上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

非天然生活

なぜかタイに行きたくなって、雑誌『天然生活』を買った。

c0069036_20505287.jpgフードコーディネーターがバンコクを旅するページは十分旅心を掻き立ててくれたが、雑誌全体に流れる「日々の暮らしをたいせつに」感が今のわたしには違和感・・・。陽だまりにリネンを干したり、春色刺繍をしたり、ひな祭りに散らし寿司を作ったり、そんな生活、ムリ、無理。

散らかりまくりの部屋で、ビール飲みながらできあいごはんを食べてます。でもこんな生活を愛していたりします。

上海で買ってきたチョコレート。合成着色料ふんだんに使われてそうで、「体に悪そう・・・」と言いながらも会社でみんなで食べてます。
[PR]
# by yu_ppie66 | 2005-03-03 21:04 | 戦いの日々 | Comments(0)
遠距離カップルの強ーい味方、MSNメッセンジャー(最近は割合調子がよい)で毎晩ボイスチャットしています。
シャワシャワ、カリカリ、と相方がひまわりの種をかじる音を聞きながらのチャットです。

「もうごはん食べた?今日は何食べた?」というのがいつものあいさつ。上海に行くとなぜか体調を崩していることが多くて(日常生活の緊張から解き放たれて油断してしまうからだと思うんだけど)、彼からは虚弱体質と思われているわたしは、「野菜が足りない、もっとしっかり食べないと、生活習慣がなっていない」と説教をくらったりするわけです。

c0069036_21353973.jpg彼は市場に食材を買いに出掛けて、せっせと何品も作っているようです。チャット中に「ちょっと待って、鍋の魚を見てくるから」と席を外すこともあり、「やるなあ」と感心しつつも、仕事から帰ってそれだけの力が残っているのが不思議だったりします。《写真:相方作・ある日の晩ご飯》

More
[PR]
# by yu_ppie66 | 2005-03-02 21:51 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

上海で超市に行こう

登録スタッフさん向けの会報誌に「上海ガイドエッセイ」のようなものを寄稿するように頼まれたので、とりあえず、行きつけの超市(スーパーマーケット)「カルフール・蓮花店」の紹介をしてみた。
c0069036_2158416.jpg
旧正月の飾りつけが楽しげな雰囲気を伝える写真で文章力をごまかす。あとは、食品売り場で購入した冷食の湯圓の美味しさを伝えた。

内輪ウケはなかなかよかったこのエッセイ、反響次第では連載になるかも。でも「不評だったら即打ち切り」もあるんだってさ。

内容を相方にもチェックしてもらう。「湯圓を食べる意味を付け加えた方がいいんじゃない?」なんてまっとうな意見もくれたのだが、彼が「これはやめて!」と言ったのが、最後の記名。《営業部:●● 上海在住の夫との別居婚生活満喫中》という一文。だって読んでいる人はなんでいきなりわたしが上海ガイドをするの?と不思議がるよね。ごく一部の人にしか結婚のことは知らせてないし。「そこは外せないのよ。」「わかった・・・。でも満喫しなくても・・・。」
[PR]
# by yu_ppie66 | 2005-03-01 22:08 | 上海生活 | Comments(2)

ブログはじめました

旧正月ムードをだらだらと引きずっていたら、気がつけば3月になっていました。

仕事は年度末でバタバタ。交替スタッフを人選したら即ギブアップ、さらにその交替スタッフもコケ・・・。いよいようちは出入り禁止になりそうです。大迷惑をかけた得意先に対しては切腹してお詫びするしかありません。ウソですけど。

で、わたしもとうとう日記をブログに移行してみました。

上海在住の相方(中国人の年下夫)との国際別居生活を綴ります。
仕事(人材派遣会社勤務)の愚痴は、知人にヒットされるとまずいので、ほどほどにしておかなくっちゃ。
[PR]
# by yu_ppie66 | 2005-03-01 00:34 | 戦いの日々 | Comments(2)
わたし:日本国地方都市在住。人材派遣会社勤務。長年の1Kライフに終止符をうち、今秋には2LDKのマンション購入!
買い物が好き、韓国ドラマが好き、デビット・タオが好き、ビールが好き。

相方:西安生まれ、江西省南昌市育ち、日本への留学を経て現在上海市在住。日系FAメーカー勤務(安月給)。ふたりで購入した中古の2LDKの公萬に居住。
資格を取るための勉強が好き(あまり役立たない)、食べることがすき、料理が好き、電化製品が好き。

***********************

c0069036_22452470.jpg知り合って5年、交際4年(うち国際遠距離恋愛1年ちょっと)を経て、2004年4月江西省南昌市にて結婚しました。

結婚後も中国-日本の別居生活は続いていますが、それもなかなか楽しいもの。B型ふたご座同士の現実派カップルのせいかもしれませんが。遠距離となって2年数ヶ月、連絡はほぼ毎日欠かしません。こういうことはたいせつかも。

そんな毎日をHPに綴っていましたが、2005年3月より日記を本ブログへ移行。
[PR]
# by yu_ppie66 | 2005-03-01 00:01 | プロフィール | Comments(0)