「中国だからでしょ!」「(苦笑)」

c0069036_2337836.jpg相方のインテリア試験の結果が発表され、初級に続いて、中級試験も見事合格!60点以上が合格なのだが、初級のときは「理論」が60点ギリギリ、今回は「実技」がボーダーラインだった。まったく彼らしい。「よくがんばった」と自画自賛していたが、あのやっつけでねえ。
[PR]
# by yu_ppie66 | 2005-03-07 00:02 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)
昨日の相方、休日出勤でお疲れのようで、珍しくインスタントラーメンをすすっていた。ほらね、勤労の後にごはん作るのってたいへんなんだから。

やらなければならないことはいろいろあるのに結局何もしまいまま休日は終わっていくのだが、この土日は元気だったので、買い物もしたし、ケーキも焼いたし、本も読んだ。

気になっていた、彼のパパママへの春節滞在のお礼の手紙もやっと投函できた。エキサイト翻訳を利用したがどうもヘンな文章くさかったので、相方に添削してもらって完成。写真を同封して送る。先日、義妹に「おねえちゃんが前に送った手紙をママから見せてもらったけどすごくきれいな字でママも感心していたよ。」と言われた。ああ、漢字圏に育ってよかったよ。習字教室通っていてよかったよ。

c0069036_1658751.jpg義理ママにもらった胡桃や、カルフールで買って来たレーズンやピーナッツチョコをざくざく入れて焼いたパウンドケーキ。なんだかヘンな味がする。原因は・・・。

More
[PR]
# by yu_ppie66 | 2005-03-06 17:19 | まったり休日 | Comments(0)

春はそこまで

休日の朝寝を楽しんでいたら、姪っ子より「●ちゃん、今日暇?お昼一緒にたべない?」と連絡がはいる。お誘いというよりタカリの電話。

c0069036_16135375.jpg女子大生と一緒にカフェランチ。オニオンスープ、菜の花のコールスローサラダ、トマトとチキンのパスタ、卵とハムのパニーニ。満腹~。

その後彼女の買い物に付き合い、無印をウロウロしていたら、会社の後輩の女の子ちゃんに遭遇。彼女は「お部屋の模様替え」をするとかで、スリッパやラグやグリーンをカゴに入れていた。「ん?新しいカレができたのね」と思ったけど、あえて訊かず。もう春だものね。今日は寒いけど・・・。
[PR]
# by yu_ppie66 | 2005-03-05 16:20 | まったり休日 | Comments(0)

なぜに韓流

不幸てんこ盛りの韓国ドラマを観ていると、ついついわが身に置き換えて『彼が病気になったらどうしよう?わたしが死んだら彼はどうするだろう」なんて考えて、はまっていくんだよね」と、新婚Aちゃんと意気投合。韓ドラを観た後はなぜか心の状態が不安定で、相方にもなにかとからんでしまい、「●ちゃん、また観てたでしょう、韓国のドラマ?」と見通されてます。

でも今がシアワセだから、そのシアワセが壊れるのが怖くてはまるのかも?韓流スターの追っかけ(わたしは追っかけませんが)って、家庭に満足している主婦が多いらしいが、そういうことなのかしら。

c0069036_23374426.jpg中国でせっせと購入中の韓国ドラマのDVD。18話とかで1,000円ちょっとくらいかな。だいたい一通りは日本語音声か字幕で観ているので、ハングル音声に中国語字幕でも7割は理解できているみたい。

More
[PR]
# by yu_ppie66 | 2005-03-04 23:50 | 韓流・台流・華流 | Comments(2)